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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2010-10-30

感謝★第15回 行列のできる『学び合い』相談所

| 20:20 | 感謝★第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝★第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感謝★第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

感動しました。最近気力体力衰退していましたが、そこを吹き飛ばすように神様が仕組んだような展開でした。id:kan66さんの体験談、苦労を笑って語られる人間の大きさに胸が震えました。その中で何度も出てきた、よくしてやりたいという思い。すごいの一言。そのために、一つずつ策を練って行っていく姿。ドラマのようにどんどんよくなっていく展開。自分の何倍も苦しんでいらっしゃるはずなのに、さらりと笑顔で話される姿。感動しました。『学び合い』ではありませんと言われましたが、集団をよくしたい、みんなをよくしたいという思い、壮絶な経験をもとにテクニック以上のものすごいものを学ばせていただきました。

 id:akiさんも、やはりすごい人です。みんなを求める自分がどのようにふるまうべきかを考えておられる姿にドキッとしました。さらに自分のふるまい以上に考え方に目を向け即座に改善に移しておられる姿に人間としての大きさを学びました。

 つい、興奮してしまい、石川から初参加してくださった方々や他の方々へが満足できたかなと想像すると、配慮に欠けてたかなと心配な点はありますので、次へ生かしたいと思います。

 お忙しい中集っていただき本当にありがとうございました。304951

kan66kan662010/10/31 01:14北陸の会、ほんと~に、楽しかった!参加してよかった!
o4daさん、ほめすぎですよ!自分はそんな大きな人間じゃありません!
こちらこそ、皆さんからいっぱい、いっぱい元気をもらいました。
ありがとうございました。

aki1021aki10212010/10/31 04:27えーっと、そもそも人間として小さいから、
あのような話になった次第です。(^^ゞほんと。
またお伺いしたいと思います。(^^)/
ありがとうございました。

maru3110maru31102010/10/31 20:56ああああ、行きたかった。
行きたかったよう。
でも、今は、ちょっと、準備中です。
次の機会に、行きます。

o4dao4da2010/11/01 21:33kan66さん
 これでがんばれると思いました!

aki1021さん
 何をおっしゃいますか。いつもありがとうございます。

maru3110さん
 お待ちしています。

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2010-10-29

自分がどう語るか

| 23:05 | 自分がどう語るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分がどう語るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分がどう語るか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 委員会、クラブ、休み時間、出ていただいている授業、行事、放課後、そこでどうあるべきかを語って見届けていない自分の責任は大きい。

多様な姿 多様な授業

| 22:49 | 多様な姿 多様な授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多様な姿 多様な授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 多様な姿 多様な授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

復帰してからはだいぶスモールステップで授業を進めている。(めあてがはっきりしやすい、評価しやすい、手の内?情報をしっかり与えていると重いながら)すると単元丸ごとでずーっと泣いてた子が大活躍するのも気づく。多様性はいい?と勝手に思う。いろいろやりながら、多面的にとらえてみんなを信じて勇気づけていきたい。

その願いさえぶれなければ大丈夫だろう。語れるだろう。

拡大

| 22:44 | 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 拡大 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 資料の絵を投影機で拡大すると自分も気がつかないような細かい部分に子どもとともに気づける。

 いろいろな授業形態を考えながらどうしたら生徒指導が機能するか考えていこうと思っている。

楽しさと苦しさ  学級集会と学級会

| 22:41 | 楽しさと苦しさ  学級集会と学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しさと苦しさ  学級集会と学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 楽しさと苦しさ  学級集会と学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級集会を2学期一発目やった。前は学期末、評価の仕方、いかに学級目標に照らし合わせるかなど考えていたが、今思えば形?だったかも。今日は余裕なく、ただやった感じはあったが、運動系だったためか?不満は表面的に少なくなったかもしれないと思った。もっとみとって力入っていたら、いろいろ思っただろうけど、まあみんなで授業時間に楽しいことをやる、しかも子ども発でやるのっていいなと思った。

 一方、最近のクラスは学級目標達成に対して何点かを聞いた。1か月たって少しずつ指示は入っていく感覚はあるが、根本に潜む不穏さをぬぐいたいという気持ちは強くもっている。楽しいことは有る意味薬であって、魔法かもしれない。いつの間にか、かかわる場を通して体験を通して、変化していく。緩和する。

 しかし、根本に立ち向かうことも忘れてはいけない。苦しさ、改善点に、個々をうかびあがらせずいじくり回しすぎず、いかに扱うか。つい話し合いの充実を求めたり、学級会の流れ、提案理由者がとうとうと語ること、クラスの目標到達点数を継続してなど、今の自分に不足な部分に目がいきがちである。それはよいことだが、少しその奥に気づいた。それは、みんなを信じて、楽しさがない部分でも?これからも、みんなでよいものを作っていってほしいという部分であろう。そう信じて学級会、道徳、総合、そんな形以上の何かに向かっていきたい。もう一度丁寧に宝、彼らの思いのつまったプリントを見直そう。

明日は第15回 行列のできる『学び合い』相談所

| 22:22 | 明日は第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 明日は第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

10月30日(土) 無料 午後1時半~4時 富山市 ファボーレ 2階フードコート「学び合う(助け合う)集団のつくり方」を語り合いましょう。学び合いを知らなくてもOKテーマは助け合う集団づくり。

学び合いを考えたくてもOK。実践や考えを土台に力ぬいて、語り合いませんか♪

一応使わないかもしれませんが、たたき台として『学び合い』の手引き書超短縮版をお渡しします。

参加される方や、短縮版手引き書ほしい方、会や『学び合い』に関心のある方は、manabiai10とgmail.comを@で結ぶかコメントか当日参加してください。

ともに高まらせてください。

ただいま参加は9名、石川、富山、新潟、長野から。どんどん活躍されているid:kan66さん id:akiさん id:chia_neさん id:mizyukukyoushiさんも参加。さらに初参加もいらっしゃいます。わからないを安心して言える会にしたいと思います。その場で感じたこと、思ったことを語り合いましょう。304345

