Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-06-30

しかりメモ

| 22:41 | しかりメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - しかりメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 しかりメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なぜしかったか伝える

どなるだけがのうではない

もういいではなく、力あると思うよと


びびらせるのでなく教えよう

察知できないから

いや察知をしっかりしてもらうためにも

考え見方を変えるだけで風景がかわる 意味合いが変わる

484317

daitouirukadaitouiruka2011/07/01 19:25同じものでも、見方によって全然違ったものに見えている。
そうなんですよね。
しかし、それは、「私」も「相手」もお互い様ということ。
だから、しかったその子も、全然ちがった見方によってその行動を選んでいる。
その子の「私的論理」を丁寧につかみたい。
何をもっとも大切に思っているのか、世の中に対してどういう信念を持っているのか、などなど…。
聞いてみると、自分から見ればとってもおかしな論理によってそうしたのかもしれない。
でも、「なるほど、その論理でいけば、訳のわからない行動と思っていたことがその子なりのすごく筋の通った行動なんだな。」と思えることがある。
さらに言えば、「おかしな」と思っているのも、実は「私」の「私的論理」に基づいた一つの判断に過ぎない。
相手の「私的論理」をつかまないまま「教えよう」と思っても、こちらの言葉はちっとも入っていかない。
だから、私から見てとても「ばかな」行動でも、まず、どんな考えに基づいてそうしたのか、聞くようにしている。
それは、私にとって「面倒」なことではなく、むしろその子をもっと知るためのワクワクする作業。
「見え透いた言い訳」の場合も中にはあるだろう。
しかし、その場合は、その子の他の行動との間にどこか矛盾がある。
その子の他の行動からみても矛盾がない場合は「本気」なんだろうな、と思える。
それを踏まえた上で「教える」。
いや、「教える」っていうより、
「こんな風に見てみたらどうだろう?」
って、「提案」してみる。
「採用」してもらえるように、一生懸命。
そんなことをこころがけるようにしている。
なぜ、そんなことを思うようになったか。
それは、私自身が「本気」で、「正義のつもりで」、他人から見れば「ばかな」ことをしてきた経験がしょっちゅうあるから(苦笑)。

「o4daさんは聞いてないでしょう」なんていう意味でコメントしたのではありません、念のため。o4daさんのメモを見てふと自分のことを振り返ってみただけです。

ちょっと書かせてもらうつもりだったのに、つい…コメント欄に長々とすみません(汗)。

久々にo4daさんのあの熱い語りにふれてみたくなりました。

o4dao4da2011/07/01 22:33指摘理論に向けて大事なこと、それは何気ないおしゃべりかもしれません。今成績まとめで熱心によいところさがし中です。ただ観点が窮屈に感じがちな自分。だから観点にそうもの(記述できるもの)を追いかける。おしゃべりして確認する。しかし、それを終えて改めて見つめて何気ない会話でその子を知れる。接触回数が増えるから当たり前だろうと思います。すると関係も変わるのかもしれませんと思う最近です。このブログの検索で見られたらわかると思いますが、俵原先生、おすすめです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110630

2011-06-29

企画準備の仕方から

| 21:17 | 企画準備の仕方から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 企画準備の仕方から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 企画準備の仕方から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あき時間に、あっ企画しなきゃと思いとどまる子が増えてきた。

分担の仕方は練ったり話し合ったりしがいがあるかもしれない。

発想出すのは好きタイプと請け負ったことはコツコツタイプチームとどんどん形にするタイプチームでは、もっていきかたが違う?気がしている。要は、ねらいへの確認だろうが、時間との兼ね合いもある。とにかく、よいものは刺激に広める。

また、いい意味で競争させ高まり合い→みんな意識(脱マイペース)のパワーアップを目指したりもしている。たくさん手伝って、やってもらっての事実や自分のことがグダグダで他人のことのみがある気がするので。ねらいとして、最後は各自ができることをということを広めることが大事なのかもしれない。

N先生の言葉

| 21:07 | N先生の言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生の言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 N先生の言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・この授業では、何が目的か

・どうすることでできたかを判断できるか 子供にわかる形で

・何をよしとする先生なのか

まとめの仕事時期

| 20:55 | まとめの仕事時期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まとめの仕事時期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まとめの仕事時期 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

まとめの仕事をするとき、どうしてもよいところが思い浮かばない子のよさを見つけれたのはラッキー。大事なのは、その子を追いかける意識。俵原先生から、普通の子を見る視点と教えられた。そこを意識していこう。

