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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


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2010-10-06

牛丼メッセージ

| 21:38 | 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 くさいせりふだが愛メッセージ。

 叱って、けっという態度が返ってくる。

 クールオフさせて、思いを語る。

 今の1つの行為を直せばすむというレベルの話を言っているのじゃない

 君が~のせいにしたまま生きていくことが幸せかということを伝える。

 私は心配に感じる、私はよくなってほしいという愛メッセージ。

 それは、まるでマンガでおまわりさんが、「まあ、牛丼でも食えよ」という感覚かも

 しれない。

 自供するわけではないが、相手への謝罪、これまでのいきさつの把握は

 

 もちろん心に響いて

 ううっと涙する感覚イメージかなー。

 こなんやふるはたで最後に

 犯人が、「だって~だ」と言うが、でも、その生き方でよかったのかという問いみたい

 な感覚だろうか。

 感覚を書いているのでとびとびだが、また整理しよう。

 

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げんきですげんきです2010/10/07 09:25書き留められている内容に目を通すと,授業の中での教師の視点が見えてくるので
読んでいておもしろいです。その視点は一斉授業で行われている視点とほとんど同じ
に見えます。ただ,厳密に全体を評価することにより力が注がれているように感じます。

o4dao4da2010/10/07 18:54げんきさん いつもありがとうございます。ちょっと今1からのスタートでドキドキ慎重にやらざるをえません。詳しくは分かりませんが、そう書いていただくことで自分を見直すこともできます。ありがとうございます。

kogapon7kogapon72010/10/11 22:11o4daさんお久しぶりです。
僕じゃないっすよ多分。
僕は押さえて欲しいポイントを1時間1時間細かめに伝えていますから。

僕も研究授業が終わり、少しクラスのたるみを感じています。
新しい夢が必要ですね!

o4dao4da2010/10/12 20:22あれ、言葉をおさえようというのはその部分なのではと思ったのですが、水産業の単元見た気がしますが・・・すみません。

新しい夢は素敵です、でもたるみの立て直しも有る意味もっともっとを求めざるを得ずですが、がんばってりうんだと思います。

kogapon7kogapon72010/10/12 22:22「最低限この言葉はおさえよう」というのは僕です!

o4dao4da2010/10/13 21:04学ばせていただいています、ありがとうございます。

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