Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-08-30

第2回 学級づくりを語り合う会イン富山

| 00:15 | 第2回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第2回 学級づくりを語り合う会イン富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ~第2回 学級づくりを語り合う会イン富山  9月25日(日) 11:40~ 国道8号線本郷東交差点にあるジョイフル呉羽店(富山県富山市本郷東部5 076-427-1009)で行います。

 学級づくりや集団づくり(『学び合い』を含もうが含まずともどちらでもありです)、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、自分の考え、心に残った本や記事など、なんでもどれだけでもよいのでレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。

興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んでメールくださるかここにコメントください。列車でくる方はご相談に応じます。

参加者の声です。共存共栄ブログより引用。id:mizyukukyoushiさん。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/mizyukukyoushi/20110823/1314100615


今回、自分の中で最もよかったと思われたのは、レポート持ち寄りだったことです。これまでの『学び合い』の会では、ざっくばらんに話をして終わっていました。もちろん、それでも得ることはあったのですが、文字に表したものがあるというだけで、得ることは何倍にも膨れあがりました。

話のネタを各自が持ってくるわけですから、理解もしやすいし、自分も書くことで自分自身を見つめ直すことができます。それに、書いたことにたいしてフィードバックがあるということもうれしいものです。しかも、批判ではなく、共感的な見方で言ってもらえるところがありがたい。「学級づくり」という同じ土俵でお話ができるということがとてもよかったです。

本当に今までの会で最高の手応えを感じた会でした。o4daさん、ありがとう。

今回はレポート2本でしたが、それでも話は随分盛り上がりました。次は、ぜひいろいろな方のレポートを読ませてもらいたいと思っています。




529275

aki1021aki10212011/08/30 00:56ああ、いいなあ、レポート持ち寄り・・・。
私も早く帰って、そこに参加したいです。

sakana10sakana102011/08/30 07:11行けるかどうか…!行けそうならまた連絡します!

o4dao4da2011/09/01 21:56akiさん いいでしょう~ (笑) いつでも参加お待ちしていますー

sakanaさん ぜひレポートかかえてどうぞ

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110830

2011-08-29

思い出した記事 もっともであること

| 23:00 | 思い出した記事 もっともであること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出した記事 もっともであること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 思い出した記事 もっともであること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20040917

 もっともであるがごとく他者批判するのではなく、現状にそってもっともな理論を応用する方が整合性がありしっくりくると考えた。

プール

| 22:54 | プール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - プール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 プール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 どうしたらもっと楽しい遊びになるか考えながら時間を過ごした。時間、場所の工夫。いろいろひらめいておもしろかった。たった1つの遊具でまったく動きが変わるな。環境の設定について興味をもった1日だった。

プールは基本遊びですが、今日やりたい子おいでととにかくいる子どもを指導しました。やったことは環境設定だけでしたが、結局は異学年状態。それは目的ではないので、だからどうだ・・・という話ですが、雰囲気の変化レベルをみとれました。

529212

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110829

2011-08-25

最近のキーワード 把握

| 00:47 | 最近のキーワード 把握 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近のキーワード 把握 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近のキーワード 把握 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

把握

・すべて集めて把握できるように

・考えをいっしょに把握(見える)ように、より多くの人が把握するように

じめじめな1日 集団づくりの詰めを考えた1日 爽やかな1日 ありがたい1日 

| 00:12 | じめじめな1日 集団づくりの詰めを考えた1日 爽やかな1日 ありがたい1日  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - じめじめな1日 集団づくりの詰めを考えた1日 爽やかな1日 ありがたい1日  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 じめじめな1日 集団づくりの詰めを考えた1日 爽やかな1日 ありがたい1日  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

意味不明な部分もありますが、つれづれメモです。

じめじめな1日 今日は登校日。やや雨がちらつくややじめじめした朝。先日紹介した本を読み、つぶやきのあつかいについて考えながら、朝散歩をした。

そして、勤務。お互いにやや緊張。それを自分に似てかわいいと思える、誰でもそうだよなと思えるのが幸いであろう。とりあえず、あいさつとダンスでエンジンを少しかけた。活動の説明の中で目標時間を入れる。残された時間で何を優先すべきか考え指示を出す。時間を切る。当たり前だが大切。無茶をしない、あきらめるという話ではなく、ねらいを意識するということ。

プールへ移動する前に1か所で集う。指示を聞く様子を観察。つぶやきで話すべき人の話が通らないのはもともこもない。疑問をもったからといってすぐにぺちゃくちゃで聞き逃して自分が損ならともかく、他の妨害ではいけないと再確認。プール帰りにもペアでふきふきチェック。どんどん見合う子どももいる。1学期は気付けなかった。正直ペアをしても隣のクラスより遅いという気持ちだった。ならば自分が見る→イライラ→なぜだ!となっていた。答えは簡単だった。しっかり見ていなかったのだと。よさも何が問題であるかも。

帰りにも発見。班ごとに準備できたところから廊下整列しようと指示を出す。1学期は見えなかったことに気づいた。1学期は、班によって、メンバーによって時間差が出る。うーん・・・と悩んだ。手伝うべきか、プレッシャーをかけるべきか、甘えになるかなど。だが、今日ははっきり見えた。できた班は力を貸そう。するとすぐにできた。1学期はその部分を自分が背負っていたんだと。できた班はそこでとまっていた。できていない班は、ただガミガミ言われて終わっていた。的確な個別指導を多様に受けられるように。自分でしてほしい部分はやってあげるだけではなく、説明してあげてと指示をして評価する。それだけでガラッと変わるのだと思った。

id:jun24kawaさんの金魚をしっかり育てる話。見ることがコツ。そんなの当たり前!のようでなかなかそれが難しかったのだと思った。ではどうすればいいかすっきり答えはでないが、id:bbcsuzukiさんの言葉でいえば熟成なのかもしれない。また、考え方が大切といわれるが、一部分だけではだめなのだろう。やましさがあったらだめなのだろう。●●のせいにしていてはいけないのだろう。なざなら、相手・子どもをもう信じられないというのは、今思うのは、自分を信じられないことなんだろうと今は思う。断捨離でいえば、自分のところをまずやるという考えににている。

よくわからないが、今晩はとってもすがすがしい。24度であった。そういえば昨年はこの登校日にも行けなかったなとふと思い返して運転する。あのときは体が苦しくてそれどころではなかったし、前向きにその現状をとらえようとしていた。だが、1つ1つ離れていった感、気後れや漠然としたやましさを感じていたのかもしれない。そういう意味でもこういうふうにいろいろ感じれるのはありがたいなと思った1日です。あせらず、あわてず、安心しながら、他人や自分を傷つけず進んでいこうと思った。

525071

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110825

2011-08-23

着眼点 観点

| 23:06 | 着眼点 観点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 着眼点 観点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 着眼点 観点 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

高専数"楽"通信 より

英語の課題作りの難しさは、何をどこまでが明確でないところかと感じた。

上記を見てそうだなと思うと同時に、そういう単元や内容もありかなと思うと同時に、教科書をじっくーり見てみたい気持ちが生じてきました。毎日がちがちでないにしても、通知票もあるし、普段のよさを見つける着眼点としてももっていきたいと思います。

フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所  【講座・セミナーの予定】

| 22:16 |  フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所  【講座・セミナーの予定】 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク -  フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所  【講座・セミナーの予定】 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川  フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所  【講座・セミナーの予定】 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級づくり&授業づくりを兼ね合わせた講座があります。 フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所主催です。これまでにたくさん学ばさせていただきました。夏休みに充電し、またがんばろうという気持ちをもっています。とりあえず、3日、17日に参加しようかなと思っています。来たらきっと何か学べると思います。まだまだ参加可能だそうです。紹介させていただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◇◇◇ フューチャー・ドリーム☆子どもサポート研究所 ◇◇◇

【講座・セミナーの予定】

■ 8月27日(土) 9300~17:00 <会場:千葉市美浜文化ホール・会議室>

≪教師みらいプロジェクト:学級づくりパワーアップセミナーin千葉≫

 テーマ 「授業づくり・学級づくりの一体化をめざして」

   ~ <教科の本質>からみる<学級の土壌づくり>・国語科 ~

  【講師】

   ・野口  晃男(岩手・盛岡大学非常勤講師)

   ・安次嶺隆幸(東京・私立暁星小学校)

   ・大谷  雅昭(群馬・富岡市立一ノ宮小学校)

■ 9月 3日(土)13:30~17:00 <会場:フューチャー・ドリーム>

≪富山みらい教師塾:飯村友和講座≫

 テーマ 「まずは人気の先生になろう」

       ①子どもと教師がつながる ②笑顔があふれる学級づくり

  【講師】

   ・飯村 友和(千葉:八千代市立萱田南小学校)

■ 9月17日(土) 9:30~17:00 <会場:富山大学黒田講堂・会議室>

≪教師みらいプロジェクト:学級づくりパワーアップセミナーin富山≫

 テーマ 「授業づくり・学級づくりの一体化をめざして」

   ~ <教科の本質>からみる<学級の土壌づくり>・理科 ~

  【講師】

   ・松本 謙一(富山大学人間発達科学部教授)

   ・赤坂 真二(上越教育大学教職大学院准教授) 

           『学び合い』ブログ群にあるid:akasakaさんです

   ・古川 光弘(兵庫・佐用町立上月小学校)

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  〒939-2363 富山県富山市八尾町新田175-27

    【Tel】(076)454-2765, 090-8096-5193

    【Fax】 (076)454-2765

    【E-メール】oizuki@cty8.com

    【HPアドレス】http://future-dream.sakura.ne.jp/

523014

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110823

2011-08-22

関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了

| 00:01 | 関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関心をもっている本&学級づくりを語り合う会 濃縮されながらも心地よく終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 第1回 学級づくりを語り合う会、県外からの参加者も含め4名で大変充実した時間を過ごさせてもらいました。書くだけでなくフラットにたくさん話し合えたこともよかったと思います。アウトプットとインプットの相互作用を意識できたことが快感です。対話することで、読むことで、話すことで新たにメモする気付きが増える。今までもそうだったと思いますが、それが濃縮されたような気がします。切り口を学級づくりとしたことでみんなが同じ土俵で前向きな感じしました。『学び合い』やってますか・・・だけではなく、やっている人が一番偉い感じがするのではなく、みんなを目指す、1人1人のアプローチや、一番聞いてほしい部分の違いがあって当然ということが再確認できました。実はこのタイトルの転換で『学び合い』の考えによる会運営ができたのかなとうれしく思っています!

 ひょっとしたら学生さんや一般の方を考えたら集団づくり、組織づくりにしても学びは多いのかもと思いつきました。

 さて、書きたいことはまたおいおい形にします。今回は会で本が話題にあがったので自分の興味もっている本を紹介し、自分を見つめ直してみます。

学校を元気にする33の熟議

学校を元気にする33の熟議

今話題の熟議?とは違いますが、棚からぼたもち、実に内容のある1冊。困った時のグループ学習ではだめだよという言葉を聞いたことがあります。そのままでも困るんだから・・・と思う気持ちで、どうしたらいいのだろう、一斉指導の腕をあげればいいのだろうが、困った・・・だからといって大胆に『学び合い』に行くべき状態でもないと思うし・・・。そんな時におすすめな一冊。

上記の本の作者が書いています。とても『学び合い』の考えに近い、指導の仕方や考え方がのっています。「みんな」を考えています。

今興味をもっている一冊。国語編です。まだパラパラめくった段階ですが、形を求め、形をなぞれど、形ではなんとなく違う・・・脱表層的?それが表れていることがおもしろいです。

3冊に共通すること。今日学級づくりを語り合う会でしゃべっていて気付いたこと。それは新しいことをするのではなく、新たに何かを付け加えるのではない学習指導要領や時間割にそった中で何ができるかということだと思います。守離破の逆?普通のことから、離れてみてそこで大切なみんなを大切にするという考え方を守りの中でさりげなくだしていくにはどうしたらよいかということ。





そして、今日学級づくりを語り合う会でファシリテートという言葉が出ました。自分の場合どうかなと。誰にでもできる、守の部分で、基本を大切にしたい、そういう中で閃いたのが次の1冊。

小学校学習指導要領解説 特別活動編

小学校学習指導要領解説 特別活動編

1週間の中に位置づけられている学級活動。思いのほか、基本となる指導書が少ない分大切にしたいと思います。まさしくファシリテートのさきがけ?基本だと思います。これや公の指導案等を基にああでもないこうでもないと語ってみたいなと思いました。







このように、何の本に興味をもっているかでお互いの考えが近づいたり、相互理解したりするなと思いました。そうやっていたら思い浮かんだのが次のこれ。

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

偏愛マップ―ビックリするくらい人間関係がうまくいく本 (新潮文庫)

好き・嫌いというシンプルな感情をたがいに見えるようになることはコミュニケーションでとっても大切だと思います。そのために時間や紆余曲折がいることもあります。そこにシンプルにフォーカスしたこの本は名著。

そうやってふと気付いた方法論として自分が大好きな作家は、以前と変わらず、3色ボールペン、マッピングコミュニケーションなどで時がたてど不易な斎藤孝だと再確認。この本だと実感した。一押しのファシリテーターです。土曜の10時のテレビだけではこの素晴らしさが、伝わりにくいのと、特に意識していないと少し前の本なので流れていきそうなことも含めて一押しです。

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

ストレス知らずの対話術 (PHP新書)

会議革命 PHP文庫

会議革命 PHP文庫

気持ちを高める意味では福島さんもいいです。

リーダーになる人の たった1つの習慣

リーダーになる人の たった1つの習慣


何はともあれ大成功だった今回。次回は何を話題にしようかとわくわくしています。興味のある方はぜひどうぞ~。

521887

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110822

2011-08-21

すすんで表現

| 13:49 | すすんで表現 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - すすんで表現 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 すすんで表現 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

  片づけと今日の学級づくりの会のレポートを印刷。ふと思ったのはともに自分がすすんで表現することだと思った。きっと何も与えられない、ないことに比べて幸せだろなと思う。仕事ではその量が多すぎて、フォーマルなので、大変と思う時もあるだろうが、プライベートで自分から進んで何かして楽しむのも大切なんだろうなと思った。しばらく休養したからかもしれませんが、その時々の心に合わせて。

