Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-03-31

出会い方が違うから

| 12:28 | 出会い方が違うから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 出会い方が違うから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 出会い方が違うから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日maruさんが、知人がつながっていくと書いておられました。そのとおりだと思います。自分と違った出会い方をしておられるので、新たな話を聞けます。それが楽しかったです。419960

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110331

2011-03-30

次へ向けて

| 15:48 | 次へ向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次へ向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 次へ向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やっといろいろなことが一段落。少しの間。新たなスタートに向けて、感謝&心休めます。

ベストはない。ベターをつくします。

謙虚にリスタートです。やっていただくのではなく、相手のため、目的のために動くことを大事にしたいです。


418943

・・・

| 15:46 | ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

うーん、話を聞く。ただそれだけのこと。心があれば聞くのだろうか。・・・。

他人ではなく自分をごまかさずに・・・。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110330

2011-03-27

さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井

| 22:22 | さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さわやかな時間 レッツ チャレンジ★ YSRSイン福井 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何なのだろうこのさわやかな気持ちは。今日は、福井で行われた。YSRS 学校レクリェーションセミナーに参加。これは画期的な会である。とてもとても主体的に参加する仕組みの会である。

最後の歌を歌いながらウルウルした自分がいたことに驚いた。プロの力、雰囲気づくりを見せつけられるとともに、その輪に参加できたことが幸せであった。さらに今回自分、歌をつくることにチャレンジした。ドキドキして参加した中、歌の力にみせられた自分がいたからだ。そしてそこで与えられたことが1人1曲だったから、なおさら本気で悩み、本気で助けを求め、本気で考える自分がいた。これがよかった。自然に子供の気持ちがよくわかった。恥ずかしさ、ドキドキ、心配など。でも、あたたかさもわかった。また自分の内面を見つめれたのもとてもよかったのだろう。

福井は道が広く、すっきりとした、品のある印象だった。このセミナーとも、マッチしていた。すばらしいメンバー。みんなが主体的に輝くからこそ生まれるさわやかさなのかもしれない。本当に縁とは不思議である。今回の出会いがまた思いもよらぬ何かになっていくのかもしれない。そう思いながら、体力温存して次にそなえよう。それにしてもさわやかな時間だった。ありがとうございました。416900

ghjalghjal2011/03/27 22:34いきたかったよう!YSRSイン福井。なんて画期的なんだ。マルありがとう!で、YSRSの雰囲気を味わっていただいてうれしいなあ。2回目は行くからね。呼んでください。イン金沢でもイン富山でもOKです。

o4dao4da2011/03/27 23:28わくわくします。画期的の補足ですがギャラバン隊であんなに大勢が集える素敵さはもちろん、あれだけまるごと創作というところです。

maru3110maru31102011/03/29 01:45参加していただき、本当にありがとうございました。
一人一人が力いっぱい参加してくださって、もち味が輝いた会だったなと思っています。
福井へ移ってもうすぐ一年、o4daさんに『学び合い』北陸の会に誘っていただくことから始まり、今回は福井でYSRSと一緒の時を過ごすなんて。
自分の大好きな人たちが網のようにつながっていくことが、とっても嬉しいです。
また、やりたいと思っています。
次はジーンも来てくれます。
『学び合い』も広げましょう。
これからもよろしくお願いします。

o4dao4da2011/03/30 15:45そうですね どんなにつらくても確かなつながりもありますね。またがんばらせていただきます。勇気をもらいました。ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin2011/03/30 16:15よく分かっていないのに、読んでいるだけでわくわくしてしまいました。

o4dao4da2011/03/30 16:35わくわくを伝えれてうれしいです。いつかつながれたらいいですね~。

Kitami104Kitami1042011/03/31 10:16横浜の北見です。オッシー、福井ではありがとう!
とってもパワフルなセミナーでしたね。
是非、横浜にも来てください!

o4dao4da2011/03/31 12:26ありがとうございます。その日を楽しみにしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110327

2011-03-26

風景 

| 19:30 | 風景  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 風景  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 風景  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同じ風景も初めて見るのと、しばらく見続けるのでは変わる。自分の状況によっても変わる。一段落してそう思う。初心わするべからず、人として大事なことを忘れない。しかし、自分の状況も大事。前向きに。情けは人のためならずの精神で。自分で胸はってあゆめるように、気持ちよくいこう。

