Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-10-31

第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価

| 23:56 | 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山を経て  評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今回は6名参加。県内4名、宮城、石川1名。自然に人が集まる場であるとつくづく思う。この自然にというのがウリであると思う。自然体である。頼むから来てくれーと力むことなく、自然に自分をさらけ出せる場である。だから来てくださってありがたいなと思う。ここでの宝は集う人である。1人1人が講師である。

 いろーんなお話をしたり聞いたりさせていただいた。最近車でのBGMである中谷彰宏さんの話がつながっていったことがおもしろかった。

 正直先週から悩み多き時期だったため、目的意識が甘かった。だが、それでも得られることがあるのがおもしろい。

 

昨日の話でもでたが、特に評価を意識した1日であった。

 自然とこの1時間でのねらいを最初に語り、板書している自分がいた。『学び合い』で書くならば、音楽の『学び合い』でいとおしい姿をいっぱい見ることができた。激変する姿も見ることができた。1人1人の状況を把握する大切さを感じた。のびがわかるのである。特に驚いたことは、子どもたちの声がしっかり聞こえてくることだ。何をゴールとするか宣言する分、記憶に残る。お互いに気合いが入るのだと思った。ただやればいいのとはわけが違う。体育、国語、生活などの教科や帰りの会でまで子どものも自主的・自律的な声が聞こえてきた。今まであっても見えなかったのは、なにか違う・・・という感覚で聞いており照らし合わせるもの、基準、ねらいがなかったのだと思う。

 今、『学び合い』どころじゃない課題がある。自分が情けなくもあるが、人とつながれる、子どもに謙虚に向かって声をきける。そんなよさを感じた1日であった。

 

 ご参加されたみなさまありがとうございます。1か月ごとのメンテナンスの場ですね。来月は石川開催。会えるのを楽しみにしています。609077

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/11/03 11:01富山の会、楽しかったです

ありがとうございます

どこの地域でも今の職員室は気軽に情報交換できる余裕が
無くなってきているようなので、そう考えると、このように
気軽に集まれる場所は貴重なのだろうなと思いました

大変、勉強になりました

ありがとうございました!

o4dao4da2011/11/03 18:04いろいろな場をしってらっしゃる結集のkyoさん、これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111031

2011-10-26

プチメモ

| 21:53 | プチメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - プチメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 プチメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先生の言葉は大きい。

子どものけなげにがんばる姿は素晴らしい。

笑顔があったり、具体的にプラスに変換したりできる力。

怒るのは一番簡単なこと。603975

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/10/27 21:29初参加の富山の会、楽しみにしています!

私は、『学び合い』を周囲の方々に、どのように認めてもらうかと、『学び合い』のレベルを上げていく上で、どのような事を学んでいけば良いのかに関心があるので、そのあたりを、皆さんと意見交換できればと思っています

自分自身の実践と、各地の『学び合い』実践者の方々から伺った話を紹介できればと思います

北は青森から、南は大分まで、あちこちの方にお会いしましたので、様々な実践例をお話出来れば幸いです

よろしくお願いいたします!

iwanoriiwanori2011/10/30 21:21今日、ジョイフル突然ですが行こうと考えていたんですけど、やっぱり行けませんでした。もうすぐ県東部でしょ。(大変です)掲示作りに行ったりなんたりしてたらあっという間に時間が過ぎちゃいました・・・。残念でした。次機会があれば参加してみたいです。

o4dao4da2011/10/31 01:41kyoさん遠路お疲れ様でした。青森?宮城?東京の方が富山にか~と感激して隣席させていただきました。ありがとうございました。

iwanoriさん、うれしいお言葉です。大仕事ですね、健闘を祈ります。ぜひいつでもおいでくださいね。待ってます!また連絡します。今のところ次回は石川の小学校が会場予定です。

kitokitokitokito2011/10/31 21:31日曜日はありがとうございました。
みなさんのパワーがすごかったので、たっぷり刺激を受けることができました。おかげさまです。

全く関係ないですが、私が作ったフォトブックが、今月のpickup !に選ばれました。
http://www2.mybook.co.jp/clubmybook/pick_up/1110/01.html
お時間があるときにごらんください。原田先生の研修で東京に行ったときなどに撮りためたものです。

o4dao4da2011/10/31 23:59kitokitoさん、美しすぎます。シンプルなライン、彩がちりばめられている様子。まさしく、引き込まれるます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111026

2011-10-25

ジョイフル革命

| 22:45 | ジョイフル革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ジョイフル革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ジョイフル革命 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 人はつながることで幅が広がる。こんな考えがある、こういうがんばっている人がいる、こんな楽しさがあると。そういう意味では、『学び合い』はさておき、つながる場を得たことは非常に大きい。たとえば中村さんの講演「はい、喜んで」、昨年不調の中で聞かせていただいた明るい先生方の腰をぬかすほどの苦労話。

