Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-07-31

学び合いの会 北陸 富山

| 13:23 | 学び合いの会 北陸 富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの会 北陸 富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いの会 北陸 富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 第13回 行列のできる『学び合い』相談所8月2日(月) 6時~ 富山駅集合 夕飯とともに対話しましょう。 

 ただいま5名参加予定。遠方は京都より!


 第14回 行列のできる『学び合い』相談所9月18日(土) 午後 滑川市 滑川市民交流プラザhttp://www.plaza.namerikawa.net/4f.htmを予定しています。1時から5時 内容 水落先生講演 参加費1000円 懇親会4000円参加申し込みは、manabiai10とgmail.comを@で結んでください。

 ただ今、5名参加予定。遠方は、沖縄、東京より。あと35名募集!!!

学び合い』に県境はありません。ぜひどうぞー。

| 13:21 | 軸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 軸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 軸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分のキャパシティーを考えながら、朝令暮改でない軸を探そう。239503

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100731

2010-07-30

いきなり完璧などない

| 20:05 | いきなり完璧などない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いきなり完璧などない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いきなり完璧などない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ピンチを、どう学級のこえるべき宝としていくか。

 やらなくては傷つかない。でも、やるからこそ始まるものがある。

 一気に●年だからと理想を求めてはいけない。


 そんな感想。

 

 今日、橋本先生の講演を聴いてじーんとした。

 先輩方と語り合える幸せを感じた。238978

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100730

2010-07-27

一度に

| 19:40 | 一度に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一度に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一度に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

うまくいかない。思うとおりにいかない。だけど、しっかり思いを伝えよう。しっかりを信じて。

第13回 行列のできる『学び合い』相談所

| 19:39 | 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

8月2日(月) 6時~ 富山駅集合 夕飯とともに対話しましょう。237401

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100727

2010-07-26

『学び合い』

| 22:25 | 『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1kawaさんがアップしておられたが、現象のみを語り考えが薄くなるのは今思えば問題かもしれない。

 

 もっと問題は、対話にならなくなることかもしれない、論理的にも感情的にも。真剣話も雑談も。

236862

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100726

2010-07-25

自分磨き

| 13:11 | 自分磨き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分磨き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分磨き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 できないことを求める職業

 集団をつくる職業

 でも

 自分を磨くことが

 そのために動く(考える以上に)ことが大事☆

比井田さんの話 をきいて②

| 13:08 | 比井田さんの話 をきいて② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 比井田さんの話 をきいて② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 比井田さんの話 をきいて② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

昨日私が一番受けたい心の授業の講演をきく。仕事以上に大切なのはどんな自分になるか。どれだけ感謝できるか。やり方でなく在り方が大事。

それで、まずは身近なところから→「家」

いいあいさつをして、家中のシンク周りを掃除した。そうじきをかけふとんを干す。家と職場は違うと考え、ダラダラしていたこともあるが、1番身近なところこそ大切に!を実践。当たり前だが、その方が気持ちいい。

これだけしたんだからという押しつけでなく、純粋に気持ちいい。

そうか、1学期の反省。これだけしたのに・・・してくれないというふうな考えになっていたんだな。この純粋な気持ちよさ、いい!周りにどう評価されようが自信になる。だから当たり前をちゃんとやるって大切なんだ。

口で謙虚にとか、イライラしたときにどう考えるか等以上に当たり前を大切にしてその中で包まれて生活していると何だか気持ちよさに包まれる。

235835

RitaRita2011/08/16 11:29I thank you humbly for sharing your wsidom JJWY

ztolzvztolzv2011/08/17 00:53PX3Gs8 , [url=http://juhbyptwrqwm.com/]juhbyptwrqwm[/url], [link=http://cmqdtgeqixju.com/]cmqdtgeqixju[/link], http://ayuarsgzfkuw.com/

axnntpvaxnntpv2011/08/29 22:34HVXZig , [url=http://vvyzjnshemef.com/]vvyzjnshemef[/url], [link=http://mkkaxzqbogih.com/]mkkaxzqbogih[/link], http://cgzgmexlcrvr.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100725

2010-07-24

花火の音

| 21:29 | 花火の音 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 花火の音 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 花火の音 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 田舎の地元の花火大会の規模は小さいと思っていた。(幼少のころつれていってもらった鹿児島の花火が大きかったからかもしれない、大学時代の新潟も片貝、柏崎をはじめ花火大国。満喫した)

 だが、いつしかそれも風情があると間を楽しめるようになった20歳か25歳すぎ。

 今日は、うたた寝していたら、ドーンという大きな音に起こされた。あれ?こんなに大きかったのかなと思い、外にでる。うわーと空いっぱいに広がる花火があった。

 

