Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-11-30

どこ発であろうが

| 21:11 | どこ発であろうが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこ発であろうが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこ発であろうが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子ども発、教師発であろうが、もっと話させる、こっちでまとめない

 それがもっとつながりを作ることになる

 かなめは自分にある

 がんばっている子に注目して

 そこから始まる 始める もっと もっと

akasakaさんの教え

| 21:06 | akasakaさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - akasakaさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 akasakaさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 不適切は注目しない とは恐ろしいです。よい考えですが。つい必要以上に無視していしまう自分もいるのかもしれません。

 目の前にいたらおっと反応できること、特別意識しなくていい、期待しすぎなくていい。うんうん。やっと少しずつ。

謙虚さ?吸収

| 21:05 | 謙虚さ?吸収 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 謙虚さ?吸収 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 謙虚さ?吸収 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分はだめ、未熟とレベルをさげるとたくさんのものが吸収できそう。。邪魔している物はプライド?意地でなく意固地?

323955

ghjalghjal2010/11/30 21:17>かなめは自分にある
そうなのです。自分しか変えられる存在はないのですね。

o4dao4da2010/12/04 19:25かえるのはとーっても大変ですね。だからつながりつながりながら。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101130

2010-11-29

模擬授業

| 22:44 | 模擬授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 模擬授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 模擬授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

模擬授業を見ていただくといい。さらに細案書いてからだとPCに向かって整理し、決断した上で、自分の未熟さを発見できるからいい。指導案上での何倍も立体的になることを発見。いていただく、わかっていただくだけでうれしい。チームとして実際の授業後にもたくさん教えていただきたくなる。

N先生より転用 家庭と学校

| 22:30 | N先生より転用 家庭と学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生より転用 家庭と学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 N先生より転用 家庭と学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

■ [大事なこと]家庭と学校 21:59

 保護者が、「うちの子どもはなかなか寝ません、先生が指導してください」と求めたら、教師はその保護者をバカ親と認定するでしょうね。そして、それは家でやって欲しい、と思うでしょうね。でも、教師は「宿題をちゃんとやるように家でちゃんと指導して欲しい」と求める教師は少なくない。そして、家庭と学校の連携という美名をあげる。

 でもそれだったら、家庭と学校の連携の美名のもとに、学校で早く寝るように指導しなければならなくなる。馬鹿馬鹿しい。結局、学校は何故行かなければならないかという学校観がハッキリしていないからぶれるのだと思う。

 『学び合い』の場合、学校の目的とは何かは発揮している。それは、「学校は、多様な人とおりあいをつけて自らの課題を達成する経験を通して、その有効性を実感し、より多くの人が自分の同僚であることを学ぶ場」です。つまり、他人とどのように関わるかを学ぶのが学校です。

 例えば、我が家では「挨拶」をとても重視してしつけています。でも、このことは親が教えるより、学校が教えた方がもっと有効だと私は思っています。親が教えても、子は甘えます。しかし、他人から学べば直ぐに学びます。でも、学校がちゃんとやらないので、我が家でやっているのです。

 例えば、おしめがなかなか外せなかった子どもが、保育園で「恥ずかしい」ということで直ぐに外せた例を知っています。要は、「恥ずかしい」ということを学ぶのは、他人との関わりの方が良いに決まっています。

 では家での担当は何か?それは、肉親とのつきあい方だと思います。つまり、「おりあい」をつけなくても決して見捨てられない関係を学ぶのです。学校で気を張って帰ったとき、安心できる時間を保証することです。

 学校では、その安心した時間を保証されていれば、その関係を維持・発展するには他人と折り合いをつけなければならないことを説明でき、その具体的な場を教科学習で実現できるのです。

 つまり、家庭か学校かと判断したら、それは他人と肉親のどちらに有効なのか?を考えればいいと思います。

追伸 残念ながら家庭でそれを保証されない子どもに対して、肉親には及ばないが、他人との関係の中で見捨てられない感覚を与えたいと思います。

助けを受けて

| 21:33 | 助けを受けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 助けを受けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 助けを受けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 明日の準備をしていたら、物品がない。困って買い物、相談にのってくれる店員。そして助けていただく。帰宅時間は遅くなったが、何だかこういう気持ちってとても前向きにいやされることに気づいた。ほっと一息というやつであろう。昔はどたばたした分、こういうことがたくさんあったのかもしれない。どたばたいろいろやってみるよさを体感。

力強い資料 と つながり

| 21:28 | 力強い資料 と つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 力強い資料 と つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 力強い資料 と つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、TOSSにお世話になった。どこを問うか考え、何を押さえるか。道徳、学活、総合など教科書ないものに力を入れたい。道徳も積み重ね。

