Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-10-06

牛丼メッセージ

| 21:38 | 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 くさいせりふだが愛メッセージ。

 叱って、けっという態度が返ってくる。

 クールオフさせて、思いを語る。

 今の1つの行為を直せばすむというレベルの話を言っているのじゃない

 君が~のせいにしたまま生きていくことが幸せかということを伝える。

 私は心配に感じる、私はよくなってほしいという愛メッセージ。

 それは、まるでマンガでおまわりさんが、「まあ、牛丼でも食えよ」という感覚かも

 しれない。

 自供するわけではないが、相手への謝罪、これまでのいきさつの把握は

 

 もちろん心に響いて

 ううっと涙する感覚イメージかなー。

 こなんやふるはたで最後に

 犯人が、「だって~だ」と言うが、でも、その生き方でよかったのかという問いみたい

 な感覚だろうか。

 感覚を書いているのでとびとびだが、また整理しよう。

 

289635

『学び合い』を意識すると

| 18:19 | 『学び合い』を意識すると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』を意識すると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』を意識すると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 頭のひねりどころ。

 ・ 課題設定と評価、その間の学習活動時間、1時間をどう構成するか。

 ・ よくない動きをどう返していくか。

 

 

以下あべたかさんブログより引用

野球の試合が140試合あったとして、毎試合勝ちなさい」

というのは、酷でしょう。無理でしょう。と。

つまり、授業にずらすと

「毎時間、毎日、めあてを全員が達成しなさい」

というのは、無理であり、酷でしょう。

はじめは、教師主導の授業から解放されて喜んでいる子どもたちが『学び合い』を続けていく中で、めあてが達成できないことが続くと、やる気がなくなったり、自分達はだめなんだという気持ちになったりする可能性があります。先生自身も子どもたちにキツイ説教を繰り返さなければなりません。

ここから導き出されるのは、大きく2つです。

1つ。

1時間でめあて達成というものにしない。

または、「全員ができたかどうかの確認は毎回行わない」

どちらも、月単位、学期単位でもいいのではないか。

ということでした。

私の場合、『学び合い』実践者の中ではやっていらっしゃる方が多いと思うのですが、単元単位で進めています。

つまり、単元が終わるまでにわたしの方で提示しためあてを全員が全て達成できるようにすることとしています。

こうすることで、子どもたちは1時間という焦りはなく進めることができます。

以上

きっと今の自分がいきなりというのは無理です。もっと関係、築いて橋渡しする必要はあります。ただ、こがぽんさんだったかな?(ちがったら誰か教えてください)最低限この言葉は押さえようとか、ここは好きな根拠に眼をむければ答えに幅があっていいんだなとか、とにかく範囲の広いテストだしまとめとして力みたいから資料、写真、文すべてをよく見るんだよとか、もう少しゴールを考えようと思う。

よくない動きをどう返していくかについてはまた考えます。基本はなんとなくうる覚えです。気にしない、全体を評価、結果を評価、よい子がさぼっていないかを確認、ぼやけていない課題か見直すなど。でも、よくない方へ流れ、つながっているのをどうするか。うーん、一気には無理で少しずつよさを探すのだろう。そんな感じで自問自答。

怒鳴らなかった記念日

| 18:17 | 怒鳴らなかった記念日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒鳴らなかった記念日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 怒鳴らなかった記念日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 怒鳴らなかった日。いろいろ見過ごした日なのかもしれないが、それを、あれもこれもでなく優先順位つけて語れた日。どのタイミングで言えばよいかを効果的かを考えられたと書けばよすぎの表現。

 運転しながら、よい相手だから気持ちがよいのでなく、自分が平穏だから気持ちがよいという当たり前に気づいた。そういう意味でよいところ探し(よいところを探すために授業形態を模索するとか、行事だけでみんなを目指すのではなく授業中を心よく過ごすとか、休み時間、給食時間の素の姿のときにほめるとか、何気ない質問をして教えて貰ってありがとうと言うとか)は、自分の身体のためにもなるのだろう。

 そしてその雰囲気が伝わるんだろう。その心が伝わるんだろう。昨日より今日、今日より明日。一歩、一歩。

 

289432

げんきですげんきです2010/10/07 09:25書き留められている内容に目を通すと,授業の中での教師の視点が見えてくるので
読んでいておもしろいです。その視点は一斉授業で行われている視点とほとんど同じ
に見えます。ただ,厳密に全体を評価することにより力が注がれているように感じます。

o4dao4da2010/10/07 18:54げんきさん いつもありがとうございます。ちょっと今1からのスタートでドキドキ慎重にやらざるをえません。詳しくは分かりませんが、そう書いていただくことで自分を見直すこともできます。ありがとうございます。

kogapon7kogapon72010/10/11 22:11o4daさんお久しぶりです。
僕じゃないっすよ多分。
僕は押さえて欲しいポイントを1時間1時間細かめに伝えていますから。

僕も研究授業が終わり、少しクラスのたるみを感じています。
新しい夢が必要ですね!

o4dao4da2010/10/12 20:22あれ、言葉をおさえようというのはその部分なのではと思ったのですが、水産業の単元見た気がしますが・・・すみません。

新しい夢は素敵です、でもたるみの立て直しも有る意味もっともっとを求めざるを得ずですが、がんばってりうんだと思います。

kogapon7kogapon72010/10/12 22:22「最低限この言葉はおさえよう」というのは僕です!

o4dao4da2010/10/13 21:04学ばせていただいています、ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101006