Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-12-30

H22を振り返って 短縮版

| 10:17 | H22を振り返って 短縮版 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - H22を振り返って 短縮版 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 H22を振り返って 短縮版 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』をなぜやるか。

 今年の自分の考えは、つながれるからである。自分が。学習方法のこと、まったく違うこと、つながれるからである。

 今までは、力入っていかに成功をとか、いかに子どもをとか、いかに会をするかとかであった。でも、一時休止、そして状態が変わってわかった。『学び合い』ぬきに、つながらさせていただいていることのありがたみをめっちゃくちゃ感じた年だった。だから、極端なこといえば、『学び合い』でなくてもいい。たまたま、出会った。たまたま『学び合い』という課題によってつながったのだろう。この課題は何にでもできる。だからこの前の越後の会では、『学び合い』なんてできない!という考えでつながりをさせていただいている。それも許される。たくさん、受け止めて、つながれる安心感。それを再確認した。世の中には、苦境でがんばっている人がたくさんいる。今、笑顔の人も、そういう中がんばっている、がんばってきた。それをたくさん知れた。勇気や安心をいただいた。もがくことでつながった。情はめぐりめぐる。そんな感じである。一期一会、今、まいた種がいつか芽を出すのかもなという感覚をもてるようになってきたのかもしれない。とにかく、お世話になっている方々、ありがとうございます。これから、お世話になるであろう方々もよろしくお願いします。345041

 

koushinsenjinkoushinsenjin2010/12/30 05:49 「もがくことがつながりをつくる」。本当にそうだな~、と思います!

o4dao4da2010/12/30 10:07つながりたくてもがくもあるかもしれませんが、もがくことでつながりました。

sakusaku0428sakusaku04282010/12/30 12:12今こちらも年賀状作り終了しました。今から家族で郵便局にGO!

o4dao4da2010/12/31 18:411つずつやって新たな年を待ちましょう。

mitaka2mitaka22010/12/31 19:22今でも強烈に記憶に残っているのは、o4daさんの熱い語りです。あの情熱は、ほんとにすごいと思います。来年も、また熱い話をたくさん聞かせて下さい。よろしくお願いします。

o4dao4da2010/12/31 19:39実は、体調崩してからどうも今一つなんです。あのころの自分は傲慢でした(笑)でもそういってつながらさせていただいているmitakaさんのおかげで、がんばれました。こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101230