 また形はどうであれ振り返りを続けよう。みんなに返して、みんなを認めて、考えさせていきたい。漠然とした記憶でなく記録からつながるだろう。323231

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101129

2010-11-28

PCから検索

| 14:48 | PCから検索 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - PCから検索 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 PCから検索 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 うーん・・・と思ったとき、携帯から気分転換と検索するときがあった。今回PCから検索してみたらやはり携帯以上に情報がたくさん出てきた。よいものだと思った。

中学の話を聞く

| 14:47 | 中学の話を聞く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中学の話を聞く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 中学の話を聞く - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

それだけでほっとする。がんばっている、ガチガチでない現実に合わせて、つながる意識を信じて、少しずつ、共感があるからだろう。悩んでいるのは自分だけではない。

322400

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101128

2010-11-27

フューチャードリームの温かさ

| 21:52 | フューチャードリームの温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - フューチャードリームの温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 フューチャードリームの温かさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 フューチャードリームへ顔を出した。久しぶりに行って感じたことは、素晴らしい空間である。

 今回講師の松下先生始め、関東の皆様のすばらしさはもちろん、今回感じたことは父性と母性の両方をとてもバランスよくもっておられるということでいやされた。話を聞きながら、詩の導入、漢字ビンゴ、音読のいろいろな場での活用、2回の25ます計算などなど、材・成長・人がいるから楽しいということがよーくわかった。それはつくずく、決しておごらずバランスよく自分を出しておられたからだと感じた。最初にうーん休養しようかなと思ったのがすぐふっとんで元気をいただいた。特に最後のエンドロールではこんなに素晴らしい松下先生が悩みをさらけ出し、それでも少しずつでもあきらめない姿に感動しうるうるきてしまった。公のこうしたらうまくいくという部分、理論はもちろんのこと、大変さに一生懸命向かう姿、そして無理しないでという素の部分、すべてにおいてウルウルしてしまった。

 また、いろいろな方と話していて、ここには同じ境遇で、前を向こうとしている人がたくさんいること、その存在がありがたいと思った。この前id:sumi-chanとやりとりしている中であった、グループカウンセリングってこんな感覚かなと勝手に思いながら、すてきな時間をおくらさせていただいたことに心から感謝である。

 恥ずかしながら弱ってみて、やっと、はっと気づく温かさなのかもしれない。

321922

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101127

2010-11-25

第16回行列のできる学び合い相談所

| 22:35 | 第16回行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第16回行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第16回行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昔、今年の汚れ今年のうーちーに♪というCMがありましたが、今年ラストの会を計画しました。

第16回行列のできる学び合い相談所

今年度最後の会です。どなたでも参加可能です。興味のある方はコメント、メールください。

・12月23日 祝日

・12時~3時

・場所 ファボーレ 向かいのガスト

・内容 

①12月18日(土)学び合いライブ 上越学び合いの会の報告

②2010年ふりかえってざっくばらんにトーク、疑問、悩み、コツなどなど

320960

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101125

2010-11-23

トーン

| 09:25 | トーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - トーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 トーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 テレビにこゆきがでている。トーンによって印象が違うのだろうと思った。微調整できることが大事。感情的ではなく、振れ幅大きくできることが大事だろう。そのためにはもちろん微調整しながら。

紅葉

| 08:35 | 紅葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 紅葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 紅葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

庭をぼっとみている。コーヒーの香をかいで。それだけでいやされる身体を幸せに思う。

分かってくれる人がいる

| 08:27 | 分かってくれる人がいる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かってくれる人がいる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分かってくれる人がいる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 こんなにうまくいったんだ!という話よりも、世の中には、もっと大変な中がんばっている人がいることを知ると少し勇気をもらえます。分かってくれる人のありがたみをひしひしと感じます。319416

daitouirukadaitouiruka2010/11/23 10:58もがきながら、それでも前を向いて誠実に誠実に摸索されているo4daさんの姿に私も勇気をもらえます。
今私は、学級から離れた研究員という身なので、頭の中の理屈では「うまくいくことだらけ」なのですが、実際に子ども達を目の前にすると「そうもいかないこともいっぱい」だということも分かっています。
ともにがんばりましょう。

o4dao4da2010/11/23 18:50ありがとうございます。その一言につきます。そうもいかなくなるとどうしたらよいのでしょうね。そこが大事です。

ghjalghjal2010/11/23 19:18「そうもいかないこともいっぱい」そう本当にいっぱいなのです。で、そこを乗り越えるには…技でしょうか。いえ、自分自身のあり方なのでしょうね。でも、あり方そのものを問われたり、批判されると凹みますね。あり方の再点検は必要でしょうが、基本は変わらないのですが…

