Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-10-28

振り返り 久しぶりの言葉

| 22:54 | 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 必ず振り返りを入れるようにしている。いろいろな時間で。自分を見つめる時間。前と比べる時間。みんなで落ち着く雰囲気を味わう。

 その中で今日はなぜか好調だった。楽しい、うれしかったの言葉が書かれていたのをひさーしぶりに見た。

少し分析

1 id:akiさんが、アップしていたid:tontanさんの「早い人が20分程度のところまでを課題にする」ということを意識してみた。

 

2 また、みんなができるようにがんばろう!の「がんばろう」を入れてみた。追い詰めるわけではなく、できなくてもがんばったかどうかを大切にしたい。そして、それがちゃんとできていたら絶対結果がついてくると語っている。

3 あと、久しぶりの面積だったので公式を板書してみた。

4 プロトコル、授業記録からよい部分を価値づけて最後の語りに生かした。

 きっと以前は、範囲、公式などの情報収集も学び合う中でより求めよ!と考えたかもしれない。しかし、手の内をさらすという感覚、その時間で何をねらうかを考えると、少しずつやり方が変わっているのだろう。そして少しずつ信じていけるようになりたい。

悩み 告白 相談

| 22:46 | 悩み 告白 相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悩み 告白 相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 悩み 告白 相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 本当にガーンとショックを受けた悩みはなかなか言えない自分がいた。批判をおそれるためか。しかし、それをいってみたら思わずよい方へどんどん進んだ。周りの方々の温かさにウルウルした。1人では手強いことも、一緒に進ませていただくだけでたくさん学ぶことができる。助けていただけませんか、ご都合いつよろしいですか、お願いします。教科の子どもだけでなく、分からない、お願いしますということの大切さを感じた。本当にウルウルした。303776

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101028