Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-08-04

歴史

| 12:18 | 歴史 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歴史 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歴史 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日はお盆出勤の代休。今年のフォーラムは1日目の夜から参加。正式には2日目参加。出会いそうな方よろしくお願いします。今年がどんな明日につながるか楽しみです。さてこれまでのふり返りをしてどのように今があるのかをメモします。

2010 H22 形式としての『学び合い』から考え方としての『学び合い』にするこ必要を実感。みんなの重要さを実感する時間、場として学級活動を見直す。それぞれの形で集団を高めるにはどうすればよいかを考える。埼玉、上越などの会に参加。会を無理なく繰り返す、Nゼミの多数参加や新たな出会いを楽しむ。

2009 H21 会を繰り返す。フォーラムでは模擬授業をする。大学の仲間が5人以上偶然参加に感動。おそるおそる『学び合い』をするが、思いの外、形成されていく。長野、大阪、上越などへ行く。9月には大きな会を開き全国から60人集う。石川でも会をする。会でいろんな方と出会い、再開する。授業参観にも多数来ていただく。

2008 H20 序々に『学び合い』へスライド。学級集会も積み重ねながら楽しく過ごす。フォーラムでは飲み会初参加。M先生に恐怖の握手をしてしまう・・・。その後、宮城、山形、群馬、長野などへ学びに行く。夏休みには木セミへ行く。序々に仲間が増える。大阪のNと昨年から電話仲間になるが、あっという間に『学び合い』を理解してくれる。第1回目の会を地元で3月に行う。上越で2度授業参観をする。参観もしていただく。

2007 H19 試しに『学び合い』を全面に出してみようとすれど、結果につながらず悩む。石川のSに相談すれど、温泉でもいこうよ・・・の返事のみ。それが新潟フォーラム行きを決定づける。フォーラムで知り合いは、西川先生のみ。こころぼそいまま、終わるやいなや後輩Kと遊びにいく。その後、N研を訪れる。I君と知り合う。『学び合い』はすっきりしないまま。その分、休み時間遊びまくって楽しい思い出を作     るように努める。長野『学び合い』へも行く。

2006 H18 班の人が全員できるようになったら先生のところへおいでというスタイルをやってみる。石川のSとは温泉へ行く風呂仲間になる。

2005 H17 学級活動に没頭。石川のSと遊び始める。

2004 H16 書店でいろーんな本をかじる。『学び合い』はたまたま手にとった一冊。どの本でもそうだが、素敵な姿に憧れてまねをしてみる。グループで話し合わせて、ビデオ視聴ぐらい。

2003 H15 何とか卒業。『学び合い』はよく分からないが、ゼミ生はがんばっ ていたのを記憶。

2002 H14 心理ちんぷんかんぷん・・・。西川先生とは廊下で会釈の仲。

2001 H13 憧れの心理コースへ。思いの外、美術副免に没頭。

2000 H12 大学入学担任として西川先生に出会う。明るい人というイメージ。

 

242803

MizuochiMizuochi2010/08/04 13:17フォーラム参加できることになったんですね!
名簿に名前があったので喜んでたところです。
それにしても「恐怖の握手」って凄いな~。^^;

maru3110maru31102010/08/04 14:26第13回『学び合い』相談所のご盛会、おめでとうごさいます。
行きたかったです。
フォーラムも。
福井でしっかり『学び合い』やって仲間増やすには
試験受かってから、と思うのですが
禁欲生活に耐えきれない今日この頃です。

o4dao4da2010/08/04 15:23mizuochiさん
覚えてらっしゃいますか?「ぜひ、発表をー、」「来年は参加できないかも・・・」「じゃあ、富山で会を!」→握手です。握手のあと西川先生が、えっ大丈夫・・・という顔(唖然と)握手しちゃったねと言われたのもよい思い出です。明後日はよろしくお願いします。

maruさん
趣味、サークル活動だなと思いました。テニスサークル、草野球、ジム通い、ママさんサークル、そんな感じで無理なく、ほどよく。13回目よかったですよ♪14回目の案内アップしますのでお待ち下さい。よかったら来てくださいね♪

koushinsenjinkoushinsenjin2010/08/05 08:53「歴史」大変参考になります!!
そして気になるのが第1会。どのようなプログラムだったのですか?
主人の同僚で、勉強会なら参加してもいいという方がいらっしゃるのですが、勉強会って、どんなふうなものなのかな~と。私はまだ実践者というだけで結果を出せていないし、主人に至っては興味がわいた、という感じなのです。

o4dao4da2010/08/06 21:24koushinsenjinさん
第1回目、2回目はただフリートークでした。第3回目は国語の模擬授業をしました。最近は、ざっくばらんに話すのがすきでしたが、今日新潟フォーラムで模擬授業を体験してきてめちゃくちゃおもしろかったです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100804