Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-10-22

 ★ジョイフル革命★ 

| 00:02 |  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ジョイフル革命!そう語るid:joyfull1129さんにメールをした。えっ、こんなに子どものよさが見れるなんて、まるで『学び合い』が絶好調な状態かと感じる印象であった。何をするんだろうと気になって対話を。好調の原因は自分が変わったことと、ブログにあったが、まさしくそうだという印象であった。

 

 端的にいえば、現状をとらえそこから考えること、修正していいんだと思えること。

 「以前は減点方式、今は加点方式、すると100点をこえちゃうんだ。100点なんてない」

 心に刻まれる名言であった。しまいには、今度は石川で会をやればとけしかける瞬間に、やろうと考えていますと宣言された。10年以上の付き合いだが、耳をうたがった。今までは一瞬のたかまりだったがこれまでにない持続であり何かを感じている。おもしろい、ありがとう、よろしくとスパッと言える姿。身近で起きる奇跡や変容は、信じる力をもらえる。こんなにも変わるんだ!!!うれしいし、うらやましいをこえてなんかジーンとしてしまう。

 山崎たくみさんの言葉を思い出す。奇跡は身近で起きる。

Joyfull1129Joyfull11292011/10/22 00:19そこまで言っていただけるなんて…。照れます。
いや、でも自分でも驚くべき変容で…だから革命です。
そして、これはおそらく持続します。
考え方が加点方式である限り。
点数は伸び続けるのです。これってすごいです。
子どもの問題行動、クラスの問題でさえ、プラスの材料となるんです。
だって、それを解決しようという行動そのものがプラスなので。
だから、何が起こっても伸び続けると思います。そう確信します。
うれしいですね。

o4dao4da2011/10/22 08:17俵原正仁さんの本では、伸びを見ようと感じました。
中谷彰宏さんのDVDでは、笑顔でいようと思いました。

今のjoyfull1129さんからは、上記が結果論として起こっている印象を受けます。自分は、潜在意識がキーのように思いますが、思い出しました。自画自賛力★これがキーだと思い返します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111022