Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-10-03

天使のビンタ

| 09:24 | 天使のビンタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天使のビンタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 天使のビンタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前は見過ごしていたことがあった。

余暇、ガンガン遠出派であった。

遠出したときの自分は楽しいことないかなーと探す。そして自分に合っているかを評価する感覚が幾分かあった。

例えば、自分の今の体力に合わせ、ゆったり秋をめぐる。

今まで足早で通り過ぎていたものを無理なくではあるがじっくり見つめるととても楽しい。それは、自分の住んでいる町を自転車でかけめぐる、自分のあまり知らない街をその街を知っている人に教えてもらう、近所を散歩するなどなど。

季節、時間、場所、人、みんなに改めて感謝感謝である。

遠出してもつまらなかったーとプンプンになって疲れている心では何をしてもそのままだろうと思う。ああ、家はよくないな、旅はよかったなでも似ているだろう。要は気持ちのもちようなんだけどつい悪循環であった。

だがなるほど!という会話から少し変わってきた。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

A いいことあった?(おいしい物知らない?楽しいことない?素敵な人いない?等に置           き換えてもよいだろう)

B 全然・・・

 でも少しずつ慣れたよ

B ※

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さあここの※には何を入れるだろう。

そういうもんだ、

しかたないね、

レベルさげれば何とかなるよ

ある程度妥協だね

などが身体を覆っていた。凝り固まった自分にピカっと輝く一言。

それは、

★『よいところを見つけれるようになったんだね』★

はっとした。天使にビンタをされたように眼がさめた。

その人は当たり前の一言だけど、まさしく考え方なんだろう。

1叱るには10褒めると昨日書いた。よし見つけるぞと仕事のときだけ虫メガネをもってもそれでは甘いテクニックだろう。

同じ考えに至ってもそれをどう価値づけるかによって全然変わる。

自分はまだまだ周りのせいにしていた。

自分が責任を背負うという重い感じではなく、

自分がどう素敵になるかを今巡りあわさせていただいた環境から学ばせてもらっていると考えていこうと思う。

すべてに隠れたチャンス、ハッピー探しを。286800

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20101003