温かさ

| 16:02 | 温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 仲のよさが伝わる。人を温かく受け入れる。悪くののしらず感動する。言葉をかけたり涙を流したり、しっかり拍手する。そんな人となりにジーンとした一日。415786

ghjalghjal2011/03/27 00:14今、横浜から仲間が新幹線で旅立ちました。目的地は福井です。どうかよしなに。

o4dao4da2011/03/27 22:24今アップしました。画期的でした。とてもさわやかな気持ちを得ました。自立、責任、協力を肌で感じました。素敵な会です。ありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110326

2011-03-25

雪 つぼみ

| 23:34 | 雪 つぼみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪 つぼみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 雪 つぼみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 2年前に早咲きの桜を見つけた。今年は気持ち的に余裕なかったためか、そういえばあの木だったなと子を送り出してから気付いた。今週になってである。卒業式ですら、雪。最近もふるのが当然の昨今。なんでもうけいれる気でいたが、少しずつ膨らんで色づいていたことに気付いた。

昨日修了式を終えて 整理整頓

| 23:28 | 昨日修了式を終えて 整理整頓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日修了式を終えて 整理整頓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日修了式を終えて 整理整頓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 修了式までに全体を見るとまた新たなものに気付く。あいさつのときに、声の大きさ測定でなく、声をかける。ささいなコミュニケーションをとる。そんな基本に気付く。

 そして、だだだっと整理整頓をして、昔の自分があと一歩悩んでいたつめの甘さに気付く。

 新たな気付き、物も心も整理整頓。415193

nebon7nebon72011/03/25 23:483学期、お疲れ様でした。
物を整理すると心も落ち着きますね。
そして、こうやって言葉にすることで、
きっと更に心が落ち着くのですよね。
o4daさんの日記を読んで、
気づかされることがたくさんあります。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/03/26 08:15こちらも終了しました。
つらいことが多かった一年ですが、
無駄な経験はないと自分に言い聞かせ、
さらに自分自身を磨いていきたいと思います。
春休みは忙しいですが、本を読んだり、来年の構想を考えたり
したいと思います。

o4dao4da2011/03/26 16:04nebon7さん、おつかれさまです。ありがとうございます。大変な状況だと思いますが、がんばっていきましょう。

mizyukuさん
構想を書く、打ち込む、言うなど形にすべきなのでしょうね。とりあえずまず実行。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110325

2011-03-21

まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省

| 12:03 | まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 まとめの仕事をしながら 思ったこと 反省 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

3連休、やったことは久々銭湯、だらだら睡眠。今まとめの仕事をしながら思ったことは、大局的に見ることの大切さかもしれない。結果的に苦しんだときは、一度に求めすぎる。この一度にには、多くのことはもちろん、理性だけでなく感情的にの意味も含む。また、うまくいっていることに助長し、求めすぎる。①これまで目立っていた部分がよくなる②別の部分が目立つの構図になる。すると、別の部分が悪い親玉になっていく。大事な愛しているの部分、よくなっているの部分が見えにくくなるのかも知れない。さらに、そこにわかりあう意味で他者を意識できればよいのだが、自分のエゴ、見栄えとして突っ走るとさらに事態は悪化したように思う。

 今、震災でダメージをうけた場から一度に建物を生むのでなく、心をつなげていっておられるようにする感覚が大事だと思った。

412347

karakusa01karakusa012011/03/21 13:263/20の日記も納得。今回の日記も納得です。
僕も18日に子ども達を卒業させて、少しボーっとしています。
エゴになってはいけないが、自分も持っていなくちゃ…
いろんなジレンマに悩んだ1年でした。

>今、震災でダメージをうけた場から一度に建物を生むのでなく、心をつなげていってお られるようにする感覚が大事だと思った。

その通りですね。みなさんとのつながりを大切にしたいですね。

o4dao4da2011/03/21 21:42お疲れ様でした。機能しなくなればなるほど、平常心や冷静さの大切さを感じます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110321

2011-03-20

効果的だと思ったこと

| 14:28 | 効果的だと思ったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 効果的だと思ったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 効果的だと思ったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

