Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-10-22

~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~ 

| 08:44 | ~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国道8号線本郷東交差点にあるジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)で行います。  学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。ともに高まらせてくださいませ。

 参加者が集ってきました。ただいま、都合がつけばという方も含めて5名~を予定しています。ジョイフル革命できらきらしているid:joyfull1129さん、宮城で震災復興異動をしていらっしゃるKyoさん、先日の糸魚川ライブを参観された地元中学の方、Nゼミを春に巣立った方など、多彩なキャストです。都合がつけばといってくださっている方も何人かいらっしゃいます。ジョイフル始まって以来の2テーブルかとわくわくしています。この会には、いくつの方がくるのかと思って…(初任者からベテランまで多彩です。前回は元校長先生がいらっしゃいましたし、あるときには初めて顔を合わす学生がくるときもありますし・・・)というありがたい質問をいただきました。誰でもそうですが新しい空間へ行くのは勇気がいると思います。ここ最近では、あればぜひ「レポート」と言っていますし、うーん・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 ただ、従来の研修会や学び合いの会の中でもどこよりも敷居の低い会を目指したいと思っています。自分には、上意下達式に語れることはない、だけど毎日悩むことはある、ちょっといいなと思えることもある、それをのほほーんと受け止め合いたいなと思います。懇親会みたいな会だったねと言っていただくこともあります。そのかいあってか、この会には地元はもとより全国各地から集ってくださる方がいる!その温かみや志を感じるだけでも元気をもらえる。ここだけの話、『学び合い』、仕事逃避したい気持ちでいっぱいでもやもやのときがありました。そのときとりあえず参加しました。そこで勉強したことは、生き方です。どうしてこの人はこんなに頑張れるのだろうと。どうしてこんなに励ましてくれるのだろうと。そして、面白いことにほとんどの方とどこかで再会しています。つながらせていただいています。

 ランチがてら、いかがでしょうか。もし、不安だったらランチ客を装って、おいでくださいー。

ああ道徳 初めてのこと

| 00:17 | ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ジョイフル革命につながるかはわからないが、今日あったうれしかった話。道徳で初めて子どもの言葉で授業が日常生活に戻った。

 

 たくさんたまごをうんでいなくなる動物の写真が題材。産んで帰る親の気持ちを考える。元気でね、死なないでねなどがでる。「~でね」、「~できるかな」の語尾に注目し不安や願いを語らせる切り返しが思い浮かんで話し合いをしているあとのこと。せっかくうんだんだから死なないでという意見が出る。せっかくとはどういうことと聞くと、僕の聞いた話いだけどと、痛い思いをして・・・とつながっていく。

 人間は産むのは基本1人。産む数はどの動物とは違うが、これまでに出された意見と同じものはあるかなと聞くと、元気でねは当てはまるという一同。死なないでは、おばあちゃんになってもがんばってほしいという言葉に変換される。また、今度の行事あるとお母さんも産んでよかったと思うという声も。

 これまでに指導でたくさん準備や応援してくださっている期待にこたえなさいと言っていたけど、どう問うか、何を考えさせるかによるんだなとしみじみ思った。

 よくN先生から、わが子の首都の話を聞かせていただくが、負けていないなーという気持ちをもった1日でした。

 これまで挙手や態度を求めていました。もちろんそれで救われる子もいると考えます。ただこの時間は途中から素敵な内容にうっとりしてしまいました。よくわかっていない子もいたのですが、そこは次の時間とーっても久しぶりに『学び合い』型をやってみる気持ちにつながりました。

 ★ジョイフル革命★ 

| 00:02 |  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ジョイフル革命!そう語るid:joyfull1129さんにメールをした。えっ、こんなに子どものよさが見れるなんて、まるで『学び合い』が絶好調な状態かと感じる印象であった。何をするんだろうと気になって対話を。好調の原因は自分が変わったことと、ブログにあったが、まさしくそうだという印象であった。

 

 端的にいえば、現状をとらえそこから考えること、修正していいんだと思えること。

 「以前は減点方式、今は加点方式、すると100点をこえちゃうんだ。100点なんてない」

 心に刻まれる名言であった。しまいには、今度は石川で会をやればとけしかける瞬間に、やろうと考えていますと宣言された。10年以上の付き合いだが、耳をうたがった。今までは一瞬のたかまりだったがこれまでにない持続であり何かを感じている。おもしろい、ありがとう、よろしくとスパッと言える姿。身近で起きる奇跡や変容は、信じる力をもらえる。こんなにも変わるんだ!!!うれしいし、うらやましいをこえてなんかジーンとしてしまう。

 山崎たくみさんの言葉を思い出す。奇跡は身近で起きる。

Joyfull1129Joyfull11292011/10/22 00:19そこまで言っていただけるなんて…。照れます。
いや、でも自分でも驚くべき変容で…だから革命です。
そして、これはおそらく持続します。
考え方が加点方式である限り。
点数は伸び続けるのです。これってすごいです。
子どもの問題行動、クラスの問題でさえ、プラスの材料となるんです。
だって、それを解決しようという行動そのものがプラスなので。
だから、何が起こっても伸び続けると思います。そう確信します。
うれしいですね。

o4dao4da2011/10/22 08:17俵原正仁さんの本では、伸びを見ようと感じました。
中谷彰宏さんのDVDでは、笑顔でいようと思いました。

今のjoyfull1129さんからは、上記が結果論として起こっている印象を受けます。自分は、潜在意識がキーのように思いますが、思い出しました。自画自賛力★これがキーだと思い返します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111022