Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-07-17

できることから

| 11:23 | できることから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - できることから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 できることから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「みんなができるようになること」この目標に乗ってくれること。このことで悩んでいる先生はいっぱいいるような気がします。

ichikawaさんのブログより引用しました。よりベターな、安全な浸透を目指すと確かにどうしたらよいか考えさせられました。

・教科内容でとぎすます

・班学習から広げる

・説明する意義をとき譲らない

いろいろあると思いますが

学習は個に返るという発想

教師の役割という発想

あると思います。

そこで、無理なく考えたのは、従来型からの移行です。

学び合い』特別活動、道徳を毎日の授業でが売りだと思います。

では、まずは集団活動を重視する場(体育、話し合い?、音楽、特別活動など)やその精神の場(道徳、特別活動)を重視し、広めていくことかもしれません。

つい忘れてしまい点数をとなっても格好悪いです。

もっというと、あいさつ、歌、提出物、係、学級集会などふつうのことから広めてもいいかもしれません。

みんなにこだわって目くじらをという意味でなく。よいところを広めるという意味でです。

できる範囲でできそうなところから、それがいい感じかもしれません。

とにかく、目指すべきもののために、今、何かやることが第一歩かもしれません。

mzakisyomzakisyo2010/07/18 10:52広い世界とつながると視点が拡がりますよね♪私はそういう意味で電車通勤が好きでした^^帰りにスタバによるのも♪

daitouirukadaitouiruka2010/07/18 11:48広い世界とのつながり。子ども達にとっても、隣の人だけよりも班、だけよりも教室全体、だけよりも学校全体、だけよりも…と広がっていったほうがやっぱり可能性は広がる。同じですね。
ところで、今回も状況が見えやすいクラスの報告。参考になります。

o4dao4da2010/07/19 08:31mzakisyouさん
 お久しぶりです。共感していただきうれしいです!僕は暮色に黄昏れるのがすきでした。夏のにおいも好きですねー。

daitouirukaさん
 1個1個つながるのもいいんですけど、どこかとつながれるといいんだな、ふさぎこまず!と思いました。ありがとうございます。

mzakisyomzakisyo2010/07/19 09:58季節ごとににおいってありますよね!どれも味わい深いです^^一年に変化が4回もあるんだから日本は面白い国ですよね♪

o4dao4da2010/07/19 10:15つゆあけで、緑の鮮やかさが変化したのもおもしろいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100717