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2010-10-28

振り返り 久しぶりの言葉

| 22:54 | 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り 久しぶりの言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 必ず振り返りを入れるようにしている。いろいろな時間で。自分を見つめる時間。前と比べる時間。みんなで落ち着く雰囲気を味わう。

 その中で今日はなぜか好調だった。楽しい、うれしかったの言葉が書かれていたのをひさーしぶりに見た。

少し分析

1 id:akiさんが、アップしていたid:tontanさんの「早い人が20分程度のところまでを課題にする」ということを意識してみた。

 

2 また、みんなができるようにがんばろう!の「がんばろう」を入れてみた。追い詰めるわけではなく、できなくてもがんばったかどうかを大切にしたい。そして、それがちゃんとできていたら絶対結果がついてくると語っている。

3 あと、久しぶりの面積だったので公式を板書してみた。

4 プロトコル、授業記録からよい部分を価値づけて最後の語りに生かした。

 きっと以前は、範囲、公式などの情報収集も学び合う中でより求めよ!と考えたかもしれない。しかし、手の内をさらすという感覚、その時間で何をねらうかを考えると、少しずつやり方が変わっているのだろう。そして少しずつ信じていけるようになりたい。

悩み 告白 相談

| 22:46 | 悩み 告白 相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 悩み 告白 相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 悩み 告白 相談 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 本当にガーンとショックを受けた悩みはなかなか言えない自分がいた。批判をおそれるためか。しかし、それをいってみたら思わずよい方へどんどん進んだ。周りの方々の温かさにウルウルした。1人では手強いことも、一緒に進ませていただくだけでたくさん学ぶことができる。助けていただけませんか、ご都合いつよろしいですか、お願いします。教科の子どもだけでなく、分からない、お願いしますということの大切さを感じた。本当にウルウルした。303776

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2010-10-27

大学院生協議会主催 教育討論会2010

| 22:16 | 大学院生協議会主催 教育討論会2010 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大学院生協議会主催 教育討論会2010 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大学院生協議会主催 教育討論会2010 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

発見したので掲載します。

テーマ「学ぶ意欲をどう育てるか」


『子どもたちに本当につけなければならない力』

っていったい何なの!?(2009年企画)

昨年度のパネルディスカッションでは

学内より5名の先生方をお招きして、

このテーマについて学び、考え合いました。

その中から

「子どもたちが自ら学び,自ら考えるってどういう姿?」

「自ら決める意思の力をどのやって育てればいいの?」

という問いも生まれてきました。

そこで、今年度は『学ぶ意欲』をキーワードにして、

10月31日(日)の大学祭にて「自ら学ぶ力」について、

皆さんと共に考える教育討論会を企画しました。

この討論会では,

学び合い』の授業論で有名な西川純先生をはじめ、

公募により参加していただく学生、

そして現在子どもたちの『学ぶ意欲』を養う教育実践で知られる

道塾代表馬場祐平さんをパネリストとしてお迎えし、

「続・子どもにつけたい力~学ぶ意欲をどう育てるか~」

をテーマに、

それぞれの専門領域のお話をお聞きしながら、

自らの問いを深めていけたらと考えています。

またインターネットや電話などを利用した道塾のあり方も紹介し、

メディアリテラシーなどについても考える機会にしたいと考えています。

どうぞ、お気軽にご参加下さい♪


日時 : 2010年 10月31日(日)13:00~15:30

会場 : 上越教育大学人文棟1F 113教室

その他: 参加無料  どなたでもご参加いただけます!



【メインパネリスト紹介】

 

西川 純先生

 

☆上越教育大学教職大学院 教授 

☆所属:教育実践高度化専攻 

☆最近の研究テーマ

 ①学習者個人、学習者相互、

  また、学習者が置かれている状況に着目する研究

 ②教科の存在意義に関する研究

 ③教師教育に関する研究

☆西川先生のコメント

 『学び合い』を通して、「学力向上」、

 「教科学習におけるクラスづくり」、

 「学年間の人間関係づくり」、「教師の学び合い」、

 「通常学級での特別支援の子どもの教科学習」を行いました。

 『学び合い』を主軸として学校創りを行っている学校は全国的に広がっています。

 実践例はHPの 『学び合い』を学ぶコーナーで公開しています。

http://www.iamjun.com/




馬場 祐平先生


☆2007年3月より開いた合同会社「道塾」塾長(代表)

 道塾では「学力を身につけること」だけを目的とするのではなく、

 家庭学習を通して「自ら学び取る姿勢」や

 「自ら学び、自ら考え、自ら決める意志の力」

 「自己表現力」を養うことを理念としている。

 その為、学習そのものを指導するのではなく、

 「その子似合った学習方法」のアドバイスやサポートをしている。

 塾生への指導にはインターネットや電話を活用しているため、

 塾生は首都圏だけではなく日本全国どこにいても

 指導をうけることが出来る。

☆著書 『受験はゲーム!道塾式劇的合格法』 光文社

☆早稲田大学政治経済学部政治学科卒

http://www.dojuku.com/

水溶液

| 20:59 | 水溶液 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水溶液 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 水溶液 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 水溶液に入った。ここでふざけているようでは心配ですねと友人が言っていた。だが、もし・・・を考えてみればごもっとも。こちらがどうすべきかにかかっている。やっていけないこと一覧を配布し、毅然とふるまう。もし、そこでできないとしたら普段からの気持ちにかかっている。また、真剣にやる姿勢を生かしていくのもふだんの気持ちにかかっている。正しいことを堂々とやっていこう。

