Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-03-27

さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井

| 22:22 | さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何なのだろうこのさわやかな気持ちは。今日は、福井で行われた。YSRS 学校レクリェーションセミナーに参加。これは画期的な会である。とてもとても主体的に参加する仕組みの会である。

最後の歌を歌いながらウルウルした自分がいたことに驚いた。プロの力、雰囲気づくりを見せつけられるとともに、その輪に参加できたことが幸せであった。さらに今回自分、歌をつくることにチャレンジした。ドキドキして参加した中、歌の力にみせられた自分がいたからだ。そしてそこで与えられたことが1人1曲だったから、なおさら本気で悩み、本気で助けを求め、本気で考える自分がいた。これがよかった。自然に子供の気持ちがよくわかった。恥ずかしさ、ドキドキ、心配など。でも、あたたかさもわかった。また自分の内面を見つめれたのもとてもよかったのだろう。

福井は道が広く、すっきりとした、品のある印象だった。このセミナーとも、マッチしていた。すばらしいメンバー。みんなが主体的に輝くからこそ生まれるさわやかさなのかもしれない。本当に縁とは不思議である。今回の出会いがまた思いもよらぬ何かになっていくのかもしれない。そう思いながら、体力温存して次にそなえよう。それにしてもさわやかな時間だった。ありがとうございました。416900

ghjalghjal2011/03/27 22:34いきたかったよう!YSRSイン福井。なんて画期的なんだ。マルありがとう!で、YSRSの雰囲気を味わっていただいてうれしいなあ。2回目は行くからね。呼んでください。イン金沢でもイン富山でもOKです。

o4dao4da2011/03/27 23:28わくわくします。画期的の補足ですがギャラバン隊であんなに大勢が集える素敵さはもちろん、あれだけまるごと創作というところです。

maru3110maru31102011/03/29 01:45参加していただき、本当にありがとうございました。
一人一人が力いっぱい参加してくださって、もち味が輝いた会だったなと思っています。
福井へ移ってもうすぐ一年、o4daさんに『学び合い』北陸の会に誘っていただくことから始まり、今回は福井でYSRSと一緒の時を過ごすなんて。
自分の大好きな人たちが網のようにつながっていくことが、とっても嬉しいです。
また、やりたいと思っています。
次はジーンも来てくれます。
『学び合い』も広げましょう。
これからもよろしくお願いします。

o4dao4da2011/03/30 15:45そうですね どんなにつらくても確かなつながりもありますね。またがんばらせていただきます。勇気をもらいました。ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin2011/03/30 16:15よく分かっていないのに、読んでいるだけでわくわくしてしまいました。

o4dao4da2011/03/30 16:35わくわくを伝えれてうれしいです。いつかつながれたらいいですね~。

Kitami104Kitami1042011/03/31 10:16横浜の北見です。オッシー、福井ではありがとう!
とってもパワフルなセミナーでしたね。
是非、横浜にも来てください!

o4dao4da2011/03/31 12:26ありがとうございます。その日を楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110327