Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-08-18

片づけ

| 00:12 | 片づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 片づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 片づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1日留守番だったので、片づけをしてみた。毎日5個片づければいい、毎日が大事という言葉やゆうゆう日記(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/janglejap/20110816#c)が頭にあったため、自分に関する場所を片づけた。机周り。思いのほかいろいろ埋もれていた場所だった。やってはやめを繰り返した。思いのほか留守番が長くなったので無事に収束した!

 この自分の関する場所というのは、当たり前のようだが、今の自分にはとても役に立つ視点であった。ついつい片づけの本を読むとごみ袋でいくる捨てたという時間×量を追い求めてします。それは仕事でも最近そうだ。とりあえずやる。すいすい進む快感を求める。逆に考えるとそうでない場合が自分の弱点。停滞、キャパをこえる課題が苦手。だが、片づけの場合は家なので、新たな問題が起こる。家族のせい、家族への生産性のない攻撃、家族への甘えである。そしてけんかになったり、むだに不機嫌になったり、どう回復したらよいかわからないもやもやを抱えてしまう。だが、この記事はよかった。自分の机だけやる、自分のやるべきことをしっかりやれるから。人ごとにせいにして大義名分で逃げることをしない分さらに気持ちいい。今回はゴミ1袋と思ったより少なめであるが、そこが問題ではなく、使いやすく整理できた、何がいくつあるか把握できた、今後無駄に買わなくてよい、職場で使おう、埋もれていた場所が出てきた、そんなに疲れなかった、お小遣いやなくしていた探しものがでてきたと満足満足。単純だけどキーワードは脱甘え、自分ごと、一気に完璧を求めない、単純だけど価値観・ゴールの転換。よかったよかった。517707

sakana10sakana102011/08/18 01:42お久しぶりです。あの魂心の返しを論破されたときは頭が真っ白になりました。
今回も行けそうになくて申し訳ないです。また次を楽しみにしています。

o4dao4da2011/08/18 07:39アップやゼミ活動などお疲れ様です。そのかいあって家でも楽しんでいます。

janglejapjanglejap2011/08/19 21:45わお~。よかったよかった!!

o4dao4da2011/08/21 13:24こがぽんさんと同じように片づけがんばり中です。机周りに続いて服を着手です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110818