 そんな中、先日紹介した、id:Joyfull1129さんのジョイフル革命に感化されたのか、昨日まる1日学級活動を追い求め続けているからか、今日は非常に気持ちのよい1日だった。子どもはさすが、負けたなと心底思える日だった。それは、自分も前向きに一生懸命!しかし追い抜かれたなという瞬間がいくつもあった。

 特に、今1番したいこと(学活)を無理せず明日からにしようと思っていたのに、やらないんですか?と声をかけられたのには、負けたと感じた。これはやるしかないそう思わせてくれた。今思えば、学級活動で仕組むことは植えていない花壇や荒れ地への水やりだ。ひょっとしたら昨年の種があるかも、タンポポでも咲くかなと。まあ、ビシッと植えていないしなあ、芽がでたらすごいなと。つい忙しくなると無意味な空き地にしか見えない。子どもの目の前の姿にいつ気がつくかだろう。国語でも1学期やっていた文字指導をすると確実に1学期より伸びていたことが分かる。生活科でも子どもの目線のまま何周もした。子どもの?発言からつながり、まずまずのつもりだった。しかし、いい意味でそこだけでとどまってくれなかった。自分がもっと味付けをしてからと悩んでいたところにとびこんできた。またそこでも思いもよらない発言が出る。ドキッとする。記憶のかなたになるが、一緒に初めて読んだくじらぐもにぴゅーんととびのるあたたかなパワーのある1日だった。子どもって考えている。すごいなー。602534

LiviaLivia2012/01/16 14:16If your articles are always this heflpul, "I'll be back."

jwfsggbfijwfsggbfi2012/01/17 03:1860LorV , [url=http://fzprstguizlo.com/]fzprstguizlo[/url], [link=http://ctymcazxlxwi.com/]ctymcazxlxwi[/link], http://aswdkzkpwisq.com/

rwyiazrwyiaz2012/01/18 20:43iC1FKn <a href="http://nvynyccoscyq.com/">nvynyccoscyq</a>

vzqagpvzqagp2012/01/20 02:37kF3fq8 , [url=http://qvjolkhfmxvy.com/]qvjolkhfmxvy[/url], [link=http://ycilstudybnr.com/]ycilstudybnr[/link], http://mswjpcxinari.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111025

2011-10-24

1日

| 22:45 | 1日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

まる1日追い続けた日だった。追って、聞いて、語って、考えて。いいと思ったものを再構築。改善策を続け練り上げていくことのよさを大事に実践!

第3回 学級づくりを語り合う会イン富山  ただいま7名参加

| 22:43 | 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山  ただいま7名参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山  ただいま7名参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 学級づくりを語り合う会イン富山  ただいま7名参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山  10月30日(日) 11:40~ 国道8号線本郷東交差点にあるジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)で行います。  学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。ともに高まらせてくださいませ。

ただ今7名参加です。ぜひよかったら何を言うか箇条書きでもいいので、レポートがあったら幸いです。601018

めちゃくちゃ多くのことがあった

| 02:43 | めちゃくちゃ多くのことがあった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - めちゃくちゃ多くのことがあった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 めちゃくちゃ多くのことがあった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子どもたちの本気のかっこいい学びがあった。この前一度停滞したぶん、うるうるも大きかった。褒めてほしそうなまなざしが印象的だった。

 次の授業に向けて自分が当たり前に感じた部分、あいまいな部分を見直す機会をいただいた。

 そして大きな鳥肌がたった出来事。恩師にあった。ことこまかに当時の自分たちを語ってくださった。当時の自分を見ているようで、その先生の指導の思いに浸っているようで、今の自分の実践を見ているようで、なんだか鳥肌がたったままだった。やはりかなわない。熱い。その一言に尽きた。この出会いが次へつながる。

 また自分が育てたい子どもも考える機会をいただいた。コミュニケーションをとりながら課題を解決できる。自分が今、今日も与えていただいたような素晴らしい経験をより多くの人が感じられたら素敵だと思う。つながりから大きなものが生まれる。599921

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111024

2011-10-22

~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~ 

| 08:44 | ~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ~第3回 学級づくりを語り合う会イン富山&第22回 行列のできる『学び合い』相談所  10月30日(日) 11:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国道8号線本郷東交差点にあるジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)で行います。  学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。ともに高まらせてくださいませ。

