Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2011-01-01

みんな ①有能 そして②折り合いとは? →謙虚にしたら①②が重なる

| 15:24 | みんな ①有能 そして②折り合いとは? →謙虚にしたら①②が重なる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんな ①有能 そして②折り合いとは? →謙虚にしたら①②が重なる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんな ①有能 そして②折り合いとは? →謙虚にしたら①②が重なる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

授業論やテクニックとしてではなく、考え方として理解しーよーと思った。それは、昨年自分自身が支えていただいた経験がいっぱいだったからだ。以下の本を読みながら、①有能②折り合いってどういう意味だろうということを重ねて読み直している。こたつでうたたねしてテレビ見ながらもち食べながらであるのでのーんびりであるが。そんな中年賀状が到着したので、PCを開いた。せっかくなので、メモすると心に残ったのがp29である。

「せっかくいただいたクレームですから」

信じられていない部下がしゃべった言葉である。自分のなかでもんもんとしていたのは折り合いという部分だ。はっきりいってよくわからない。きらいでもいいから協力しられでは、1人切るクラスは次も切るではなかなかモチベーションがあがらなかった。

その中でこれである。嫌なものにも意味があるんだろうなー、きっとなんかわけがあるんだろうなー、表面はこうだけど、もう一段階上から見たらかわるんだろうなーというきらいにならない感覚だろう。きっと今の自分的には謙虚、尊ぶと①②もばらばらにならずに達成できるのかなと単純に思った。能力あるけど、いやな人だなでなければいいのかなと思った。

さて、年賀状に取りかかろう。 

はじめて部下を持つあなたが理想の上司と呼ばれる瞬間

はじめて部下を持つあなたが理想の上司と呼ばれる瞬間

346798

koushinsenjinkoushinsenjin2011/01/01 04:53 あけまして、おめでとうございます。
 健康第一、前向き、真摯、感謝、包容力…。
 大切な言葉ばかりです。すぐダメダメ人間になってしまいすが、今年もじりじり前へ進むぞ~。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

o4dao4da2011/01/01 15:10koushinsenjinさん あけましておねでとうございます。昨日、単身赴任の父が鹿児島から逃げるように帰ってきました。こっちのほうが雪が少ないらしいです。タイヤも大変な中、くれぐれも安全にお過ごし下さい。

sakusaku0428sakusaku04282011/01/03 05:10明けましておめでとうございます。
私も、「素直な心」と「謙虚な姿勢」を大切にしていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

o4dao4da2011/01/03 21:41つながるための必至な術ですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20110101