Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-11-19

学びの場 「見つける」がキーワード

| 23:17 | 学びの場 「見つける」がキーワード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学びの場 「見つける」がキーワード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学びの場 「見つける」がキーワード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ざっと2学期を振り返ると中谷彰宏さんに没頭していた。そして、前回の記事で紹介した2冊のシートを活用し、毎日よいこと日記を継続。それが力に変わってきた。言葉は人をつくる。何よりありがたいのは、目の前の子どもや学校、さりげない方々との会話から学べていることだろう。特に先週大学で授業記録をもとに分析する研修では、もっと何をするかという手だての方法論ではなく、目の前の発言がいかに宝かを見つけることを具体を通して学ばせていただいた。M先生、恐るべしという気持ちである。いろいろ探す中でめぐり出会えるのだと実感した。

 また、学級活動の研究授業をして形ではなく、消極的な考えでなくいかにねらいを達成することがよいのかという課題意識をもっていると再確認した。

 そして今日は、フューチャードリームで、N先生の自然な笑いのとり方、温かみ、一言一言の含蓄に頭がいっぱいになった。

 考えが大事、前向きにということと似ているようだが、目の前にあるものを進んで見つけたい。隠し絵のしくみに気付きたいというふうに変わった。当たり前の1つ1つに隠れているものを見つけ、そして素敵へつなげていこうと思う。

このシートは使いやすいと最近の一押しです。 

上司の すごいしかけ

上司の すごいしかけ

勢いで購入しました。少し読んだけど昨年から見失っていた、信じるを考えるきっかけになりそうです。

はじめに子どもありき―教育実践の基本

はじめに子どもありき―教育実践の基本

 

631491

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111119