第15回 行列のできる『学び合い』相談所

| 20:57 | 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第15回 行列のできる『学び合い』相談所

8人目の参加希望は、長野からの参加です。

id:kan66さんから参加希望伺いました。

これは、知る人ぞ知る長野の元三崎研のスーパースター★

たくさんの経験もとに今も突き進んでいらっしゃいます。最近は、理科の水の流れの様子をアップしておられました。たくさん学ばせていただこうと思っています。まだまだ来たい方どうぞー。

10月30日(土) 無料 午後1時半~4時 富山市 ファボーレ 2階フードコート「学び合う(助け合う)集団のつくり方」を語り合いましょう。学び合いを知らなくてもOKテーマは助け合う集団づくり。学び合いを考えたくてもOK。実践や考えを土台に力ぬいて、語り合いませんか♪一応使わないかもしれませんが、たたき台として『学び合い』の手引き書超短縮版をお渡しします。参加される方や、短縮版手引き書ほしい方、会や『学び合い』に関心のある方は、manabiai10とgmail.comを@で結んで連絡ください。ともに高まらせてください。303085

o4dao4da2010/10/27 22:179人目の参加者はakiさんです。

kan66kan662010/10/28 18:37身に余る紹介文に困惑しています…。そんな大それた人物ではありませんので、お手柔らかにお願いします。たくさんお話出来るのを楽しみにしています!!

o4dao4da2010/10/28 22:41本当にうれしく思います♪

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2010-10-25

アスファルトに

| 12:15 | アスファルトに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - アスファルトに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 アスファルトに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

アスファルトに咲く花のよ~に

なぜアスファルトに花が咲くのだろう

そんなことを考えた代休

第15回 行列のできる『学び合い』相談所

| 12:12 | 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

参加表明者が6~7名になりました。石川から3名いらっしゃいます。


10月30日(土) 

無料 

午後1時半~4時 

富山市 ファボーレ 

2階フードコート

「学び合う(助け合う)集団のつくり方」を語り合いましょう。学び合いを知らなくてもOKテーマは助け合う集団づくり。学び合いを考えたくてもOK。実践や考えを土台に力ぬいて、語り合いませんか♪一応使わないかもしれませんが、たたき台として『学び合い』の手引き書超短縮版をお渡しします。参加される方や、短縮版手引き書ほしい方、会や『学び合い』に関心のある方は、コメントまたは、manabiai10とgmail.comを@で結んで連絡ください。ともに高まらせてください。

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sumi-chansumi-chan2010/10/27 21:34石川県から三名とは嬉しいですね♪

o4dao4da2010/10/28 22:162名は初参加とてもうれしいです。

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2010-10-23

原則

| 07:38 | 原則 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 原則 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 原則 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

壁になる。トラブルチャンスの在り方を学んでいこう。それは、イベントではなく、どんな出来事にも生かせる気がする。

形ではない

| 07:37 | 形ではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 形ではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 形ではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

形ではない。

一生で一瞬の今、どうあるべきか、予想される未来へどう向かうべきか、また集団でいる意味を「考える」心をもつこと。

N先生の名言

| 07:35 | N先生の名言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生の名言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 N先生の名言 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

思ったような結果はでないかもしれないが、今以上に悪化することもない。300894

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2010-10-21

処理

| 21:08 | 処理 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 処理 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 処理 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

メモ。

処理を進めて、考えさせるきっかけを奪うのはいけない。

考えるきっかけ。この言葉いいなあ、お互いに。

10月のめあて 再び

| 21:07 | 10月のめあて 再び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10月のめあて 再び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 10月のめあて 再び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

安西先生や『学び合い』テク以上に何を目指しているのか。

みんなを求めるのは理論としてよいが、その中でも何を哲学とするのか。

最近の〔備忘録〕というカテゴリーで書いたことに通ずるが、

・どんな状況であっても正しい道を進める人だろう

正しいとは何か、~してくれない族んひならず、人のせいにして合理化せず、

周り(人、物、事、過去の自分など)の優しさ、ありがたみ、愛に気づけることだろう。

これをテーマにしなやかに進んでいこう。

これを書いていた先日。

今日、気づいたことは、しっかり願いを語ることだろう。

なぜそれをやるのか。何を感じてほしいのか。怖いのは不感症になること。

どんな方針でもいい、傷つけないでもなんでも。

ただ、ポイントは、言い方、内容ではない。それをいってんのに、ぶれていたり

迎合していたり、考えさせないようにしていたらいけない。

信頼をつなぐことはもちろんだが、不感症にしてはいけない。

うん、筋を通すことだろう。どんな願いでもいい。筋を通すことだろう。

様子見、叱るうんぬん→信頼となるかもしれない、しかしそれだけではいけない。何を大

切にするのかがわかるようにして、集団の意味を示さねば。

語ってよくならなくともひどくはならないこのN先生の名言を思い出した。

事後処理、淡々と処理するのでなく、変えよう!という思いをもつこと。

これは、疲れそうだが、何か希望のもてることである。まだまだ未熟な30万アクセスの

日。

もっともっと語っていこう。仕事人として。なぜ仕事するのかを考えて。一生の中の二度

とこない今を。300130

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2010-10-19

リンクされている・・・

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 集会計画をする様子を見ながら気づいた。プリントの「学級目標達成のため」「なぜそれを今するのか」その部分を大事にしてねという自分。※

 その前にいきなり、クラスの改善点はと入った。だが、なかなか核心にはいかず。集会になびいた感じがしていた。ものたりなく感じていた。直視すべしという感覚。しかし2晩たって、この夏に橋本定男先生@上越教育大学に聞いた話を思い出した。段階である。問題の核心にいく体力をつけるために楽しい活動である。集団の経験、段階である。

