Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-07-31

仕事方法

| 20:59 | 仕事方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕事方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

単純な仕事であればあるほど早く進んでやる

進んでやれなかったときは、仕事内を中心に気分転換しながらやる

学級活動おすすめ 

| 20:10 | 学級活動おすすめ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動おすすめ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動おすすめ  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 最近は、学級活動をどうしようかなと考えている。以前、『学び合い』がいいなと思い軌道にのりはじめた時(3年前2009年)は、シンプルさにひかれた。すべての時間で学級活動をという気持ちであった。学び合いの上に、教科、学級活動すべてのる感じであった。だが、昨年セルフコントロールできずにつまずき、今年再スタートをきって思うことは、学級活動が基盤になるということである。教師の語りうんぬん以上に、意欲の持たせ方、そのための環境の設定など。それは、ファシリテート系の真新しいもの以上に大切なエッセンスが込められているなと思っている。温故知新。このページ右下のリンクやそれ以外にもこれまでの学級活動の指導を読みなおそう。今の課題は、議題&振り返り。503422

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110731

2011-07-22

あっという間 学びの吸引力

| 23:13 | あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あっという間 学びの吸引力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この前3学期をなんとか終えて、あっという間に1学期を終えた。それは早かったというのではなく、安全に運転した感じである。1から学ぶ気もちで、隣クラスからたくさん学ばせていただいた。特に、まじめでさわやかで謙虚で・・・と語りつくせない人柄が学びの吸引力であったとつくづく感謝である。そのおかげか、最後に教室をさっと整頓し、一歩でるときにすっきりとありがとうが言えたのが良かった。それが、そのまま子どもにも伝えられるのだろう。環境や気持ちを整えていこう。チャンスを見つけて。好きを忘れずに。方法でなくめあてをはっきりさせて。メッセージ、自分が好きなことなど毎日の積み重ねを大切にして。497894

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110722

2011-07-21

2コマ

| 06:55 | 2コマ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2コマ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2コマ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日は学級集会にかんするよい2コマ発見。1つは、たまたま通ったら集会の練習をする別クラスの子どもたち。やられたーと思う。自分にたりないものを痛感。もっとしっかり進行してほしいと思うのなら、させらばいいんだ。さらに素敵なのが、1つ教えると自主的にやったらしい。

2つ目は順延になっていたボーリングのゲームをする。当たり前だが、準備はうまくなっている。だが、廊下でたたずむ1人を発見。事情を聴き、とにかく中でいれようと思う自分。とりあえず中で。そのあとが仰天であった。ある子が列の子に何回目?と聞き、3回目と答えると中でいれてやる。うーん、甘やかしていいのかなと思う自分。しかし、そのあと周りにいた数人女子がしゃがみ目線を合わせてやり方を教える。おやっと思う自分。うまくいったときには歓声。えええと思い、うるうるする自分がいた。正直、中に入る最低限のことだけやってほしいと思う気持ち、また、企画したのでとりあえずやろうという状態であったので、とってもびっくりした。

こういう自主的にはたらきかけるよい姿を語りあえるのもとってもよことだなと思う。『学び合い』のスタイルはとっていない昨今であるが、『学び合い』や特別活動の考え方は目薬であると思う。こんなに忙しい学期末でも、自主的なはたらきかけ、素敵なかかわり合いを見つけるための。そういうことを語りあえるって、よい時間である。

勉強をこなすだけではなく、なぜ大事か、何が大事か、考えていこうっと。496851

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110721

2011-07-18

| 22:16 | 罪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 罪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 罪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

わがままは男の罪 それを許せないのは女の罪♪

男を子ども、女を自分に置き換えれば何かすっと入ってきた。許す必要はないかもしれない、ただ、切り捨てていっては他の子の安心感も減るであろう。叱られるからちゃんとしようでは、窮屈でもあろう。罪という言葉が的確。494856

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110718

2011-07-17

失敗とは

| 10:28 | 失敗とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 失敗とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

失敗とは

・目標

・方法

・バイアス

表だつ部分、そうでない部分。

いろいろな要因が絡む。

学級は、流動的なものだと思っていこう。

いろいろ学年をもって思うこと 

| 10:21 | いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろ学年をもって思うこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学年があがるごとに、やることが増えていく。だからか、下の学年では上の学年で担えない部分をしっかりさせたいという思いをもつようになった。そうすると完璧を求めていることに気付いた。この時期たとえば行動の評価で○をつけるかどうか悩んだときに、1つでも欠如があるとだめだと思う。だが、これは上の学年でも、外の目を気にしたり「責任ある立場なのに!!!」とぶつけたりして完璧を求めてしまうので同じことだと思う。しかしおもしろいことに完璧を求めると接し方が「雑」になっていることがわかる。

 だから、伸びを見るという感覚がよいと思った。よくクールな頭脳と熱い心をと耳にした。今の学年で思うことは、ここまで学年を降りてみても、性格は多様。何かの本で一番個人差が大きいと記してあったことがよくわかる。なんでも完璧になるわけではない。らだ、スポンジのように吸収しやすい感じがする。いろんな形のスポン。ついつい、いろんな形であることを忘れてしまったり、同じ量吸収させようと思ったりして雑になるが・・・。494023

