Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-02-12

過去との対話 ブログ対話法

| 22:22 | 過去との対話 ブログ対話法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去との対話 ブログ対話法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 過去との対話 ブログ対話法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 なんとなくカテゴリーの家庭科をクリック。すると、これまでの記事が出てくる。その一覧を見ながら記憶がよみがえる。そこから学ぶことがでてくる。漠然とあのときはよかったと思い、なぜよかったのかはわからない傾向にある自分。しかし、そういう部分をぼんやり見ながら分析してみる。今や今年との共通点やテクニックの奥にあるものなど。次にカレンダーをクリックして昨年の今はどんなことをしていたのか見返す。すると、海の命で昨年はっとした課題が今年も生まれていることや思いのほか、昨年時間に追われて悩んで終わっていったことやid:nebon7さんとのやりとりに気づいたりする。こういう時間もいい。自分の何気なく書いたものから学ぶ。

 

maru3110maru31102011/02/13 23:29o4daさんは、本当に、周りの言葉を自分に響かせられる方だなあと
尊敬します。
わたしはなかなか、言葉から学べないのです。
経験しないと、気づけないのです。
だから、本当にすごいと思います。

nebon7nebon72011/02/14 00:23お久しぶりです。
コメントを頂いて、改めて自分が書いたことを読み直しました。
なんだか偉そうに語っていて、お恥ずかしいです。
でも、去年の今頃、子ども達と一緒に
こんなことを考えていたんだなぁと
思い出させていただきました。
過去の自分に気づかされるってありますよね。

ありがとうございました。

o4dao4da2011/02/14 22:22maruさん ありがとうございます。うわっつらだけかなとも思いますが、いろいろなタイプがいます。改めてしっかりと見つめてみたいと思います。

nebonさん これからもよろしくお願いします。未来へつないでいきましょう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110212