Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-12-18

越後の会

| 23:27 | 越後の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 越後の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 一期一会が人を温かくする。そして、思わぬ出会いが、縁として続く。今回は、内容の素晴らしさはもちろんであるが、人の素晴らしさを再確認しました。実は、今回のめあては癒しを求めてでした(笑)。改めて会って話すことの尊さを感じます。ブログやメール、電話とはまた違う安堵感がありました。さらにおもしろいことに、今回密かにもったテーマクラス再建をテーマに話をうかがうと、今までいざ『学び合い』という時には見えなかった人となりにはっとさせられます。さらに、子どもたちもそれを教えてくれます。自信もって実践しておられる方、壮絶な体験をされた方、みんなの真剣さが、積雪上越をほくほく暖めてくれました。また、新たな出会いもあり、今後が楽しみだと思います。冷静に、これだけの方とつながっていられるのは、『学び合い』をぬいたとしても(笑)、とっても幸せです。みなさん真摯で、優しい方々だからです。部活のOB会のような気分でした。引退して今、部活をしている人は少ない。では、つながれないかというとそうではなく、互いの人となりにひかれてつながる、そんな感じです。自分が熱くなく脱力していた分、見えるものもあるんだなと思いました。

 前回の富山の会やフューチャードリームでの人の温かさが2学期の自分を支えました。今日の出会いが、素晴らしいエネルギーとなり備蓄されていくことだと思います。

 今のよい出会いはもちろん、そう感じにくい出会いも宝だと思って進んでいこうと思います。

 ここには、柔軟な仲間がいっぱいいます。数回の出会い、もしくは1回の腹わった話がエネルギーをふんだんにくれます。

 みなさま本当にありがとうございました。子どもたちにも、帰りの車中トークのように共感したり、みんなをどこでどう設定するか、しっとりと考えてみたいと思います。

335095 92

maya-1maya-12010/12/19 11:54いつものことながら、あなたの行動力には頭が下がります。M校長さんともお会いでき何かが発展しそうな雰囲気を感じました。

o4dao4da2010/12/19 11:56こちらこそ、どうか、どうかよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101218