 参加者が集ってきました。ただいま、都合がつけばという方も含めて5名~を予定しています。ジョイフル革命できらきらしているid:joyfull1129さん、宮城で震災復興異動をしていらっしゃるKyoさん、先日の糸魚川ライブを参観された地元中学の方、Nゼミを春に巣立った方など、多彩なキャストです。都合がつけばといってくださっている方も何人かいらっしゃいます。ジョイフル始まって以来の2テーブルかとわくわくしています。この会には、いくつの方がくるのかと思って…(初任者からベテランまで多彩です。前回は元校長先生がいらっしゃいましたし、あるときには初めて顔を合わす学生がくるときもありますし・・・)というありがたい質問をいただきました。誰でもそうですが新しい空間へ行くのは勇気がいると思います。ここ最近では、あればぜひ「レポート」と言っていますし、うーん・・・と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 ただ、従来の研修会や学び合いの会の中でもどこよりも敷居の低い会を目指したいと思っています。自分には、上意下達式に語れることはない、だけど毎日悩むことはある、ちょっといいなと思えることもある、それをのほほーんと受け止め合いたいなと思います。懇親会みたいな会だったねと言っていただくこともあります。そのかいあってか、この会には地元はもとより全国各地から集ってくださる方がいる!その温かみや志を感じるだけでも元気をもらえる。ここだけの話、『学び合い』、仕事逃避したい気持ちでいっぱいでもやもやのときがありました。そのときとりあえず参加しました。そこで勉強したことは、生き方です。どうしてこの人はこんなに頑張れるのだろうと。どうしてこんなに励ましてくれるのだろうと。そして、面白いことにほとんどの方とどこかで再会しています。つながらせていただいています。

 ランチがてら、いかがでしょうか。もし、不安だったらランチ客を装って、おいでくださいー。

ああ道徳 初めてのこと

| 00:17 | ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ああ道徳 初めてのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ジョイフル革命につながるかはわからないが、今日あったうれしかった話。道徳で初めて子どもの言葉で授業が日常生活に戻った。

 

 たくさんたまごをうんでいなくなる動物の写真が題材。産んで帰る親の気持ちを考える。元気でね、死なないでねなどがでる。「~でね」、「~できるかな」の語尾に注目し不安や願いを語らせる切り返しが思い浮かんで話し合いをしているあとのこと。せっかくうんだんだから死なないでという意見が出る。せっかくとはどういうことと聞くと、僕の聞いた話いだけどと、痛い思いをして・・・とつながっていく。

 人間は産むのは基本1人。産む数はどの動物とは違うが、これまでに出された意見と同じものはあるかなと聞くと、元気でねは当てはまるという一同。死なないでは、おばあちゃんになってもがんばってほしいという言葉に変換される。また、今度の行事あるとお母さんも産んでよかったと思うという声も。

 これまでに指導でたくさん準備や応援してくださっている期待にこたえなさいと言っていたけど、どう問うか、何を考えさせるかによるんだなとしみじみ思った。

 よくN先生から、わが子の首都の話を聞かせていただくが、負けていないなーという気持ちをもった1日でした。

 これまで挙手や態度を求めていました。もちろんそれで救われる子もいると考えます。ただこの時間は途中から素敵な内容にうっとりしてしまいました。よくわかっていない子もいたのですが、そこは次の時間とーっても久しぶりに『学び合い』型をやってみる気持ちにつながりました。

 ★ジョイフル革命★ 

| 00:02 |  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク -  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川  ★ジョイフル革命★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ジョイフル革命!そう語るid:joyfull1129さんにメールをした。えっ、こんなに子どものよさが見れるなんて、まるで『学び合い』が絶好調な状態かと感じる印象であった。何をするんだろうと気になって対話を。好調の原因は自分が変わったことと、ブログにあったが、まさしくそうだという印象であった。

 

 端的にいえば、現状をとらえそこから考えること、修正していいんだと思えること。

 「以前は減点方式、今は加点方式、すると100点をこえちゃうんだ。100点なんてない」

 心に刻まれる名言であった。しまいには、今度は石川で会をやればとけしかける瞬間に、やろうと考えていますと宣言された。10年以上の付き合いだが、耳をうたがった。今までは一瞬のたかまりだったがこれまでにない持続であり何かを感じている。おもしろい、ありがとう、よろしくとスパッと言える姿。身近で起きる奇跡や変容は、信じる力をもらえる。こんなにも変わるんだ!!!うれしいし、うらやましいをこえてなんかジーンとしてしまう。

 山崎たくみさんの言葉を思い出す。奇跡は身近で起きる。

Joyfull1129Joyfull11292011/10/22 00:19そこまで言っていただけるなんて…。照れます。
いや、でも自分でも驚くべき変容で…だから革命です。
そして、これはおそらく持続します。
考え方が加点方式である限り。
点数は伸び続けるのです。これってすごいです。
子どもの問題行動、クラスの問題でさえ、プラスの材料となるんです。
だって、それを解決しようという行動そのものがプラスなので。
だから、何が起こっても伸び続けると思います。そう確信します。
うれしいですね。

o4dao4da2011/10/22 08:17俵原正仁さんの本では、伸びを見ようと感じました。
中谷彰宏さんのDVDでは、笑顔でいようと思いました。

今のjoyfull1129さんからは、上記が結果論として起こっている印象を受けます。自分は、潜在意識がキーのように思いますが、思い出しました。自画自賛力★これがキーだと思い返します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111022

2011-10-21

ドラクロワ

| 23:20 | ドラクロワ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクロワ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ドラクロワ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

偶然の積み重なり 人生は無駄はない 

日高さんのエピソード素敵だった。この前、原田さんの潜在意識開発で毎日続けるというのがわかりやすいと思ったが、この毎日の積み重ねが偶然や苦しみをこえる精神力になるのだろうと改めて思った。596116