o4dao4da2010/11/23 20:31弱さだと思いこんでいることをさらけだす勇気をもちつながりを得ていくことでしょうね。書き込んでいただいたおかげで頭が少し回りました。

motoryoumotoryou2010/11/26 20:32「在り方」そうですよね~。自分が試される思いです…。

o4dao4da2010/11/27 21:38そうですね、どうあるべきか考えたいですね

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101123

2010-11-20

輪の中で

| 18:03 | 輪の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 輪の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 輪の中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今やっていることは、みんなという言葉も使えていないし、ガンガン板書・・・。ただ、時間20分残ったので、勉強タイム。その輪の中に入ってみる。書いて覚えるもよし、問題出し合うもよし、質問来るもよし、次はテスト。まあ、塾を開いたので来たい人はどうぞ。思いの外何人か来た。

 治外法権について説明して納得してもらって。・・・。 うーん、じゃあ劇にしてみよう。はい、船長、日本、イギリスと分担。やった感想は?なんか損な役だ。そう、その感覚が、せーの、治外法権ということだねと返す。

 じゃあ、関税自主権は?消費税みたいなものか、これあげるから5円ください、いやです、ぼくはこれあげるから20円ください、いいよ、えーなんでー、くそー。そうそれが、関税自主権がない。

 

 うーんどう問題だそうかな・・・。では、志賀潔が答えになる問題をつくってください。赤痢菌にかかわったのは誰?いいね。北里柴三郎の弟子は?よく聞いていたね話、いいね。髪型が乱れていないのは? !!! これは駄目だね、だって北里柴三郎だってさ乱れていないよ、えー本当?

 全体を見て、もう少しがんばってほしいと思ったので切って、確認テスト2問。えーわからんの連続。ヒントを与えると、少しのってくる。

 じゃあ後半もう少しやってくださいと返す。すると何人かパワーアップして来た。

 前は、気になる部分に何度も声かけて、嫌いだからという返答に・・・。みんなを求めれど、がまんしきれず、見捨てるなを連呼すれど・・・。要は、直接指導、ガンガンと伝えるだけでなく調節することだろう。時間を切ることや、活動を変えること、テクニックを意識すること、正しい方向を示すために輪に入ること、間接指導を意識したらちょっと変わるんだなと思った。とてもまだまだだが、それなりに模索するとその中で得られることもあることがうれしかった。



 

独善

| 17:47 | 独善 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 独善 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 独善 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先輩に言われた、独善的という言葉。すべてが一瞬で変わる、こんなことを思っている段階で独善である。だから疲れるのだろうと。ポイントは、最低限押さえるところを考えて、細部にこだわりすぎず(逆に言うと、細部以外の部分をしっかり見て!目は前に2つしかないのだから)、緩やかに、穏やかに、今日の夕暮れのように長閑さを感じて、変化を、成長をとらえていくことかもしれない。昔諸富祥彦先生の講演を聴いたときに覚えていることがある。それは、とろ~んとした雰囲気の大切さ、仲間がいればやっていけるということである。

 いかに力むかでなく、いかにゆるめれるか、そのゆるめる中に、好きなもの、追究したいこと、お仕事などもいれていこうと思った。318185

saruakkosaruakko2010/11/27 00:06関税自主権がなく治外法権を認めた不平等条約を改正していくためへの50年の道のり、今日も社会で扱ったところです。(ちょっと遅れ気味?)
歴史嫌いの私にとって、教材研究して初めて知ったことが多く、そんなんで6年教えてることがえらい!(自分で褒めた!)
関税自主権がないとなんで困るか、今日は問いかけながら説明しました。
子どもには、大人から教わって初めてわかることがあるんだと思いました。

6同盟、ここからまた頑張りましょう。

o4dao4da2010/11/27 21:40どんどん褒めていきましょうね♪コメントありがとうございます!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101120

2010-11-15

欲張らない

| 21:04 | 欲張らない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 欲張らない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 欲張らない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 気になる部分がある。そこを攻略することに目がいく。だけど、そういう気持ちをもてるようになった今を認めていこう。

答えはその中に

| 17:49 | 答えはその中に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 答えはその中に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 答えはその中に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

0と1は大きく違う。本や研修先でなく、自分の目の前のよさを1つでも見つけることが一番の宝だろう。そこから始まる、始まらなくても考える。

生徒指導もねらいに応じて

| 17:47 | 生徒指導もねらいに応じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒指導もねらいに応じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生徒指導もねらいに応じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今は考えてもらうのか、行動をやめさせるのか、事実の確認をして教えるのか、ただガーっといっていてもいけないし、ぼやけるのだろう。絵の具で例えると、混ざった色は黒になって変化がわかりにくくなるように。

