Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-07-08

学級会と『学び合い』

| 21:30 | 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

当たり前かも知れないが、時間を見つけて話し合いをもつ。それも子どもが司会でローテーションで。形式かもしれないが、4回目だが、全体で話し合うときに子どもが進めるのがちょっとずつ当たり前になってきた。意見は、やっとでてきた。一部の意見がやっとでてきた。このあと、決定に従い、不満、改善策、意見を言う必要を学んでいくだろうと思う。形式から体験をふまえてかわっていってほしい。

 何年か前から何かを参考にして学級会で自由交流の時間を入れてみたが、『学び合い』自由交流をいろいろな場でふまえているだけあって、『学び合い』を知る前よりよい感じである。ただつい最近までは、『学び合い』中心であったので、なかなか収束へ向かうことができなかった。言い方を変えれば心底根、ああだ、こうだというので時間をかけていた。あとは、理由を可視化したいなと思っていたところであった。

 最近は、理由を大切に折り合いをつけることを学ぶ、クラスにとっての価値を共有し考える、そして全体の話し合いでの『学び合い』を模索したら、やはり学級会だと思った。それは、子どもが進めるのが基本であり、体験を通して学ぶという民主主義を学べる場だからかもしれない。

 この前S玉県で熱くHさんと特別活動を語ったとき、特別活動も『学び合い』も一緒と言われたとき、あーなるほどと思いながらも、やっと少し整理できた。

 ポイントはやること、司会どうしよう、流れどうしよう、板書どうしよう、議題そどうしよう・・・。やらなかったら同じである。ここも『学び合い』と似ているかもしれない。そういえば周りにいる特別活動LOVEな方々も、そのクラスにあったものとか、クラスをよくみてとかおっしゃるのも心強い。

 改めて書くが、自分が今求めているのは、①がんばっている、よいものの広がり、よいものを全体で取り上げたいこと。②言うべきところで言う→学校、クラス、集団をよくしようという働きかけ この2つである。だから、全体の話し合い=学級会→体験→学級会→体験で教えている。

 逆に、心底ああだこうだといって、学校全体にかかわるよいものやベストなものをとなると、マインドマップ、ブレインストーミング、『学び合い』自由交流などで吸い上げるだろう。

 まあ、後者で褒め自信をつける流れもあるだろうが、今は前者でやってみている。

 くだらない方法かもしれないが、今は、子どもが司会で輪番制をするということが、全体の話し合いを、子どもがつくるという意識になってほしいなと思っている。

 どうなることやら。


 『学び合い』にどっぷり浸かってかぶれはじめたころは、自由交流が形式の話し合いをこえる!と意気込んだが、その時々のねらいに応じてだと思った。だが、『学び合い』に不安があるのなら胸はって民主主義を教えるといった主旨が指導要領に書かれている学級活動、学級会をやることは精神衛生上よいなと思った。心から信じれるし、求めれる。

 昨年忙しいのを理由に熱血漢で貫いた部分を今年はこの角度から攻めてみよう。その場だけ、言ったときだけからの脱却を学ぶためにも。※熱血漢をやめるのでなく、しっかりした指針を欠かさずに。


222557

 

橋本@埼玉橋本@埼玉2010/07/12 02:20繰り返し繰り返し,成長ですよね。
すぐに目に見えて変わるなんてものはないのかなと思います。

『学び合い』と学級活動,互いに模索していきましょう!

o4dao4da2010/07/14 23:00すぐに目に見えて変わる

ここを求めているちっぽけな自分がいます。模索続き・・・うーん。

コメントありがとうございます!またつながらせてください。

IyadIyad2012/10/28 02:41It's wonerdufl to have you on our side, haha!

osrsqwhwglosrsqwhwgl2012/10/28 15:05rEwu1k <a href="http://hoxwkdcdtcez.com/">hoxwkdcdtcez</a>

uvfirzbcuvfirzbc2012/10/29 14:43Lq5pqe <a href="http://dsiklcrshzoc.com/">dsiklcrshzoc</a>

blpplablppla2012/10/30 21:529xazKZ , [url=http://fugguaygfwul.com/]fugguaygfwul[/url], [link=http://hrrrxtrzzjsg.com/]hrrrxtrzzjsg[/link], http://alytjltiwxhk.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100708