17日(木)卒業をおえ、ぽかーんとした中、効果的だと思ったことを羅列しておきます。

・テストで△なんてつけない。しっかり×をつける。テストでつながる。テストは縦糸の1つ。

・赤ペンやコメントでつながる。個人内評価を大切にして。

・百聞は一見にしかず。成長がわかる写真は効果的。

・がんばりや声かけを見える化して適切を広める。

・生きてるだけで花丸

・注意しないのでなく言い方を刺激しない

・過去にとらわれるのではない。今そこからがスタート。高い理想をかかげても無力感。

・悪い行動への注意ばかりでなく、寄り添うことで変わる。

・おとなしい人へもどんどん伝える。

・学習規律を目指す考えから、つながりを目指す、大切なことを伝えること、一部に振り回されない考えにする。そうすることが、これだけやっているのに!の思考を変える。

・毎日一定の愛情を。

がんばりたいこと

・説教や考えさせること 要は哲学

411649

sumi-chansumi-chan2011/03/20 19:08おつかれさまでした。
まずはゆっくり休んでくださいね。

kan66kan662011/03/20 23:34本当に,本当にお疲れ様でした!o4daさんの努力に拍手です!
ちょとのんびりして下さいね。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/03/20 23:36お疲れ様でした。
自分はあと3日、もがきます。

janglejapjanglejap2011/03/21 08:18やり終えましたね!
お疲れ様でした。

o4dao4da2011/03/21 11:57sumi-chan さん 心配メールありがとうございました。ゆっくりします。

kan66さん、あの10月末の出会いが不思議なつながりを生みました。今思えばあのあとさらに転覆しました。もがきました。不思議なものです。しかし、kan66さんというすばらしい支えに出会えました。ありがとうございました。

mizyukukyoushiさん もがくうちは大丈夫なのかもしれません。

janglejapさん、ありがとうございます。上には上があるでなんとかがんばれました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110320

2011-03-13

ちっぽけ

| 20:38 | ちっぽけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちっぽけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ちっぽけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

11日(金)におきた地震。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。被災された方、頑張っていらっしゃる方、みなさんに希望の光がさしこむことを願います。当たり前の幸福を感じます。生きているだけで素晴らしいの意味がよくわかります。406838

ghjalghjal2011/03/21 00:44>生きているだけで素晴らしい
本当にそうだ。青い鳥はいつだって、目の前にいたのだ。

o4dao4da2011/03/21 22:01生きているだけでまるもうけです。花丸です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110313

2011-03-10

3作品の共通点 から 卒業式

| 23:16 | 3作品の共通点 から 卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3作品の共通点 から 卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3作品の共通点 から 卒業式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 海の命・今、君たちに伝えたいこと・生きるの教科書最後の3作品の共通点を探した。昨年もやってみた課題である。昨年との違いは、読み深めてからの取り組みである。生きるは1月に短編の詩をやったときに、長編にチャレンジと銘打って、連・対比などをおさえながら各連で何を伝えたかったかをまとめた。海の命は場面ごとに太一やよきちじいさの気持ちを考えたり、文の意味を考えた。今、君たちに伝えたいことは世界的に有名で最近病から復帰したことを紹介し、そして本課題である。

 共通点としては共通の言葉探しが主になるという印象である。たとえば、海・美しいなどである。次に、同じ言葉ではないが意味として探す。つながることで強くなる、死ぬことと生きること、夢中になるもの。昨年と比べ、与えた情報を基にしていろいろ考えが広がる感じがしておもしろかった。

 学習形態が特に制御をしなかったからか、心からおもしろいねと言って回れるのが好循環なんだろうなと思った。(みんなの徹底は言えない心境だったので、ただ、がんばり見つけ、共感しまくって回っていた。これでいいのかと迷いがあったので最後に着席させ全体で話し合いをさせると思いのほか根拠をはっきりと意見を言い、安心&めちゃくちゃ心から褒めれた、久しぶりに)

