Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-01-02

心理学 ネット開通 since2008

| 18:28 | 心理学 ネット開通 since2008 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 心理学 ネット開通 since2008 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 心理学 ネット開通 since2008 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ネットで「心理学 怒り」「心理学 流行」など検索した。検索すると思いのほか情報に出会えることに驚き。大学のとき、興味をもとぼちぼち眺めたが、しばらく月日がたちました。(そのときは卒業へ向けて統計がわからずひいひいでした)

 社会に出て集団をどうするかといったとき心理学よりも『学び合い』のほうがフィットしていったと思う。しかし、社会に出ていろいろ感じるようになってもう一度ひもといてみたら感じることが違う。改めてなるほどと自分の社会に出てからの体験とフィットする。あのころは、先行研究として・・・という視点になっていたので、今は柔軟に受け入れている。多面的にいろいろやる、それを自分の中でもやっていきたい。

 さて、まだまだ、そうじが続く、紐解けないくらいに、からまっているのもいけないなと思い、がんばっている。これまた「片づけ」で検索したり、弟に聞いたり、ラジオつけたり気分転換しながらがんばっている。347830

daitouirukadaitouiruka2011/01/02 21:32私も心理学に興味を持っています。
そして、『学び合い』が驚くほど心理学的にも裏づけられるということに感動しています。
人間心理というものは、個人の中にあるものではなく、社会とのつながりの中にあるものだと思えるようになったので、まったく矛盾せず、すとんと納得できました。

お互い今年もいろいろあるでしょうが、ともに手を取り合い、がんばりましょう。

sakusaku0428sakusaku04282011/01/03 05:24私たちのこの体は、心が入っている器。心が体を操縦しているイメージです。
心の器を上向きにして、もっともっと器を大きくもしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

o4dao4da2011/01/03 21:47daitouirukaさん 今年もよろしくお願いします。矛盾しない部分をどんどん探っていきたいですね。ともに手をとりあい・・・感動的な言葉です。

sakusaku0428さん、今年もよろしくお願いします。器のイメージすとんときました。認知面、感性面、多様な働きがけで大きく上向きにさせていきたいですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110102