 確かに※のように語ることで、少しは集団を考えている時間なのかもしれない。そういうふうに価値づけれるところをいくつか見つけれた。

 企画と与えられたものをこなすことでは、少し意味が違うようだが、どんな活動でも、集団を高めるめあてにどうリンクして今日の活動があるかを考える場、プリント、時間、語り、写真などで伝えていこう。

なぜ説教するのか

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 なぜあなたに語るのか、そこを伝えていこう。表面だけでは終わらない。

ラベル

| 21:31 | ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ラベル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 あの行事がんばってくれたよなーというよいラベルをぺたぺたたくさん貼って、人ってできる気がした。そういう意味でそれを思い出させる、懐かしい映像、資料、言葉、評価大切にしたい。

1を探す時間

| 21:28 | 1を探す時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1を探す時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1を探す時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今やっているのは輪番制集会企画。これ以外にもあてはまることだが、最初は、時間を与える。今の自分には、邪道ではない。もっとやりたいという声が出るだけで、実は素晴らしいことである。時間うんぬんよりも、子どもがやる気だすというところがポイント。正しい方へ向かうやる気。そうでない場合の何倍も素晴らしい。ギアが入ったところがスタートである。やらされるのと全然違う。みんなのことという条件が伴ったものの自習が行われるようになる。そういう人が1人いるクラスといないクラスは大きく違う。その1を探すための時間だ。1の探し方は、1対1対応もあり、活動させて見つけることもあり、

与えて

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 仕事を与え、褒める。

 意見を言わせて、考えさせる機会を設け、つながる。

部分よりも 気持ちを高めるために 劇

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 多くの方に教えていただくチャンス。多くの方を感動させるぞもいいけど、こういう気持ちもいい。

 

 先生が表現を指導するよりも、耕すこと。その役はどうするか。大きな声。動き。

 それ以上に、何を伝える場面か。

 それをひきたてるために何をするのか。

 国語の劇で書き込みして表現するのと同じ。全体的な感想だけで終わって、そこに立ち返ることなく、覚えるになっていってしまったことが悔やまれる。

 また場面ごと練習から、ダブルキャストの役柄ごと練習という視点にもさらりと教えていただく。一貫性という意味からもなるほどと思う。

 そんなことを学びながら、明日に進もう。

 

つながる力

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力んでがんばろうとするプライドよりも、よさに気づく感謝できる謙虚さが大事だ。

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2010-10-16

中学の生徒指導の考えを求める

| 15:49 | 中学の生徒指導の考えを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 中学の生徒指導の考えを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 中学の生徒指導の考えを求める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

高学年になると、思春期の段階にさしかかり、中学ではどう対応しておられるのかモデルにしたいと思う。

改めて、読んでみると、自分のやってる対応は学び合わせに近い、力技が多かった気もして反省する。

しなやかに、つながりを確かめていくことをまず行う。

1つの班を褒めると、他の班もまねしようとする班が1つでもあるのをめちゃくちゃ褒めたい。

その個が気になるのはもちろんだが、そこを当たり前のように接している友達を褒めたい。

だめなことはわかっている、だからどうするかの段階を考えていきたい。

反発に力技で返事をさせる練習になっていないかと問いたい。

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2010-10-15

集団づくりの伝え方 

| 22:17 | 集団づくりの伝え方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団づくりの伝え方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団づくりの伝え方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 叱り方ほめ方をいろいろ試しながら、必要なことをうっすら思い出した。

1 適切な行動注目

2 適切な集団注目

3 見通す掲示を設け、その状況を続けたらどうなるか未来予測などをする

4 教材や体験、行事などを集団をよくしてほしい語り(説教)に生かす

5 方法論やテクニック以上に願い、哲学を

6 もっと最悪状況などと比較して(もしくはその中に改善してほしい姿を絡めて)考え、理想像を集団の行った具体的なよい姿に絡めて価値づける 

7 クラス以外の態度や耳に入った悪事すべてに責任をもつ そこに対して願いを示し確認していく


296185

o4dao4da2010/10/21 21:12伝え方もよいが、その奥で何の価値に留意しているのか、何を信じているのかが大事だろう。

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2010-10-14

劇発表 譲らない厳しさもいる・・・だけど、謙遜したり秘めたりして集団から乖離しすぎてずっこけないように

| 21:30 | 劇発表 譲らない厳しさもいる・・・だけど、謙遜したり秘めたりして集団から乖離しすぎてずっこけないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 劇発表 譲らない厳しさもいる・・・だけど、謙遜したり秘めたりして集団から乖離しすぎてずっこけないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 劇発表 譲らない厳しさもいる・・・だけど、謙遜したり秘めたりして集団から乖離しすぎてずっこけないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

あと2日にして、3回目の通し練習。とりあえず通してビデオ視聴。時間の関係で細部にこだわれない。でも、前よりもよくなっている部分を発見。(気持ちの問題だなと思う)教室に戻って準備をしている姿を発見。(予想外であった)行事で成長することの意味を再発見。当たり前であるが褒めること。

そういえば

運動会で順位に関係なく認めることは当然。担当の仕事で見ていないところがあっても全体には褒める次への希望を語る。


別にいい加減のままにしておくわけではない、その気持ちにさせてである。その気にさせるために、まだまだと思うところがあっても、よさはそのまま全力で返していこう。その気持ちがないと、行事が終わってとりあえず言ったところで成長しない。

自己有能感、自己肯定感、集団有能感を得るためには、自分たちでの振り返りでも教師の言葉でもいいが、とにかくそういう秘められた価値に気づけるようにすることであろう。

寝ていていつの間にか大きくなる体に測定などでふと気づくように、心も成長していることにふと気づく場面を増やしていくことだろう。295548

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2010-10-13

地底から救出

| 22:48 | 地底から救出 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 地底から救出 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 地底から救出 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ニュースで報道される。うれしい。

第15回 行列のできる『学び合い』相談所 10月30日(土) 1時半~4時 ファボーレ

| 21:31 | 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 10月30日(土) 1時半~4時 ファボーレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 10月30日(土) 1時半~4時 ファボーレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 10月30日(土) 1時半~4時 ファボーレ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 第15回 行列のできる『学び合い』相談所 10月30日(土) 

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無料 

午後1時半~4時 

富山市  2階フードコート!