 また、追加課題でその共通点を基にした詩をつくろうとなげかけた。すると、自分はいいなと言いそうなものをばっさり切りあっていく子どもの姿に感心した。友人どうしだからいえるのだろうと。それは、学習だけでなく、何気ない会話でもそう思った。気にするのかもということをずばっと言い、聞いた方もそうそう、そこが悩みなんだと返答。教師には、そんなことしていいのかと文句言えても、友人どうしのけんかは許されるだろうから、そんなバカなことは言わない。やや話はそれたが、友人どうしの力を信じるというのはよさ見つけだろうと思った。

 

 最近の卒業式へ向けてでも歌、歌、歌という気持ちだったが、よく考えれば、そうじをがんばったりするところに目を向ければ褒めれた。歌わない=気持ち(決めつけではなく)がないにしていた自分がいけないと思った。がんばりを知っているだから、出さないなんて惜しいという気持ち。あれだけ、しっかりできる(一番木になることにくらべてですが)のだから、絶対苦手なこともみんなならできる!そう語ればよいのだろう。

 なにがどうつながるかわからないが、昨日や一昨日えっ・・・と思ったことがつながっていたのがわかった。高望みでは見えない、よさ見つけ。でも、高く望んでアクションする自分がプラスになるのもある。要は心穏やかに人のせいにせず、あきらめず、進んでいこう。

 

9週目 4日目(木) (39日目 あと6日) 少し光か

| 22:24 | 9週目 4日目(木) (39日目 あと6日) 少し光か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9週目 4日目(木) (39日目 あと6日) 少し光か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9週目 4日目(木) (39日目 あと6日) 少し光か - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪よかったこと≫

★ 式の授与練習 態度よし ボス効果の緊張感→お招きする感じ こちらの態度が伝わる

★ 歌につながった つながるをつくる&切る 昨日のだらけた感じに種があったんだ 低音女子・男子のチーム技

・ がははと笑い合う感覚の積み重ね

・ ○付けではなくそばにいてともに時間を過ごす感覚から始まる会話 居残りなどもGOOD

・ 一緒にドッジボール

・ 国語 共通点 不安もあったがやっていた たくさんの笑顔久しぶり 収束の全体の場で確認&安心感

・ 昨日の全体への褒めがつながる

・ 呼びかけの褒めが国語へつながる

・ 褒めの前に対話からつながる

404577

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110310

2011-03-09

9週目 3日目(水) (38日目 あと7日) 

| 21:17 | 9週目 3日目(水) (38日目 あと7日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9週目 3日目(水) (38日目 あと7日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9週目 3日目(水) (38日目 あと7日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪GOOD≫

・できるところ見つけから そうじ・姿勢

・だめなところだけでいかない

≪FIGHT≫

・怒りの設定

・たくさん対話

・不惑

≪?≫

・チームプレイ

・統一感

403826

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110309

2011-03-08

9週目 2日目(火) (37日目 あと8日) 

| 21:32 | 9週目 2日目(火) (37日目 あと8日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9週目 2日目(火) (37日目 あと8日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9週目 2日目(火) (37日目 あと8日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

まとめの仕事を終え一息したと思いきや、会計などであわただしい。いよいよゴールを意識しはじめた。一部も気になるが、それ以外の部分にも息切れ始めた…。

≪FIGHT≫

・歌 ★いろいろな考えにふれて 気持ちよくやらせる←→せめるのではないが、考えさせる

・最低とはいわない

・どんどんかかわる 今できることを あたたかく声かける

≪?≫

・あまえの構造…

・答えのある解? 書くことで考えさせるが 画一的ではだめ

・かかわらない? 

≪GOOD≫

・声をかけていただけるありがたみ

・そうじ・奉仕活動 ◎

403133

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110308

2011-03-07

責めちゃいけない 応援である

| 22:21 | 責めちゃいけない 応援である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 責めちゃいけない 応援である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 責めちゃいけない 応援である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

応援団長になる。かたくならずに。

教育活動

| 22:20 | 教育活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教育活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教育活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

願いをもつことが大事。考え・意義を。どこにでも転がっている。

402598

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110307

2011-03-05

夢をかなえるために

| 18:38 | 夢をかなえるために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 夢をかなえるために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 夢をかなえるために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

声に出し、文に書き、眺め、信じる。

今年度学んでいるもの

| 18:36 | 今年度学んでいるもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度学んでいるもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今年度学んでいるもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

