Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-08-16

ウリ

| 22:43 | ウリ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ウリ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ウリ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 9月の会ですが、もう少し練ります。

 ①体験要素をもう少し入れる

 ②互いに安心してつながり合う

 知人にこのパンフ、食べ物ばかりだね・・・と言われたこと(笑)と

 夏いろいろな経験をして感じたことがきっかけです。

 ウリとしては、

 

 ②です。互いに安心してつながり合う。

 

 今までの会や昨年にはなかった企画を取り入れます!お楽しみに。

新鮮なおはよう

| 22:37 | 新鮮なおはよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新鮮なおはよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新鮮なおはよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 朝のおはようの挨拶。仕事モードの挨拶と家族へのあいさつと久々に会う人への挨拶。はっと気づくとあいさつの感じが違うことに気づいた。

新鮮な時間の使い方

| 22:35 | 新鮮な時間の使い方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新鮮な時間の使い方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新鮮な時間の使い方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は朝散歩へ行ったり(すぐに少しでも何かできたうれしさ!)、昼間本の整理(本ややネット以上に情報発見!)をしたり、夕方に家族でカレーを食べに行ったり(勢いで決まるそれが家族!)普段あまりしないことをした。

 新鮮な時間の使い方で自分を解放するのもいいなと思った。


253228

ima-kiyima-kiy2010/08/16 22:53去年の富山の会は本当に良かった。思えば自分の中で転機になった会でした。
ぜひ、あれを超える会にしてください(←目標設定)。
当日は文化祭で出勤の必要があるため出られませんが、遠い江戸の地から期待してます。

o4dao4da2010/08/16 23:03imakiyさん、江戸からの応援ありがとうございます。もしよかったらどう転機になったかもう少し教えていただけませんか?

sumi-channsumi-chann2010/08/17 12:19imakiyさんに同感です。
東京や埼玉のメンバーで何か企画する時に、いつも去年の富山の会の事が話題に出てきますよ。名札にシールを貼る、西川先生の素話、講演と体験のサンドイッチ方式、振り返りを賛成反対で色分けして書き壁にはる等々…。また、あの狭い会場でごちゃごちゃできたのもよかった。たくさんの工夫と場の設定が功を奏して、すばらしい会になっていたと思います。

ima-kiyima-kiy2010/08/17 20:00すみちゃん代返じゃない代弁ありがとう。
そうそれ、それです。
個人的な体験としては群馬の時に直接話しましたが、わからない、教えてもらってわかった、わかった自分の
説明を聞いてくれる人がいた、実践の様子を語ることができた、聞

いてもらえた、ある人が必要としてる情報を持っている人を連れて来てつなぐことができた、感謝された、などが揃っていたのです。
インプットとアウトプットの両方で、量的に満たされたということですね。

syu-ootasyu-oota2010/08/17 23:54こんばんは!
いつもお世話になってます!

富山の会、がんばってください!報告も見させていただきます!

o4dao4da2010/08/19 17:36sumichanさん imakiyさん 感動的なコメントありがとうございます。去年に負けてはいけないその精神を確認しました。こんな会なんでやっているんだろう、自己満足かなと不安に思いそうなときも多々ありますが、GIVEの精神で昨年をこえるを目標にがんばってみようと思いました。勇気づけられました。感謝です。

syuootaさん てっぺんなど企画するあなたはすごいねと最近いろいろな人と話しています。

最近夏ばて&背中痛で苦しんでおりますが、元気をいただきました。みなさんありがとう。

twoyoshitwoyoshi2010/08/19 22:24僕も去年の富山の会は凄く良かったという印象を持ちました。なんといっても模擬授業が楽しかった!今年も楽しみにしていますね。

chia_nechia_ne2010/08/28 20:59富山9月の会のお知らせです。
今回のウリは、模擬授業と講演の融合を目指して!という感じです。体験をしながら学ぶということを実践できたら・・・と思っています。また詳しい内容が決まったらお知らせします。

さて、お知らせなのですが、当日の懇親会はこちらの都合で大変申し訳ないのですが中止とさせていただきました。お時間の許す方は夕食会ということで、よろしくお願いいたします。
いろんなことが後手後手になってちょっと焦っているのですが頑張ります!

chia_nechia_ne2010/08/30 22:079月の会の日程を組み立ててみました。

日程は以下の通り考えています。

(状況を見て、臨機応変に変更していくことがあるかもしれません。)

★★★★★

12:30 受付

13:00 開会

13:10 ゲーム

13:40 模擬授業+解説

15:20 振り返り、アンケート記入 など

16:00 閉会

★★★★★

 ※ 適宜休憩を取ります。

 ※ 休憩時間こそ、宝物が埋まっている気がします!何かおいしいものを用意で  きたらいいな~。

先日も書きましたが、懇親会は中止とさせていただきました。

短い時間になりますが、地元富山からも新しく出逢った方々が参加してくださいますので、たくさん語れる場を提供できたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

o4dao4da2010/08/31 13:32twoyoshiさん ぜひお気をつけておいでくださいませ。chia_neさん、はじめみなさまが真心をもって応対いたします。実はただいま、安静休養中でして、10分100円の書き込みです。やっと少しずつ動けるときも増えてきました。充電してまたパワーアップしていなと思います。

chia_nechia_ne2010/09/06 17:279月18日の詳細(になっているかどうか不安ですが…)が見えてきましたので、お知らせいたします。

富山のおいしい物を用意してお待ちしております(^ ^)

12:30 受付

13:00 開会

13:10 ゲーム(簡単なじゃんけんゲームを予定しています。)

13:30 休憩(10分)

13:40 水落先生「走れメロス」模擬授業

14:30 休憩(10分)

14:40 模擬授業の解説

15:10 休憩(10分)

15:20 質疑応答、振り返り・アンケート記入など

16:00 閉会

<めあて>

『学び合い』を模擬授業を通して共に学びながら、

人と人とのつながりを作ることを楽しみ、学び合う集団作りについて自分の考えをもつ。(…みたいな事を言いますが、難しくは考えないでください。)

初めて『学び合い』について知ろうと来てくださる方もおられるので、

少しでも「やってみよう」「できるかも」と思って自分の実践に生かせるぞという実感をもってもらえたら嬉しいなと思います。

相変わらず、わたしの考えることは高すぎます…。

でも、少しでも近づけるように!!