片づけ紹介本

| 13:36 | 片づけ紹介本 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 片づけ紹介本 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 片づけ紹介本 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

片づけ第二弾を少しした。廊下、居間。疲れたのでおでかけをした昨日。おでかけ先でも目がいったのは片づけ関連。

片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術

片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術

この本はもっている。5年ほど前から、仲間だと共感し、一歩の努力を肯定されてうれしかった。あと、絵が親しめる。まんが。

edu (エデュー) 2011年 10月号 [雑誌]

edu (エデュー) 2011年 10月号 [雑誌]

子どもにも片づけを教える、ちょっとの工夫で変わるなど。学習と同じように片づけも経験や繰り返しなんだなと再確認。写真でわかりやすい雑誌。


断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる

この本は、昨日図書館でいっきに読んだ。捨てることがすべてではないけど、何が大事かわかるようになるという部分が心に残った。読んでいるうちにああ、結局はすぐ実践したいという気持ちが高まってきた。まんが。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

この本も昨日一気に読んだ。高まる気持ちの歯止め、注意点がのっていた。心に残ったことは、「自分のところだけ」「すべて集めて」である。


今は、自分の洋服整理をしている。先日の日記でも書いたが、暇留守番&id:janglejapさんの記事。机の周りできるところからはじめた。上の最初の本でどうせ・・・という気持ちを打破し、2・3冊目でやはり大切なんだなと思う。だが、悪い癖で、家族のあげあしとりになってしまう。それは自分が満たされていないから、まずは、自分の大切なものを探そうという気持ちを4冊目でもてる。

捨てるのがすべてではないだろうがよく見極めよう。公では、異動するたびに、少しはいらないものが何かわかってきた。こっちでもがんばろう。「探さない」「大切や愛着に囲まれる」物でも時間でも仕事でもすべてそうだろうから、まずはここから。521480

kogapon7kogapon72011/08/22 02:02o4daさん、参考になりました!
僕も図書館に行ってみます!
そうか、図書館という手がありましたね!
ありがとうございました。

o4dao4da2011/08/23 22:09やりながらもいろいろ考えることがありますね。ともにがんばりましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110821

2011-08-18

~第1回 富山・学級づくりを語り合う会

| 23:53 | ~第1回 富山・学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ~第1回 富山・学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ~第1回 富山・学級づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 8月21日(日)17:40~ ジョイフル呉羽店で行います。~  誰でも参加できます。今回は、学級づくり、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、心に残った本など、学級づくりや集団づくりに関する気ままにレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。1行でもかまいません。目に見えるものをもち確認しあいましょう。無理なら顔だけでもいいです。 興味のある人はmanabiai10とgmail.comを結んだりコメントしたりしてください。


 レポートを作成したid:mizyukukyoushiさんとメールでやりとりをした。具体物を見てコメントし合う。高め合う、受け止め合うというのがピッタリでとても有意義で楽しい。困った時の、またはアイスブレイクするための新たな対処法が見つかった♪今週末の会も楽しみだ。興味をもった方どうぞ。

518941

友人の教え

| 00:29 | 友人の教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 友人の教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 友人の教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・内面を知ろうとする 表面の褒めではなく内面や本質の共有を

過去記事

| 00:26 | 過去記事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去記事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 過去記事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』を考えるなら、いろいろな体験が必要である。幸いにも、自分には『学び合い』仲間ができた。特別活動仲間ができた。これらは、みんなを考えることにつながる。だが、しかしここが問題である。わからないといっても許される、ばかな質問にもつきあっていただける諸先輩方がいる。でも、これではちびまる子でいうなら花輪君になってしまう。物理的に恵まれているのだ。身の回りに素敵な紳士的な優しい、じいやがたくさんいる状態であろう。すると、だんだん知識は身につく。論理はわかるようになる。だが、やはり花輪君である。庶民感覚を忘れてしまう。そうその庶民感覚とは、不得意、困ったー!という気持ちである。

 最近幸いにも、自分が不得意だー、困ったーという気持ちを味わう機会を得た。糸の切れたたこのように、どうしていいのかわからない。めちゃくちゃ個別指導、つながりがほしい。一斉授業、自由交流関係ない。一斉授業であろうが、先生が教えてくれる、分からなくてもノートにメモしてあとで聞こうという気になるだろうと思った。つながりがうれしいのである。それは、自由交流であっても、自分の分からない言葉がたくさん飛び交うととても困る。入っていけない気持ちである。それは、課題が分からないということもあるが、居場所がほしい、助けてと言えない気持ちもある。たくさんできる小集団に自然に入っていくのも思いの外大変である。どうもーと入っていくには、傷つかない安心が必要であろう。

 よくN先生が自分は『学び合い』に合わないと書かれているが、それが大切だと実感した。『学び合い』の会に行けば行くほど得ていた物、安心&自信、失っていたかな(笑)と思うもの共感である。

 きっとこれは、『学び合い』うんぬんでなくても、何でもそうであろう。それは、「みんなが子どもだった」ここであろう。決して子どもの気持ちをわかるだけで進めることがベストではない。ただ、暴れん坊将軍のように、ブレインからエンドユーザーに混ざる場やつながりから見えることも多々あるだろうと思ったの次第ある。そしてそこには、とても勇気がいる、しかし、それは当たり前のように教室で求めていることである。だから進んで、どんな温かさ、大変さがあるか模索したい。そうしないと勝手なテクニックになってすぐにはがれ落ちてしまうだろう。ベストはない、ベターを模索する必要もないかもしれない。だが、よりベターを求めるには、いろんな方とつながったり、いろいろな場へ行くことだろう。

=======================================

スパムのコメントがついていたので、そのページへ行ってみた。1年前の8/1の記事。

いつもながらとんでる部分があるなと思うが、タイトルが「花輪君ではなく暴れん坊将軍に」。最初は、?と思ってしまったが、冒頭部分を読んでなるほどと思った。当たり前だが、書いたことを忘れていた(笑)。この前読んだ本に忘れれれる人がどれだけ忘れず言葉にして気付いていけるかというような内容が書いてあった。へえ~という感じで読み直していた。まるで昼間やっていた片づけで出会った品々のように。前向きにとらえるならスパムコメントにも感謝♪

~第1回 富山・学級づくりを語り合う会  8月21日(日)17:40~ 

| 00:18 | ~第1回 富山・学級づくりを語り合う会  8月21日(日)17:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ~第1回 富山・学級づくりを語り合う会  8月21日(日)17:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ~第1回 富山・学級づくりを語り合う会  8月21日(日)17:40~  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

~第1回 富山・学級づくりを語り合う会  8月21日(日)17:40~ 

8号ぞい富山市の大塚交差点にあるジョイフル呉羽店で行います。~

 誰でも参加できます。今回は、学級づくり、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、心に残った本など、学級づくりや集団づくりに関するレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。なくてもいいですがよかったらどうぞ。詳細は、http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110812/1313117414

現在参加者が4名です。レポートができました♪リーダーに大切なものを分析しました。自己満足ですが、『学び合い』を知る人にはたまんない内容だろうなとにやにやしてしまいます。今日id:sakana10さんのゼミの様子をYOUTUBEで見て、飲み会の分析で盛り上がっている場面がありました。それを見て今回のレポートは間違っていないと思いました。くだらないけどちょっとしたいたずら心にあふれるレポートです。今年のテーマは暑さに負けないという地味なテーマですが、久しぶりに静かにのっています。

片づけ

| 00:12 | 片づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 片づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 片づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1日留守番だったので、片づけをしてみた。毎日5個片づければいい、毎日が大事という言葉やゆうゆう日記(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/janglejap/20110816#c)が頭にあったため、自分に関する場所を片づけた。机周り。思いのほかいろいろ埋もれていた場所だった。やってはやめを繰り返した。思いのほか留守番が長くなったので無事に収束した!