 みんなにみんなの折り合いを距離とって求めるのは究極だろうと再確認。だけどid:tontanさんの最近のアップのように、1パターンで思考を止めてどんどん切れていっても仕方ないのだろう。とにかく一日一歩、三日で三歩、三歩進んで・・・。

卒業への時間

| 17:38 | 卒業への時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業への時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業への時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

文集を始めた。ゆるーく時間とる中で、夢を宣言したり、一番大変だったことを語ったりできるのはよい時間だとふと感じた。伝えていることは1つ。一生残る物だから、いつかこれを開いたときにあのときがんばった、今の自分もがんばろうと希望がもてるものにする。間違っても、ただの思い出ではもったいないと思っている。

対話

| 17:37 | 対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何気ない会話が増える。指導、ガミガミオーラではなく。すると、伝わりやすい。ガツンと伝えるときにも。

気持ちよく

| 17:36 | 気持ちよく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気持ちよく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気持ちよく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 波及効果をねらうこと以上に、お互いに気持ちよくやるために、よいところを見逃さない。そして行動だけじゃなくて、どうしてそうぢたのかなとか、心が育っているとか、気持ちに目を向ける。それは、いろいろなところへ生かすための第一歩として。

 よいところを見逃さない。

どこの近くに貼る?

| 17:33 | どこの近くに貼る? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこの近くに貼る? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこの近くに貼る? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分の考えを紙に書いて黒板にもってきてもらう。このときどこの考えに近い?どこに貼る?と聞いていくと、思いの外まとまりができた。さらに可視化になった。なるほど、視点一つで変化するのだ。

昔からのプレゼント 距離

| 17:30 | 昔からのプレゼント 距離 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昔からのプレゼント 距離 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昔からのプレゼント 距離 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級崩壊に学ぶ―崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術

学級崩壊に学ぶ―崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術

一昨日そうじをしていたらこんな本が出てきた。最近ひいひいとなんとかやっていたが、昔の自分もがんばっていたことを実感。昔の自分からプレゼントをもらった気分で読んでみる。

どんな人でも荒れは生じること、また、感情に巻き込まれないように丁寧な言葉を遣うことなどなるほどと思った。さっそく実践してみて、言葉ひとつで距離を保てるということをすぐ実感できた。なるほど、今までは感情の渦という発想だったが、距離という表し方もいいなと思った。314582

daitouirukadaitouiruka2010/11/15 18:10「文集」のとらえかた、いいですね。
普段書いたものの中で一番上手に書けた文を集めたものよりも、そんな思いを込めて書いた文を集めたものの方が、卒業文集としてはいいに決まってますよね。
「どこの近くに貼る?」も納得。
困難に出会うほど、いいアイデアも浮かんでくるのですね。

o4dao4da2010/11/15 21:05最近はめっきり机をかたかたして語った力がなく・・・でした。しかし、ラスト1文極上のカウンセリングと承ります。

sakusaku0428sakusaku04282010/11/16 06:21ブログへのコメントありがとうございます。
日々「気になる部分」がありなかなか改善されずにイライラしたりしています。
「今を認めていこう。」そうだなーと感じています。

o4dao4da2010/11/20 17:41sakusaku0428 こちらこそありがとうございます。ポイントは気持ちを緩やかに穏やかにするところかもしれませんね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101115

2010-11-14

落ち葉掃き

| 18:36 | 落ち葉掃き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 落ち葉掃き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 落ち葉掃き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 落ち着く。

悪く言われても

| 17:27 | 悪く言われても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪く言われても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 悪く言われても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

向き合って信じていけるそれが仕事

ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ

| 17:14 | ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねらい ガチャガチャガチャガチャクツワムシ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ねらいが何かを学習活動を練った上で確認する。考えることなのか、知ることなのか、伝え合うことなのかなどなど。そのために2つくらい流し方を考えてみる。例え普通に行う授業であっても、ねらいは何か、そしてどうしてその流れにしたか、さらにはそれをどう確認するのかの意識をもつだけで、自信をもって語れる。

 自転車をこいでいると虫の声が聞こえた。何の虫かわからないが、ガチャガチャガチャガチャクツワムシではないことはわかった。すると昔実習で「虫の声」をやったときを思い出した。拡大コピーして色ぬって、虫の絵をペープサートにして、背景を模造紙に書いた。がんばって準備したが、ねらいが思い出せない、多分導入だったと思うが。きっと、それだけ準備した思い、一生懸命さは、受け手に伝わるとは思うが、次々に物が出る手品を見ているような感覚だろう。受け身な学習かもしれない。子ども発だろうが、与えるだろうが学習課題になっていない気がする。また、たとえ受け身な学習形態だとしても、その中でねらいを意識させることができたのかなと思い返した。