よろしくお願いします(^o^)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100816

2010-08-15

第13,5回 行列のできる『学び合い』相談所

| 13:08 | 第13,5回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第13,5回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第13,5回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 

8月18日(水)7時から、氷見のきときと寿司本店で集うことに決定しました。

ゲストは、元西川ゼミの2人。ただいま参加者募集中。252276

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100815

2010-08-14

織物

| 00:47 | 織物 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 織物 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 織物 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 中島みゆきの糸が好きだという同級生が何人かいたことを思い出す。渋いと思った。だが、人生は糸が紡ぐような物だという意味が少し体験を通じて分かった。

 今日は進んで出張へ行く。その後の3人同窓会もあった。そんな中、たくさん懐かしい出会いがあった。(詳細は書けないがなんてよい人に出会い生きているのだろうと実感☆)また新たな方との出会いもあった。その中で、深く編まれていく部分がある。絡まりながらもどこかへつながっていく部分がある。紡がれて新たな物が生まれる部分がある。富山駅を2階から眺めながらそんなことを考えれた涼しい夏。出会いがよいことはもちろん、その中身がいくらでも変化するのがおもしろさだと改めて思った。帰って気づけば25万アクセス。このあとのつながりを楽しみにして、からまったと思うところも何とかなるのかも知れない。251166

kogapon7kogapon72010/08/14 22:37お久しぶりです!
昨日ある合宿でo4daさんのお友達に会いましたよ!

o4dao4da2010/08/15 12:40誰か分かりました。素晴らしい人物ですよ!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100814

2010-08-12

対談 twitter 興奮!

| 16:22 | 対談 twitter 興奮! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対談 twitter 興奮! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 対談 twitter 興奮! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 twitterやってる方、#nntaidanへすぐにいきましょう。野口先生・西川先生、ふだんここまで聞けないという部分がどんどん明文化されています。今も流れています。映像なくてもラジオのように詳細中継です。

249206

koushinsenjinkoushinsenjin2010/08/13 15:51今頃ですが、とりあえず、登録をしてみて、西川先生を検索してみました。誰かと語られているようですが、野口先生という方でしょうか。
まだ、よく使い方が分からないので、徐々に……。

koushinsenjinkoushinsenjin2010/08/13 15:53 ところで、先生は6年生担任で、国語の教科書は光村のご様子。いろいろとお聞きできたら、と思い、メルアドを教えていただきたいのですが。

bunbun-hbunbun-h2010/08/13 16:00「#nanataidan」ではなくて「#nntaidan」ではないでしょうか。
違ったらごめんなさい。

o4dao4da2010/08/14 00:41koushinsenjnさん アカウント教えてくださいね。メールはmanabiai10とgmail.comを@で結んでください。

bunbunさん ごもっとも、ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100812

2010-08-10

学び合いとは 自分の軸?

| 22:32 | 学び合いとは 自分の軸? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いとは 自分の軸? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いとは 自分の軸? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 H19 魔法のようなやり方

 H20 みんながわかる授業 特別活動を授業に

 H21 みんながやっていることは子どもを思うこと だからみんながやっていること H22 特別活動を見直そう みんなを徹底する体験の場

 8月~ 楽しい!の一言 学生時代の感覚をみんなで味わおう あの楽しさをもう一度

     授業はもちろん、コミュニティー作りに関心あり

 困っていること

     哀しいことに、反社会的な人(みんなに含みたくない人、合わない人)をどうするか

 予想される答え

     個に囚われず、みんなに伝える

     1叱るために10褒める まずは互いに褒め合うコミュニティーづくり

      

富山で25日! 特別活動 希望の会

| 17:44 |  富山で25日! 特別活動 希望の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク -  富山で25日! 特別活動 希望の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川  富山で25日! 特別活動 希望の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

f:id:o4da:20100810172128j:image

希望の会をご存知ですか?『学び合い』に関心のある方と非常に融合性があります。逆に特別活動に関心のあつ人で学び合いに関心をもっている方も増えてきています。

・道徳や特別活動を普段の授業でやる

と『学び合い』を説明した方もいらっしゃると思います。21プラスで増えた分もあるし・・・と『学び合い』に没頭する自分がいました。しかし、力足らずな自分は、やっと道徳や特別活動をわかっているのかと問い返しました。

 なぜか自分の場合は行き着いたのが、生の学級、学校を題材とした学級活動、特別活動でした。教科書、副読本のない特別活動。この杉田先生が、学級活動の1時間を死守しようと全国行脚されている姿は、『学び合い』をやっている方ならじーんと心に響くことでしょう。ある小学校の研究会、ただやらされるではなく、非常にいきいきとした子どもの姿を見たことを思いました。今日過去にまとめた自分のレポートを見つけ、何か忘れていた宝物に出会った感じがします。

自分の場合、職業を持続しようと思えた2topが特別活動と『学び合い』です。

ぜひ関心のある方は、希望の会ML、希望の会ツイッター登録してください。そしてこれる人は25日富山の居酒屋で語り合いましょう。

そうか、特別活動をふだんの授業でかと思いながら、本当に基礎を固めていたのかと模索しています。

お楽しみ会じゃないよ、学級集会だよと言われたことが胸に響いています。一方、親からそんなめんどくさいこといっていていいのと言われた言葉も心に残っています。

だらだらと書きましたが、とにかく自分も模索しています。だからこそつながれる仲間を求めます。

追伸

杉田先生と西川先生のコラボ実現しないかな。いや、実現させようっと。どうすりゃいいかわかんないけど・・・。

247879

mzakisyomzakisyo2010/08/10 22:40自分の軸をもってやり続けるってホントに凄いなって思います^^

めっちゃいい流れと合流しそうですね!
コラボきっと実現しますよー!

o4dao4da2010/08/11 23:10模索ですが、不易流行!