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111021

2011-10-19

いろいろ

| 22:19 | いろいろ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

操作活動、旅行型ペア学習などをとりいれて全体発言。すると今まで以上に挙手が多い。手だて、内容、いろいろ要因はあるだろう。ねらいが大事であり、挙手するだけがすべてではないが、いろいろなことをやる意味もわかった。

やられた 自分をこえる言葉 

| 22:17 | やられた 自分をこえる言葉  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やられた 自分をこえる言葉  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やられた 自分をこえる言葉  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

劇発表に向けて指導に力が入る。部分ごとに指導をする。何度か繰り返すうちに、涙が出る子も何人か。するとがんばろうの声があちらこちらから、中には、先生は怒っていないよ、うまくなってほしいんだよの声。はっとした。あきらめずにやっていた。うんうんと思ったが、明日フォローするのと同時に素敵な発言をたたえよう。

研究授業に向けての単元の中で重要な授業。本気で授業に臨もうという思いだった。同時に昨日の態度↓からパワーアップを目指そうと、みんながしっかりした態度づくりを求めていた。だからか、何度も流れを切りながら指摘を繰り返した。無理か、やめるかと。でも、がんばってぴんと挙手している人もいる。がんばって手あげたり聴いたりしている人もいるし、やろうかと返すと。聴いているうちにわかるようになる人もいると思うしやりましょうの声。おっと思いながら進めるが、がまんできず指摘でまた流れストップ。やめる?と投げかけると、一言、あきらめたらだめだよの声が。やられた。

ピンチはチャンス。たたえよう。フォローもしよう。

591420

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111019

2011-10-18

うーん

| 22:48 | うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うーん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日ちょっと期待していた分、あれっと思うことがあった。最近記事でも書いたが注目していることは脱力。大声に慣れて、通用しない状態になっている印象であった。だからか、大声・イライラが作用する。

 今日は、先週のピークよりはおさまって事実を指摘できた。さらに給食時に会議をしたのも新鮮であった。原因論で心情アプローチでいくか、これからどうするかでせめるかそのときはもやもやした。きっとこれからを考えさせそのためにいつもどんなことできるかに返していけばよいと思った次第です。589465

学び合いの会 経過 謝る以上のものを見つける 

| 06:24 | 学び合いの会 経過 謝る以上のものを見つける  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの会 経過 謝る以上のものを見つける  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いの会 経過 謝る以上のものを見つける  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学び合いの会を経て・・・

・ 翌日の日曜日はやたら昼眠かった。遠足疲れのようなものが出たのか。それでもがんばれたことを自画自賛。昨日、仕事できなかったからとたくさんノートみて、今週締め切り指導案に取り組んだ。

・ 昨日は、よいことが1つあった。それは、これまでにイライラモードになっていた部分を、減らせたことだ。正確には、減らす努力をしたというよりは、子どもに返すようにした。id:matchy-ez8さんとのやりとりを先日の記事でも書いた。自分がたくさん悩みを語った。主に劇、学級集会などでがまんする自分がいて、爆発を繰り返していた。それはできない子の気持ちがわからない状態であり、イライラする自分、自己満足であるということだ。非民主主義であり独裁状態になる。本当に卓越していない分、余裕がないと感じていた。そんな中ひとこと言っていただいた。

イライラで指導していることを誰が言うの?

そう子ども同士で言うのが効果的である。この一言でとても楽になった。自分を否定するわけでなく、受容していただいた印象があったからかもしれない。みんなに聞く、投げかけるということをテクニックとしてでなく、もがき見つけた分、気持ちもよかった。

今回の会では、初めてのことをしている自分がいた。それは、徹底集中記録である。一部の会話を徹底して記録した。ICレコーダーになったつもりで。それはいつもは見失っている子どもの世界をのぞきたい気持ちがあったからだ。1時間内でとても変容が大きくおもしろかった。

今の受け持ちが、まだ小さい子どもたちだからか、昨日は子どもに返すことで反応があった。宿題忘れなどにはまだガツンと言っている自分がいるのが課題ではあるが…。それでもうれしいのは、たとえ小さい子どもたちであっても、崩れるのは早いだろうと最近感じていたからである。自分がイライラし、傲慢になり、ぶれることを続けると…。そこまでならずついてきてくれていた姿が素敵である。トラブルチャンスとして一生懸命さを褒めまくった。

昨日、評価のための評価ではいけないと雑誌に書いてあった。ちょうど劇や学級集会などいろいろなことの振り返りを昨日行ったが、自分以上に、たがいのよさに気付ける子どもがいる。小さい子だから素直にできるのか。そうではない、その範囲を超えている印象だった。自分がイライラモードのまま、その時間を設けないことだってできるし、雰囲気を悪くして終わることもできるし、自分の前だけのいい子を育てることもできる。内容にしても小さいからしゃべる、小さいからかわいいの域を超えていた。失敗して謝ることはこれまでにあったが、それ以上であった。それは、謝るのではまだ自分レベルだ。そんなもやもやとしていた状況なのに、こんな素晴らしい姿があったそこを再度評価できた。

