Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-12-12

たくさんの仲間がいる

| 08:41 | たくさんの仲間がいる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - たくさんの仲間がいる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 たくさんの仲間がいる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

小学校高学年女子の指導―困ったときの処方箋

小学校高学年女子の指導―困ったときの処方箋

 以前misaki先生がしてくださったお話です。神戸へ出張授業へ行った。そのとき、協力する力がすごかった。先生、子どもなどいろいろな要素があるだろう。その中に阪神大震災を乗り越えた力がある気がするというような内容だった。

 正直最近本を読めなかった。頭を休めたかった。理想に見えた。その分、家族や友人、同僚、尊敬する先生、PC、遊び、本屋ケーキ屋めぐり(笑)などいろいろな打開策を探し、再び、本を手に取った。

 そこで感じたことは、この阪神大震災の話だ。同じ思いの、状況の、それ以上に頑張る仲間がいる。

 以前病院にいたときに互いの病状を紹介し合うようにして励まし合ったことに似ているだろう。

 それがあるおかげで、新たな繋がりになっていった、新たな繋がりを求めていった気がする。

 そんなことを考えた。

 今自分が求めていることは料理に例えると、素晴らしいフルコースの作り方ではない。200円で作れる料理、鍋をこがして真っ黒になった状態からどうするかを求めている。

 書店に行ったら、さらにこうしたらよいものが!というところばかり目がいってしまう。だが、そんな中で家にあった6年前のこの1冊。まだまだ中身までは至らないが、仲間の存在を感じることができた。329515

ghjalghjal2010/12/12 09:35ケーキ屋めぐりはしたことがありません。
そしてコートのありがたさにもっと気づくべきですね。そう感じました。

o4dao4da2010/12/12 09:49 そうですね、必至にぬくもりを探しています。例えばPCは封印する。逆にPCでいろいろ解決策を検索する。家で寝心地のよい場を探す。わかっていただける方とつながる。
 ケーキ屋めぐり、目的を変えて街を見るのもおもしろかったです。時間の考え方でしょうか・・・。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101212