失敗をさらけ出すこと。そこから始めるにはどうしたらよいか考え合うこと。方法も聞いてみたいと思います。

以前は叱られる恐怖の中にいました。自分のエゴの中にいました。そうならないために必至でした。そして糸が切れていました。

今、長い太い線になるようにしているのだと思います。

401328

ghjalghjal2011/03/05 19:47どうも声に出すということには魔力がありそうですね。自分もやってみます。

o4dao4da2011/03/06 11:13ぜひよいやり方あったら教えてくださーい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110305

2011-03-04

集会失敗の理由

| 23:42 | 集会失敗の理由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集会失敗の理由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集会失敗の理由 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これまでに学級集会を積み重ねたことがあったが、なかなか力がつかないと感じていた。わかった。最初に考えたことは、リハーサルの不足→チェックの不足である。次に考えたことは、相手意識の不足である。学級で、ただ遊びとして、なわなわレベルでやっておいて一気に委員会での企画レベルにいくかといったらそうではない。相手を考える。彼らにどれくらいの気持ちをもたせるかであろう。時間に応じて、どこまで自分が請け負い考えさせるかということであろう。失敗から学ぶことはある、だが失敗をあるべき姿として子供が理解することも問題である。そこまで考えてやることが大事だろう。

400696 40万アクセスこえていました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110304

2011-03-03

8週目 4日目(木) (34日目 あと10日) 

| 22:13 | 8週目 4日目(木) (34日目 あと10日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8週目 4日目(木) (34日目 あと10日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8週目 4日目(木) (34日目 あと10日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪GOOD≫

・儀式 すべてを通すことで見えるもの・落ち着くものがある

・みんなの力 で 班にもどす

・ふらふらをなくす

・形をしっかりして心を整える

・所見につながる=ねらいがはっきりしている そういう時間を重ねる

≪FIGHT≫

・来賓 エスコート 迎え方

・どんなものをつくれば心がこもったといえるか 見本 もしくは悪い見本

・事前確認 必ず その意義を語る 

・関係者のありがたみも感じて

・頭痛?

多くの方のメッセージ

| 22:10 | 多くの方のメッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多くの方のメッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 多くの方のメッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いろいろな話を聞くのはよい。それは担任がたくさん言う(ガミガミ言う)のよりよい。多くの方から言ってもらうのはいい。それは参観のときの親からのメッセージのときに感じた。ただ今回新たに感じたのは人ならベストだが、そうでないときに工夫できること。それは、偉人や地域を開拓した方、道徳にでてくる人物のような「本」の存在である。

399790

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110303

2011-03-02

個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの

| 22:28 | 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個別支援もよい 普通の授業もよい でも みんなで作り上げるべきところで求めるのを忘れてはいけない   みんなが荒れもその中のの同志を求めた方がらくちーの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

id:makine45さん(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20090429)の過去の記事やこの前id:maru3110さんが特別支援での対応を全体場面でされて当然になるのも・・・と語っていたことを思い出しました。

それは、先生が机間巡視で支援をすること。縦糸つなぎには重要である。だが、ずっとこれが続くのか大丈夫かと思うともう一歩がいると感じて動いてみた。それは、①その子に個別でじっくりこの願いを伝えること。②隣の人に促すこと。

①はそれがさらに縦糸のつながりになるし、また横糸へと促すから、どうだ~と確認できるからよいと思う。縦糸だけで終わらないのが。

②はケースによる気がする。隣人が貸す場合はよし。貸さない場合、じっくり語れればよし。しかし、そこで語るパワーがないときである。そうか、そういう雰囲気なんだ。もしくは誰かが働きかけるかもしれない。要は、みんなでみんなを高めようの原則を語ることである。思いのほか、語っていない。授業で躊躇があるのを認めていくと、いつの間にか卒業に向けての練習にすらみんなを求めていない。みんなで高まることを求めて悪いわけがない。教える、教えないなんて問題でないのに、求めれない。だから後押ししていないことを詫びたあとに、しっかり語るのである。そういえば、何が『学び合い』でポイントだったかなと思い返すと、評価、褒めだった気がしたなと思い返した。

