Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-09-12

豪華 9月18日!は富山滑川へ 行列のできる『学び合い』相談所

| 11:46 | 豪華 9月18日!は富山滑川へ 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 豪華 9月18日!は富山滑川へ 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 豪華 9月18日!は富山滑川へ 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いよいよ来週、9月18日。

まだ参加を迷っている方に

どれだけ豪華か紹介します。



★①

富山のおいしい物を用意してお待ちしております(^ ^)

12:30 受付 1000円 滑川市民交流プラ

13:00 開会

13:10 ゲーム(簡単なじゃんけんゲームを予定しています。)

★②安心していられる居場所づくり

ただ聞いて、体験してでは弱い!!西川先生も言うようにつながりが大事!

そこで、試行錯誤の末、この時間を設けました。

企画した者が、人の中にいきなりとびこむのは・・・と躊躇する者です。

だからこそ、初参加、県外参加の方のドキドキを汲み取れると思います。


13:30 休憩(10分)

13:40 水落先生「走れメロス」模擬授業

★③今回の講師は水落先生。先生は、元西川ゼミアンド現場実践あり。学び合いの酸いも甘いも知っておられます。さらに、東京の会、越後の会、松本の会、新潟フォーラムなど

で先生の話を聞いた人ならわかると思いますが、切れ味するどい課題設定にうなった人も多いと思います。「はい、どうぞ」の西川先生も素敵ですが、それとはまた違う、水落先生。(あべたかさんのいつかのブログいわく、西川先生は宇、水落先生は地球)のファンそんな水落先生が富山の会初参加ながらにして授業者です。これがどれだけ豪華か一度お話を聞いた人ならわかるはず。しかもみんなが知っている走れメロス、課題設定悩む人もいるという国語。水落先生を搾り出します。



14:30 休憩(10分)

14:40 模擬授業の解説

★★④ ここが一番の売りかもしれません。水落先生が解説をしていただきます。今までの会でこんなこと今まであったでしょうか。しかも30分時間をさいています。今までの講演では、理想なんだけど、うちの場合・・・となってしまうことなかったですか。それを打破するために、みんなが共通体験をもった上で、その中で気づかなかった点などについて、明日にいかせる実践のコツを水落先生にたっぷり教えていただけます。


15:10 休憩(10分)

15:20 質疑応答、振り返り・アンケート記入など

★⑤ ④ででてきて納得いかない部分などについてさらに水落先生やほかの方と意見を交わすケアの時間です。

16:00 閉会

★⑥ 終了時間が早いということは家族もちにはうれしい。または、近隣の方は日帰りもできる。気になる点がある人は、コーヒーたったの数百円でたっぷりその後の時間を活用できるよさもあります。

<めあて>

学び合い』を模擬授業を通して共に学びながら、

人と人とのつながりを作ることを楽しみ、学び合う集団作りについて自分の考えをもつ。(…みたいな事を言いますが、難しくは考えないでください。)

初めて『学び合い』について知ろうと来てくださる方もおられるので、

少しでも「やってみよう」「できるかも」と思って自分の実践に生かせるぞという実感をもってもらえたら嬉しいなと思います。

とにかく、①楽しい②楽しい③なんとなく学んだ そんな遊びの延長線が理想です!

★⑦ 集い始めた仲間

  県内はもちろん

  福島

  東京

  千葉

  新潟

  石川

  沖縄

  などから志ある仲間が集ってきています。


★⑧職業も

  小学校、中学校、高校、高専、先生以外、出版社の方など多様です。多様だからこそ、固まった脳みそをほぐチャンスです。

★⑨ このタイミング

  半月実践した今あなたは何を感じていますか。休み明けぼんやり、運動会疲れ、なんかしっくりこない、それを治すチャンスです。

★⑩ 次っていつ?

  これだけ水落先生の才能をしぼりにしぼりだす会って次はいつあるのでしょうか?学び合いカレンダーをご覧ください。私の目には見当たりません。これだけ講演ではなく、体験&解説をしていただいた会が今まであったでしょうか?全国行脚した私には見当たりません。

そうチャンスは今!

思い立ったが吉日です。



えー、どうしよう、はずかしい・・・みんな、そう。

またにしようかな、それもいいでしょう。しかし、これだけの魅力をスルーしていいのでしょうか。

初参加

1人参加も多数です。

それだけ魅力を感じて参加しようとしている人がいます。

きていただいた方には、富山のおいしものとともに全力でもてなします。

ぜひ9月18日(土)は1時滑川で♪272190

motoryoumotoryou2010/09/12 12:47ものすごい宣伝力!すごい。

F-KatagiriF-Katagiri2010/09/13 10:04楽しみです。

MizuochiMizuochi2010/09/13 11:44「はい、どうぞ!」に自信のない方、不安な方、ご期待ください!
「地球人の学び合い」を紹介します。^^;

o4dao4da2010/09/17 07:13motoryouさん
がんばりました 昨年をこえことを期待しています

katagiriさん
もりあげてください よろしくお願いします

mizuochiさん
富山県のすべてはたくしました

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100912