願うところから始めます。ありがとう。

F-KatagiriF-Katagiri2010/08/12 15:31<Img Src="○○○">
の○○○のところにはてなフォトライフのURLを入れると表示できるよ。

げんきですげんきです2010/09/24 13:26今年から学校が暇なときに夏休みに忙しくなる職場に移動したため,これを見たのが今になってしまいました。

>杉田先生と西川先生のコラボ実現させようっと。

の部分に大々々期待です。授業の中で学んだ知識や考え方を総合のように社会的な課題に生かす以外に,自分たちの水槽の水をきれいにする活動の時間があっていいはずなのです。その中で,集団の動き方を共通理解しておけば,そのための共通理解のための必要な時間を使わずに,学びそのものに集中できるはずなのです。

その二人が互いに何を語るのか聞いてみたいです。

o4dao4da2010/09/27 22:45どうしたらいいかアイディアあったら教えてくださいねー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100810

2010-08-09

心の教室~道徳とぼくと特活と~

| 22:42 | 心の教室~道徳とぼくと特活と~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 心の教室~道徳とぼくと特活と~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 心の教室~道徳とぼくと特活と~ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

画面右下にリンク欄をつくりました。そこに

心の教室~道徳とぼくと特活と~  を貼りました。

おすすめです。学び合いや学級づくりに関心ある人にぜひおすすめです。

247117

げんきですげんきです2010/08/10 09:55いつも参考にさせていただいています。ありがとうございます。

o4dao4da2010/08/10 17:15こちらこそ、ちなみにげんきさんはツイッターやブログやっておられますか?こちらこそ、たくさん教えていただきたくて聞いてみました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100809

2010-08-08

第14回 行列のできる『学び合い』相談所9月18日(土) 1時~ 滑川市民交流プラザ 只今12名参加

| 23:16 | 第14回 行列のできる『学び合い』相談所9月18日(土) 1時~ 滑川市民交流プラザ 只今12名参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第14回 行列のできる『学び合い』相談所9月18日(土) 1時~ 滑川市民交流プラザ 只今12名参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第14回 行列のできる『学び合い』相談所9月18日(土) 1時~ 滑川市民交流プラザ 只今12名参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただ今参加者12名です。フォーラムで出会う人に、昨年の9月の会よかったよと声をかけていただきうれしくなりました。しかし、発想を変えます。


楽しくするようにします。それを本気で求め気配りします。みんなにもそうして(言わなくてもする方ばかりでしょうが)ほしいですとお願いします。


先日社会の模擬授業を受け興奮した者からすると、『学び合い』って何?と聞かれたら、チーム体験、居心地のよい場体験ですと答えます。もっとわかりやすくいうと、めちゃくちゃ楽しいです。合う合わないあるといつもの自分は考えるから不安でした。しかし、みんなが満足できることを目指してみます。

2年前初めて模擬授業を受けました。しかし、そのときはドキドキばかりでした。今ほど居心地よくなかったです。しかし、気持ち1つでこんなに変わるんだと気づけました。ぜひ、実践、学校うんぬん抜きに、この体験をしてほしいと思います。学生時代の居心地のよかった感覚が蘇ってきます。そして教えてほしいと思います。こういう理由で不安があった、もっとこうしたらよいと。

ぜひ、夏のおわり、秋のはじまりに盛り上がりましょう。

何をするか・・・な人へ、『学び合い』体験を取り入れます。もっというと子どもではないけど勉強をします。(何をするかはまだ計画中ですが)

例えば「算数の●●の問題を解き説明できるようにという課題をみんなが解いて説明できるようにします」本当にただこれだけ。これだけですごいまとまりをつくろうということです。なんて言えばいいんだろう、とにかく参加お待ちしています。

わくわくしてきました。何人の人とあの一体感を味わえるのだろう。

講演会をするには・・・の勉強会参加

| 23:01 | 講演会をするには・・・の勉強会参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 講演会をするには・・・の勉強会参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 講演会をするには・・・の勉強会参加 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前回聞いた比井田先生の講演会をどうプロデュースした知る機会があったので参加した。聞いていてなるほどと思うことがいっぱいあった。新たに出会った方が冷静に振り返っておられるのを聞くことは勉強になった。身近な人の意見もよい、新たな出会いから教えていただくこともよい。

講演会は薬のようなもの、多くを求めるのもよいが自分の身近を忘れてはいけない、いろいろ考えさせられた。特に、冷静に自分を振り返りながら語っておられるのが素敵だった。katagiriさんが言っておられた、どうせよいことだけなんでしょうという気持ちを起こさせない人間性だと感じた。

 特に心に残ったのは、楽しい!これはよい!と思って伝えること なんだか最近の自分の境地にはまった。人間は興味のあることしか聞かないという話を誰かが言っていたからかもしれないが・・・とにかく、お中元で、つまらないものですが、と言って 本当につまらない食べかけの物をプレゼントする人に出会わないように、胸はって 楽しいーということを伝えていこうと思った。


245247 

気遣い  将来紹介したい

| 11:48 | 気遣い  将来紹介したい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気遣い  将来紹介したい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気遣い  将来紹介したい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

新潟から一昨日帰り、再び上越へ。学生のときの仲間と遊んだ。久しぶりにあって、めちゃくちゃ気遣いできる人たちだと確認できた。素晴らしいー。だから楽しいのだろう。続くのだろう。

