Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-10-16

中学の生徒指導の考えを求める

| 15:49 | 中学の生徒指導の考えを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中学の生徒指導の考えを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 中学の生徒指導の考えを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

高学年になると、思春期の段階にさしかかり、中学ではどう対応しておられるのかモデルにしたいと思う。

改めて、読んでみると、自分のやってる対応は学び合わせに近い、力技が多かった気もして反省する。

しなやかに、つながりを確かめていくことをまず行う。

1つの班を褒めると、他の班もまねしようとする班が1つでもあるのをめちゃくちゃ褒めたい。

その個が気になるのはもちろんだが、そこを当たり前のように接している友達を褒めたい。

だめなことはわかっている、だからどうするかの段階を考えていきたい。

反発に力技で返事をさせる練習になっていないかと問いたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101016