Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-01-15

再生

| 21:21 | 再生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

akasaka講座で心に残った言葉がたくさんありました。その中から2つ。

筋肉の筋は1度切れてから再生する、大変な経験を踏まえて新たな自分がいる。もう過去の自分ではない。

考え→行動→結果→人間関係→考え→行動・・・    循環

今日、雪道を運転したり家の除雪をしたりしました。前は、もっとなにかのせいにしていたのに、今日はぶつくさ1人で言いながらもがんばって動いていました。謙虚にの意識が前との違いを生じさせたのかもしれません。またがんばることで今のありがたみを感じるのかもしれません。

仕事用メモ

選んで書くことで意識化  

人との約束、何時までと決める 紀要・週予定

359126*1295093855*[H23  学び合いの会・学習会]この土曜日はakasaka講座

今日は、久しぶりにakasakaさん講座。12月初旬からやりとりをさせていただいた。不安もあり、これしか道はないという気持ちですがるような状態。それでも、自信をもてない中、何度も勇気づけていただいた。だけど、出口はまだまだだと思っていた。だからこそ、冬休みの充電が大きいのだろうが、今1か月前の想像をこえて少し光があることを再確認できた。また憧れの方にお会いする感覚が今までに増して強く、うっとりと話を聞かせていただいた。たくさんの方を引き込む空間づくり、やはりさすがだなと思った。また実践発表の前向きさ力強さしなやかさにも感動しました。集えたみなさまも、本当に皆様ありがとうございました。

大変な時代だろうけど、それだけ仲間がいる、仲間に出会えるこのめぐりあわせに感謝したいです。

358500

ghjalghjal2011/01/15 08:01問題が発声したとき。自分が折れないように、目標を掲げる。それを確認することの大切さがありますね。自分の課題意識と重なる部分が多いようなきがします。ありがとうございました。

o4dao4da2011/01/15 09:30じーんさん、今年もよろしくお願いします♪折れそうな時がありました。なかなか目標を掲げられない時もありました。その時をふりかえると、平常心でいられることの大切さを感じます。平常心にするためにはメタ認知をすることがよかったです。本、人、何気ないテレビやラジオ、自然、町の風景・・・。またはそのできごとがすべてだと思わない。期待しすぎずあきらめず。自分のありかたから考えます。

maru3110maru31102011/01/15 13:04福井にやってきたとき、北陸に仲間がいることがとっても嬉しかったです。

やっぱり願い動く人は、それを呼び寄せるんですね。

o4dao4da2011/01/15 21:12こちらこそうれしかったです。引き寄せ合っているのでしょうね。これからもよろしくお願いします!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110115