「学び合う(助け合う)集団のつくり方」を語り合いましょう。

学び合いを知らなくてもOKテーマは助け合う集団づくり。

学び合いを考えたくてもOK。

なんか最近うまくいかない、誰か助けてという人OK。

なんか最近うまくいく やったーという人OK。

仕事は違うけどなんか関心あるという人OK。

力ぬいて、語り合いませんか♪

一応使わないかもしれませんが、たたき台として『学び合い』の手引き書短縮版(西川先生のHPにあるものですが)をお渡ししますので連絡ください。

参加される方や、短縮版手引き書ほしい方、会や『学び合い』に関心のある方は、manabiai10とgmail.comを@で結んで連絡ください。

負ける戦 歴史より

| 21:21 | 負ける戦 歴史より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 負ける戦 歴史より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 負ける戦 歴史より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 とても強い武将にいきなり攻めたり、多くの軍に1人で挑むようなことはしない。

 負ける戦はしない。

 多様な方法をもって考えていこう。

 多様な人に潜む可能性に目をむけ、信じていこう。

見せにくる

| 21:18 | 見せにくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 見せにくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 見せにくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 問題を解いた人から見せに来なさいというのを久しぶりにやりました。別にみんなを語るわけではなくやりました。正直、最近はみんなを信じ、語れない状態。感情的になった人がいたので、できる人の渦をつくってしまおうという考え。(不適切な行動に注目しないことだろう。ただし、甘やかし、ルール不適応とのバランスが難しいのだが)

 そしてクールダウンしたあとに、行動を振り返る話をもつ。akasakaさんの本で昔読んだことを生かしているのかもしれない。ただ、このときに新たに調べようとしている行動や、さりげなく教えている行動をまるを付けるのと同時に大きな声で可視化する。モデルとする。そういうことで集団が高まることを願っている。今できる範囲に応じて。

 こういうやり方でだれがどれだけできているかはっきり自分がわかる。馬鹿にしないを押さえて。(何でもいじめにできるし、何でも喜びに)であるが、ネームプレートを黒板にはることでみんながわかる。それがあっている子もいることに気づく。まあ王道から言えばみんなができたかの意義をほとんどの子に納得させて返していく(評価)していくことでしょうが。

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2010-10-11

一期一会メモ 阪急電車は終わらない

| 21:35 | 一期一会メモ 阪急電車は終わらない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一期一会メモ 阪急電車は終わらない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一期一会メモ 阪急電車は終わらない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 阪急電車を読み終えた。

 一期一会の詰まった人生のおもしろさを感じた。

 さて以下に今日あったこと一期一会メモ。

① りりしい顔したまわる寿司や店員。

  子どもが泣いた。

  するとみんな笑顔であやし始める。

  中にはアニメキャラのまねをする人まで。熱さを感じた。


② 寝息をかくようなリアルなうごきをしている人形。

  どうしてこう動くのか尋ねると

  眠って居るんですよという返事。夢を感じた。


③ ある女性に、駅で券売機の使い方を尋ねられる。

 心配なので様子を見る。

 どこまでか聞く。200円の距離だ。

 この街には、公園に散歩しにきたらしい。

 どんな女性を想像しましたか?











 年齢は95歳。何とも言えない幸せや、出会えた喜びを感じた。




 一瞬の出会い

 だけど幸せになる。 

エゴグラム

| 21:18 | エゴグラム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - エゴグラム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 エゴグラム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日知人の先輩がエゴグラムについて教えてくれた。今までも自分はFCだと分かっていた。まあ、その程度だった。だが、話をするうちに、なるほど対人でどうなるかということか、方略という考えかーなどなどメタ認知していく感覚を得た。前は、パターン化するなんて・・・と思っていた。だけど、自分の世界が広がるのはおもしろい。それを得ることで、感情の渦に巻かれず、冷静になって見るならいいなと思った。自分が馬鹿であることを自覚してざっくばらんに話をしていきた効果だと思う。無知の知。293105

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2010-10-07

いつかの成功

| 19:15 | いつかの成功 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いつかの成功 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いつかの成功 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 この前に鉄棒の記事を書いて考えた。

 階段を一段一段登る感覚のときもあるが、グッとあがるときも、またはその逆もある、それを見ていこう。

 そして、伸びた成功体験は次の自信へなる。自分は最近切り絵や写真をブームとしていたが、それもいつかの成功体験が隠れていたのだろう。

 また、影で出ていたものを見つけて教えれるラッキーといった感覚。その一分だけの問題でなく影でもいろいろあるだろうから、すべて含めて人として正しいほうへ向かおうという部分も持って行こう。最低限の安全に留意しながら。

不思議な棒

| 18:41 | 不思議な棒 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議な棒 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 不思議な棒 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その名は鉄棒。そこからドラマが生まれる。もれていく人もいるが、その何倍ものドラマが生まれる。今日、人生で初めてのドラマを見た。

