Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-09-17

昨年の富山『学び合い』の会の感想♪ 明日は当日参加どうぞー♪

| 20:43 | 昨年の富山『学び合い』の会の感想♪ 明日は当日参加どうぞー♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨年の富山『学び合い』の会の感想♪ 明日は当日参加どうぞー♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨年の富山『学び合い』の会の感想♪ 明日は当日参加どうぞー♪ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨年西川先生を呼んで開いた富山『学び合い』の会の感想を掲載します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ima-kiy2010/08/16 22:53

去年の富山の会は本当に良かった。思えば自分の中で転機になった会でした。

ぜひ、あれを超える会にしてください(←目標設定)。

当日は文化祭で出勤の必要があるため出られませんが、遠い江戸の地から期待してます。

o4da2010/08/16 23:03

imakiyさん、江戸からの応援ありがとうございます。もしよかったらどう転機になったかもう少し教えていただけませんか?

sumi-chann2010/08/17 12:19

imakiyさんに同感です。

東京や埼玉のメンバーで何か企画する時に、いつも去年の富山の会の事が話題に出てきますよ。名札にシールを貼る、西川先生の素話、講演と体験のサンドイッチ方式、振り返りを賛成反対で色分けして書き壁にはる等々…。また、あの狭い会場でごちゃごちゃできたのもよかった。たくさんの工夫と場の設定が功を奏して、すばらしい会になっていたと思います。

ima-kiy2010/08/17 20:00

すみちゃん代返じゃない代弁ありがとう。

そうそれ、それです。

個人的な体験としては群馬の時に直接話しましたが、わからない、教えてもらってわかった、わかった自分の

説明を聞いてくれる人がいた、実践の様子を語ることができた、聞

いてもらえた、ある人が必要としてる情報を持っている人を連れて来てつなぐことができた、感謝された、などが揃っていたのです。

インプットとアウトプットの両方で、量的に満たされたということですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さあ、今年は昨年をこえるを目標にやってきました。いよいよ明日。悩んでいる人、行けそうな人、最近興味をもった人、自主的に動く子を育てたい人、うまくいってない人、とにかく今年の富山は、現場経験ある水落先生をフル活用。見逃していいのかなー。

追伸

水落先生の気合いの入ったコメントです。

Mizuochi2010/09/17 13:51

今回の「模擬授業と講演をリンクさせて」というオファーはおもしろいですね!

新しいことに対する緊張なのか、珍しくプレゼンが1週間前にできました。

新しいスタイル構築の予感がします。

ご期待ください!^^;

期待しまくりましょう。「緊張」「珍しく」と謙遜しておられますが、どれだけ気合いが入っているかビンビン伝わってきます♪今日、新潟から参加希望ありました。当日参加ももちろんOK。県内はもちろん、県外の方。初参加はもちろん、リピーターも。

遊びの延長戦の学び感覚です。

明日1時は、滑川駅降りて3から5分。高速滑川インターおりて10分以内。

滑川市民交流プラザへ。

f:id:o4da:20100804153915j:image

富山のおいしい物を用意してお待ちしております(^ ^)

12:30 受付

13:00 開会

13:10 ゲーム(簡単なじゃんけんゲームを予定しています。)

13:30 休憩(10分)

13:40 水落先生「走れメロス」模擬授業

14:30 休憩(10分)

14:40 模擬授業の解説

15:10 休憩(10分)

15:20 質疑応答、振り返り・アンケート記入など

16:00 閉会

<めあて>

学び合い』を模擬授業を通して共に学びながら、

人と人とのつながりを作ることを楽しみ、学び合う集団作りについて自分の考えをもつ。(…みたいな事を言いますが、難しくは考えないでください。)

初めて『学び合い』について知ろうと来てくださる方もおられるので、

少しでも「やってみよう」「できるかも」と思って自分の実践に生かせるぞという実感をもってもらえたら嬉しいなと思います。

とにかく、①楽しい②楽しい③なんとなく学んだ そんな遊びの延長線が理想です!



275967

kan66kan662010/09/17 09:10う~ん、行きたい!!でも、運動会…。
ご盛会をお祈りいたします!

MizuochiMizuochi2010/09/17 13:51今回の「模擬授業と講演をリンクさせて」というオファーはおもしろいですね!
新しいことに対する緊張なのか、珍しくプレゼンが1週間前にできました。
新しいスタイル構築の予感がします。
ご期待ください!^^;

o4dao4da2010/09/17 20:34kan66さん
雨ふったらよかったらどうぞー 当日参加OKです(笑)

Mizuochiさん
めっちゃくちゃ期待します。すばらしい噂が広まることを。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100917