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110717

2011-07-16

初心に戻る

| 08:53 | 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初心に戻る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・人のせいにしない

・相手がおとなしいからといって力でおさない

・どんな感情をもっている自分がいるのか知る

◎名前をそえて声をかける、聞く

・油断大敵 日々は流動的 トラブルチャンス 成長チャンス のびを見る

この4つを思い返す日々でした。特に4つ目を支えられたのは、やはり、以下のおかげです。

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

なにはともあれ夜に教室を出るときに、「またあした♪」という気分で帰ってこれたことがうれしいと気付きました。

493372

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110716

2011-07-10

リンク集追加 特別活動

| 11:03 | リンク集追加 特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - リンク集追加 特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 リンク集追加 特別活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

右下の奥底にあるリンク集を追加しました。特別活動。http://tg.air-nifty.com/blog/

人類最初に悩んだのは自分ではないということを信じて、聴くは一時の恥、聴かぬは・・・を実践してみようかなと思います。

6年前にクラスをなんとかしたいと魅かれた特別活動。

3年前に特別活動→多くの教育活動にと思い魅かれた『学び合い』。

その中で現実的に話し合いや議題などがなくても大丈夫と思い始めました。

しかし、最近、みんなでみんなを高めるを追求するために、一人もきらないをさらに理解するために、原点回帰だと思い始めました。

また、特別活動や学級活動、学級集会などで素敵なページがあったら教えてください。

今の悩みは活動の質と議題です。

489534

scorpion1104scorpion11042011/07/17 11:12リンク集を少し拝見しました。
ドイツに行かれるそうですね。
是非、その視察された感想が読みたいと思いました。
楽しみにしています。

o4dao4da2011/07/17 17:20リンク集は、ピンときたかたのブログを少しのせています。続きが、楽しみです。

scorpion1104scorpion11042011/07/17 21:08失礼しました。でも、私も楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110710

2011-07-08

『学び合い』考察 おわった人から

| 23:38 | 『学び合い』考察 おわった人から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』考察 おわった人から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』考察 おわった人から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おわった人から見せに来ます。

まるつけておわった人は自主学習かコーチ。

この自分が小3ぐらいでうけたシステムの魅力をメモしてみます。最初『学び合い』を知ったころはもっと大胆を模索しました。だが、これにも潜む魅力に気付きました。(そうやって信じれることが大事なのでしょう。腹になり方針になるので。優柔不断、朝令暮改が罰なのでしょう)

まず、集団学習を通して、個々の学習に戻ることが大事だと考えます。これはよくいわれることなのかなと思いますが、自由方式にしたときに、個に戻らない、結果が出ないところにもどかしさを感じる要因はここだと思います。ふざけ、依存、人まかせ、一部満足にならないことでしょう。これは、学習ですが、身辺整理などに置き換えればスッと入ります自分の場合。全部やってもらって過程がなくなるのではいけない。最後は個々に戻る、自立が大事だと思います。この考えがでてきました。心配するのはいい。ただし手を出してあげるだけではいけないのかもしれません。いろいろアイディアを出してみようと伝えています。まああまり強制にならないように、ゴミ拾い理論です。先生1人で30個ごみを拾うより、みんながせーので1個拾えばあっという間に同じ数。みんなが10個拾えば、300個。それと同じで、●●、△△、■■などいろいろなことについていろいろアイディアいを出してみたらいいかなと思います、と伝えています。

話は進め方に戻ります。

最初に課題に個々で取り組みます。そのことにより上記の願いも伝わる、伝えているのかもしれます。個々に戻るということ。まあそういっても数分でできた子は見せに来ます。可視化します。「コーチほしい人?」と尋ねます。コーチを欲する声が発せられます。自分から言うことが大事かもしれません。最初は、コーチ不足です。だから、コーチをほしがる子は求めに行くように最近は伝えます。途中からは飽和になります。そしてら、コーチだって鍛えるトレーニングが必要ですと伝えて、自主学習です。

スキルや求めたいことを節々で伝えている気がします。形ではないのだなと、逆に今ある形のよさを信じることなんだなと思います。

お作法学び合いな気がしますが、逆に普段のできる範囲を見つめ直す、見つめるときに考え、願いをもつだけで大事にできることが増えて時間、今、環境を大切にできる気がします。不満を感じているだけよりよっぽどいいのかなと思いました。

昨日たなばた

| 23:22 | 昨日たなばた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日たなばた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日たなばた - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大きな仕事終了。達成感はもちろんのこと、なんか吟味したこともあり、たくさんよいところウォッチングできて楽しかった。逆に、いろいろなところを見て改善点も見つけてあげれてよかった。

がーっと叱らずに、淡々と指摘できてよかった。いつも気になる点は全体にこうしてねと指摘した。いろいろなことがわかってきた。力で無理やりいかないことが解明していこう。キーは言葉づかいと俵原実践かなと思う。今日久しぶりに担任できてうれしいと伝えれたのもよかった。