 今もであるが、どうしたら生き生き活動するか、活動に目がいく。では、そこでねらいが何かを再び考えるようにしたいと思った。

追伸

 何年ぶりかにカマキリを家前で見つけ、気分よく出かけたらチェーンが外れてしまったので大人しく指導書を読んで参観にむけて、不安を消して、いや、不安を書き出してみたのであった。1時間の流れも今かかえている不安も、ぼんやりしている状態をはっきりさせてみることでは同じかもしれない。

313741

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101114

2010-11-13

休日に教材分析

| 14:00 | 休日に教材分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 休日に教材分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 休日に教材分析 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 指導案を書くにあたって、何からするかが変わってきた。以前は埋めることであったかも知れない。学習活動のときもあったかもしれない。研究主題、実態に応じて何をするか想像することかも知れない。

 しかし、今回はそれも思いつつ、とりあえずワードと指導書を開く。そして、ねらいや教材観の部分などを読みながら、キーワードかなと思うところをワードにメモしていく作業をしてみた。すると、びっくりこれだけの活動で何をねらうんだろう・・・とぼんやりしていた中から、何かが見えてきた。一番ぴったりとくるねらいが見えてきた。ノートに書いたり、コピーして線ひくのでもいいだろう。時間短縮にもなる。だが、今回のやり方は始めてだが、これだ!とあとで思うものをはりあわせたり、太字にしたりしておもしろかった。字が汚く、少し時間があるからなおさらだろうが。少し自己満足。つい感覚派なので、イメージである活動からなるほどこういう言葉って素敵だなというものがたくさん詰まっていることに気づいた。ざっと読むのでなく、じっくり読み、ピックアップすることが、めあてをはっきりさせるのかなと思った。

多面的に

| 09:57 | 多面的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多面的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 多面的に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ポイントなんだからさっと伝えて、見届けに重点を置くのがいいかと思っていた。だけど、ポイント部分について子どもどうしのかかわりで見つけることにも、大人だけが、ガミガミ言うのではなく浸透が早いのかとも思うようになった。ねらいに対してどんなアプローチがよいか多面的に。そしてねらい自体も多面的に。

励まし

| 09:54 | 励まし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 励まし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 励まし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今もっている視点・考え方は励まし。相手の矛盾をつくにしてもそう。事実をもとにだが、感情はコントロール。この前の講演であった、説得「わかってほしい」ではなく、「わかりたい」。これが面と向かい合って、ノンバーバル(非言語)で伝え合うポイント。

312972

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101113

2010-11-11

今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。

| 22:01 | 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今こそ希望の鐘が鳴り響く朝に生まれ変わる~♪そんな感覚。 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝、ああ、4年より、5年より行動が・・・。

 でも、いろいろ教えていただき、考えを変えてみた。ガミガミ行動だけをさせるのがきかないということ。では、その中でもがんばっているのは誰だろうと、ぼんやり眺める。そしてガミガミ言わないけど、動いていることに声をかけるという発想をもつ。そして振り返りを書いて自分を見つめる時間をとることチェンジ。すると、だらだらしてと見ていた人たちが、ちゃんと考えて行動している部分ややさしい気持ちが垣間見られることに驚いた。また昨日と今日でさらに振り返りが変化して自問自答しているのが膨らんでることに気がついた。

 『学び合い』にふれて、個にこだわらないというくだりがある。集団の結果を評価するということもある。しかし、その中でみんなの行動だけを見ているときがあったのではないか。なぜその行動をとったの?と聞けば、言われたから以上の何かがたくさんあるだろう。そこを見ずただ行動(学び合わせ)だけを見ていたのかもと思った。

 今までは影響されたときだけただその方法をということがあったが、今回はなんか違うなと思った。

虎穴に入る そんな考えをもてるように

| 21:52 | 虎穴に入る そんな考えをもてるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 虎穴に入る そんな考えをもてるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 虎穴に入る そんな考えをもてるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 人間関係、仕事などなどうまくいかなくなったときのショックは、まるで失恋のようだと思う。あれだけうまくいっていたのにと。でも、縁を切れない(逆に失恋が特別な世界かな)からこそ、さらに学ぶことができるのかもしれない。

 今までのやり方が通用しないのは、文明開化の武士のようかもしれない。刀を捨てて、力でいこうとしても難しい。要は、価値観の転換がいる。価値観とは何か、考え方なのだろう。