行事が儀式型で難しいのであれば、授業で少し時間とって課題解決求めたらいいのかなと思った。一方、行事だからこそみんなでやるぞという雰囲気をつくって当然とも思った。そうやって当たり前に大事なことを見失ってはいけないんだなーと思った。本当につらいとやっつけになるけど、そうやってよい関係のきっかけを1本でも、みんなを考える仲間を1人でも増やしたほうが、自分にとっても幸せだと思い、あしたへ向かおう。あせらずあきらめず。

8週目 3日目(水) (33日目 あと11日) 

| 22:06 | 8週目 3日目(水) (33日目 あと11日)  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8週目 3日目(水) (33日目 あと11日)  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8週目 3日目(水) (33日目 あと11日)  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪GOOD≫

・みんなでいい姿勢 帰るの条件でうまくいったら次は、条件以上にみんなでつくるすばらしさを語るようになってきた 信じる感覚が大事だろう

・今の悩みを幸せと語りあえること

国語男女3人にみんなが説明(←求めたい手の内の公開)後半に学び合い みんなにこだわって褒める褒める褒める

・叱ったあとにふてくをこえて褒める ←→つながりをたたないタイミング

・よくやってるね、えらいなと深々と声かける

・自分、みんなインタビュー まとめ

・悩み種 総合 相談 夢 行動 結果

・感謝するように求める

お願い 顔を見て判断

| 21:58 | お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お願い 顔を見て判断 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 卒業の呼びかけや歌をやっていると相互作用がでない。ピシッとすべき場面での騒々しさにイライラする。だから不適切には注目せずちゃんとやっている方を励ます。騒々しいのは、タイミングみて個別指導。

 だが、今日一歩進めた。それは、ほかの心ある子の顔を見て依頼したのである。開始時間守るときは、声掛け合うようにと言っていたこともあったが、不適切行動をなおすことを嫌にならないでねと気遣っていた。でもこっちが指導すべき厳粛な場面指導では、注目すべきかどうか=自分が出るか出ないかの考えだった。しかし、今日真面目な子がむっとしているようなオーラを感じるタイミングがたまたまあった。そこで、騒々しいのいいかげんにしてほしいな、誰か頼むと言ったらすぐにはたらきかけてくれた。

 やはりである。先生に暴言ははけても、友人にはあまりはけない。振り返ってみれば、だいたいその子らが呼びかければすぐに戻ってきていた。たーくさん感謝感激し、メンテナンスしていこう。自分がおびえている、まじめな子らが負担に思って離れるのではないかということを乗り越えていこう。

 みんなができている、みんなでつくっていこうとしている部分を褒め、求めていこう。

 その後授業をやっていても、全体の話し合いで違うことや騒々しいことを続けていいかげんにしようと思うのも同じ原理だと思った。だから最初にみんなで高めていきたいと意義を話すことが大事だと思った。あんなやつほっといてさ…に負けないつながりをつくりたい。それがキーポイントだと思った。

TT

| 21:47 | TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 TT - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今卒業に向けていろいろ指導するとき、ほかの方に入っていただいています。これがとてもよい。今思い返せば、2クラス以上のよさってこういうことだろうと思う。(今回一緒の方が決断力があり、素晴らしいということも多いのですが)生の姿を見て、ああでもない、こう思うんですが、どうしたらいいかなと語りあう。相手のやり方、悩みへ向かい方、暴言への対応から、自分をメタ認知する。わかってくれる方が1人でもいると心強い。たとえ、まわりにどう思われようがいいと開き直れると感じた。398719

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110302

2011-03-01

外へ

| 22:01 | 外へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 さっきNHKで、認知症への取り組みをやっていました。自宅へ帰ると言ったら押さえずに、外へ行ってよりそうのがよいらしいです。なんだか心にとまりました。

8週目 2日目(火) (32日目 あと12日) 

| 21:59 | 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8週目 2日目(火) (32日目 あと12日)   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

≪GOOD≫

・総合 開拓 わくわく感 範囲は限定して つかみを考えて 国語のようにどこまでいけば読んだになるのかを

・声をかける つながるチャンス

・相手の苦しみにぐっと寄り添う 相談相手

・しっかりしているところに目をやる 

・姿勢 

・スモールステップ あいさつ 離れ方法

・いろいろな個別対応 

・いろいろな角度から、または、じっくり腰をすえて活動を取り入れると新たなものが見える

397968

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110301