483648

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110629

2011-06-26

視点の転換

| 19:59 | 視点の転換 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 視点の転換 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 視点の転換 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ここ2日でみつけた視点を転換したことをメモ。

① ちんどんコンクールは、今はいろいろある余興の1つかもしれない。しかし、戦後や震災地かもしれない。

② 丸亀製麺のうどんはうまい。チェーン店だが、抜群であると私は思う。こんな感じでコンビニも広まっていったんだろう。逆に、コンビニや大型スーパーのない場は風情がある。

③ つらいことものりこえれるチャンス。そういう気分でまとめの仕事突入。

④ 感情的な自分を否定するのでなく、その対象を否定するのでなく、解決策を探るでなく「へえ、こんな自分もいるんだな」という発見。

⑤ いつまでやれば、どうしたら解決するかを探るのでなく、思いっきり共感する時間を少しもってみることから始まる。

⑥ アウェイをしることでホームのあたたかさを知る。

481946

kogapon7kogapon72011/06/26 21:22丸亀製麺、うまいっすよね。
家族でよく行きます。
ごはんに天かすをかけて、たれをつけるだけの「天かす丼」もうまいっすよ。
(TVでやってました!)

katokiti2003katokiti20032011/06/27 00:09天かす丼、今度試してみようっと…(^^)

o4dao4da2011/06/29 20:52視点がそこですね(笑)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110626

2011-06-25

mizuochiさんのお話

| 21:24 | mizuochiさんのお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - mizuochiさんのお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 mizuochiさんのお話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

つかみから場を和ませ、しっかりとまとめる。授業構成としてもうまい。

つながろう、つながろうと押せ押せなのではない。

自然につながるからと肩肘の力を抜き、その上で切ること、メリハリ、見届け・評価の大切さ、目的としてではなく過程としてのつながりであることを自然体で話されていたのが印象的だった。そう、自然体である。

その後、くたくたな中岩盤浴へ行き考えた。切る指導は最初が大事なのはどうしてか。よい姿を見届けているからだろう。評価されなければ別の形で関心を得ようといろいろ接するようになってくる。その中でどの形がよいのか伝えていく、自然に伝わっていくのだろうと思った。

とにかく経験している中からたくさん見つけていこうと思う。

481300

MizuochiMizuochi2011/06/26 08:50とても元気そうでしたね!
エネルギーに満ち溢れてる感じがしました。
それもギラギラしたのでなく、自然体で。
きっと幸せに充実してるのですね。
嬉しいです。(^ ^)
また、会いましょう!

o4dao4da2011/06/26 19:52ありがとうございました。お話もまさしく自然体でしたね。これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110625

2011-06-23

6月中旬のふりかえり&下旬に向けて

| 22:41 | 6月中旬のふりかえり&下旬に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月中旬のふりかえり&下旬に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6月中旬のふりかえり&下旬に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6月あたまにたてためあてを振り返ります。

