Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-08-16

ウリ

| 22:43 | ウリ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ウリ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ウリ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 9月の会ですが、もう少し練ります。

 ①体験要素をもう少し入れる

 ②互いに安心してつながり合う

 知人にこのパンフ、食べ物ばかりだね・・・と言われたこと(笑)と

 夏いろいろな経験をして感じたことがきっかけです。

 ウリとしては、

 

 ②です。互いに安心してつながり合う。

 

 今までの会や昨年にはなかった企画を取り入れます!お楽しみに。

新鮮なおはよう

| 22:37 | 新鮮なおはよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新鮮なおはよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新鮮なおはよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝のおはようの挨拶。仕事モードの挨拶と家族へのあいさつと久々に会う人への挨拶。はっと気づくとあいさつの感じが違うことに気づいた。

新鮮な時間の使い方

| 22:35 | 新鮮な時間の使い方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新鮮な時間の使い方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新鮮な時間の使い方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は朝散歩へ行ったり(すぐに少しでも何かできたうれしさ!)、昼間本の整理(本ややネット以上に情報発見!)をしたり、夕方に家族でカレーを食べに行ったり(勢いで決まるそれが家族!)普段あまりしないことをした。

 新鮮な時間の使い方で自分を解放するのもいいなと思った。


253228

ima-kiyima-kiy2010/08/16 22:53去年の富山の会は本当に良かった。思えば自分の中で転機になった会でした。
ぜひ、あれを超える会にしてください(←目標設定)。
当日は文化祭で出勤の必要があるため出られませんが、遠い江戸の地から期待してます。

o4dao4da2010/08/16 23:03imakiyさん、江戸からの応援ありがとうございます。もしよかったらどう転機になったかもう少し教えていただけませんか?

sumi-channsumi-chann2010/08/17 12:19imakiyさんに同感です。
東京や埼玉のメンバーで何か企画する時に、いつも去年の富山の会の事が話題に出てきますよ。名札にシールを貼る、西川先生の素話、講演と体験のサンドイッチ方式、振り返りを賛成反対で色分けして書き壁にはる等々…。また、あの狭い会場でごちゃごちゃできたのもよかった。たくさんの工夫と場の設定が功を奏して、すばらしい会になっていたと思います。

ima-kiyima-kiy2010/08/17 20:00すみちゃん代返じゃない代弁ありがとう。
そうそれ、それです。
個人的な体験としては群馬の時に直接話しましたが、わからない、教えてもらってわかった、わかった自分の
説明を聞いてくれる人がいた、実践の様子を語ることができた、聞

いてもらえた、ある人が必要としてる情報を持っている人を連れて来てつなぐことができた、感謝された、などが揃っていたのです。
インプットとアウトプットの両方で、量的に満たされたということですね。

syu-ootasyu-oota2010/08/17 23:54こんばんは!
いつもお世話になってます!

富山の会、がんばってください!報告も見させていただきます!

o4dao4da2010/08/19 17:36sumichanさん imakiyさん 感動的なコメントありがとうございます。去年に負けてはいけないその精神を確認しました。こんな会なんでやっているんだろう、自己満足かなと不安に思いそうなときも多々ありますが、GIVEの精神で昨年をこえるを目標にがんばってみようと思いました。勇気づけられました。感謝です。

syuootaさん てっぺんなど企画するあなたはすごいねと最近いろいろな人と話しています。

最近夏ばて&背中痛で苦しんでおりますが、元気をいただきました。みなさんありがとう。

twoyoshitwoyoshi2010/08/19 22:24僕も去年の富山の会は凄く良かったという印象を持ちました。なんといっても模擬授業が楽しかった!今年も楽しみにしていますね。

chia_nechia_ne2010/08/28 20:59富山9月の会のお知らせです。
今回のウリは、模擬授業と講演の融合を目指して!という感じです。体験をしながら学ぶということを実践できたら・・・と思っています。また詳しい内容が決まったらお知らせします。

さて、お知らせなのですが、当日の懇親会はこちらの都合で大変申し訳ないのですが中止とさせていただきました。お時間の許す方は夕食会ということで、よろしくお願いいたします。
いろんなことが後手後手になってちょっと焦っているのですが頑張ります!

chia_nechia_ne2010/08/30 22:079月の会の日程を組み立ててみました。

日程は以下の通り考えています。

(状況を見て、臨機応変に変更していくことがあるかもしれません。)

★★★★★

12:30 受付

13:00 開会

13:10 ゲーム

13:40 模擬授業+解説

15:20 振り返り、アンケート記入 など

16:00 閉会

★★★★★

 ※ 適宜休憩を取ります。

 ※ 休憩時間こそ、宝物が埋まっている気がします!何かおいしいものを用意で  きたらいいな~。

先日も書きましたが、懇親会は中止とさせていただきました。

短い時間になりますが、地元富山からも新しく出逢った方々が参加してくださいますので、たくさん語れる場を提供できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

o4dao4da2010/08/31 13:32twoyoshiさん ぜひお気をつけておいでくださいませ。chia_neさん、はじめみなさまが真心をもって応対いたします。実はただいま、安静休養中でして、10分100円の書き込みです。やっと少しずつ動けるときも増えてきました。充電してまたパワーアップしていなと思います。

chia_nechia_ne2010/09/06 17:279月18日の詳細(になっているかどうか不安ですが…)が見えてきましたので、お知らせいたします。

富山のおいしい物を用意してお待ちしております(^ ^)

12:30 受付

13:00 開会

13:10 ゲーム(簡単なじゃんけんゲームを予定しています。)

13:30 休憩(10分)

13:40 水落先生「走れメロス」模擬授業

14:30 休憩(10分)

14:40 模擬授業の解説

15:10 休憩(10分)

15:20 質疑応答、振り返り・アンケート記入など

16:00 閉会

<めあて>

『学び合い』を模擬授業を通して共に学びながら、

人と人とのつながりを作ることを楽しみ、学び合う集団作りについて自分の考えをもつ。(…みたいな事を言いますが、難しくは考えないでください。)

初めて『学び合い』について知ろうと来てくださる方もおられるので、

少しでも「やってみよう」「できるかも」と思って自分の実践に生かせるぞという実感をもってもらえたら嬉しいなと思います。

相変わらず、わたしの考えることは高すぎます…。

でも、少しでも近づけるように!!



よろしくお願いします(^o^)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100816