Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-08-18

過去記事

| 00:26 | 過去記事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去記事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 過去記事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』を考えるなら、いろいろな体験が必要である。幸いにも、自分には『学び合い』仲間ができた。特別活動仲間ができた。これらは、みんなを考えることにつながる。だが、しかしここが問題である。わからないといっても許される、ばかな質問にもつきあっていただける諸先輩方がいる。でも、これではちびまる子でいうなら花輪君になってしまう。物理的に恵まれているのだ。身の回りに素敵な紳士的な優しい、じいやがたくさんいる状態であろう。すると、だんだん知識は身につく。論理はわかるようになる。だが、やはり花輪君である。庶民感覚を忘れてしまう。そうその庶民感覚とは、不得意、困ったー!という気持ちである。

 最近幸いにも、自分が不得意だー、困ったーという気持ちを味わう機会を得た。糸の切れたたこのように、どうしていいのかわからない。めちゃくちゃ個別指導、つながりがほしい。一斉授業、自由交流関係ない。一斉授業であろうが、先生が教えてくれる、分からなくてもノートにメモしてあとで聞こうという気になるだろうと思った。つながりがうれしいのである。それは、自由交流であっても、自分の分からない言葉がたくさん飛び交うととても困る。入っていけない気持ちである。それは、課題が分からないということもあるが、居場所がほしい、助けてと言えない気持ちもある。たくさんできる小集団に自然に入っていくのも思いの外大変である。どうもーと入っていくには、傷つかない安心が必要であろう。

 よくN先生が自分は『学び合い』に合わないと書かれているが、それが大切だと実感した。『学び合い』の会に行けば行くほど得ていた物、安心&自信、失っていたかな(笑)と思うもの共感である。

 きっとこれは、『学び合い』うんぬんでなくても、何でもそうであろう。それは、「みんなが子どもだった」ここであろう。決して子どもの気持ちをわかるだけで進めることがベストではない。ただ、暴れん坊将軍のように、ブレインからエンドユーザーに混ざる場やつながりから見えることも多々あるだろうと思ったの次第ある。そしてそこには、とても勇気がいる、しかし、それは当たり前のように教室で求めていることである。だから進んで、どんな温かさ、大変さがあるか模索したい。そうしないと勝手なテクニックになってすぐにはがれ落ちてしまうだろう。ベストはない、ベターを模索する必要もないかもしれない。だが、よりベターを求めるには、いろんな方とつながったり、いろいろな場へ行くことだろう。

=======================================

スパムのコメントがついていたので、そのページへ行ってみた。1年前の8/1の記事。

いつもながらとんでる部分があるなと思うが、タイトルが「花輪君ではなく暴れん坊将軍に」。最初は、?と思ってしまったが、冒頭部分を読んでなるほどと思った。当たり前だが、書いたことを忘れていた(笑)。この前読んだ本に忘れれれる人がどれだけ忘れず言葉にして気付いていけるかというような内容が書いてあった。へえ~という感じで読み直していた。まるで昼間やっていた片づけで出会った品々のように。前向きにとらえるならスパムコメントにも感謝♪

sakana10sakana102011/08/18 01:42お久しぶりです。あの魂心の返しを論破されたときは頭が真っ白になりました。
今回も行けそうになくて申し訳ないです。また次を楽しみにしています。

o4dao4da2011/08/18 07:39アップやゼミ活動などお疲れ様です。そのかいあって家でも楽しんでいます。

janglejapjanglejap2011/08/19 21:45わお~。よかったよかった!!

o4dao4da2011/08/21 13:24こがぽんさんと同じように片づけがんばり中です。机周りに続いて服を着手です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110818