≪6月にがんばること≫

クラス編

① 自分からあいさつ

→ 名前をそえて、ひとことそえて、どーんとかまえて、うけとめて、たがいに理解するかのように自分が意識しよう。みんなについては、誰にでも&先にあいさつ。

② そうじをテキパキするシステム化

→ 願いを語っていないのが問題と思う。

③ 砂いじり対策

→ できている子をしっかり見つけて評価。

④ もっともっと自信をもつ子

→ 個別にさりげなく励まし、のびを見つけて。

⑤ つながりづくり ●休み時間の様子、人間模様把握

→ 話に聞き耳をたてて。

⑥ 帰りの会スムーズに

→ 大事な時間&ねらいをもてるようになってきた。

⑦ 聴く術

→ 集団の雰囲気を生かして、テンポよく進めて。

★ 伸びてきたこと

名前あいさつ

→ 間違えない、あせらない、大人扱い

解決策をみんなで考える

→ その後をしっかりと見届ける

ビー玉増やす よいところ見つけ

→ しっかり評価していく、子供に決めさせる


自分編

① 体調管理

→ 上々、昨日から蒸し暑い、夏をのりこえよう

② 継続の重要性

→ 思い立ったが吉 即実践 やってみて

③ クールダウン 雰囲気づくり

→ 余裕をもって あきらめ 時間設定も大事

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

めあて

① 余裕をもって

  私語、そうじなどのイライラに負けない指導 わかってもらう もう1人の自分から見て

② 学級集会、学級活動、自分たち発の体験づくり 自分たち発の呼びかけ 判断力

③ 一緒に考える文化 誰とでもかかわろうとする文化

④ 怒りより褒めよ 気持ちよく過ごそうとする工夫

⑤ 願いを語って・・・

480186

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110623

2011-06-22

3つのこと

| 22:00 | 3つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

夏至に心に残った2つのこと。1つめは自分がAさんに昼休みガミガミやっていたあと、汗びっしょりで戻ってきた子ががんばれーとAさんを励ましていた。2つ目は、みんなの力。プレッシャーという言葉かもしれないが、みんなが挙手したらいいなといっていくとあと何人とわくわくが集い達成。自分1人で悩んでいても・・・だったのに。3つ目は親との会話。気になる子をつまみ出すのでは、ぐれる。一緒に遊べばいい。けっていう態度でもそっとしておけばいい。自分がけなされた・・・レベルの自分からは、思いもよらぬアイディアでした。

479478

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110622

2011-06-21

なぜ

| 21:33 | なぜ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なぜ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなを大事にしないといけないのか

個々を認めてほしい思いをどうするのか

ここが大事な気がする

ここを模索していこう

学び合いの場

| 21:31 | 学び合いの場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いの場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・休み時間ここが生の姿

・ねらいをはっきりさせて

・書くことか、感じることか、比べることか、話すことか、理由を言うことか、聴くことか

・表面の言葉→体験を繰り返すことでかわる まるで教育実習と採用後の違いのように

自分も行動だけでなく願いや意味を問い返していこう

・ゆったりうけとめる

・みんなで高まろう 家族、隣人のように

・喜びは倍、苦しみは半分 いろいろなつながりを

・安心できる自己表現

・注意が中心にこないように まねするから

これは、おすすめです。

| 21:30 | これは、おすすめです。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - これは、おすすめです。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 これは、おすすめです。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第20回 行列のできる学び合い相談所・6月25日(土) 2時20分~3時20分   上越教育大学 水落芳明 講演「上手につながれる子供を育てる授業」  3時30分~4時15分 フリートーク (近場で) ・集合場所 氷見市教育研究所(氷見市教育文化センター3階) ・ざっくばらんにフリートーク 『学び合い』も含みますが、学級づくり、授業づくり、悩み、水落さんの話を土台にしてもいいですしざっくばらんに話しましょう。

478824

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110621

2011-06-16

裏文化

| 21:16 | 裏文化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 裏文化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 裏文化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

待ち時間ににらめっこ。ばばんばばんばんばんリズム遊び。はやくしなさいとイライラしわ寄せとまったく違う気分になる。今ここを楽しんで。

目標の浸透

| 21:03 | 目標の浸透 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目標の浸透 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 目標の浸透 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

方法はいろいろある。目標をもたせるためにどうするか方法論を這いまわることがあった。だが、いかに浸透させるかは、考えを変えることだと思った。どうしたら成功するかではなく、なぜするかといったそのシンプルなことを、熱くじわーっと心に沁み入った。


読みやすいストーリーも◎。

476009

考えさせられたこと 皆既月食の日たくさん収穫

| 00:05 | 考えさせられたこと 皆既月食の日たくさん収穫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 考えさせられたこと 皆既月食の日たくさん収穫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 考えさせられたこと 皆既月食の日たくさん収穫 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・テクよりキャラの重要性

・つながる楽しさ

・オープンな感じ

・何におびえるのか

・ドラマであり、生き方につながる 反映される

・議題なくてもよい 自然な形 自然に生まれる 繰り返しで

・話し合いは目的か方法か

・タイムリミットの必然性 アドレナリンアプローチ 笑いの意味

・嫌いではなく つながれない形

・泣いても生じる力強い拍手

・個性のかわいさ 変・ユニークがつながりやすさ

・変でも、それでもつながる意味 伸び よさ

・まず実践 形ではなく

・眉毛遊び 

475419

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110616

2011-06-11

柔軟に 何のためか考えて

| 08:44 | 柔軟に 何のためか考えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 柔軟に 何のためか考えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 柔軟に 何のためか考えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いつも工夫できるかもしれない。つながるための考え方、テクニックをもちながら、子供発の発想で。なんのためかを問い直して。形ありき以上に。自分を大切にできるために。この日a先生講座に行けたことがとても素晴らしいつながりになっている。473129