まだまだ、自分が仕事になれず、一歩一歩怒鳴らない、身体・健康を考えてがメインテーマの毎日である。

最近の日記で書いているが、感情を廃して接することで事実でつながれる。そう思っていた。

感情は、記憶に残る。エピソード記憶という言葉がなかっただっただろうか。

しかし、たまーに起こるドラマのような快の感情は、冬を、いや闇の世界(ドラクエ3にあった気が・・・余談)を急に照らす太陽のようだ。

最近、小さなありがたみを見つけようを意識していた。それは、仕事ももちろん周りの大人に対して、自然に対して。

だが、快の大きな感動は、すっごいものだと再確認。小さなものに感謝を見つけようと考えているからだろうか。だから巡り会えたのだろうか。まるで、精神論だが、これはあるだろう。感謝、感激、ありがとうを増やすことで、その大きな感動を支える仲間になる。どうしてこの時だけそんなことが起こったのだろうか。それは、わからない。しかし、性格がいろいろなのと一緒で毎日の積み重ねや出会いでちょっとずつ変化するのかもしれない。毎日植物に水をやることであんな小さな種から木や花が生まれる。

だから何がどう巡り会うかわからないけど、小さなよさ見つけのために、昨日書いた牛丼メッセージ、怒鳴らないを続けていこう。そしたら、見つかるだろう。

今日見つかったこの場面、これからの信じる糧になるし、思い出させる指標にもなる。生きた道徳場面。号泣体験の共有!これは、素晴らしい。つくずく素晴らしい。

太陽は昇り あなたを包むでしょう 歩き出せる力にきっとできる

そんな感じのいまいみきの歌が頭をめぐる♪


よさを見つけ、人としてどう生きるかを語る。自分も人間性を高める。

人と人が磨き合っていく、人と接する中で成長する。

よかった、よかった。

さっ 身体を休めよう。いい夢を見よう。290915

PrincePrince2012/10/28 10:04I came, I read this aitcrle, I conquered.

qswwwvhqswwwvh2012/10/29 04:30GWsahX <a href="http://isuscxbswpgs.com/">isuscxbswpgs</a>

qswwwvhqswwwvh2012/10/29 04:32GWsahX <a href="http://isuscxbswpgs.com/">isuscxbswpgs</a>

xtwrpkxtwrpk2012/10/29 10:05KHy1Qu , [url=http://iepkfjrlvotq.com/]iepkfjrlvotq[/url], [link=http://rclxlfnchnhb.com/]rclxlfnchnhb[/link], http://yfzlndscrgjo.com/

fhwmgrksfhwmgrks2012/10/29 15:19b5Lds5 <a href="http://najrwaunpmpn.com/">najrwaunpmpn</a>

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2010-10-06

牛丼メッセージ

| 21:38 | 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 牛丼メッセージ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 くさいせりふだが愛メッセージ。

 叱って、けっという態度が返ってくる。

 クールオフさせて、思いを語る。

 今の1つの行為を直せばすむというレベルの話を言っているのじゃない

 君が~のせいにしたまま生きていくことが幸せかということを伝える。

 私は心配に感じる、私はよくなってほしいという愛メッセージ。

 それは、まるでマンガでおまわりさんが、「まあ、牛丼でも食えよ」という感覚かも

 しれない。

 自供するわけではないが、相手への謝罪、これまでのいきさつの把握は

 

 もちろん心に響いて

 ううっと涙する感覚イメージかなー。

 こなんやふるはたで最後に

 犯人が、「だって~だ」と言うが、でも、その生き方でよかったのかという問いみたい

 な感覚だろうか。

 感覚を書いているのでとびとびだが、また整理しよう。

 

289635

『学び合い』を意識すると

| 18:19 | 『学び合い』を意識すると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』を意識すると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』を意識すると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 頭のひねりどころ。

 ・ 課題設定と評価、その間の学習活動時間、1時間をどう構成するか。

 ・ よくない動きをどう返していくか。

 

 

以下あべたかさんブログより引用

野球の試合が140試合あったとして、毎試合勝ちなさい」

というのは、酷でしょう。無理でしょう。と。

つまり、授業にずらすと

「毎時間、毎日、めあてを全員が達成しなさい」

というのは、無理であり、酷でしょう。

はじめは、教師主導の授業から解放されて喜んでいる子どもたちが『学び合い』を続けていく中で、めあてが達成できないことが続くと、やる気がなくなったり、自分達はだめなんだという気持ちになったりする可能性があります。先生自身も子どもたちにキツイ説教を繰り返さなければなりません。

ここから導き出されるのは、大きく2つです。

1つ。

1時間でめあて達成というものにしない。

または、「全員ができたかどうかの確認は毎回行わない」

どちらも、月単位、学期単位でもいいのではないか。

ということでした。

私の場合、『学び合い』実践者の中ではやっていらっしゃる方が多いと思うのですが、単元単位で進めています。

つまり、単元が終わるまでにわたしの方で提示しためあてを全員が全て達成できるようにすることとしています。

こうすることで、子どもたちは1時間という焦りはなく進めることができます。

以上

きっと今の自分がいきなりというのは無理です。もっと関係、築いて橋渡しする必要はあります。ただ、こがぽんさんだったかな?(ちがったら誰か教えてください)最低限この言葉は押さえようとか、ここは好きな根拠に眼をむければ答えに幅があっていいんだなとか、とにかく範囲の広いテストだしまとめとして力みたいから資料、写真、文すべてをよく見るんだよとか、もう少しゴールを考えようと思う。

よくない動きをどう返していくかについてはまた考えます。基本はなんとなくうる覚えです。気にしない、全体を評価、結果を評価、よい子がさぼっていないかを確認、ぼやけていない課題か見直すなど。でも、よくない方へ流れ、つながっているのをどうするか。うーん、一気には無理で少しずつよさを探すのだろう。そんな感じで自問自答。

怒鳴らなかった記念日

| 18:17 | 怒鳴らなかった記念日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒鳴らなかった記念日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 怒鳴らなかった記念日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 怒鳴らなかった日。いろいろ見過ごした日なのかもしれないが、それを、あれもこれもでなく優先順位つけて語れた日。どのタイミングで言えばよいかを効果的かを考えられたと書けばよすぎの表現。

