Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-08-13

関心メモ

| 18:30 | 関心メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関心メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関心メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

●リーダー論 導き論

・どんな文化にリーダーを置くかによる違い

・リーダーの信用

・リーダーのPM機能

・結果論と過程論

上記をまとめてみようと構想中。

お墓参り

| 18:22 | お墓参り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お墓参り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お墓参り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 レンタルDVDを返しに行くと、いつもの田舎道が渋滞していました。お墓参りに行く人たちです。恥ずかしながら数年前大学出たてのころは、県外へピューっと出かけていました。今年は、うわつくことがない分、気づくことも多かったです。事前に草をむしり、花を供え改めて今日行ってみると、どの墓もそういう状態です。ほったらかしだと恥ずかしいなと思うと同時にどの家も先祖を大切にしているんだなということを実感します。自分の家と親戚を参りました。当たり前ですが心を落ち着けてつながりを感謝しました。子どものころはよく親に連れられて行ってましたが、仕事&車を手にしてからは・・・だったので今年はよいお盆です。

 このあとは、ほったらかしになっている家の整理をしようと思い、ごみ袋を購入して帰宅しました。気持ちがすっきりすることを目指して。513193

会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー?

| 00:57 | 会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

【会の開き方方法論】

 東京フォーラム、名古屋の会などのブログを見ながら、思ったことをメモします。自分の場合、会の開き方は、日常の先にあります。遊び、飲み会、食事会みたいな会が一番開きやすいかもしれません。なぜなら、テーマが身近だからです。「おいしい~あるんだって」「どう飲まんけ」そんな感じで。誘う人数はまずは話しやすい人からでしょう。N先生の言われる3人では私はありません。せいぜい2人でした。

 だから自分の場合はよく風呂仲間だったid:mizyukukyoushiさんと2年前の3月に電話していたところから始まりました。今度会おう、誰も来なかったら風呂行こうと。とりあえずブログでよびかけてみよう。題名は何にしよう。テレビでこれやってるよ。行列・・・。という流れでした。参考資料として、2年前の行列のできる『学び合い』相談所第1回目の記録です。数分参加、飽きたらというところに自分の性格が出ています。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090329

【得たもの】

 自分の性格は好きになればなるほど、隠す部分のある性格です。それは、否定されたときにどう反応していいかわからないからです。だって好きだもんでいいのかもしれないのですが、えっ 、へー 、はあーという反応が恥ずかしく冷や汗たらたらになります。だから、id:mizyukukyoushiに『学び合い』を聞くときも2年以上かかりました。そういえばたまたま『学び合い』を思い出したんだけど、そういえばそういえばゼミ生だったよねという流れでした。婉曲表現でやっとです。こんな自分が会を開くに至ったのも驚きですが、N先生にだって、だって、だって無理ですよ、出る杭が打たれるのが怖いですと何度も言ったのを覚えています。きっと今書いていて思うのが仲間の存在かもしれません。N先生が敵ではなく味方となった、id:mizykukyoushiが味方となったと実感したというように。

 そこから19回会を開き、確かに、つながりは増えました。今回東京で行われたフォーラムのようにどどどっというわけではありませんが、じわじわっと。うれしかったことはいろいろあります。書ききれていない方はぜひコメントでお知らせください。

 

・いきなりN先生がきてくださった。

・おととし富山で大きな『学び合い』の会を開けた。全国から60名をこえる仲間が来てくださいました。

・よく遊ぶ大学時代の後輩の元Nゼミ生が来てくれた。

・よく遊ぶ大学時代の後輩が興味をもって来てくれた。

・『学び合い』をやらなければ出会えない方々と知りあえる。

・病気になりながらも昨年mizuochi先生を招いて会をしていただける、会に来ていただける方々がいる。

・自分は病みあがり辛いとき、id:kan66さんがたくさん慰めてくださった。

・今年Nゼミの卒業生が富山で採用され、語り合える。

 正直自分はN先生の言われるように素晴らしい実践をしていないと思います。しかし、悩みをそれも『学び合い』以外の悩みを語り合える方がたくさんいることがうれしいなとしみじみ思います。(『学び合い』を知ったものどうしで語る時点で、吸収も多い、知った時点でかな?)ネットワークがぐっと広がります。上記の場合、①それまであったコミュニティが変化していった②新たなコミュニティとつながった③コミュニティにいた人が異動してめぐり合った感じでとらえています。

 すべてが順調というわけではないのですが、「花は咲かずとも、根をはる」感じです。それは、悩みが多大でも、倒れないように語りあえる方々の存在が増えたということです。それも時を経る中でいろいろな方といろいろな状態で出会えます。何回か顔を見る中で、語れることも増えてくるのかもしれないなと思います。

 

 さて、そんな中新たな会の企画。参加者は今のところ4人。ここからまた何かが始っていくと考えると楽しみだな~と思ってなりません。逆に、「来ない?」と声をかけれる人がid:mizyukukyoushiさん以外にも増えたことも大きいかもしれません。友達を100人つくるのが目的ではありませんが、心をオープンにできる存在が増えたことがうれしいです。

 自分の性格も3歩すすんで2歩さがるでなんとかなるのかもしれないと思えるようになりました。バケツでなく、じょうろでやった水がじわーっとしみこむように。

 困難に出会わないことを願っていた4年前。すべては2007年フォーラムから開始だと思います。しかし、今は、出会った方々のおかげで困難を多面的に考えて乗り越えていけるようにと思うようになりました。512664

motoryoumotoryou2011/08/13 20:38はでさはなくてもしぶとく行く。そういうのもいいですよね!

o4dao4da2011/08/15 05:17継続が力ですね。

CayleCayle2011/09/23 12:41Whoa, whoa, get out the way with that good infroamtion.

vtcpautvtcpaut2011/09/24 22:52Z4mO6p <a href="http://uzzpaonqofuy.com/">uzzpaonqofuy</a>

qtbtjiwbqtbtjiwb2011/09/26 02:16vB3TYz , [url=http://bcehfonpfark.com/]bcehfonpfark[/url], [link=http://rbnybjmzvism.com/]rbnybjmzvism[/link], http://noznxykndczs.com/

sncngcrsncngcr2011/09/29 00:053ITAjF <a href="http://oiyealxklnjp.com/">oiyealxklnjp</a>

kaexpotkaexpot2011/10/04 20:42gYvKlg , [url=http://fdwjfaxcblcm.com/]fdwjfaxcblcm[/url], [link=http://vnuceahyupza.com/]vnuceahyupza[/link], http://eplejeajdebc.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110813