 この自分の関する場所というのは、当たり前のようだが、今の自分にはとても役に立つ視点であった。ついつい片づけの本を読むとごみ袋でいくる捨てたという時間×量を追い求めてします。それは仕事でも最近そうだ。とりあえずやる。すいすい進む快感を求める。逆に考えるとそうでない場合が自分の弱点。停滞、キャパをこえる課題が苦手。だが、片づけの場合は家なので、新たな問題が起こる。家族のせい、家族への生産性のない攻撃、家族への甘えである。そしてけんかになったり、むだに不機嫌になったり、どう回復したらよいかわからないもやもやを抱えてしまう。だが、この記事はよかった。自分の机だけやる、自分のやるべきことをしっかりやれるから。人ごとにせいにして大義名分で逃げることをしない分さらに気持ちいい。今回はゴミ1袋と思ったより少なめであるが、そこが問題ではなく、使いやすく整理できた、何がいくつあるか把握できた、今後無駄に買わなくてよい、職場で使おう、埋もれていた場所が出てきた、そんなに疲れなかった、お小遣いやなくしていた探しものがでてきたと満足満足。単純だけどキーワードは脱甘え、自分ごと、一気に完璧を求めない、単純だけど価値観・ゴールの転換。よかったよかった。517707

sakana10sakana102011/08/18 01:42お久しぶりです。あの魂心の返しを論破されたときは頭が真っ白になりました。
今回も行けそうになくて申し訳ないです。また次を楽しみにしています。

o4dao4da2011/08/18 07:39アップやゼミ活動などお疲れ様です。そのかいあって家でも楽しんでいます。

janglejapjanglejap2011/08/19 21:45わお~。よかったよかった!!

o4dao4da2011/08/21 13:24こがぽんさんと同じように片づけがんばり中です。机周りに続いて服を着手です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110818

2011-08-15

単純接触効果 

| 05:49 | 単純接触効果  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 単純接触効果  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 単純接触効果  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 「はでさはなくてもしぶとく行く。そういうのもいいですよね!」とid:motoryouさんからコメントいただいた。会を継続したことだろうなと思いながら、はっと思いだした。それは、先日知人の方と会いもう一人いらっしゃった方と話させていただいた。別の日には、どこかで見た顔だなと思っていたらにこっと会釈されて、以前あった方だと思いだした。また別の日には、どうやってこういうふうに熱くしゃべるようになってのかを思い出していたら研修で何度も顔をあわし、名前を覚えていつの間にかということを確認した。


心理の本にはまっていた言葉を思い出して検索したらあった単純接触効果。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E5%8A%B9%E6%9E%9C

そういう意味で今度21日の学習会には久しぶりに会う方もいてうれしいなと思う。

~第1回 富山・学級づくりを語り合う会  8月21日(日)17:40~ 

8号ぞい富山市の大塚交差点にあるジョイフル呉羽店で行います。~

 誰でも参加できます。今回は、学級づくり、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、心に残った本など、学級づくりや集団づくりに関するレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。なくてもいいですがよかったらどうぞ。詳細は、http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110812/1313117414


 なんと急な誘いにもかかわらず今のところ5名参集。学級づくりに間口を広げたこと。新たなテーマであること。フードコートがガストになり今回は初ジョイフルであること(笑)。『学び合い』がなくなったわけではなく、把握していながらも、学級づくりにもアンテナある感度の高い方がいること。など新たな一歩が生まれることは間違いないなとわくわくしている。

 『学び合い』関係の会やワークショップ関係の研修で出会った方とはしゃべることが多いため次に会ったときに、会話がはずむことが多いなと思う。ただ同じ場にいただけではなく、話した相手、あいさつした相手なら次につながるということでしょうか。そういう意味でもぜひ会いませんか?早朝からのお誘いでした。

515083

きゃるきゃる2011/08/15 13:31学級づくりをテーマに日曜日に学習会、いいですね。
お近くでしたら参加してみたかったです。

o4dao4da2011/08/15 15:42きゃるさんは県外ですか?今回は石川からも参加者がいらっしゃいます。また行うと思いますのでご都合つけばどうぞ。

NishantNishant2012/12/02 11:56You have the monopoly on useful inorfmation-aren't monopolies illegal? ;)

nxbklryjhnxbklryjh2012/12/04 02:01JzkwTR <a href="http://pwavdszevzmj.com/">pwavdszevzmj</a>

bdqkotqfzbdqkotqfz2012/12/04 12:51TktfEj , [url=http://zkxqyuwiiisu.com/]zkxqyuwiiisu[/url], [link=http://xpoyvksomjlv.com/]xpoyvksomjlv[/link], http://axrgepkoqwrd.com/

tfiffettfiffet2012/12/05 17:30LDO1Jz <a href="http://arnvpalyvexr.com/">arnvpalyvexr</a>

mjmvpfmjmvpf2012/12/10 03:16ZXjb6b , [url=http://gyykppdoiifn.com/]gyykppdoiifn[/url], [link=http://usvpiqylvjdc.com/]usvpiqylvjdc[/link], http://jlgbwkwjhncj.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110815

2011-08-13

関心メモ

| 18:30 | 関心メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関心メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関心メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

●リーダー論 導き論

・どんな文化にリーダーを置くかによる違い

・リーダーの信用

・リーダーのPM機能

・結果論と過程論

上記をまとめてみようと構想中。

お墓参り

| 18:22 | お墓参り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お墓参り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お墓参り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 レンタルDVDを返しに行くと、いつもの田舎道が渋滞していました。お墓参りに行く人たちです。恥ずかしながら数年前大学出たてのころは、県外へピューっと出かけていました。今年は、うわつくことがない分、気づくことも多かったです。事前に草をむしり、花を供え改めて今日行ってみると、どの墓もそういう状態です。ほったらかしだと恥ずかしいなと思うと同時にどの家も先祖を大切にしているんだなということを実感します。自分の家と親戚を参りました。当たり前ですが心を落ち着けてつながりを感謝しました。子どものころはよく親に連れられて行ってましたが、仕事&車を手にしてからは・・・だったので今年はよいお盆です。

 このあとは、ほったらかしになっている家の整理をしようと思い、ごみ袋を購入して帰宅しました。気持ちがすっきりすることを目指して。513193

会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー?

| 00:57 | 会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 会の開き方から見る我が人生 ライフヒストリー? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

【会の開き方方法論】

 東京フォーラム、名古屋の会などのブログを見ながら、思ったことをメモします。自分の場合、会の開き方は、日常の先にあります。遊び、飲み会、食事会みたいな会が一番開きやすいかもしれません。なぜなら、テーマが身近だからです。「おいしい~あるんだって」「どう飲まんけ」そんな感じで。誘う人数はまずは話しやすい人からでしょう。N先生の言われる3人では私はありません。せいぜい2人でした。