みんなが~のキーワードは見えないが言わずもがなである。

家族ができ、みんなだんだん集えなくなるねーとはよく聞く言葉。

だが、

将来子どもを連れてきたい、この街を見せたい という言葉は自分にはまったくない発想。それだけ信じられるのだと感動した。

笑顔がたくさん広がった1日だった。245818

DocDoc2011/09/22 23:20Full of saelint points. Don't stop believing or writing!

yjosovratyjosovrat2011/09/23 16:33I6Q7W2 <a href="http://xrknedewzfbd.com/">xrknedewzfbd</a>

lausbaslausbas2011/09/24 00:12QJUUlQ , [url=http://jwppmpzgmpku.com/]jwppmpzgmpku[/url], [link=http://kbvwroturigq.com/]kbvwroturigq[/link], http://anaizbwqizsw.com/

aottpwqqeuxaottpwqqeux2011/09/26 03:56uLUZ3y <a href="http://ewvggpqkvubq.com/">ewvggpqkvubq</a>

xccjzuggmpxccjzuggmp2011/10/04 21:17MVTR8c , [url=http://evjyhwysapcl.com/]evjyhwysapcl[/url], [link=http://ljjnhjjgpslg.com/]ljjnhjjgpslg[/link], http://rkrzyrqmgamd.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100808

2010-08-07

『学び合い』とは 仲間で集ったときの楽しい瞬間!キーワードは 楽しい

| 09:33 | 『学び合い』とは 仲間で集ったときの楽しい瞬間!キーワードは 楽しい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』とは 仲間で集ったときの楽しい瞬間!キーワードは 楽しい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』とは 仲間で集ったときの楽しい瞬間!キーワードは 楽しい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

toshimaさんの日記より引用します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

大事なのは、私たちは「子供たち誰一人も見捨てたくない」と思い、『学び合い』に共感しているということ。

学び合い』とは、誰一人も見捨てたくないという思いから生まれた、皆ができることを目指した教育観であること。

ごちゃごちゃ話しあっているスタイル=『学び合い』ではない。

よって、話し合わせることが目的ではないということ。

だから、「話し合わせるためにどうするか」というのではなく、「みんなができるためにはどうするか」が大切。課題も評価も授業の流れもそれを意識して組み立てていく。

この、「ごちゃごちゃ話しあっているスタイル=『学び合い』」という誤解は根強いんだなあと実感しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最近自分は『学び合い』とは何かうまく説明できなくなっています。

一人も見捨て無くないという部分まで悩んでいるとき、どーんと信じれるかわかりません。それは、みんなと仲良く感覚、思いやり感覚と捉えやすくなるからです。みんなとは、個に囚われるのではないことだと感じます。

ただそんなみんなで楽しくやれたらいいなというのが感覚的な今の結論です。

以下 N先生のメモです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ゼミ生と研究のことを話し合っていると、「あ~、良い方法があると思ってるんだな~」と感じることは少なくありません。多くの同志が「『学び合い』をやろう」と決意して、最初にぶち当たる心配は課題です。なにしろ、『学び合い』は極限まで切り詰めた課題を子どもに提示し、あとは子どもたちに任せます。課題が勝負です。となると「良い課題とは何か?」と考え始めます。ま、当然です。が、ゼミ生がそのようなことを言い出すと「その課題は全員に良い課題?クラスには東大に行くかもしれない子もいるし、知的障害が疑われる子もいるよ。その教科が好きな子もいるし、嫌いな子もいるよ。億を稼ぐ芸人を嫌いという人もいるんだよ」と私は聞きます。そうすればそうでないことを気づきます。

 我々教師は変わった人種です。現在の学校制度にフィットし、大学まで行って、教員になった人間です。どうかんがえても日本人の典型ではない。そして、教室で手のかかる「あの子」とは違った人種です。その人種が良い課題を考えて、良い課題を考えられるわけありません。そして、それはどんな人でさえそうです。どんな人でも、その人が考えられる良い方法は自分を基準にしてしまいます。でも、自分にとって良い方法を求めれば、その人にとっては良い方法かもしれませんが、多くの人にとっては良い方法ではありません。例えば、ノーベル物理学賞をとった学者が「私は、こうやって勉強したんだ。良い方法だ」とある勉強方法を我々に強いたらどうでしょうか?きっと、「あなたにとってはね。でも、私はあなたのような人ではない」と思うでしょう。これは大学で科学の授業を受けた人の多くが感じたことだと思います。それは、教師が考える良い方法を強いられた子ども同じです。

 だから、『学び合い』では「良い方法は何か?」という一般的な問いかけを捨てて、「良い方法を考えられるのは誰か?」と問いかけたのです。この問いかけの変化が革命的な差を生み出しました。答えは「本人であり、本人の周りの子ども」です。では、それを前提として課題を考えるにはどうしたらいいか?それは、どうしても削れないコアは何かを見極めるのです。具体的には、指導要領をちゃんと読むことです。そして指導要領に準拠した教科書をちゃんと読むことです。でも、もっと具体的なのは、指導書や教科書に準拠した問題集を読めば、そこには具体的なテスト問題が書かれています。悩むなら、それを課題とすればいいのです。『学び合い』における課題の難しさは、実はとてつもなく簡単だと理解することが難しいことなのです。

 私は「良い課題」を求めるのではなく、むしろ「みんな」が徹底するために、どのように語るべきかを考えるべきだと思います。そのために、自分自身が「みんな」を本気で信じられることが大事だと思います。それさえ集団がしっかりしていれば、シンプルな課題を子どもたちが深い課題に変えてくれるのです。考えてみてください。知的障害と疑われる子どもがどんどんテストの点数が上昇します、そこにどのような会話があるかを考えればワクワクしませんか?お米はチャーハンにも、白粥にも、みたらし団子にも、おはぎにもなります。しかし、一度、チャーハンにしてしまえば、白粥やみたらし団子やおはぎにすることは出来ません。つくれば、相当まずいものが出来ます。

