Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-01-09

チャンスとしてとらえる 失敗↑信じて

23:51 | チャンスとしてとらえる 失敗↑信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - チャンスとしてとらえる 失敗↑信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 チャンスとしてとらえる 失敗↑信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

id:mizyukukyoushiさんの記事を引用します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学校での子どもたちの友達と関わる様子を見ていると、びっくりするようなことがあります。

例えば、休み時間に鬼ごっごをするとき、

「ねえ、まぜて~。」と言った子に対して、返ってくる言葉は「無理~。」

それで終わり。

ひどいときは、「分からん。」の一言です。

そこで、学校でしていることといえば、『人間関係づくり』の授業。

内容は、「上手な断り方」や「一緒に遊びたいとき、どうするか」などです。

そんな授業をしなければ、ならなくなっているということは、学校でも人と関わる機会は奪われてしまっているのでしょうね。今の子どもたちは、本当にいろんなことに追われています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この気持ちよく感じました。ひどいときには、追われているどころか、こんなひどい経験やめさせよう→かかわらなければいいな→問題がおきなきゃいいなになってとっても暗くなっていきました。ことの程度に応じて気持ちはかわるでしょう。でも、生じたことが、人間関係づくりの機会なんだ、完璧な人間はいないからこそ、失敗?その機会をどう生かすか考えていきたいなと考えさせられました。354172

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/01/09 20:03随分と前の記事にコメントをありがとうございました。
そうだったなあと思い出しました。
日々、色々なことが起こって当然ですよね。
うれしいこともあれば、苦しいことも…。
でも、これまで何とかやってきているから、これからもきっと乗り越えいけると思います。やっぱり、人の助けは必要ですけどね。

o4dao4da2011/01/09 21:29やっぱり、人の助けは必要ですけどね。

びっくりしました。さっきのエクセル。上記で成功体験を積み重ねると書きました。何も達成していない気がしましたが、あなたのすごい能力に出会えたことに感動を覚えました。やる気がでました。すごいです。驚きの展開です。すごいです。この展開!がんばります。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2011/01/09 23:22お役に立ててよかったです。
人の役に立てるというのは、やっぱりうれしいものです。
『学び合い』はこういうものなんでしょうね。
ギブ&テイク。
お互いにとってプラスです。

o4dao4da2011/01/09 23:53めーーーーっちゃくちゃやる気でました。不思議です。

潜在能力は無限大。まさかあんなすごい技術に出会えるとは。なれ合いをこえて、掘り起こして宝を見つけた感じでした。感動でした。

kogapon7kogapon72011/01/10 07:53今年はo4daさんのように、たくさんブログを書くことが目標です。
今年もよろしくお願いします!

o4dao4da2011/01/10 09:02お久しぶりです。こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110109