 運転しながら、よい相手だから気持ちがよいのでなく、自分が平穏だから気持ちがよいという当たり前に気づいた。そういう意味でよいところ探し(よいところを探すために授業形態を模索するとか、行事だけでみんなを目指すのではなく授業中を心よく過ごすとか、休み時間、給食時間の素の姿のときにほめるとか、何気ない質問をして教えて貰ってありがとうと言うとか)は、自分の身体のためにもなるのだろう。

 そしてその雰囲気が伝わるんだろう。その心が伝わるんだろう。昨日より今日、今日より明日。一歩、一歩。

 

289432

げんきですげんきです2010/10/07 09:25書き留められている内容に目を通すと,授業の中での教師の視点が見えてくるので
読んでいておもしろいです。その視点は一斉授業で行われている視点とほとんど同じ
に見えます。ただ,厳密に全体を評価することにより力が注がれているように感じます。

o4dao4da2010/10/07 18:54げんきさん いつもありがとうございます。ちょっと今1からのスタートでドキドキ慎重にやらざるをえません。詳しくは分かりませんが、そう書いていただくことで自分を見直すこともできます。ありがとうございます。

kogapon7kogapon72010/10/11 22:11o4daさんお久しぶりです。
僕じゃないっすよ多分。
僕は押さえて欲しいポイントを1時間1時間細かめに伝えていますから。

僕も研究授業が終わり、少しクラスのたるみを感じています。
新しい夢が必要ですね!

o4dao4da2010/10/12 20:22あれ、言葉をおさえようというのはその部分なのではと思ったのですが、水産業の単元見た気がしますが・・・すみません。

新しい夢は素敵です、でもたるみの立て直しも有る意味もっともっとを求めざるを得ずですが、がんばってりうんだと思います。

kogapon7kogapon72010/10/12 22:22「最低限この言葉はおさえよう」というのは僕です!

o4dao4da2010/10/13 21:04学ばせていただいています、ありがとうございます。

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2010-10-05

前向きさ

| 19:18 | 前向きさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前向きさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 前向きさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 よいものもそうでないものも集団には同等の割合できるというような話を聞いた。もっというと、例え、どんな状態であっても、0対100で否決されることはないだろう。例え、苦しくてもこれ以上マイナスはないだろうと。前を向くために、これ以上のマイナスを想像する力も、前向きなのかな。この部分は駄目でも、今当たり前のこの部分がほろびていない。万が一0対100になっても別のコミュニティーに属させてもらい、どこかに支えてもらえる。いろいろ考えて、幸せが当たり前になっていたことにも気づく。その前向きさ。

288801

10月の目標

| 00:25 | 10月の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10月の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 10月の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

さっリスタート

安西先生や『学び合い』テク以上に何を目指しているのか。

みんなを求めるのは理論としてよいが、その中でも何を哲学とするのか。

最近の〔備忘録〕というカテゴリーで書いたことに通ずるが、

・どんな状況であっても正しい道を進める人だろう

正しいとは何か、~してくれない族んひならず、人のせいにして合理化せず、

周り(人、物、事、過去の自分など)の優しさ、ありがたみ、愛に気づけることだろう。

これをテーマにしなやかに進んでいこう。

さっ寝よう。288158

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2010-10-03

天使のビンタ

| 09:24 | 天使のビンタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 天使のビンタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 天使のビンタ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前は見過ごしていたことがあった。

余暇、ガンガン遠出派であった。

遠出したときの自分は楽しいことないかなーと探す。そして自分に合っているかを評価する感覚が幾分かあった。

例えば、自分の今の体力に合わせ、ゆったり秋をめぐる。

今まで足早で通り過ぎていたものを無理なくではあるがじっくり見つめるととても楽しい。それは、自分の住んでいる町を自転車でかけめぐる、自分のあまり知らない街をその街を知っている人に教えてもらう、近所を散歩するなどなど。

季節、時間、場所、人、みんなに改めて感謝感謝である。

遠出してもつまらなかったーとプンプンになって疲れている心では何をしてもそのままだろうと思う。ああ、家はよくないな、旅はよかったなでも似ているだろう。要は気持ちのもちようなんだけどつい悪循環であった。

だがなるほど!という会話から少し変わってきた。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

A いいことあった?(おいしい物知らない?楽しいことない?素敵な人いない?等に置           き換えてもよいだろう)

B 全然・・・

 でも少しずつ慣れたよ

B ※

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さあここの※には何を入れるだろう。

そういうもんだ、

しかたないね、

レベルさげれば何とかなるよ

ある程度妥協だね

などが身体を覆っていた。凝り固まった自分にピカっと輝く一言。

それは、

★『よいところを見つけれるようになったんだね』★

はっとした。天使にビンタをされたように眼がさめた。

その人は当たり前の一言だけど、まさしく考え方なんだろう。

1叱るには10褒めると昨日書いた。よし見つけるぞと仕事のときだけ虫メガネをもってもそれでは甘いテクニックだろう。

同じ考えに至ってもそれをどう価値づけるかによって全然変わる。

自分はまだまだ周りのせいにしていた。

自分が責任を背負うという重い感じではなく、

自分がどう素敵になるかを今巡りあわさせていただいた環境から学ばせてもらっていると考えていこうと思う。

すべてに隠れたチャンス、ハッピー探しを。286800

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2010-10-02

再考 ブログ読み返し

| 09:59 | 再考 ブログ読み返し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再考 ブログ読み返し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再考 ブログ読み返し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