 私は、上記のことに関して、相当頑固です。なぜなら良い方法を教師が求めてしまえば、あっというまに元の木阿弥になるからです。なぜなら、そうしようとするのは子ども集団よりも教師の方が有能であると考えているに他ならないからです。そうなったら『学び合い』ではないと思います。『学び合い』における教師の仕事の第一は目標の設定です。その目標は、個人の判断が入り込む余地のない「絶対に達成すべきこと」であらねばなりません。警察が一般市民に何かを求めると同じ覚悟で求めなければなりません。警察官の恣意的な判断で市民に何かを求めたら指弾されます。教師も同じです。だから、課題は指導要領、およびそれと一対一対応することを私は勧めています。

 ごくまれに、「良い方法」を認める場合があります。理由は、子どものためではなく教師のためです。ちゃんと説明しても、どうしても子どもたちは有能とは信じられない教師の場合(ま、まともな、大多数の教師です)、おろおろしながら授業するより自信を持って授業する方が良いに決まっているので。ただし、その場合は、その人の実践の推移をモニターできる場合に限っています。モニターして元の木阿弥になりそうだったとき、アドバイスを入れられる状態に限っています。『学び合い』もどきを『学び合い』だと信じ込んで実践されることを私はとても恐れるからです。だから、このブログや手引き書では頑固に書きます。

 『学び合い』における課題の難しさは、実はとてつもなく簡単だと理解することが難しいことなのです。

 同志のメモ(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/tasho6521/20100806/1281109229)を読み、昨日のある人との会話を思い出してメモりました。

追伸 名人教師は殆どの子どもにとって良い方法となるような課題(そして、その場その場の手立て)をつくる子ども出来ます。でも、それは神のごとき教師にのみ可能であって、凡夫はできません。そして、凡夫はそれを求めてもいけません。さらに、その神のごとき教師であっても全員は無理です。そして、数人はしょうがないと思えるぐらいだったら、私は『学び合い』を追求しなかった。『学び合い』は一人も見捨てない教育だと信じているからです。

追伸2 当たり前ですが、上記は「私」はということです。色々な方が自分の頭を使って、多様な方法で伝えることは良いに決まっています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

フォーラム、特に社会の課題設定・模擬授業に参加して思ったことは、N先生がぶれない素晴らしさを感じました。追伸2に書いていただいているように、なんだかんだいってもそこへ行き着く部分は大きいと実感しました。しかし、ああじゃないか、こうじゃないかと、一人一人の言葉に何か宝があるのではないかと追い求めることは非常に楽しかった。模擬授業もめちゃくちゃ楽しかったということです。

nagaoさんが部屋トークで、楽しんでやるのがポイントと言っておられたことを体感できてよかったです。

立ち歩く、教えないなどの現象、課題設定などいろいろ細かいところから積み上げも必要であり、自分にもっと必要な部分です。

ただ今回得た大きな部分、それは人とつながる楽しさです。極端な話、それは教育以外にも充分つながります。教員以外の方で参加された方は、教育に関心の高い方かなと思っていましたが、もっともっと志、アンテナの高い方だとやっと気づけました。

学び合い』とは何か。それは、仲間との遊び、学生時代のサークル、部活であった楽しい瞬間を再現させるもの。難しいことはおいといて楽しい時間です。板書、発問、課題、すべての有無をふくめて、みんなで盛り上がれる楽しい瞬間です。

社会科の模擬授業の最中こんなことがありました。30分ですと言われた直後に、「バスが・・・北海道へ」の声が聞こえたのです。いわゆる早退です。えっ「みんな」ができるだから5分で仕上げなきゃーと。ハプニングが盛り上がるきっかけになる。この感覚です。

よくわからないけど楽しい。きっと、ホモサピエンスに元々インプットされたものなのでしょうが、難しいことは分からない、自分からしたら、なんか楽しい感覚をもてるものだと思います。

集団が形成されて楽しいと思えたあの瞬間を求めているもの、それが『学び合い』の考えなのかもしれません。一人も見捨てないを重く考えるのではなく、うーん、合わない人がいる・・・では、どうしたら盛り上がれるかなと考えるのが『学び合い』かなと思いました。244949

watanabewatanabe2010/08/07 22:01無事にバスに乗ることができました。あの場を最後まで体験しきれなかったのは残念ですが、o4d
さんの振り返りを読んで、改めておもしろい場だったなと感じました。「課題を作ろう」という課題からそれても、互いの課題意識から、議論が進んでいったこと。I先生の「じゃ、どうしましょうか?」という学習者の力を信じ切った進行。実際に模擬授業体験してみて、自分自身の頭の中から広がる知識のおもしろさ。社会科グループがチームとなる空気とそんなムードを引っ張るO4Dキャラ。僕の『学び合い』原体験は大学時代のサークルでした。それを思い出させてくれる感じ。nagaoさんの部屋での時間も。がんばってブログ作ります。ではでは。

o4dao4da2010/08/08 11:43watabeさん、さすがですね。Iさんのあの状態は信じ切っている状態、なるほどと思いました。そういう気が回るwatabeさんから学べることが、発表できる人、わかる人が偉いのと違う状態かもしれませんね。あの時間を形式として振り返るならば実におもしろいことに気づきました。それは、一斉の話し合い(シェア)する時間も多々あったということです。もちろんみんなのことを考えるなんて言わずもがなでしたね。

実は昨日学生の仲間と遊んだのですが、そこでも、みんなが楽しむなんて言わずもがな、気をつかえる仲間でした。

改めて身構えずに、そういう当たり前の部分を、さらに大切にしていきたいと思います。

ブログ楽しみにしています。

o4dao4da2010/08/08 20:16naがぬけていました。ごめんなさい。watanabeさん

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100807

2010-08-06

サマーウォーズ考察

| 21:59 | サマーウォーズ考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - サマーウォーズ考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 サマーウォーズ考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