 だから自分の場合はよく風呂仲間だったid:mizyukukyoushiさんと2年前の3月に電話していたところから始まりました。今度会おう、誰も来なかったら風呂行こうと。とりあえずブログでよびかけてみよう。題名は何にしよう。テレビでこれやってるよ。行列・・・。という流れでした。参考資料として、2年前の行列のできる『学び合い』相談所第1回目の記録です。数分参加、飽きたらというところに自分の性格が出ています。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090329

【得たもの】

 自分の性格は好きになればなるほど、隠す部分のある性格です。それは、否定されたときにどう反応していいかわからないからです。だって好きだもんでいいのかもしれないのですが、えっ 、へー 、はあーという反応が恥ずかしく冷や汗たらたらになります。だから、id:mizyukukyoushiに『学び合い』を聞くときも2年以上かかりました。そういえばたまたま『学び合い』を思い出したんだけど、そういえばそういえばゼミ生だったよねという流れでした。婉曲表現でやっとです。こんな自分が会を開くに至ったのも驚きですが、N先生にだって、だって、だって無理ですよ、出る杭が打たれるのが怖いですと何度も言ったのを覚えています。きっと今書いていて思うのが仲間の存在かもしれません。N先生が敵ではなく味方となった、id:mizykukyoushiが味方となったと実感したというように。

 そこから19回会を開き、確かに、つながりは増えました。今回東京で行われたフォーラムのようにどどどっというわけではありませんが、じわじわっと。うれしかったことはいろいろあります。書ききれていない方はぜひコメントでお知らせください。

 

・いきなりN先生がきてくださった。

・おととし富山で大きな『学び合い』の会を開けた。全国から60名をこえる仲間が来てくださいました。

・よく遊ぶ大学時代の後輩の元Nゼミ生が来てくれた。

・よく遊ぶ大学時代の後輩が興味をもって来てくれた。

・『学び合い』をやらなければ出会えない方々と知りあえる。

・病気になりながらも昨年mizuochi先生を招いて会をしていただける、会に来ていただける方々がいる。

・自分は病みあがり辛いとき、id:kan66さんがたくさん慰めてくださった。

・今年Nゼミの卒業生が富山で採用され、語り合える。

 正直自分はN先生の言われるように素晴らしい実践をしていないと思います。しかし、悩みをそれも『学び合い』以外の悩みを語り合える方がたくさんいることがうれしいなとしみじみ思います。(『学び合い』を知ったものどうしで語る時点で、吸収も多い、知った時点でかな?)ネットワークがぐっと広がります。上記の場合、①それまであったコミュニティが変化していった②新たなコミュニティとつながった③コミュニティにいた人が異動してめぐり合った感じでとらえています。

 すべてが順調というわけではないのですが、「花は咲かずとも、根をはる」感じです。それは、悩みが多大でも、倒れないように語りあえる方々の存在が増えたということです。それも時を経る中でいろいろな方といろいろな状態で出会えます。何回か顔を見る中で、語れることも増えてくるのかもしれないなと思います。

 

 さて、そんな中新たな会の企画。参加者は今のところ4人。ここからまた何かが始っていくと考えると楽しみだな~と思ってなりません。逆に、「来ない?」と声をかけれる人がid:mizyukukyoushiさん以外にも増えたことも大きいかもしれません。友達を100人つくるのが目的ではありませんが、心をオープンにできる存在が増えたことがうれしいです。

 自分の性格も3歩すすんで2歩さがるでなんとかなるのかもしれないと思えるようになりました。バケツでなく、じょうろでやった水がじわーっとしみこむように。

 困難に出会わないことを願っていた4年前。すべては2007年フォーラムから開始だと思います。しかし、今は、出会った方々のおかげで困難を多面的に考えて乗り越えていけるようにと思うようになりました。512664

motoryoumotoryou2011/08/13 20:38はでさはなくてもしぶとく行く。そういうのもいいですよね!

o4dao4da2011/08/15 05:17継続が力ですね。

CayleCayle2011/09/23 12:41Whoa, whoa, get out the way with that good infroamtion.

vtcpautvtcpaut2011/09/24 22:52Z4mO6p <a href="http://uzzpaonqofuy.com/">uzzpaonqofuy</a>

qtbtjiwbqtbtjiwb2011/09/26 02:16vB3TYz , [url=http://bcehfonpfark.com/]bcehfonpfark[/url], [link=http://rbnybjmzvism.com/]rbnybjmzvism[/link], http://noznxykndczs.com/

sncngcrsncngcr2011/09/29 00:053ITAjF <a href="http://oiyealxklnjp.com/">oiyealxklnjp</a>

kaexpotkaexpot2011/10/04 20:42gYvKlg , [url=http://fdwjfaxcblcm.com/]fdwjfaxcblcm[/url], [link=http://vnuceahyupza.com/]vnuceahyupza[/link], http://eplejeajdebc.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110813

2011-08-12

新たなスタート♪第1回 学級づくりを語り合う会in富山  8月21日(日)17:30~

| 11:50 | 新たなスタート♪第1回 学級づくりを語り合う会in富山  8月21日(日)17:30~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新たなスタート♪第1回 学級づくりを語り合う会in富山  8月21日(日)17:30~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新たなスタート♪第1回 学級づくりを語り合う会in富山  8月21日(日)17:30~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

新潟学び合いの会は8月26日(金)18:30~に行います。

学級づくりを学び合う会は9月8日(木)18:30~に行います。(毎月第2木曜)

誰でも参加できます。詳しくはここをクリックしてください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

これはid:t-oshimaさんのブログのヘッダの文です。ふと思い立って、id:mizyukukyoushiさんとおしゃべりしながら以下の会を立ち上げました。久しぶりに新たな一歩です~。

学級づくりを語り合う会のお知らせ ^ー^

~第1回 富山・学級づくりを語り合う会  8月21日(日)17:40~ 

8号ぞい富山市の大塚交差点にあるジョイフル呉羽店で行います。~

 誰でも参加できます。今回は、学級づくり、もしくは集団づくりの実践、うまくっていること、悩んでいること、心に残った本など、学級づくりや集団づくりに関するレポート持参し、お互いの思いを語り合おうということにしました。

★ 『学び合い』→学級づくり

 『学び合い』を広めることが目的だと集えるメンバーがせまい気がします。『学び合い』やってる?と聞かれて、・・・なこともありますし、別にしなくても・・・と思うこともあるでしょう。ただ、国語や道徳、総合などやってる?と聞かれて、やっていないとは答えません、たいしたことはないのですがと答えるかもしれません。その違いは、教科、領域だからです。学級づくりやってる?と聞かれたときはどうでしょう。やっていないようで、無意識のうちに生じる悩み、それは学級づくりに結びついていると思います。

 『学び合い』で大事にされる、みんなの徹底もただガミガミになって伝えて関係が切れてはもともこもないと思います。そこで一番包容できるテーマとして学級づくりを語る会をすることにしました。




