Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-07-24

遊びについて

| 10:27 | 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

芸術家がつくっては壊しを繰り返し自分の理想をつくっていく。それと同じで自分の考えもぶれているのかもしれないが模索を続けている。

 ちょうど、地元御輿が家にやってきた。親があんたもやっていたのよという声。えっ、やったけと思い出す。でもなんかやったかもしれないなと思い出してきた。

 また、集会でめあてを目指す話にも親は言った。めんどくさい人だねと、のびのびやればと。

 すると1つ考えが浮かんだ。目標や課題がなくても、非日常やみんなで何かするということが楽しいのかも知れないと思った。特別活動、自発性、遊び。教育活動なのでねらいはあって当然だが、特に遊びについて考えてみようと思う。

 最近暑かったりや頭でっかちになったりで視野がせまくなっていたかもしれない。ちょっと今日から少し肩肘はらずにやっていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100724