今指導案を書いているが、その場だけに終わらせずに、学級の向上につなげいこう。早めに環境を整えていこう。昨年の今ごろからずーっともやもやだったこと。それは、子どもを信じる難しさ、放任との違い。今回は、①誰がやるの?②振り返り、評価の充実でのりこえてきている気がした。その基盤となったのが、会での温かなつながり、豊かな子どもたち、大人たちの姿、無理しない昼寝、メリハリした切り替えで充電できたからだと思う。感謝、感謝。

586749

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111018

2011-10-17

次の北陸の会はこれだ!第3回 学級づくりを語り合う会&第22回 行列のできる『学び合い』相談所 イン富山  10月30日(日) 11:40~

| 00:06 | 次の北陸の会はこれだ!第3回 学級づくりを語り合う会&第22回 行列のできる『学び合い』相談所 イン富山  10月30日(日) 11:40~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次の北陸の会はこれだ!第3回 学級づくりを語り合う会&第22回 行列のできる『学び合い』相談所 イン富山  10月30日(日) 11:40~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 次の北陸の会はこれだ!第3回 学級づくりを語り合う会&第22回 行列のできる『学び合い』相談所 イン富山  10月30日(日) 11:40~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今回はたくさんメモをとり過去の蓄積を見直して指導案にチャレンジ中。何度も書くことで弱点が見える、どこが課題かを自分でつかめる。漠然とした不安の軽減です。夕方に体力なくなり爆睡でした。そろそろ明日にそなえよう。その前に先日の会で予想以上にこの稚拙ブログの閲覧者がいると感じたので、頭の中は指導案でいっぱいだが、とりあえず以下を掲載して寝ます。よろしかったらどうぞ。年齢性別経験県内外職業大人子ども、問いませんよ~。

~第3回 学級づくりを語り合う会&第22回 行列のできる『学び合い』相談所 イン富山  10月30日(日) 11:40~ 国道8号線本郷東交差点にあるジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)で行います。  学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。別になくてもかまいません。列車でくる方は相談に応じます。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかこのブログにコメントください。ともに高まらせてくださいませ。

585472

Joyfull1129Joyfull11292011/10/17 00:103度目のジョイフル。前回、自分の中で革命が起こったので、次も期待しています。
名付けてジョイフル革命。
少なくとも前よりは、はるかに気持ち的に元気だと思います。

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/10/17 19:25越後の会ではお疲れさまでした

久々にお会いして嬉しかったです

富山の会に参加を希望いたします!

お手数ですが、よろしくお願いいたします!!

o4dao4da2011/10/17 22:13Joyfull1129  イメージや潜在意識って大切なんですね★僕もjoyfullさんからパワーや信じることのすごさを感じさせてもらっています。

kyoさん、先日もありがとうございます。大物ゲストとして紹介させていただきます。

kitokitokitokito2011/10/18 21:15参加させていただきます。美術のT先生に聞いたところo4daさんのことを
とてもよく覚えておられましたよ。

o4dao4da2011/10/18 22:13kitokitoさん ありがとうございます!懐かしく若き日を思い出します。素敵な先生です。よろしくお伝えください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111017

2011-10-16

演劇・学級集会・『学び合い』

| 00:05 | 演劇・学級集会・『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 演劇・学級集会・『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 演劇・学級集会・『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今回の会で驚くほどたくさんの方と話させていただいた。その中で自分が課題として感じていたことを演劇つながりでid:matchy-ez8さんと話す中でいろいろなことが見えた。


 タイトルの3つ。どれもネックになることがわかった。

・イライラする

・がまんする

・さらにイライラする

ヒステリック噴火

この循環である。それは自由度が高い。表現が多様である。それなのに答え・水準を1つに決めてしまう。できない気持ちがわからない状態。パンと投げかけたらパーンと跳ね返ってきてほしい感覚。よさが見えない。

ではどうするか。

教師がガツンとぶつけるのではないということ。

またよい声を見逃さない。

そして自分が失敗して自己嫌悪にならずに、そんな中でもがんばる姿をたたえるということ。トラブルチャンスである。プラスに。

matchy-ez8matchy-ez82011/10/16 19:08昨日は大変ありがとうございました。こちらも先生の熱い思いが伝わってきて大きな刺激を受けました。今後ぜひ富山の会に参加させていただく機会ができればいいなあと思います。「演劇を通した学級(集団)づくり」について、いろんな方と意見交換をしたいです。今後ともよろしくお願いします。

o4dao4da2011/10/16 19:51つながるものですね。ぜひぜひお待ちしております。

ogymogym2011/10/17 00:09ありがとうございました。実は演劇ネタ、からだとことば&いろいろなメソッド関係で首突っ込めます^^。またの機会に楽しみにしています。

o4dao4da2011/10/17 22:14ogymさん、ぜひぜひ!ブログ上でもどんどんつっこんでくださいませ。またそういうことのアップも楽しみにしています。