★ なぜレポートなのか・・・

 これまで行ってきた『学び合い』の会のように、無から語りあうことで気づきを見つけれるのも素敵です。しかし、よく研究授業で授業者が一番学ぶと言われるように、主体的にまとめることで、整理することで見えるものがあるのかなと思い、レポート持参にしました。不安要素として、忙しいのに・・・、負担、ということもよぎったのですが、それは、組織ではなく、役職もなく指導助言者がいるわけでなく、フラットな関係の会をこころがけることで解消すると思いました。


 最近ICTの研修にいって、大きく映すことで伝わりやすくなるということに納得しました。指示を通りやすくするために有効とのことです。共通のものを見ることで考えやすくなる、思いが伝わりやすくなると思います。そういう点からもレポートです。自分自身指導案を書くことには悩みますが、逆に、うまく言えないことも、書くことで伝わる部分もあるのかなと思います。

 興味深いことに、id:mizyukukyoushiさんの話はまた別の視点でした。日常でレポートなどが負担といううよりも、実践で結果が出せないから負担を増すとのこと。確かに、受験勉強に置き換えたらイメージできます。受験勉強でここが出やすいよと言われるアドバイス(内容論)は当たるも当たらぬもはっけなのでいいのですが、こうしたらうまくいくよ(方法論)がくせものです。きれいなノート派、短期集中派、繰り返し派など人によって方法論は違います。だから模索することが必要なのでしょう。自分は、この方法でうまくいくのに、どうしてあなたはできないの的な発想をもったり、自分で落ち込みすぎたらだめなのでしょう。学生時代に比べ、この仕事はそういう部分が多い気がします。では、どうしたらいいのか。それは、わからないことをどんどん語ることが近道なのかもしれないなと思います。そういう意味でフラットに語れる場を設けることの意味を感じます。

 分量も自由です。何かに使った資料でもかまいません。1行でも(笑)。本当に負担ならレポートは必須ではありません。まずは、興味もたれた方メール、コメント、当日参加などご参加ください。

  512192

SarahSarah2012/03/24 10:07This could not possibly have been more hefplul!

ihxvxtboihxvxtbo2012/03/24 21:58XXsPOV <a href="http://xrsuqqlfrzwl.com/">xrsuqqlfrzwl</a>

hrjzdxlcekzhrjzdxlcekz2012/03/26 00:01VaouqP , [url=http://lgjwqoxvioud.com/]lgjwqoxvioud[/url], [link=http://hrlomxgzqomx.com/]hrlomxgzqomx[/link], http://pyxujimlcmje.com/

yufgljegfcyufgljegfc2012/03/26 06:30McWYAs <a href="http://qlantvagbtcn.com/">qlantvagbtcn</a>

2011-08-10

指導案を 形を

| 19:21 | 指導案を 形を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導案を 形を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 指導案を 形を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日、一昨日と指導案をがんばる。詰めて、あと一歩でまあいいかになりそうだけど、形にした方がたくさんのものを教えていただける。授業の話し合いと同じ気持ちになった。核心に向かうことができる。そう思った。

 あまった時間に探し物をさせていただくおかげで片づけれる。灯台もとくらしに気付ける。

 今日は、高校野球があつかった。興奮したあとは、しばしぼっとする。名残おしく。

 自分の気持ちを見つめて一歩ずつ前進。

510713

kogapon7kogapon72011/08/11 22:52私も、東京で会えると思っていましたので、残念でしたが、
来年はぜひお会いしましょうね~!

o4dao4da2011/08/12 12:34ありがたいです、ぜひ、そうしましょう

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110810

2011-08-07

見方の変え方は

| 23:48 | 見方の変え方は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見方の変え方は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見方の変え方は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

相手の見方をとよく考えます。ちょっとそこに主語は誰かや時間軸や環境の転換を与えると変わると思います。

ゴメス河田さん

| 23:47 | ゴメス河田さん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴメス河田さん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ゴメス河田さん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ばったり会いましたがいい人でした。

わけ

① 会いたかったですに対応する言葉がすみませんだったこと

② ゴメスできますかに対してすぐにやってくださったこと

③ 最近のはできますかに対してバットをもってきますと言ってマートンをやってくださったこと

謙虚さと真摯さを感じました。学びます。508118

ドンキホーテ

| 11:35 | ドンキホーテ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ドンキホーテ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ドンキホーテ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 土曜9時はまっているドラマ。主役2人とも演技が上手というのが第一印象。最近涼しげな小林さんにも憧れる。

 久しぶりに見ることができた。ウルウルときた場面があった。それは、親権停止にすべきかどうかという場面。親・子どもバラバラな状態。その痛みを想像してしまった。金八先生になるなという言葉を大学時代に講義できいた。背負えないし、背負えきれない。やるべきことをやるということかなと思った。今までそういう子を想像したら泣けてくるという話を聞いても言葉上でそうですねと聞いていた。だが、昨日は想像が膨らむと同時に自分にこれまでぶつかってきた子たちを思い出した。今年は学年に素晴らしい同僚がいらっしゃる&時が過ぎてか大変だったという過去になている。だが、大変な中で自分もぶつかり悩んでいたんだということをはっと思いだした。今が恵まれていて、嫌な思い出化していたのも確か。平成の便利さから昭和生活に戻れないように。だが、その中でたくさん考えさせられ、学ばせていただいたんだなとしみじみ思った。何がいい、どんな生活を送りたい、どんな学年をもちたいということはいったんすみに置いておき、それぞれの時の意味を久しぶりに思い返した。

昨日はいろいろな誘いがあった日だったが、今日の廃品回収等に向けて、ドンキホーテを餌に家で過ごす。もしあっちへいっていたらとも想像した。同時に、これまでの仕事歴を振り返ってもしあのときあのままだたたら等想像して今をありがたく生きている。だが、それぞれのあのときの意味を見つめ直すことでより今を大切にできるのかもしれないと思った。

motoryoumotoryou2011/08/09 19:05東京で会えるかな~と思っていましたが。また今度,ですね!

o4dao4da2011/08/10 19:22いい言葉ですね、また今度って。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110807

2011-08-06

セルフコントロール

| 19:36 | セルフコントロール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - セルフコントロール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 セルフコントロール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

7月下旬に結婚式へ行って特別支援学校の校長先生の挨拶が見事であった。特に心に残ったのはさわやかさ。内容面ではのんき、やるき、げんき、感情のセルフコントロール。プール当番後の水分のように、今の自分にすーっと入っていった。

特別活動や学び合いやっても陥没と思った時もあった。問題はそれをちゃんと実践できるセルフコントロールをしなかったこと。体調はもちろんだめだが、そこからつながり精神面だろう。イライラし、ちゃぶ台返し状態ではいけない。~してもだめだったではなくちゃんとやりきる精神面がなかったことだ。

頭が~な人

| 10:50 | 頭が~な人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 頭が~な人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 頭が~な人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 テストの花道の記事が気がつけばひさーしぶりの長編になったので短縮版を書いておこうと思う。

 頭が悪いのは、その人がだめなのではない ネットワークをふやしてみたらいい

 以前西川先生が人とつながれるのが頭の良い人と紹介していた。そのときは、『学び合い』の方法の角度からみんなを求める1つの根拠かなぐらいであった。だが、テストの花道記事を書きながら、高校、大学、就職後も、できなくてできなくてわからなくてため息をついていたことを思い出した。なんとなくごまかしていたのかもしれない。でもいろいろ模索するようになった。抱え込まないという方向へ。またよく聞く、読む、話す、考えるのバランスについてもそういう意味で自分を励ませる見方があると思った。