設定シナリオ展開がうんぬん

コンピュータ?oz?うんぬんを通り越した


「つながり」のメッセージが

めちゃくちゃにじみ出ている 

このメッセージが響く

「みんなで」「あんたならできる」

ぐっとくる

第6回 教室学び合いフォーラム

| 21:45 | 第6回 教室学び合いフォーラム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第6回 教室学び合いフォーラム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第6回 教室学び合いフォーラム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分用メモ

 長尾さんの部屋話 教材が生活とどうつながっているか

          1つ異質が入ると変わるということ 口内炎のように 

 国語  『学び合い』は教えるの余韻が素敵だと思った。

しっかりメモ

 社会の課題設定&模擬授業

 ここ最近ずーっと『学び合い』1本でやってきた。今日は、社会科について考えることができ実に有意義であった。最初に集団とつながる意味での課題の工夫、資料の見せ方などもありだと思った。正直それがたとえ全員でなくとも。だが、そのあとに思ったことが、何割が分かったとしても、みんなのことを考える集団をつくる必要である。課題だけではやっていけないということも思った。

 『学び合い』って、「みんなを徹底すること、はい、どうぞ」という人ばかりが集っていないからこそ、謙虚に振り返れたのも事実。いろいろ基本から考え直して、『学び合い』がシンプルだからこそよさがあることも気づけた。 

 何だかぐちゃぐちゃ書いたが、1番うれしかったことは、模擬授業を体験できたこと。模擬授業を体験したのは、一昨年の秋の宮城の会以来だと気づいた。つい、どんな気持ちで受けているかを忘却しながら過ごしてきたと判明。まとめるときに、まんが、イラストは惹かれること、社会の観点、国語の観点とか言ってる場合でないこと、書けば書くほど細かいところに気づきおもしろくてたまらないこと、無理にかかわることは難しいこと、2分前です(Iさん、ごめんなさーい 笑)の声すら反応する自分がいること、いつも眉をしかめていたことがいっぱいあったと判明。

 実は最近、集団づくりのための縦糸が不足していたと思ったが、謙虚さ不足。そのためには今日の体験を忘れないことだと思った。

 関係各位のみなさまありがとうございました。

たった今始まりました「サマーウォーズ」

| 21:15 | たった今始まりました「サマーウォーズ」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - たった今始まりました「サマーウォーズ」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 たった今始まりました「サマーウォーズ」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みなさん、サマーウォーズはおすすめです。

最初はぽかーん、あとはたんたんと、ん?と様子見。いつのまにか没頭。つながりが熱すぎます。

あんたならできる できる!

244434

F-KatagiriF-Katagiri2010/08/08 05:55お疲れ様でした。模擬授業中のo4daさんの笑顔が印象的でした。
サマーウォーズ、子どもたちもお気に入りのアニメになりました。地上波放送日だったんですね。最近私はiPhoneアプリのサマーウォーズのコイコイで遊んでおります。これもみんなでラブマシーンを倒すんですよ。

o4dao4da2010/08/08 11:22お疲れ様でした。初めて映画館っていいなと思いました。やはり迫力と暗さの中の没頭が違いました。(自分的に)でも、それだけ期待させてくれる一押しです。『学び合い』の実践です。地元新聞にコンピューターがあることで親戚、家族のつながりが目立つと書いてありました。親戚とのつながりも新鮮とのことです。あの世界から集まる瞬間はたまりませんでした。

模擬授業は本当に楽しかったです。企画ありがとうございました☆

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100806

2010-08-04

歴史

| 12:18 | 歴史 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歴史 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歴史 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日はお盆出勤の代休。今年のフォーラムは1日目の夜から参加。正式には2日目参加。出会いそうな方よろしくお願いします。今年がどんな明日につながるか楽しみです。さてこれまでのふり返りをしてどのように今があるのかをメモします。

2010 H22 形式としての『学び合い』から考え方としての『学び合い』にするこ必要を実感。みんなの重要さを実感する時間、場として学級活動を見直す。それぞれの形で集団を高めるにはどうすればよいかを考える。埼玉、上越などの会に参加。会を無理なく繰り返す、Nゼミの多数参加や新たな出会いを楽しむ。

2009 H21 会を繰り返す。フォーラムでは模擬授業をする。大学の仲間が5人以上偶然参加に感動。おそるおそる『学び合い』をするが、思いの外、形成されていく。長野、大阪、上越などへ行く。9月には大きな会を開き全国から60人集う。石川でも会をする。会でいろんな方と出会い、再開する。授業参観にも多数来ていただく。

2008 H20 序々に『学び合い』へスライド。学級集会も積み重ねながら楽しく過ごす。フォーラムでは飲み会初参加。M先生に恐怖の握手をしてしまう・・・。その後、宮城、山形、群馬、長野などへ学びに行く。夏休みには木セミへ行く。序々に仲間が増える。大阪のNと昨年から電話仲間になるが、あっという間に『学び合い』を理解してくれる。第1回目の会を地元で3月に行う。上越で2度授業参観をする。参観もしていただく。

2007 H19 試しに『学び合い』を全面に出してみようとすれど、結果につながらず悩む。石川のSに相談すれど、温泉でもいこうよ・・・の返事のみ。それが新潟フォーラム行きを決定づける。フォーラムで知り合いは、西川先生のみ。こころぼそいまま、終わるやいなや後輩Kと遊びにいく。その後、N研を訪れる。I君と知り合う。『学び合い』はすっきりしないまま。その分、休み時間遊びまくって楽しい思い出を作     るように努める。長野『学び合い』へも行く。

