Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-10-01

簡単なことをやることが自信になる

| 22:05 | 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日の会で話題にあげた本を紹介します。

前向きさを具体的にいろいろな角度から勇気づけてくれる。熱い方の言葉ですが、「褒めることならできる!」と思えます。自画自賛を嫌悪しなくていいんだと思える。

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

①ができたら、自我を肥大化させず、自分を捨てることも大切だと気付かされる。

そして原田隆志さんの講演のことを思いだす。道徳的行動を積み重ねることが潜在意識に働きかける。自信につながると。

今日聞いた言葉、失敗するのは前をむいている証拠、絶対に失敗はある、だから進めばいい。何も経験しないのが駄目。

友人がやや前向きになろうとしている。思ったことは実現する。自分もデスクトップの画像を変えていやされている。一方、大変な事実も前向きに乗り越える仲間・考え・つながりをもっていこう。564804

Joyfull1129Joyfull11292011/10/01 22:10ちょっとのことで、気分って変わるもんだね。今までは、あのハンドルネームのせいで、固定観念にとらわれすぎていたかもしれません。自分の殻を破って頑張りたいね。

o4dao4da2011/10/01 22:17無意識の繰り返しで得ている情報・潜在意識は大切なのかもしれませんね。変えられない部分ならとにかくちょっとしたことでできることはどんどんやっていきましょう。ああよかったと思える部分がきっとあるはず。五感を大切に毎日その場をがんばっていきましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111001