 考えて挫折感ばかりで苦しんでいてうまくいかない人は、人やものやときなどいろいろつながれば変わるかもしれないよー

 という見方である。

さっフォーラム参加者は長岡回りのはくたかなどで東京へ向かっている時間かな。テレビはこち亀ムービーになった。ささいな東京気分だ。2年前2009年の秋に東京の会http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090906へ行った時のスカイツリーはまだ低かったなと思いだしながら。

高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK

| 10:34 | 高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 高校懐古のつもりが『学び合い』だけでなく今につながる テストの花道NHK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、休養&明日が廃品回収でフォーラムを想像する日(笑)

 ぼんやりしていると、ノートや教科書にマークをする、何度も見直す、声に出すという受験勉強のコツを教える番組NHK「テストの花道」をやっていた。

 忙しいと、まあこんなのもあるけど、現場に生かすのは無理で終わるが今日は、ぼんやり見ていた。この番組のよいところは、自分も受験体験者であるということだ。そういう意味では上記のやり方はすべて挫折したやり方だ。右から左へぬけていって蓄えられなかった。

 では自分に合った方法はなんだったかなと思い返してみる。最近でいえば8年前のことだが、なかなか思い出せない。ある程度はよーしやってやろうじゃん!と気合いだったが、その先なかなかうまくいかないときの攻略方法が大切と思い振り返る。親がそういえば、子どものときよく声に出していたよというがなかなかピンとこない。そしてテレビでは足利氏歴代の名をリズムよく唱えて暗記する方法がうつる。全体の流れをとらえると頭に入るとのこと。うーん、そういえば一理あると閃く。今やっている問題が、意味あるの?本当に出題されるの?ああ、ページは多いし、大変だ、さらにわからないしというやみくもな感じ、徒労感が停滞につながっていた。だから出題傾向をみて何が特にねらわれるか確認→今の自分の得手不得手を確認→かかる時間残された時間の確認→どこを集中型こまぎれ型でやるか確認→野球観戦が好きなのできょうの先発は国語うーんリリーフで社会、きょうは社会→社会よし社会が完投したぞといった感じで流れを楽しみながら、勉強の中でリフレッシュしながらやる・棒人間を書いたりイラストを描いたりという感じであったなと思いだす。

 一度冷蔵庫を探るため席をはずし再び見てみると高校生が先生に過去に優秀だった人はどんな勉強していたか、勉強できる友達に勉強方法をリサーチ・ききこみするというのを見て『学び合い』型だな(笑)と思いながら、納得。それはきくということではなく、身近な有能なものを見つめ直し多様なやり方をさぐるという部分。そもそもこの番組自体さまざまな方法があっておもしろい。その中でも、多様な方法から自分に合うものを選ぶ(自分と折り合い?)という発想がおもしろいなと思った。(ふと、NHKの番組では、解決なんとかの(忘れた・・・)妙案という番組も好きだったなと思いだす)

 そういえば、どちらかといえば上記で書いた全体を把握して・・・という方法は暗記型に生かされた。苦手なのは、数学だったと思う。なにが嫌だったか、解答をみても途中でわからなくなる筋道が必要なところであった。なんでこうなるんだ????であった。だからそういえば友達や先生に質問をした。だが、???が増えすぎてかかえこみすぎるとだめだったと思った。やはり聞ける環境は大切だと思う。また、ひょっとしたら、数学得意もしくは克服者でいいコツを知っている人がいたかもしれないなと思う。

関心は広がりHPを見てみるといきなり次の言葉が出ていた。

 考え方がかわると頭がよくなる

http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html

大学のとき、現場では方法に追われるので考え方を知るのも大事といわれても????であった。現場にでたころ、ねらいはといわれても、楽しい方法なんだからいいのに、日常だってねらいがなくてもいろいろやる中でたくさん学ぶ!、うーんうまく言葉にできない(今思うと言葉を知らない、知る術に気付いていない、ネットワークなきひとりで悩む)という状態であった。だからなおさら高校のとき、方法や考え方といわれても?であったろうと思う。この方法、考え方がすんなりわかり始めたのは、『学び合い』を本気で学び始めた3年前からだと思う。だから、高校生むけの番組でいきなりこの最近ちょっとなるほどと思い始め、まだまだ?になりがちなこの言葉を見て驚いた。高校の知識は消えなつかしんでも、こういう考え方をねったり、多様な方法、人を求めることを消してはもったいないな、受験以外にもたくさん広がるなと思った。

司会者が、番組でこういっていたのもなるほどと思った。

Q 3日ぼずうで長続きしない

3日坊主なのはめぐまれているから

感謝してみんなのおかげだと思えばなぜこの日常を過ごせるかをたくさん考えると行動がかわる

鉛筆をまた買えると思うと大切に使わない それと同じ(所ジョージ)

なるほどと思う。感謝は受験や仕事にもいきるなんて目からうろこであった。鉛筆を勉強や、今でいうと仕事に置き換えようと思った。

こういう合間の日に何かにつながることもおもしろいなと思う。昔好きだった電車ぶらり旅のようで。

507025

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110806

2011-08-05

つながり合う

| 22:56 | つながり合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながり合う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ずっとまえたしか3年前、学び合いに出会って、うひょーこれはいいという思いだった。そのとき山形で会を終えたあとだったときだろうかKatagiriさんに批判は受けるべきと言われ、えーそうですか、つぶされるのが怖いですと言っていたのを思い出した。N先生にも、出る杭は打たれると何度も言ったが、つながりや2:8理論等で会や実践をやってみることにした。

 ほどよくがちがちでなくなったといわれる現在だからかもしれないが、思うことは新たな視点があればいいのになということである。この前配られた雑誌を見ていたら、よその場のよい実践以上に地元のよい実践によさが隠れているかもしれないという記事を読んだ。逆に井の中の蛙でもいけいないが、それも一理あると思った。これはアメリカの最新理論といわれるものが地元にすぐなじむかといったらそうでないところもあるだろう。要は、つながりを外にも近くにもつくり、自分が咀嚼していくことが大事なのだろう。まあ無理にではなくそうなったほうがラッキーだろう。

 話を戻すと、学び合いを知らない人が知ったらどうとらえるか、逆に学び合い学び合いといっている人がその観点から特別活動や国語を分析したらどうなるのか、食わず嫌いではなく、ひょっとしたらうにとしょうゆプリンが似ているというような!?、納得や深まりが生じるかもしれない。それは知識、理論はもちろんもっといえば、今まで以上に人どうしがわかりあえたという親和欲求を満たすうれしさにつながるのかもしれないなと思った。つぶされるないタフさ?つぶされる以上の人とのかかわり方をしていこう。ささいなことを大切に。上機嫌に。

行列のできる『学び合い』相談所

| 22:13 | 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』や特別活動や学級づくりに興味があります。19回北陸で会を開いてきました。最近は、ざっくばらんなおしゃべりが主ですが、個々の悩みや興味を話すだけで何か新たな気づきに出会えるのだと再確認しています。8月に富山や石川のファミレス等で会って話しませんか。学び合いうんぬんおいといて学級づくり全般の話でもかまいません♪興味のある人はメールやコメントください。

