Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-06-25

mizuochiさんのお話

| 21:24 | mizuochiさんのお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - mizuochiさんのお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 mizuochiさんのお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

つかみから場を和ませ、しっかりとまとめる。授業構成としてもうまい。

つながろう、つながろうと押せ押せなのではない。

自然につながるからと肩肘の力を抜き、その上で切ること、メリハリ、見届け・評価の大切さ、目的としてではなく過程としてのつながりであることを自然体で話されていたのが印象的だった。そう、自然体である。

その後、くたくたな中岩盤浴へ行き考えた。切る指導は最初が大事なのはどうしてか。よい姿を見届けているからだろう。評価されなければ別の形で関心を得ようといろいろ接するようになってくる。その中でどの形がよいのか伝えていく、自然に伝わっていくのだろうと思った。

とにかく経験している中からたくさん見つけていこうと思う。

481300

MizuochiMizuochi2011/06/26 08:50とても元気そうでしたね!
エネルギーに満ち溢れてる感じがしました。
それもギラギラしたのでなく、自然体で。
きっと幸せに充実してるのですね。
嬉しいです。(^ ^)
また、会いましょう!

o4dao4da2011/06/26 19:52ありがとうございました。お話もまさしく自然体でしたね。これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110625