Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-10-15

第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校

| 23:43 | 第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は今年初めての県外『学び合い』の会。しかも久しぶりにライブ!南能生&木浦2つの学校の連携&旧知の方々に会えるということでワクワクな1日でした。旧知に加えて、ブログでやりとりした方、新たに知り合えた方、身近な方など出会いの種が増えていったこともうれしかったです。(かって1人旅をして土地の方とお話をするのを楽しんだのですが、『学び合い』の会に行ってから旅の回数が減ったわけがわかりました。この会は、ぎゅーっとおもちのようにつながる感じです)

 内容ですが、温かな印象を受けました。会場が学校であったのも理由の1つかもしれませんが、子どもの本来の場でめいいっぱいがんばる姿をいっぱい見ることができました。授業はもちろん、アトラクション、昼食なども含めて大掛かりな学芸会や学習発表会、文化祭&バザーレベルだと思います。該当学校、ゼミ生、保護者、地域の方などみなが一生懸命。さらにみんなで表裏なく心底オープンな感覚!これがすがすがしさ、すっきりした感じなんだろうなと思いました。

 今までの感覚を基にして思うことですが、ここに集う方々は本当に素敵な方が多いと感じます。またこの出会いが次につながるだろう、つながるんじゃないかなと思います。

 最近よく本を読んだりビジネスDVDを聴きます。特に中谷彰宏さんの笑顔の話が印象に残りました。『学び合い』にかかわり、は人の素敵さ、つながりの素晴らしさ、願いは叶うということなどを体感しています。極端なことをいえば、クラスでいかにするか以上のこと。前向きに自己実現することを目の当たりにして人生ってなんとかなるんだなと心を耕している感じです。これからも応援し、つながらせていただきたいなと思います。関係各位の皆様ありがとうございました。

 それにしても懇親会のラスト!人のパワーは計り知れないことを感じました(笑)。

583603

kitokitokitokito2011/10/16 22:27水橋中のハンドルkitokitoです。
南能生では、おかげさまで西川先生とお話することができ、感動しました。
さて、私も原田隆史さんの影響を少し受けています。またいつかお話できることを楽しみにしています。

domedome2011/10/16 23:33南能生小に来ていただきありがとうございました。南能生の子どもたちは、確実に育っています。成長した子どもたちの姿をまた見においでください。

o4dao4da2011/10/16 23:53kitokitoさん、自分も、とーっても身近なところにいらっしゃったことに感動しました。ぜひまたお会いしましょう。

domeさん、ぜひまた伺わせてください。失礼ですが、南能生のどの方かがはっきりしません・・・。もしよろしかったらヒントかメールいただきたいです。

domedome2011/10/17 00:04子どもからはよく「きょとちゃん」と呼ばれています。

o4dao4da2011/10/18 22:10うーん 第二ヒントがいりますねー

domedome2011/10/19 22:20研究紀要のあるページの上の真ん中にいます。

o4dao4da2011/10/22 08:13domeさん、めぼしがつきました。ひょっとしたらJ大学F中学で実習生としておくさまにお世話になった気が・・・。

domedome2011/10/26 20:33多分ビンゴです。いつでも南能生においてください。

o4dao4da2011/10/26 21:51素晴らしいチームワークですね。ぜひまたつながらせてください。かっこいい奥様でした!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111015