488751

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110708

2011-07-03

人がいるだけでかわるんだな そんななかの収穫

| 22:44 | 人がいるだけでかわるんだな そんななかの収穫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人がいるだけでかわるんだな そんななかの収穫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人がいるだけでかわるんだな そんななかの収穫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日も仕事。思いのほかさっき帰宅。人がいるだけで、あきてももうひとふんばりという気持ちで、あせらず仕事している自分がいる。いい方へ流されているのかもしれない。まるで学習室のように。まるで家に誰かがいる安心感のように。これもひとつの収穫。

そんな中、子どもの机上の一冊の本をめくる。つい最近読み聞かせた作者の作品。本当にまっすぐな感じがする。

読んでみると、たまらなかった。なんだか心の薄皮をはがされるような感覚。この言葉づかい、態度。たまらない。

職業上、素直さを求める。その半面、素直になれない気持ちもよくわかる。気付いたら1人なんだかうるうるしていた。時間がすこしとまっていた。

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

きみはほんとうにステキだね (絵本の時間)

bunbun-hbunbun-h2011/07/03 22:55あ、こちらの本屋に置かれた5冊の「『学び合い』スタートブック」のすぐ近くにあった絵本の作者の本だ。
本屋にあったのは「おまえうまそうだな」です。(ちなみのこの「おまえ・・」はスタートブックとともに我が家にもあります)

o4dao4da2011/07/08 23:18今日久しぶりに読んでわかりました。この本には、みんなを求める、いやこの職業として人間として理解する深い深い熱い熱いものがあります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110703

2011-07-02

脱 俺流 改革 意識

| 19:41 | 脱 俺流 改革 意識 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱 俺流 改革 意識 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 脱 俺流 改革 意識 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

改革のつもりで、目立たない部分を見つけると同時に甘い部分を指摘したことがありました。その子がこうなりたいの意識をもたさずに、自分がこうしたいになっていた。しかし、後半部分を考えなおす必要があると思います。冷たくならず関係を切らずに。よさをのばしながら。多面的な角度からは、よさをのばすために。485355

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110702

2011-07-01

一斉のこつ探し

| 23:18 | 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉のこつ探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おむすびころりん

・とりあえず絵から読み取ることを算数的にポンポン出す。そして何が1番~~(好き、豪華、主人公が~、あなたが~など)か聴く?

・ときには自分の読みをいれてみる、どう?で否定がでる、いっちょまえである。

・絵からポンポンつながる。テンションはしっとりもあるし、スピーディーもある。


ひき算

・1-2はできないわけの確認

わからない&きをつけよう

| 22:59 | わからない&きをつけよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - わからない&きをつけよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 わからない&きをつけよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

わからない

学び合いででてくる型をまねして学び合わせになっている気がする。トライ&エラーでいうならば、エラーの部分をどう扱うかが大事だ思う。いらいらキーっとなるか、どうかということ。エラーをチャンスと思えるかどうかだろう。

どれだけの視点で見るかだろう、1学期はぼちぼちで当たり前。2学期からが素だ=気を引き締めつづけて毎日を送ろうということ。何をするかというと、N先生の金魚の話のように見続けることだろう。そして、どこを目指すか考え、そしてよく見ていろいろな観点からとらえることだろう。当たり前の成り立ちを分析することかもしれない。

6月下旬のふりかえりと7月のめあて

| 22:46 | 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6月下旬のふりかえりと7月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6/23の日記を振り返ります。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めあて

① 余裕をもって

  私語、そうじなどのイライラに負けない指導 わかってもらう もう1人の自分から見て

→まとめの仕事に向けてじっくりとよいところ見つけ。何か書けることないかと探すと見えてくる。それまでの自分、書けない自分はPMでいうP機能が強いのだろう。できてない子がとても気になる。やはりBに注目したら変わってくる。俵原理論★

② 学級集会、学級活動、自分たち発の体験づくり 自分たち発の呼びかけ 判断力

→やっていることを見に行こう。これも①と同じ。

③ 一緒に考える文化 誰とでもかかわろうとする文化

→教師の姿勢だろう。

④ 怒りより褒めよ 気持ちよく過ごそうとする工夫

→確かに投げてはいけない。同じわがままや涙でも、中身によって違う。教えるべきところなのか、自分でやらせるところなのか。

⑤ 願いを語って・・・

→ここは大事。

よかったところ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・がまんできる子

・前より片づけ、そうじのできる子   のびがある

・あさがおを大事にする子を見つける いすいれの子など

・細かいところを見ることで認めれるようになる

・固定的ながみがみをやめることになる


7月のめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

① よいところ見つけを続けて何気ない会話、ふつうの子とつながるように。いろいろな角度から日常をとらえ直す。

② 見通しをもって反復のできる指導を。ねらいの確認。

③ あいさつ、歌指導など、よいところを延ばす指導に。

個人的なめあて@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

・すっきりする気持ちをもてるように 道徳的に満足できるように働く

・やりきる

・気分転換も メリハリ

・交通安全、健康管理

484871

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110701