 うまくいかないからこそ仲間のありがたみがわかる。そしてうまくいっていたら気づかない新たな方法、いや考えに巡り会うのかもしれない。そして何より人の温かさに気づけるのかも知れない。課題を通じて人間関係がアップするのだろう。負けるが勝ちであろう。

 感情だけでうんぬん、かっこつけている段階ではすきの多い段階だろう。辛いからこそ、虎穴に入っていく。それは、かたくななやり方、無鉄砲なやり方ではなく。弱さをさらけ出す自分をほんのちょびっと変える勇気だろう。その先にあるものはとても多い。さっき、テレビで自分が一人だと思うときは、まぶたを閉じているときとあった。なんだかジーンときた。


311641

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101111

2010-11-10

胸がふるえる一冊

| 20:36 | 胸がふるえる一冊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 胸がふるえる一冊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 胸がふるえる一冊 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 前は固い本だなと思っていたが、久しぶりにめくってみる。一字一句が重かった。固くない重いのである。読んでいて胸がふるえた。まずは、うまくいかない様子を端的に表していく部分で。そしてそれを何とかしようとする様子で。そして少しずつ向上していくんだという希望。

 

 うまくいかない切なさとともに、世の中にはたくさんそういう事例がある。しかし、その中で何とかしようとしている姿はとても胸がふるえた。

 時間にして数ページ読んだだけだが、とても長時間に思えた。以前、Fドリームのo先生やakasakaさんが、失敗をさらけ出す勇気と言っていたのを思い出す。その渦中にいる人、そしてあきらめず信じることの大変さと素晴らしさを再確認した。阪神大震災後に一致団結する美しさを読んだことがあるが、何か似ている気がする。相手が自然災害でない分、大変?さはあるが、希望もあるのかもしれない。とにかく、みんなで少しずつ何とかしていこう。

人とのつながり 縁によって 再スタート

| 20:28 | 人とのつながり 縁によって 再スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人とのつながり 縁によって 再スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人とのつながり 縁によって 再スタート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 久しぶりに研修会へ行くと、元気だったという温かい声をたーくさんの方にかけていただく。素晴らしい授業、hasimotosadao先生の講演はもちろんであるが、周りの温かさに感動した。

 特にうれしいのは、研修の内容についても日々の悩みについてもいろいろ伺えることである。

・励ます 箔をつけない

・いきなりかわるわけない

・大人の世界より子どもの世界にいる方が、継続できる世界の方が幸せ

・少しずつあせらずにやっていくこと

・仲間の声を生かす

・具体的な部分まで詰めて方法を話し合う

・価値観を確認する場面をつくる

・どうして意見が変わったか

・よいところを繰り返す

・いるだけでよい

・何気ない一言の影響

・多数決よりも大事なこと

・面と向かって伝え合う大切さ

・ぐちゃぐちゃでもいい目が本気になる

・制限ばかりでなく自由に語れる中で

・分かってというのではなく分かってあげるのが伝え合い

・とにかく何かを始める

などなど自分用感じたこと雑多メモ。

今日友人が言っていた「悩むからこそ温かさに出会える」そのとおりの体験だと思った。そういえば仕事をはじめたころってこうだったなと再「スタート」だと実感した。

行くまでは、こんな今の自分にとても無理だという感覚しかなかったが、考えすぎず、とらわれすぎず、あせりすぎず何かをやっていこうと思ったのが驚きだった。つながらさせていただいている縁のおかげで何とかなるんだなと再確認。よい日だった。昼飯をともにしながら、雨の道を歩きながら、聞く何気ない言葉になるほどと思えるこんな日もいいもんだ。311051

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101110

2010-11-09

どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考

| 21:36 | どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どこをねらって どう考える 話し合うか 集団思考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 時間やねらいに応じてであるが。例えば実験をして、確かめる時間や薬品がなくなったり、違う結果になったりすることがある。でも、社会の昔のくらしでうまく使えず、秘密を探ってきて失敗から確かめる展開もあるだろう。ただ、逆にこのような結果になるがなぜうまくいかないか予想させる方がはっきりと覚えることが身に付くことにもなるかもしれない。

 一方、算数で解くことを目指す意味でとにかくどんな方法でもいいから演習、演習、わからないことをたくさん言うということが多い。でも、一方で公式を覚えているというだけでなく、公式だからではなくなぜその体積の求め方になるかを考え、発表し合うのもいいなと思いやってみた。まあ、どこをねらうかによるのだろうが。

