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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2010-07-06

近づき

| 22:52 | 近づき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 近づき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 近づき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 近づきすぎていらだち暴れる。甘えと近さの間違いをしてしまうこともある。たんたんと。深呼吸して。

げんきですげんきです2010/07/07 14:27 まいど寄らせていただいています。げんきです。今回の記事も大変参考になりま
した。学び合いを入り口に特別活動を切り取って,ブログを読んでいるうちに指
導法など,様々なつながりを明快にしてくれます。

 自分は「特活は大事だ~それがほとんど機能していないとを知るのだ。」の部
分を,現在の学校運営の在り方が特活を機能不全に陥らせているのだと読みました。
 学び合いが教師の技術ではなく考え方だとするのなら,学び合いを有効に生か
す学校の特別活動はきちんと機能しているとおもいます。(特別活動も…とする
とどっちがみたいな話になりそうなので…)学び合いの浸透と共に,あたりまえ
のように浸透していく特別活動をめざしてがんばります。

 へこんだ話を一つ。「やっと学び合いの必要性がわかったよ」といわれた先生
は特別活動のオーソリティーなのですが,その理由を聞いてみると,「指導力不
足の先生にはそれも必要」と言われたので,「特別活動」って子どもにはそんな
扱い方をしない活動ですよね?とは言えませんでした(涙)。

追伸追伸2010/07/07 14:31 書き忘れました。以前お尋ねいただいた「げんきです」名で発信している
ものがありません。学び合いと特別活動の成果がある程度形になったらお知
らせしたいと思います。

o4dao4da2010/07/07 20:26げんきさん いつもありがとうございます。こちらこそなるほどと思い読ませていただきました。学び合いが機能するのは、特別活動を信じれるというのになるほどと思います。逆もあることでしょうね。でも、特別活動はいい★その一言に尽きますね。やっていてわくわくする。ストレートだからこそでしょうね。またよろしくお願いします。

ちなみに、前回の質問はどちらの県の方かなーという気持ちで聞いてみました♪

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