JosesitooJosesitoo2013/01/20 17:51I was struck by the hoesnty of your posting

ttfzbrjetlettfzbrjetle2013/01/21 02:48nkVwQh <a href="http://mvnjbvefypeo.com/">mvnjbvefypeo</a>

zxrlxmozxrlxmo2013/01/22 04:16MRkc2S , [url=http://irkbjhuipgpf.com/]irkbjhuipgpf[/url], [link=http://sdapscysaqdi.com/]sdapscysaqdi[/link], http://tfiibabtiyed.com/

oewtdilavfaoewtdilavfa2013/01/23 12:00P2BNfd , [url=http://hdqjjvtaoent.com/]hdqjjvtaoent[/url], [link=http://xrzuttkwhdoo.com/]xrzuttkwhdoo[/link], http://ihkixtrfycds.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111016

2011-10-15

第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校

| 23:43 | 第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 越後『学び合い』の会  南能生小学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は今年初めての県外『学び合い』の会。しかも久しぶりにライブ!南能生&木浦2つの学校の連携&旧知の方々に会えるということでワクワクな1日でした。旧知に加えて、ブログでやりとりした方、新たに知り合えた方、身近な方など出会いの種が増えていったこともうれしかったです。(かって1人旅をして土地の方とお話をするのを楽しんだのですが、『学び合い』の会に行ってから旅の回数が減ったわけがわかりました。この会は、ぎゅーっとおもちのようにつながる感じです)

 内容ですが、温かな印象を受けました。会場が学校であったのも理由の1つかもしれませんが、子どもの本来の場でめいいっぱいがんばる姿をいっぱい見ることができました。授業はもちろん、アトラクション、昼食なども含めて大掛かりな学芸会や学習発表会、文化祭&バザーレベルだと思います。該当学校、ゼミ生、保護者、地域の方などみなが一生懸命。さらにみんなで表裏なく心底オープンな感覚!これがすがすがしさ、すっきりした感じなんだろうなと思いました。

 今までの感覚を基にして思うことですが、ここに集う方々は本当に素敵な方が多いと感じます。またこの出会いが次につながるだろう、つながるんじゃないかなと思います。

 最近よく本を読んだりビジネスDVDを聴きます。特に中谷彰宏さんの笑顔の話が印象に残りました。『学び合い』にかかわり、は人の素敵さ、つながりの素晴らしさ、願いは叶うということなどを体感しています。極端なことをいえば、クラスでいかにするか以上のこと。前向きに自己実現することを目の当たりにして人生ってなんとかなるんだなと心を耕している感じです。これからも応援し、つながらせていただきたいなと思います。関係各位の皆様ありがとうございました。

 それにしても懇親会のラスト!人のパワーは計り知れないことを感じました(笑)。

583603

kitokitokitokito2011/10/16 22:27水橋中のハンドルkitokitoです。
南能生では、おかげさまで西川先生とお話することができ、感動しました。
さて、私も原田隆史さんの影響を少し受けています。またいつかお話できることを楽しみにしています。

domedome2011/10/16 23:33南能生小に来ていただきありがとうございました。南能生の子どもたちは、確実に育っています。成長した子どもたちの姿をまた見においでください。

o4dao4da2011/10/16 23:53kitokitoさん、自分も、とーっても身近なところにいらっしゃったことに感動しました。ぜひまたお会いしましょう。

domeさん、ぜひまた伺わせてください。失礼ですが、南能生のどの方かがはっきりしません・・・。もしよろしかったらヒントかメールいただきたいです。

domedome2011/10/17 00:04子どもからはよく「きょとちゃん」と呼ばれています。

o4dao4da2011/10/18 22:10うーん 第二ヒントがいりますねー

domedome2011/10/19 22:20研究紀要のあるページの上の真ん中にいます。

o4dao4da2011/10/22 08:13domeさん、めぼしがつきました。ひょっとしたらJ大学F中学で実習生としておくさまにお世話になった気が・・・。

domedome2011/10/26 20:33多分ビンゴです。いつでも南能生においてください。

o4dao4da2011/10/26 21:51素晴らしいチームワークですね。ぜひまたつながらせてください。かっこいい奥様でした!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111015

2011-10-12

ラベル

| 22:25 | ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

たくさんどんなラベルをはるかが大事なんだろうな。毎日の積み重ねがよいことにも悪いことにも礎になる。簡単だけど積み重ねる。1つでも。それが支えになる。

つながっている

| 22:22 | つながっている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながっている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながっている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろつながっている。たとえば今日の失敗を分析。mizuochiさんの話で聞いた、切ることが下手。大声、冷たさ、恐怖つながりはもろいだろう。競争の失敗も。

逆に成功を分析。M先生から聴いたこと、子どもの乗せ方。OH先生の、教師が子どもの代役をするを実行。揺さぶる。えーっ、だめーっ、と考えさせる。

今日が少しずつ明日へつながれ!