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110611

2011-06-06

全体に語る

| 22:01 | 全体に語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全体に語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全体に語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

保健室の利用について方針を語った。いままで個別対応していて、ん?と思った部分を全体に返した個々をユニークと思い大切に接することは大事だが、その個々の対応の違いでほころびがでる可能性もある。だから全体に出す方針を確認していくことも大事だと思った。

人はすごい力を・・・

| 19:55 | 人はすごい力を・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人はすごい力を・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人はすごい力を・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

研修会。各自の発表を聴く。授業、仕事、係、評価、形に残す、誕生会、学級を意識。さまざまなことを意識しておられることを再確認。何もわからないからこそ、新たなこと。さりげない一言。脳が活性化する。人は宝だなと思う。人とのつながり、まさにまるごとプラスもマイナスもだせる切れない関係と思えることが幸せだ。どうしてそう思うのだろう。切れない関係。受け止めてくれる人が何人かいて、その人が何人かとつながっている。まさに横糸がある感じがするからだろう。あと明るい笑顔が多いことだろう。

クラスに置き換えるとぜひ笑顔でいろいろな人と話していこうと思った。この居心地を感じれるように。1人が2人になることのほぐれる感じを意識して。100が50になるのが1番楽になるから。

| 19:50 | 間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

石井順治先生(東海国語教育を学ぶ会)が書いておられる学びのたより。(http://www.ne.jp/asahi/manabukai/tokai-kokugo/

発表できる人ではなく聴かせてねくれる人という考えにはっとしました。能動的な聴く。以前は何気なく目をとおしたところにすごく共感しました。

昨日意識したことを実践。はなのみち。

その子の言ったことを聴いていたのかい、みんなという意識が強く監視的になっていたかもしれないと思った。板書にすぐ書いて、まわりを見る。自分はもちろんきいているからみんなに言ってと伝えてきた。だが、本当に体を耳にして聴いていたか、それが間にでるのだなと思った。書いたのをそのまま言わず、聴いてどう考えたかを求めたが、あさはか。その子を見ないと。あるべき論をみてはいけない。言い方に表れる。まずは、まるごと受け止めて。470420

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110606

2011-06-05

6月 『学び合い』?学び合い?学級づくり?つながり合い?講演会 おすすめです

| 21:29 | 6月 『学び合い』?学び合い?学級づくり?つながり合い?講演会 おすすめです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月 『学び合い』?学び合い?学級づくり?つながり合い?講演会 おすすめです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 6月 『学び合い』?学び合い?学級づくり?つながり合い?講演会 おすすめです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

6月です。近づいてきました。

第20回 行列のできる学び合い相談所・6月25日(土) 2時20分~3時20分   上越教育大学 水落芳明 講演「上手につながれる子供を育てる授業」  3時30分~4時15分 フリートーク (近場で、ひょっとしたら立ち話で) ・集合場所 氷見市教育研究所(氷見市教育文化センター3階) ・ざっくばらんにフリートーク 『学び合い』も含みますが、学級づくり、授業づくり、悩み、水落さんの話を土台にしてもいいですしざっくばらんに話しましょう。フリートーク参加希望の方はメール、コメント等でご連絡ください。メールは、manabiai10とgmail.comを@で結んで連絡ください。ともに高まりませんか。

水落先生は小中での現場経験をふまえて西川ゼミをへて現在上越教育大学の先生です。現場を踏まえた学び合う教室づくりの講演はおすすめです。

あわてて高きを求めるから

| 21:25 | あわてて高きを求めるから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あわてて高きを求めるから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あわてて高きを求めるから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

言うこと聞かない!落ち着きない! 男の子のしつけに悩んだら読む本

だめもとでいれば、苦しくない。

きかせてね

| 21:22 | きかせてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - きかせてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 きかせてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

石井順治先生(東海国語教育を学ぶ会)が書いておられる学びのたより。(http://www.ne.jp/asahi/manabukai/tokai-kokugo/

発表できる人ではなく聴かせてねくれる人という考えにはっとしました。能動的な聴く。以前は何気なく目をとおしたところにすごく共感しました。469680

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110605

2011-06-02

評価

| 22:17 | 評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

字がまだだからという理由で評価が・・・だったかなとふと思った。発表する、聞く→集団づくり、全体の話し合いに力を入れているが。きれいに書く、数がわかるという到達度が必要なものはどうやって確認すべきかといった単純な部分を考えていこうと思った。つい残りは、反復は宿題になっていたが、課題&集団のパワーアップのためにも。楽しい経験はもちろんだが・・・。

