Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-12-14

野球ゲーム 

| 22:16 | 野球ゲーム  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 野球ゲーム  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 野球ゲーム  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昔野球ゲームをした。ポイントは9回まで試合をすること。先発が何点とられようが、リリーフをつぎこんでもうたれつづけようが。リリーフがもういなくても。リセットボタン押したくても。

 現実もそうだろう。リリーフはない、そのかわりに時間がある。何かを考え、何かを感じて、何かを考えていける。どこを目指すかによって気持ちは変わってくるが、時間はある!もう終わりたいと思うときもあるが、それをつまみに繋がれる。もがいて、もっと繋がれる。もがいてもっと何かを得ている。

kan66kan662010/12/15 14:40「子ども達の笑顔がいっぱい」これがGWTのよさですよね!GWTをつくってくださった横浜のみなさに感謝です!そして、今、その横浜のみなさんと『学び合い』を通じてつながっていることにも感謝です。

o4dao4da2010/12/15 20:35素晴らしい紹介ありがとうございました!

ghjalghjal2010/12/16 03:14ちょっと横浜の人間としてうれしくなってしまいます。坂野先生は数年前に交通事故で亡くなられました。本当に惜しい人を亡くしました。私にとって、坂野先生の一言ひとことは、人生の指針でした。今思うと、坂野先生からつながって、アドラー心理学や『学び合い』へと道はひらけたように思います。

o4dao4da2010/12/17 23:23えーっ そんななくなられ方をしたなんてせつないですね。エッセンスはいただきます。これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101214