2006 H18 班の人が全員できるようになったら先生のところへおいでというスタイルをやってみる。石川のSとは温泉へ行く風呂仲間になる。

2005 H17 学級活動に没頭。石川のSと遊び始める。

2004 H16 書店でいろーんな本をかじる。『学び合い』はたまたま手にとった一冊。どの本でもそうだが、素敵な姿に憧れてまねをしてみる。グループで話し合わせて、ビデオ視聴ぐらい。

2003 H15 何とか卒業。『学び合い』はよく分からないが、ゼミ生はがんばっ ていたのを記憶。

2002 H14 心理ちんぷんかんぷん・・・。西川先生とは廊下で会釈の仲。

2001 H13 憧れの心理コースへ。思いの外、美術副免に没頭。

2000 H12 大学入学担任として西川先生に出会う。明るい人というイメージ。

 

242803

MizuochiMizuochi2010/08/04 13:17フォーラム参加できることになったんですね!
名簿に名前があったので喜んでたところです。
それにしても「恐怖の握手」って凄いな~。^^;

maru3110maru31102010/08/04 14:26第13回『学び合い』相談所のご盛会、おめでとうごさいます。
行きたかったです。
フォーラムも。
福井でしっかり『学び合い』やって仲間増やすには
試験受かってから、と思うのですが
禁欲生活に耐えきれない今日この頃です。

o4dao4da2010/08/04 15:23mizuochiさん
覚えてらっしゃいますか?「ぜひ、発表をー、」「来年は参加できないかも・・・」「じゃあ、富山で会を!」→握手です。握手のあと西川先生が、えっ大丈夫・・・という顔(唖然と)握手しちゃったねと言われたのもよい思い出です。明後日はよろしくお願いします。

maruさん
趣味、サークル活動だなと思いました。テニスサークル、草野球、ジム通い、ママさんサークル、そんな感じで無理なく、ほどよく。13回目よかったですよ♪14回目の案内アップしますのでお待ち下さい。よかったら来てくださいね♪

koushinsenjinkoushinsenjin2010/08/05 08:53「歴史」大変参考になります!!
そして気になるのが第1会。どのようなプログラムだったのですか?
主人の同僚で、勉強会なら参加してもいいという方がいらっしゃるのですが、勉強会って、どんなふうなものなのかな~と。私はまだ実践者というだけで結果を出せていないし、主人に至っては興味がわいた、という感じなのです。

o4dao4da2010/08/06 21:24koushinsenjinさん
第1回目、2回目はただフリートークでした。第3回目は国語の模擬授業をしました。最近は、ざっくばらんに話すのがすきでしたが、今日新潟フォーラムで模擬授業を体験してきてめちゃくちゃおもしろかったです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100804

2010-08-02

感謝、充実☆ 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月) 6時~9時 

| 22:33 | 感謝、充実☆ 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月) 6時~9時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝、充実☆ 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月) 6時~9時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感謝、充実☆ 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月) 6時~9時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今回5人で開催しました。一言でいうと「充実」。 

 『学び合い』って何?どうしたらいいの?の段階を経て、模索しながら自分の軸を探している、いつの間にかそれぞれがもっているなと感じました。

 京都の学生さんがわざわざ参加していただいたことで、参加者のパワーがいつも以上に引き出されていた気がしました。同じベクトルをもったものの中に新たな出会いが入るとめちゃくちゃエネルギーがおこるんだなと歓心しました。初めての月曜日開催。明日は仕事という状態。まあ、夏休みということもあるかもしれませんが、充実の一言。めちゃくちゃすっきりしています。本当に素敵な出会いをありがとうございました。よい時間でした♪『学び合い』って包みこむものだということを感じました。だから、集団をが大事にされるんだろうなと思いました。

 今日感じたマイポイントは、集団をどうつくるかという意識の大切さ。それは、教師もだし、子どもにどうもたせるかということ。

 つい、個に追われすぎてもぐらたたきになるのではなく、やらされ感になるのではなくといったところだと思いました。

 今の自分の軸は、やはり学級活動。特に学級集会。固定された人間関係の解消のための学級集会だと気づきました。自分としては、「必修(委員会などすべき仕事)を円滑にするための自由(楽しいこと)」の間で悩んでいたけど、先日聞いた橋本定男先生の学級集会は「人間関係の話し合い(どろどろした部分等)に向かうための学級を考えたイベント」だったかなと喋っていて思い出しました。

 

 7月は、やや疲れ気味だったけど、ちょっと自信をもって考えていこうという気持ちになったのが不思議でした。遠路はるばる集っていただいた皆様、本当に感謝、感謝、感謝です。月曜日に本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました。ああ、よかった、よかった。

 元はといえば、今回は京都の学生さんがツイッターで(http://twitter.com/o4444)一声かけていただいた勇気から始まりました。聞くところによると以前かほくイオンで何気なくやった会の案内を見ていただき、今回に至ったとのこと。出会い、つながりって本当にすばらしいな~。ああ、よかった、よかった。

 241896

daitouirukadaitouiruka2010/08/03 06:05何につけ全体をとらえるのが苦手なもので「つい、個に追われすぎてもぐらたたきになる」にはまり込みがちな私。個にとらわれたら切りがない。子ども「達」の力を信じ切ってないのかなぁ、と反省です。

o4dao4da2010/08/03 07:00集団を意識することは意識しようと思います。しかし、信じるの域は難しい・・・。くれない族にならないようにまずは気をつけようと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100802

2010-08-01

花輪君ではなく暴れん坊将軍に 『学び合い』体験は自分の不得手体験がよい

| 23:06 | 花輪君ではなく暴れん坊将軍に 『学び合い』体験は自分の不得手体験がよい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 花輪君ではなく暴れん坊将軍に 『学び合い』体験は自分の不得手体験がよい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 花輪君ではなく暴れん坊将軍に 『学び合い』体験は自分の不得手体験がよい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』を考えるなら、いろいろな体験が必要である。幸いにも、自分には『学び合い』仲間ができた。特別活動仲間ができた。これらは、みんなを考えることにつながる。だが、しかしここが問題である。わからないといっても許される、ばかな質問にもつきあっていただける諸先輩方がいる。でも、これではちびまる子でいうなら花輪君になってしまう。物理的に恵まれているのだ。身の回りに素敵な紳士的な優しい、じいやがたくさんいる状態であろう。すると、だんだん知識は身につく。論理はわかるようになる。だが、やはり花輪君である。庶民感覚を忘れてしまう。そうその庶民感覚とは、不得意、困ったー!という気持ちである。