 どうしてこんなことを思うかといったら集団思考の大切さを感じるからである。少人数のよさ、雰囲気はとても実感させてもらったが、やはりみんなでつくりあげる、みんなで1つに向かうよさ、全体をよりよくしようと意見を交わすこともとても大切だと思い始めている。そのために例えば、算数、漢字などはっきりしているもので発言、もしくは反応できるようになってほしいという気持ちがわいてきた。特に反応。みんなで意見を聞き、反応がある。この逆は誰かが何かを言っても無関心である。これは何とかしたい。そのために少人数や願いを語り続けるといった方法もあるだろうが、今は集団というものを生かしたいと思っている。

 それは書く作業のときにもみんなでシーンと黙々と書く雰囲気がつくりだすよさはある。みんなで落ち着くことを繰り返すことも大切であろう。とにかくみんなで考えることを増やしていこう。判断力を身につけるために。一時のもので流されるのではなく、間を見て、こっちの態度、言葉、雰囲気に気をつけていこう。

1つのこと

| 21:23 | 1つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1つのこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1つのことからいろいろ考える。話し合う。

いろいろな手

| 21:21 | いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いろいろな手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

書くことは自分との対話。書けずに悩んでもいい。書けなくても考えることが意味がある。できない・・・と友達とにやついてふざけるのでなく自分を見つめればいい。

改めて

自分を振り返る

みんなを振り返る

周りとのかかわり。

これはとても大事。

とにかくいきなり多くをねらわず心を育てる。

自己判断できるように。指示で、形で終わっていたところを少し考えるようにする。


310444

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101109

2010-11-07

接戦ってすごいな

| 21:54 | 接戦ってすごいな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 接戦ってすごいな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 接戦ってすごいな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ずっと中継のなかった。ロッテvs中日。クライマックスシリーズのうんぬんやプロ野球界全体のうんぬんはおいといて。ものすごい接戦。ここまでの流れ、昨日の死闘そうだが。今日の試合も現在7ー6、9回の表。阪神ファンなもので冷静だが、一言ズバリおもしろい、野球そのもの、いや展開に見入ってしまう。

 そうか、今日読んだ、本にちらっとあったが、拮抗から抜け出す感覚の具体的な姿をこの野球中継から感じた。

 最近、なかなかうまくいかず、敵は、他者や出来事のようにずっと思っていた。

だが、結局、変えるべき相手は、自分自身だろう。今自分のやっていることは、なかなか突破できないことは、日本シリーズのような接戦と見たてて楽しめたらいいのだろう。そうイメージできる自分自身が相手だろう。数年前ロッテに連敗したときの阪神戦では感じなかったものを感じさせてもらっている。確かあのころはずっと中継やっていても、あーもうやられる見ない、おーしまいで終わった。だが、今回はあまり中継もされない中たまたま見てこういう気持ちをもたせてもらったことに感謝しよう。

 元気があるから何でもできる、何でも考えれる、その気持ちを再確していこう。いよいよ9回の裏である。

追記 そして同点になった10時5分。10回が始まる。

furu-tuさん、tontanさんを参考にメモ

| 21:08 | furu-tuさん、tontanさんを参考にメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - furu-tuさん、tontanさんを参考にメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 furu-tuさん、tontanさんを参考にメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

社会で考えること

p38、39 引用

資料などを活用して調べ、歴史を学ぶ意味を考えるようにする

自分たちの生活の歴史的背景、我が国の歴史や先人の働きについて理解と関心を深める

・大日本帝国憲法の発布、日清・日露の戦争、条約改正、科学の発展などについて調べ、

★我が国の国力が充実し国際的地位が向上したこと

が分かる

引用終わり

★を事象(資料)からわかることを押さえた上で

そしてそこからどんなことを考えたかを大切にして進めてみようと思います。

哲学探し

| 19:37 | 哲学探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 哲学探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 哲学探し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 やや疲れはじめた身体を心配しつつ、たくさん寝て、合間に読書。id:tomkickさんの記事を読んで、感化された。

 同じ事象、出来事を、真っ白な気持ちで見たり、よさを見つけたり、確認したりするのも素敵。ただ今回は、自分がどんな考えや価値観をもったらいいかなをパラパラと探ってみた。

 まあ、一番は自分で満足感を適度に得ていこうと思った晴れ間の休日。

野口流 教師のための叱る作法

野口流 教師のための叱る作法

309150

CristanarielCristanariel2012/10/27 23:17We need a lot more ihnsigts like this!