8月10日に書いたブログを読み返しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

困っていること

     哀しいことに、反社会的な人(みんなに含みたくない人、合わない人)をどうするか

 予想される答え

     個に囚われず、みんなに伝える

     1叱るために10褒める まずは互いに褒め合うコミュニティーづくり

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

しかし、今ならこう考えます。テクニックではなく考えです。

それは謙虚さをもって!です。

もっというなら変えようなんておこがましいという部分です。

さらに付け足すなら、少しずつ変わるのでしょうという部分です。

きっと、1学期の自分はこういう考えが嫌だったっと思います。

ねらいをもつのがこの仕事だろ。えっ何言ってるのと。

うっすらあきらめのように感じたと思います。

もっともっとを求めることとは

でも集団にはっぱをかけ続けることで変化が起こるという部分だと思い、

褒めることが減少、目の前を見えなくなった部分もあると思います。

うまく言葉にならないけど

心は前向きに 肩肘の力ぬいて ということです。

もう一度考えてみたいと思います。コントロール、自分のため?という部分も含めて。

決して傲慢ではなく、謙虚に。


急に変えようとしては無理 少しずつ変わる中で感謝して♪

今回自分自身が学んだ見方を

そのままもっていけたらいいなと思います。 

精神論じゃんと見向きもしなかったときがあったけど、

今は見向きできるようになった この巡り合わせ

気づけたことに感謝して。

やらんまいけ

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一人の教師では無理 クラスみんなでやらねば 

 学び合いスタートブック西川先生のはじめに p3より引用

とてもやわらかい感じがしました。「やれよ」ではなく「みんなでやらねば」に。この柔らかさが信じるという今まで漠然としていた部分。対等の部分なのでしょう。

地元の言葉に変換すると

 

 おらだけじゃ だちゃかんから

 一緒にやらんけ (あんたも忙しいのに かんにんしられ)

さらに昔にすると 

 おらだけじゃ だちゃかんから

 一緒にやらんまいけ  

という部分

 おい 俺だけじゃ無理だから

 やれよ ※1

にはない響き。

それは言葉の響きであり心への響き。

たとえ周りやある日の自分が※1を感じたとしても、あかんかったわという気持ちがあれば、柔らかさが剛を制すでしょう。

自分が正しい判断をするために、一度止まって深呼吸して考える。※1を柔らかさで包もう。


叱るところ探しよりもいいとこ探し。見えていないだけ。

集団がうんぬん以上に

「1叱るには10褒めよ」この言葉をN先生から教わったことも思い出しながら。

社会的な関係ですまさない

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 性格は固定されているのではなく、集団の中で変わる。

 このことを耳にしてなるほどそうだよなーと、自分のせいと追い詰めすぎず冷静に集団づくりを考えるようになりました。

 しかし、働いて指導する中での今のめあては、どんな集団であっても正しい判断をするということです。それは、~のせいにしないということです。

 例えばとんでもないことをする集団にいたとき、正しい判断をするということです。

 例えばすばらしいことをする集団にいたとき、正しい判断をするということです。

感情の水掛け論→ 感情以上に隙をなくすこと

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 事実を確認すること


 それが大事だと昔教えていただいたことがあった。しかし、自分は恥ずかしながら、怖い、厳しい等or優しいというアメorムチの考えであった。事実かーと思いながらも正直それをアメとムチのどっちのアプローチでいけばいいのだろうということに着目していた。

 しかし、今はじわじわそれがわかる心境になっている。アメ、ムチを巧みに使いこなしということだと正直今の自分の体力には限界がきてしまうだろうという冷静な自分がいる。感情の水掛け論になっては、体力消耗、相手への印象の変化はもちろん。悪の烙印を押され自暴自棄になっては元も子もない。要は、アメやムチをもとにした感情が先行してしまい伝えたかった事実が伝わらないということ。むしろ、「事実はまあわかるけど、あんな言い方されて気分を害した」でフォローする余裕なく終わってしまう。事実を押さえるべきなのに2次被害が起こってしまう場合である。

 何がねらいなのかを問い直したとき、何をねらうか。

 ・ しっかり叱られて話をきく。

 ・ 世の中にはいろいろな人がおり、これだけ怒られるくらい悪いことである

 

 それもあるかもしれないが、囚われすぎて、

 ・ その事実の意味を振り返る。

 ・ 価値を考えさせる。

 1番いいたかった事実がぶれてはいけない。

 アメorムチかもあるかもしれないが、感情が事実をじゃましてはいけない。隙をつくらないように心がけよう。285942

motoryoumotoryou2010/10/03 12:54「信じて任せる」ことの奥深さに,福島にいってまた感じてきました。私はまだまだ,大甘です。
 体調を崩されていたとお聞きしました。大丈夫でしょうか。

o4dao4da2010/10/03 13:14ご心配ありがとうございます。本当に浦島太郎です。夏休みもあったので、約2か月半ぶりの復帰にドキドキしています。

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2010-10-01

感情も『学び合い』 己のためにならないように 

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リハビリ中いろいろ考えてテレフォン、すると一筋の考えが見えたのでありがたくメモ。

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 何のために、その方法をするのか。

 それは、ひょっとしたら、己のためだけになっていないか。

 『学び合い』でいうなら、利己的でよいが、みんなで折り合いをつける方がなおよい。

 その部分を例えば叱るときに行っているか。

 動作にも『学び合い』の考えが浸透しているか見られているだろう。

 この怒りは誰のため?

 「怒る人の都合任せ=利己的であり折り合いをつけていない」そう感じられてはいけないのではないだろうか。

 これまで冷静にとか、願いを伝えてとか思っていた部分、

 感情コントロールにも実は折り合いが隠されていることに気がついた。

 同じ言葉、態度に隠された、利己的&折り合い、個&集団、光&影、俺&他人、本音&建前 そのどちらの考えが前面に出るかでかわるのだろう。

 イライラしたときの自分がどこを向いているか考えてみようと思う。

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さっ、変えられるのは、未来と自分。あとで気づくより今気づけてよかったと感じる幸せをもちながらまたがんばろう。285545

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