ボード

| 22:18 | ボード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ボード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ボード - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 新たにホワイトボードを活用。思いついて買ってみたというのが正確である。これまで、ホワイトボードでなくとも普通紙でよいと思い続けていた。だがよさがわかった見やすいということ。まだよさを十分に気付いていない。ペンの取り合いレベルもある。だが、形を整えていきたい。あくまで形である。577793

karakusa01karakusa012011/10/13 22:40コメントありがとうございました。
こちらも南能生で会えるのを楽しみにしています。
明日は岡山5:30発です。
メール送りますね。

iwanoriiwanori2011/10/15 23:16o4daさん、こんばんは。今日フューチューで会えるかと楽しみにしていましたが、糸魚川に行っておられたのですね!今度の週末、愛知でakasaka先生の講座を見つけたので、夜行バスで行ってきます。ハードですが・・・。最近ゆっくりできていないのでこれで最後にしようとも思っています。近況報告でした。

o4dao4da2011/10/15 23:28karakusa01さん 図書室へ行ってぼんやりしているところへぱっと声をかけていただきうれしかったです。『学び合い』仲間の温かさを再確認しました。

iwanoriさん
そのとおりです!ぜひまた話聞かせてくださいね。体と相談しながらファイトです。よかったら近場のジョイフルにでもおこしくださいませ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111012

2011-10-11

越後『学び合い』の会 10/15 今週末は新潟県糸魚川市

| 22:54 | 越後『学び合い』の会 10/15 今週末は新潟県糸魚川市 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会 10/15 今週末は新潟県糸魚川市 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 越後『学び合い』の会 10/15 今週末は新潟県糸魚川市 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今週末は以下に参加します。まだの方、誰か参加しませんか?

「第3回越後『学び合い』の会」のご案内

秋の越後の会、3回目の目玉は「小規模校同士の『学び合い

そして西川先生を囲んで時間を気にせずに「徹底『学び合い』」です!

新潟県糸魚川市にて、へき地・複式小規模校同士(南能生小学校・木浦小学校)が教科学習を通じて「小小連携」への提案を行います!

主 催  子どもに学ぶ教師の会

後 援  新潟県教育委員会 新潟市教育委員会 糸魚川市教育委員会 

      上越市教育委員会 柏崎市教育委員会 妙高市教育委員会 

      上越教育大学 臨床教科教育学会

1 期 日   

     平成23年10月15日(土)

2 会 場

     糸魚川市立南能生小学校 〒949-1328

3 講 師

上越教育大学 大学院教授    西川 純

4 参加費

 今回の越後の会は、大きく3つのプランを設定しました。

 日帰りも可能ですが、お勧めは「西川先生と時間を気にせず、『学び合い』について語りあえる宿泊付きのAプランです!

Aプラン 15.000円

〈参加費、宿泊費(天然温泉付き)、懇親会費(夕食、飲み放題)、朝食代込〉

Bプラン 7.500円〈参加費、懇親会費(夕食、飲み放題)〉

Cプラン 2.500円〈参加費のみ〉

※Cプランのみ、当日会場での支払いが可能です。

※参加費の振込先及び振り込み期日は、事務局からの返信メールでご案内申し上げます。

 A、Bプランの方は、お振込みをもって正式なお申込とさせていただきます。

5 日 程

※前日の14日には同会場で「新潟県小学校教育研究会」が開催されます。学級と全校での小小連携『学び合い』算数が公開されます。参観希望者は事務局までご連絡ください!

<10月15日(土)の日程について>

8:30~ 8:55 受付(会場:南能生小学校)

         (駐車場完備、能生駅からの送迎も有)

8:55~ 9:10 開会行事

9:20~10:05 授業公開Ⅰ

         「合同異学年『学び合い』教科学習」

10:15~11:00 授業公開Ⅱ

         「合同全校『学び合い』算数」

11:15~12:00 授業公開Ⅲ

         「2校による『学び合い』会議」

12:15~13:15 合同昼食会

         (地域・保護者の地元食材料理)

14:00~15:20 実践発表・質疑

15:30~16:00 閉会行事

~会場を南能生小学校近くの柵口温泉に移動~

17:00~17:30 講演会・懇親会の受付

         (会場:柵口温泉「権現荘」)

17:30~18:30 西川純教授による講演会

         「小規模校の新しい教育を考える(仮題)」

19:00~21:00 『学び合い』を語る会

         「西川先生や実践者の皆さんとの懇親会」

〈日程詳細は一部変更もあります。〉

6 交通のご案内

・高速道利用

   北陸自動車道 能生インターチェンジより 10km

・一般道利用

   上越市から 国道8号で 40分

・JR利用

  北陸本線・富山行き

   直江津駅→能生駅 24分 480円 

 (JRで来られる方は,能生駅まで迎えに参ります。事務局までご連絡ください。)

