Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-06-01

5月のふりかえりと6月のめあて

| 21:03 | 5月のふりかえりと6月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月のふりかえりと6月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5月のふりかえりと6月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その1

5/22の日記を振り返ります。

●最初の印象とキャラクターを変えない

方法を変えてもいい、模索してもいい、ただキャラクターの上にのっかっている。

→関係が切れないように。思いのたけを冷静に伝える部分も欠かさない。

●悪意のラベルをつけない やるべきことをさっぱりと

勝手に悪い方へ相手や自分をもっていかない。

→みんな悩んでいるんだよな、一瞬できれることをしない。

●方法と個性と目標の間で

目標や方法を定め、向かう、個性・伸びを大切にしながら

→個性を大事に、まるごと包んで。



その2

5/19に書いたことを振り返ってみました。

≪5月下旬のがんばりポイント≫

① けんか、訴え対応法

→ 臨機応変に。モデルを示す。何が悪いか考えさせる。相手の気持ちを問う。

② 攻撃防止策

→ ①と同じだが、みんなに広めよう。

③ 目立つ子のとらえ直し

→ その日見る子供を決めると風景が変わる。手を挙げていない子をいかにとらえるか、フォローなどを意識して授業を考えるよう努めた。

④ 係の充実、みんなで遊ぶ、みんなをつなげる

→ 係は声かける。創意工夫系をいかにするかが課題。誕生会を中心に学級会で話し合い始めた。外で何回か遊んだり、相談や、何気ない声かけをできた。もっとがんばろう。

⑤ 基礎学力のシステム化

→ 悩みながらもひらがなを進める。1文字ずつ、直しのみ、ふせんなど。工夫しながらも気をわず進めよう。

⑥ みんな意識の浸透

→ できている子供を発見。フォローを欠かさない。

⑦ 話し合い

→ えっ!と思う発問・簡単なところから発表。

≪自分ががんばっていること≫

① 毎日の記録 板書 発言 メモ

→ ぼちぼち。息切れせず。体調管理しながら。

② 名前+あいさつ

→ 帰りをがんばっている。

③ 読み聞かせを術とする

→ 一時ストップ

≪6月にがんばること≫

クラス編

① 自分からあいさつ

② そうじをテキパキするシステム化

③ 砂いじり対策

④ もっともっと自信をもつ子

⑤ つながりづくり ●休み時間の様子、人間模様把握

⑥ 帰りの会スムーズに

⑦ 聴く術

★ 伸びてきたこと

名前あいさつ

解決策をみんなで考える

ビー玉増やす よいところ見つけ


自分編

① 体調管理

② 継続の重要性

③ クールダウン 雰囲気づくり

466913 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110601