いろいろな状況によってかわるー 人生振り返り

| 22:09 | いろいろな状況によってかわるー 人生振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろな状況によってかわるー 人生振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろな状況によってかわるー 人生振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 「大丈夫か、本当に」こういう言葉をかけていただく。

 ひとつは、かけ出しで、若いときにおろおろになってなんとかやっている自分を支えていただいた方。(1~4年目)

 さらにもうひとつは、自分が関心をもったことをうきうきパワー全開で突っ走る自分。(5~6年目や昨日の自分)

 もうひとつは、一人でがんばらざるをえない状況でともにささえていただいた方。(7年目)

 または病み明けの自分への言葉(7年目~)

  どんな状況で出会った方だったかなと脳が瞬時に判断してキャラクターを思い出すのかもしれない。ただ今置かれている状況もまた新たな状況。いろいろな自分が重なり合っていくのがおもしろいのかもしれない。

 この前、タイミング遅くいけなかったユーミンライブブログを読んでいたら、ドラマ以上におもしろい人生というような文を見かけた。はっきり覚えていないが常に主人公であるドラマを人生というのだろう。時には脇役のように見え、舞台を引きずり降ろされようにみえても、きっと情熱大陸のようなドキュメンタリーとしては主役なのだろう。ふとそんなことを思った。506730

AkkiAkki2012/12/02 11:38This forum nedeed shaking up and you've just done that. Great post!

skaefqusskaefqus2012/12/04 01:585Bh7gO <a href="http://boefxvfhckre.com/">boefxvfhckre</a>

nnahyfownnahyfow2012/12/04 12:49Tv2bax , [url=http://mntpphgdignm.com/]mntpphgdignm[/url], [link=http://sxorwvelsyfb.com/]sxorwvelsyfb[/link], http://wwggapmxtvpr.com/

zumwpplnoozumwpplnoo2012/12/05 17:29LNIrBY <a href="http://xxzwabftatpb.com/">xxzwabftatpb</a>

pawuzctopawuzcto2012/12/10 03:14o5fNXD , [url=http://aevoomnghxyk.com/]aevoomnghxyk[/url], [link=http://pkvyouxbdbsz.com/]pkvyouxbdbsz[/link], http://lifcenjxyzmd.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110805

2011-08-04

昨日

| 23:50 | 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 人の指導案を見ながらいろいろ考えた。とにかく1ついえることは、つくった人にとって、どうするかを考えていたら、2学期が待ち遠しい気持ちも芽生えるのかもなと思った。気を休めることも大事だけど、一方で義務感すぎず、どうしようかなと前向きにわくわく?が芽生える、芽生えさせるのもいいだろうなと思った。まあ、無理せずだけど、楽しさをもって。

楽しかったー  学級活動!あいさつ!学級ピンチ状態脱出方法?

| 23:02 | 楽しかったー  学級活動!あいさつ!学級ピンチ状態脱出方法? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しかったー  学級活動!あいさつ!学級ピンチ状態脱出方法? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 楽しかったー  学級活動!あいさつ!学級ピンチ状態脱出方法? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日はたくさん特別活動について話をした日でした。楽しかったのひとことにつきます。遊びで友達に会う延長線上に存在するくらい楽しい存在だと再確認しました。楽しいから吸収も大きいのでしょう。(ABCの話)

 さて、たくさん話を聞く中でいろいろな?や!が浮かび上がります。それが楽しい。それを休み時間や空き時間に確認し合えるのもこれまた楽しいです。こんな楽しい場が公に存在するのがラッキーです。そういう経験が増えると、逆に、どんなものからも、何か学べるかもとわくわくします。(親和欲求がめっちゃくちゃささえになって達成欲求を後押ししている感じです)

 今日学んだことはたーくさんあるのですが、2つあげます。それは、何気ないおしゃべりの中でです。

 1つ目は、夕飯時のことです。学級活動についてです。議題、活動はこっちから仕組んでいい、モデルを示していい、教員がやり方、考え方のモデルとなる、そしてふりかえりを全体ですることを忘れない★、机上の空論もすべてをかわいく考える、どーんと構えて、きりきりして背負いすぎて結果ばかり求めないなどです。

 2つ目は、昼食時のことです。教師と教師、教師と子どもの関係、線を子どもは見るということです。どの先生が怖いかなどを子どもが見ていると思っていたのですが、関係を見るということが新鮮でした。要は、仲良しかどうかということです。「同じ内容でもあいつが言うとむかつく」という言葉は認識していましたが、信頼できる人、信頼したい人(ともに担任のこと)と仲良しかどうかという視点が新鮮でした。その観点で見てみると、自分のクラスがピンチのときに他の先生がいきなりやってきて怒鳴る、そして、やってきた先生がいなくなると元の黙阿弥になる状態は、担任とそのやってきた人が子どもから上下関係に映るのかも、あいつがいないと何にもできないと感じるかもしれない気がします。逆に他に苦しんでいる先生がいる場合を考えると、まずは、その先生と交流していること、もしくは尊敬している部分が苦しんでいる学級の子どもに伝わってからだと指導が入りやすいのかもしれないと思いました。勝手に土足で入らないという言葉が思い浮かびました。それと同時に自分が反省したのは、あいさつです。担任には元気よくあいさつするのに・・・、いないときにもしっかりしようという考えでしたが、それはエゴ、考え方に問題があったということを感じます。他の先生方や職員の方々は、みんなのために学校のためにこんなことをやってくださっているんだよという気持ちをもつ、伝えるなどしたら自然に変わる気がします。そして考えはめぐりそういえば子どもに、名前を添えてあいさつを1学期はがんばっておきながら、先生方にはやっていなかったことに気づきました。先生が仲良しになるにはの第一歩をやっていないことに気付いたのです。あいさつはただやるべきものだという視点ががらっとかわりました。あいさつはお互いをつなぐ好チャンス、ボンドのようなものだと思いました。『学び合い』の考えからいうならば仲良くなるなら、飲み会よりも共通の課題。なぜか、会話量は増える。しかし、現実的には、飲み会も課題もない。そうだ、あいさつがある。その数少ないところをぼそぼそではもったいない。みんなが毎日やるべきで終わらせない。毎日やるべきことにちょっとプラスアルファ、名前そえ、今日は雨(暑い、くもり、天気)ですね、をそえるだけで変わるかもです。今まで烏合の衆の、「おはよう」の4文字、それが、「○○さん、おはよう、きょうは○○だね」の約16文字になるだけで、文字数4倍。そんな単純なものでないかもしれないけれどできるところからやっていこうと思います。

 あいさつで始まったつながりがいつのまいか上記なようなことを語れる場をもつことにつながっていったのだと実感しました。当たり前をいろいろな角度で見直せれる切り口に出会える、そんな出会いがうれしいです。ちりもつもればではなく、あいさつ・出会いもつもればなのかもしれません。

 まとめてみると、もやもやしているところをややはっきりさせ、問題意識をもっていたらひっかかる、これがおもしろいなと再確認しました。もやもやでもしゃべっているうちにはっきりする。これだけ楽しかったつながりに改めて感謝、感謝です。505994

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110804