Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-07-01

6月下旬のふりかえりと7月のめあて

| 22:46 | 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6/23の日記を振り返ります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めあて

① 余裕をもって

  私語、そうじなどのイライラに負けない指導 わかってもらう もう1人の自分から見て

→まとめの仕事に向けてじっくりとよいところ見つけ。何か書けることないかと探すと見えてくる。それまでの自分、書けない自分はPMでいうP機能が強いのだろう。できてない子がとても気になる。やはりBに注目したら変わってくる。俵原理論★

② 学級集会、学級活動、自分たち発の体験づくり 自分たち発の呼びかけ 判断力

→やっていることを見に行こう。これも①と同じ。

③ 一緒に考える文化 誰とでもかかわろうとする文化

→教師の姿勢だろう。

④ 怒りより褒めよ 気持ちよく過ごそうとする工夫

→確かに投げてはいけない。同じわがままや涙でも、中身によって違う。教えるべきところなのか、自分でやらせるところなのか。

⑤ 願いを語って・・・

→ここは大事。

よかったところ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・がまんできる子

・前より片づけ、そうじのできる子   のびがある

・あさがおを大事にする子を見つける いすいれの子など

・細かいところを見ることで認めれるようになる

・固定的ながみがみをやめることになる


7月のめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

① よいところ見つけを続けて何気ない会話、ふつうの子とつながるように。いろいろな角度から日常をとらえ直す。

② 見通しをもって反復のできる指導を。ねらいの確認。

③ あいさつ、歌指導など、よいところを延ばす指導に。

個人的なめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・すっきりする気持ちをもてるように 道徳的に満足できるように働く

・やりきる

・気分転換も メリハリ

・交通安全、健康管理

484871

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110701