yfdmdezfwyfdmdezfw2012/10/28 14:50eXdfDA <a href="http://yqhiziafjxgi.com/">yqhiziafjxgi</a>

pyzdyweatpyzdyweat2012/10/29 14:30vTo0TZ <a href="http://omgulgjpudgy.com/">omgulgjpudgy</a>

sfuxbuvhhnzsfuxbuvhhnz2012/10/30 21:35LNm4YI , [url=http://mkpaktwwyqth.com/]mkpaktwwyqth[/url], [link=http://wyimzpsabcgy.com/]wyimzpsabcgy[/link], http://mzxdswiwlaie.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101107

2010-11-06

脱 恥 ニーズ

| 21:51 | 脱 恥 ニーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱 恥 ニーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 脱 恥 ニーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1番必要な情報を得るためには、本を読むより、ネットするより、身近な方に聞けること。こうでもない、ああでもないと投げかけれること。今更きけないようなことでも、きくは一時の恥、きかぬ(あとできく)はもっと大変。逆に事例から学び成長するチャンス。初任のときにもっていたできなくて当然、だから必死にの精神を思い出した。一瞬でうまくいく、いかないではなく、どう考え、接していくかだろう。たくさん対話して、相手の芯や自分の核を見つけていこう。ばらばらにならないように整理しながら。

仕事を

| 21:46 | 仕事を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕事を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 予定、見通し、片付け。仕事は仕事で片付ける。

改めて健康第一 油断大敵

| 21:45 | 改めて健康第一 油断大敵 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 改めて健康第一 油断大敵 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 改めて健康第一 油断大敵 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仕事で大切なこと

 元気があるから悩むことができる

 健康があれば何とかなる


 家族のアドバイスに感謝、感謝の受診日

308656

maru3110maru31102010/11/08 14:18健康な体第一ですよ。
痩せた土地に大きな木は育ちません。

o4dao4da2010/11/09 21:17なるほどやせた土地・・・いい例えですね

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101106

2010-11-04

その奥にある

| 21:04 | その奥にある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - その奥にある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 その奥にある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 うわっつらでなくその奥にあるものを探りたい。出たコメントににこっとすると、それが正解だとして思考はストップするとあった。またこの考えわかるでなく、この気持ちわかるとか、1つ下の学年ならどうしたと思う?など集団思考の場を活性化させたいと思った。

募集 第16回 行列のできる学び合い相談所

| 21:03 | 募集 第16回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 募集 第16回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 募集 第16回 行列のできる学び合い相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 次回の予定をちょっと募集してみようと思います。(無反応かなとドキドキしつつ…)

 富山のこの場所なら行ける。

 この日なら行ける。

 このテーマなら行きたい。

 そういうあなたのリクエスト募集してみたいと思います。ぜひ勇気もってメールやコメントください。

質問

| 20:59 | 質問 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 質問 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 信じられない、もしくは信じるなんてありえない・・・というときどうされていますか?307614

maru3110maru31102010/11/08 14:16>第16回相談所
先のことがまだわからない身で申し訳ありませんが、
行きたい気持ちはあります。
福井寄りの富山だったらいいな。

o4dao4da2010/11/09 21:16検討してまたアップしますね。どうですか調子は

maru3110maru31102010/11/09 22:58ありがとうございます。
大分よくなってきているように感じますが、
まだまだ全快とまではいきません。
早くて年明けかなあとゆったり構えていますが。

o4dao4da2010/11/10 20:46ゆっくりまいりましょう。早くなくてもいいので、気持ちだけ前向いて。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101104

2010-11-02

3週間

| 23:04 | 3週間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3週間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3週間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

変化までかかった。やっとつながり見つけ、ゼロからスタートしていける。大人集団の代表として総力戦で始める気になった。

誰だって

23:02 | 誰だって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誰だって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 誰だって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

認められたい褒められたいつながりたい。見ることでそれが芽生える。

| 23:01 | 楽 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 楽 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一度覚えた楽する感覚はどうなるのか。それは形だけをおい、大切なことを見失うことかもしれない。話を聞くこと、好きな人と学ぶこと。それらの中で、相手への敬意、折り合いつけずわがまま集団の形成を身につけるのでは意味がない。

楽ではない、その奥にある願いを受け、よりよい自分になる楽しさを求めたい。306757

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101102

2010-11-01

つながり

| 21:37 | つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 課題、もしくは意義→学習活動→評価

 学習活動が個人で行われるか、やることがはっきりしているか、評価にぬけがないかなどなど。そういう目で見ている自分がいる。

意味調べ

| 21:34 | 意味調べ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味調べ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 意味調べ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 辞書引きながら、さらにわからない言葉を確認していく。その中にたくさんどうして?が出てくる。なるほどー。

| 20:46 | 核 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 核 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 核 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

核となる部分がどう語るかで他が変わってくる。306112

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101101