凝集性

| 21:57 | 凝集性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 凝集性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 凝集性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

高い課題に出会ったことで身内(身近な集団)の団結が強まるのだろう。

「さん」づけ

| 21:54 | 「さん」づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「さん」づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 「さん」づけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この前まで幼稚園で「さん」づけだった人たちなのに、ちゃんとすわって・・・という話を聞いたことを思い出した。そういえば、「さん」「くん」づけが定着している。これまでの指導もあるだろうが、吸収力ってすごいな~。気をつけようモデルとして。

同じ風景の見方

| 21:50 | 同じ風景の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同じ風景の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 同じ風景の見方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

行事の時間に気合いが入る。だが、今日は自分の分掌に。

もっている子は相対的にまったく気にならない。

その後、もっている子に声をかけられてはっとした。

頭の使い方が違っていた。

きっと教室へ行く時に自然に笑顔に変身しているのだろう。そう思っていこう。まだ帰り準備やそうじでコツをつかめず、午後イライラしているが、この気持ちを忘れずに、見ていこう。 467646

| 21:45 | 差 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 差 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 差 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

差がでないように、みんながよい状態のためにがんばっている。だが、その願いをもちながらも、ユニークさを見出し、みんなで高まろうという部を忘れないようにしようと思う。

押してダメなら・・・

| 21:44 | 押してダメなら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 押してダメなら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 押してダメなら・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

砂いじりをいかになくすか、調べてみた。すると、姿勢の指導とあった。やっているが・・・。十分に砂遊びをさせるとあった。

えーっと思った。だが改めていろいろ考えると、考えとしては、さもありなんと思った。工夫が大事なのだろう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110602

2011-06-01

5月のふりかえりと6月のめあて

| 21:03 | 5月のふりかえりと6月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月のふりかえりと6月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5月のふりかえりと6月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その1

5/22の日記を振り返ります。

●最初の印象とキャラクターを変えない

方法を変えてもいい、模索してもいい、ただキャラクターの上にのっかっている。

→関係が切れないように。思いのたけを冷静に伝える部分も欠かさない。

●悪意のラベルをつけない やるべきことをさっぱりと

勝手に悪い方へ相手や自分をもっていかない。

→みんな悩んでいるんだよな、一瞬できれることをしない。

●方法と個性と目標の間で

目標や方法を定め、向かう、個性・伸びを大切にしながら

→個性を大事に、まるごと包んで。



その2

5/19に書いたことを振り返ってみました。

≪5月下旬のがんばりポイント≫

① けんか、訴え対応法

→ 臨機応変に。モデルを示す。何が悪いか考えさせる。相手の気持ちを問う。

② 攻撃防止策

→ ①と同じだが、みんなに広めよう。

③ 目立つ子のとらえ直し

→ その日見る子供を決めると風景が変わる。手を挙げていない子をいかにとらえるか、フォローなどを意識して授業を考えるよう努めた。

④ 係の充実、みんなで遊ぶ、みんなをつなげる

→ 係は声かける。創意工夫系をいかにするかが課題。誕生会を中心に学級会で話し合い始めた。外で何回か遊んだり、相談や、何気ない声かけをできた。もっとがんばろう。

⑤ 基礎学力のシステム化

→ 悩みながらもひらがなを進める。1文字ずつ、直しのみ、ふせんなど。工夫しながらも気をわず進めよう。

⑥ みんな意識の浸透

→ できている子供を発見。フォローを欠かさない。

⑦ 話し合い

→ えっ!と思う発問・簡単なところから発表。

≪自分ががんばっていること≫

① 毎日の記録 板書 発言 メモ

→ ぼちぼち。息切れせず。体調管理しながら。

② 名前+あいさつ

→ 帰りをがんばっている。

③ 読み聞かせを術とする

→ 一時ストップ

≪6月にがんばること≫

クラス編

① 自分からあいさつ

② そうじをテキパキするシステム化

③ 砂いじり対策

④ もっともっと自信をもつ子

⑤ つながりづくり ●休み時間の様子、人間模様把握

⑥ 帰りの会スムーズに

⑦ 聴く術

★ 伸びてきたこと

名前あいさつ

解決策をみんなで考える

ビー玉増やす よいところ見つけ


自分編

① 体調管理

② 継続の重要性

③ クールダウン 雰囲気づくり

466913 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110601