 最近幸いにも、自分が不得意だー、困ったーという気持ちを味わう機会を得た。糸の切れたたこのように、どうしていいのかわからない。めちゃくちゃ個別指導、つながりがほしい。一斉授業、自由交流関係ない。一斉授業であろうが、先生が教えてくれる、分からなくてもノートにメモしてあとで聞こうという気になるだろうと思った。つながりがうれしいのである。それは、自由交流であっても、自分の分からない言葉がたくさん飛び交うととても困る。入っていけない気持ちである。それは、課題が分からないということもあるが、居場所がほしい、助けてと言えない気持ちもある。たくさんできる小集団に自然に入っていくのも思いの外大変である。どうもーと入っていくには、傷つかない安心が必要であろう。

 よくN先生が自分は『学び合い』に合わないと書かれているが、それが大切だと実感した。『学び合い』の会に行けば行くほど得ていた物、安心&自信、失っていたかな(笑)と思うもの共感である。

 きっとこれは、『学び合い』うんぬんでなくても、何でもそうであろう。それは、「みんなが子どもだった」ここであろう。決して子どもの気持ちをわかるだけで進めることがベストではない。ただ、暴れん坊将軍のように、ブレインからエンドユーザーに混ざる場やつながりから見えることも多々あるだろうと思ったの次第ある。そしてそこには、とyても勇気がいる、しかし、それは当たり前のように教室で求めていることである。だから進んで、どんな温かさ、大変さがあるか模索したい。そうしないと勝手なテクニックになってすぐにはがれ落ちてしまうだろう。ベストはない、ベターを模索する必要もないかもしれない。だが、よりベターを求めるには、いろんな方とつながったり、いろいろな場へ行くことだろう。

 さあ、そんな感じで明日新たなつながりを得てみませんか?

 6時 富山駅集合です。

 京都の学生さんや石川で悩みながら実践している人、学び合い関係なくがんばっている人とお話しませんか?直接参加もOKです。誰か分からなかったら、トップに書いてあるGメールに連絡ください。240910

8月のめあて

| 09:08 | 8月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 8月のめあて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ぱわー充電

軸をもつ

24万アクセス 井の中の蛙

| 08:50 | 24万アクセス 井の中の蛙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 24万アクセス 井の中の蛙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 24万アクセス 井の中の蛙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 気がつけば24万アクセス。感謝です。

 人のつながりを織物に例える話を聞いたことがある。どう紡がれていくのかと。

 そのとおり、このおかげでいろいろつながらせていただいた。

 一方、わからないまま、わかったつもりで満足していても井の中の蛙だろう。

 いろいろな世界とつながり、好奇心もって、どんどん楽しんでいこうと思う。人生を。

 織物ではないが、人生は種のようでもある。まいた種はすぐに芽はでないが、信じて水をやることでいつか芽がでるだろう。

 今の出会いがまたいつか巡って返ってくるだろう。1か月後、1シーズン後、1年後、10年後。240374

もし教師役がいなかったら

| 00:11 | もし教師役がいなかったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もし教師役がいなかったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もし教師役がいなかったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 日常場面で教師がいたら楽な場面があります。どういう場面が思い浮かんだのか、特定の個人が負担をせおう場面です。特定の個人がボランティアを強いられるような雰囲気のときです。だから、『学び合い』ではみんなに語るのだと思いました。

 しかし、この考えは実に偽善者っぽいです。なんとかしたいけど、俺もそんなに・・・と。だから、この負担なんとかしてよ、先生、みんな、と。教師が語ると中の上の人が気づくでしょう。

 だが、もし教師役がいなかったら・・・。そう日常はそっちが多々多々ですね。このとき自分の欠点を長野の友人が指摘してくれました。それは、自分一人で背負う必要はないということです。「ねえ、どういよう」と友人にその集団の問題を語ればいいのです。この当たり前に気づかなかった。解決策を求めるようで、偽善者になろうか、どうしようかレベルでした。真に解決策を考えるとき、自然に仲間の存在が出てきますね。


239938

daitouirukadaitouiruka2010/08/01 23:33自分はいくつかの分野については驚くほど「常識」がなくって、時々話についていけなくなるときがあります。
だから、『学び合い』で救われる子どもの気持ちが少しは分かるのかも知れません。

o4dao4da2010/08/02 22:18『学び合い』についていけない気持ちもわからなくてはいけませんね。

LisaLisa2011/08/16 20:14You put the lime in the coconut and drink the atrcile up.

pzmahusspzmahuss2011/08/17 21:026tBg0p <a href="http://eiciorratxgw.com/">eiciorratxgw</a>

sddnllsddnll2011/08/18 01:20zGxElL , [url=http://pzjlmprrogqn.com/]pzjlmprrogqn[/url], [link=http://izzqiicrahyn.com/]izzqiicrahyn[/link], http://xdqspmtlwnpf.com/

adeqdbsrtsmadeqdbsrtsm2011/08/18 22:44Ppe9HV <a href="http://kzdekodgmgft.com/">kzdekodgmgft</a>

jphxzhoosjphxzhoos2011/08/29 22:18d8ze9l , [url=http://ybtnqfmwzztp.com/]ybtnqfmwzztp[/url], [link=http://daedsqvrssqz.com/]daedsqvrssqz[/link], http://uquwaokzbxvb.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100801