Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-03-21

まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省

| 12:03 | まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3連休、やったことは久々銭湯、だらだら睡眠。今まとめの仕事をしながら思ったことは、大局的に見ることの大切さかもしれない。結果的に苦しんだときは、一度に求めすぎる。この一度にには、多くのことはもちろん、理性だけでなく感情的にの意味も含む。また、うまくいっていることに助長し、求めすぎる。①これまで目立っていた部分がよくなる②別の部分が目立つの構図になる。すると、別の部分が悪い親玉になっていく。大事な愛しているの部分、よくなっているの部分が見えにくくなるのかも知れない。さらに、そこにわかりあう意味で他者を意識できればよいのだが、自分のエゴ、見栄えとして突っ走るとさらに事態は悪化したように思う。

 今、震災でダメージをうけた場から一度に建物を生むのでなく、心をつなげていっておられるようにする感覚が大事だと思った。

412347

karakusa01karakusa012011/03/21 13:263/20の日記も納得。今回の日記も納得です。
僕も18日に子ども達を卒業させて、少しボーっとしています。
エゴになってはいけないが、自分も持っていなくちゃ…
いろんなジレンマに悩んだ1年でした。

>今、震災でダメージをうけた場から一度に建物を生むのでなく、心をつなげていってお られるようにする感覚が大事だと思った。

その通りですね。みなさんとのつながりを大切にしたいですね。

o4dao4da2011/03/21 21:42お疲れ様でした。機能しなくなればなるほど、平常心や冷静さの大切さを感じます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110321