失って気がつくもの

| 22:47 | 失って気がつくもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失って気がつくもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 失って気がつくもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 この3連休は濃厚であった。その反動で声がでない。これまで、大声(感情)控える、コントロールすると考えたことがあった。だが、今日は、遠くまで声を出せない。声で静寂をつくっていたことに気がつく。力がない分、ヒョロヒョロである。体力欠如もあるので、困った。そこで気がついた。それは、関係の切り方だ。自分のパワーがなく、苦しい、いつも以上に負にばかり目がいく、力をふりしぼる、それでも苦しい、よさがちっとも見えない、必至に訴える。だがその訴えは自分のため。その訴えは負のレッテルをたくさん貼っている。ありがとうがいっぱいではなく、ごめんなさいを言えとばかりに負が充満するのだと思った。どこを見るかである。だが一方で、もっと口数を減らして穏やかに眺めていたい気持ちも生じている。何気ない機会、じわじわ広がる、にじみ出るもの、潜在的なものを意識していこう。577758

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111011

2011-10-03

なかたにさん

| 22:26 | なかたにさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なかたにさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なかたにさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 つたやDVDで中谷彰宏さんが心に残りました。

 ・○○があるから人が集い運気が回る

 ・笑わせるのではない○○をする

 

 ○○に何が入るか分かりますか。目からうろこでした。

 

568595

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111003

2011-10-02

9月中旬のふりかえり&10月のめあて

20:42 | 9月中旬のふりかえり&10月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月中旬のふりかえり&10月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月中旬のふりかえり&10月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よさ

・あいさつ いないところでもしていたこと 名前も

・給食 最初がんばろうとする人が増えた

・褒め

改善点

・時間守る

・そうじのしかた 自分のない場で

・挙手できるように

・給食の見届け

自分のよかったこと

・くつそろえを続けた

・ほめるを実践

・啓発探し

自分の改善点

・言葉づかい さんづけ そこにある思想→前半よりは改善

・整頓と見通しと優先順位

・緊張感 丁寧さ→さらに求めよう

・毎日続ける

・睡眠・体調確認 打倒風邪

・人のせいにしない

・ありがとう実践

・ジャイアン のびた 

・クラス以外の子どもとも丁寧なつながり

・いらいら心の沈め方

・悩みの克服法

・明るい未来の言語化

沈静

| 20:36 | 沈静 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 沈静 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 沈静 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

急な予定変更に疲れていたとき、心に残った一言。自分の気持ちも上手に伝えながら。

 相手を恨むのではなく、そんな自分を笑い飛ばせるようになると強い。

566095

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111002

2011-10-01

主体的に聴く

| 22:23 | 主体的に聴く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体的に聴く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主体的に聴く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

佐藤学さんから学んできました。以前よりも発見できた自分がよかったです。最近は見えない部分の証明はできない、見える部分のよさを見ようと努めています。聴く中で吸収しようとする主体性を実践していきたいと思います。

・主体的に聴くのもそうだしわからないという してくれなくて恨む状態をつくらない

そして、それを受け止め合う

・話し合いだけで終わってはいけないジャンプの課題がいる

・グループが中心だが、だらけさせない その前にきる

・みんながわかるためにしゃべりすぎる前にジャンプの課題でレベルアップを確認する

・若い人の吸収力は大きい

・まじめになるな 夢中になれ(銀の匙と同じと思った)

・学びなのだから何度も事実・教科に戻る問いがいる


他にも授業から

・第一発言者

・みとおし

・子どもが材になる

・おためしの持ち方 

・子どもの意識


今度は、吉田新一郎さんの話を聞こうかなと考え中です。いろんな立場からの意見によって吸収力も変わりそうです。

吉田新一郎さんの講演は、11/3の金沢大学附属小学校です。

簡単なことをやることが自信になる

| 22:05 | 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 簡単なことをやることが自信になる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日の会で話題にあげた本を紹介します。

前向きさを具体的にいろいろな角度から勇気づけてくれる。熱い方の言葉ですが、「褒めることならできる!」と思えます。自画自賛を嫌悪しなくていいんだと思える。

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

①ができたら、自我を肥大化させず、自分を捨てることも大切だと気付かされる。

そして原田隆志さんの講演のことを思いだす。道徳的行動を積み重ねることが潜在意識に働きかける。自信につながると。

今日聞いた言葉、失敗するのは前をむいている証拠、絶対に失敗はある、だから進めばいい。何も経験しないのが駄目。

友人がやや前向きになろうとしている。思ったことは実現する。自分もデスクトップの画像を変えていやされている。一方、大変な事実も前向きに乗り越える仲間・考え・つながりをもっていこう。564804

Joyfull1129Joyfull11292011/10/01 22:10ちょっとのことで、気分って変わるもんだね。今までは、あのハンドルネームのせいで、固定観念にとらわれすぎていたかもしれません。自分の殻を破って頑張りたいね。

o4dao4da2011/10/01 22:17無意識の繰り返しで得ている情報・潜在意識は大切なのかもしれませんね。変えられない部分ならとにかくちょっとしたことでできることはどんどんやっていきましょう。ああよかったと思える部分がきっとあるはず。五感を大切に毎日その場をがんばっていきましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20111001