 少しずつ眺めながら土手を歩いていくとみる角度によってか、周りの風景によってか花火の様子がかわる。

 来年みる花火はまた違った印象だろう。

比田井和孝

| 21:24 | 比田井和孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 比田井和孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 比田井和孝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 比田井和孝さんの話を聞く機会に恵まれた。

 ・ くれない族にならないようにする。俺は、これだけしているのに、~してくれない  の発想になってはいけない。

 ・ 毎日食べれる、着れる、生きれる、その当たり前を忘れてしまう。しかし、感謝す  る気持ちをもつとかわってくる。

 ・ 考えがかわると、人のせい、ものせい、時代のせいにしなくなる。めちゃくちゃ明  るい気持ちになる。

 ・ めぐりめぐって遠回りして、よいことはめぐってくる。今ここでこうやっているこ  とと過去とのつながりを考えると、確かにそうだなーと感じる。(逆もある、悪いこ  とや感謝を忘れるとそれもめぐってくる)

 ・ 一生懸命に今を生きる。めぐりあったこの時代を生きる。めぐりあえたこの場を生  きる。一生懸命、本気で生きる姿は、せせら笑うことなんてできなくなる。

 ・ 感謝できる人は周りを幸せにする。

 思ったことを織り交ぜてメモしたが、じーんとした、納得した。すっきりした。

 めぐりあわせてくれたことに心から感謝!235322

 

遊びについて

| 10:27 | 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遊びについて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

芸術家がつくっては壊しを繰り返し自分の理想をつくっていく。それと同じで自分の考えもぶれているのかもしれないが模索を続けている。

 ちょうど、地元御輿が家にやってきた。親があんたもやっていたのよという声。えっ、やったけと思い出す。でもなんかやったかもしれないなと思い出してきた。

 また、集会でめあてを目指す話にも親は言った。めんどくさい人だねと、のびのびやればと。

 すると1つ考えが浮かんだ。目標や課題がなくても、非日常やみんなで何かするということが楽しいのかも知れないと思った。特別活動、自発性、遊び。教育活動なのでねらいはあって当然だが、特に遊びについて考えてみようと思う。

 最近暑かったりや頭でっかちになったりで視野がせまくなっていたかもしれない。ちょっと今日から少し肩肘はらずにやっていきたい。

言葉

| 10:02 | 言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

言葉は傷になるときもある。だが気持ちが言葉になる。

めあては自分たちで・・・

| 09:36 | めあては自分たちで・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - めあては自分たちで・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 めあては自分たちで・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 教師の役割は、望ましい集団をつくるよう尽力することかもしれない。そのために、今は、『学び合い』、学級集会などを活用した。だが、一方そんなことせずとも、シンプルにやるべきことを進んでやり仲間に働きかけるようになってほしいという気持ちもある。まあ、現状に応じて模索する楽しさを感じつつある。例えば、理想、手立て両方をどれくらいのバランスで行っていくか、集団のとらえ、価値付け、判断力など。

 そんな中、思いついたこと。それは、学級目標、みんなを求めること、それがない場もある、そのとき自分たちで進んでめざすべきものを見つけれた方がハッピーでないかということである。

 じゃあ、そのために今何もしませんというのではなく、そういう考えも紹介しながら、それらを乗り越える力、考えを今養っているということだろう。

学級集会と学校行事の間を 謙虚に!

| 01:20 | 学級集会と学校行事の間を 謙虚に! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級集会と学校行事の間を 謙虚に! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級集会と学校行事の間を 謙虚に! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級集会の魅力を語る。失敗をのりこえる力を求める。いろいろ悩みながら判断して見守る。学級裁量による創意工夫が魅力だろう。耕しである。

 だが、儀式などの学校行事の態度にみられるように、集団が増すことによってちゃんとすることもある。(学級では固定化されているため、うまくいかない部分も)

 集団を大きくし、ともにいることでできること意識することもある。

 運動会もそうかもしれない。全校児童がいる、全校のために、力がわくこともあるだろう。

 みられることによって力を発揮する部分はある。ただ、それでもうまくいかない部分もあるだろうが、そこは工夫しながら。とにかく、学級集会と学校行事との特徴を考えながら、見つけたこと。まずはペア、もしくは3学年合同あたりで何か活動することである。遊び、勉強、それぞれ模索しながら、謙虚に子どもをみていきたい。234392

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100724

2010-07-22

純粋に褒める

| 22:59 | 純粋に褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 純粋に褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 純粋に褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

よい部分と比較して、叱るのではなく、

純粋によい部分を褒める。それで充分。みんなにとって。

生の姿 

| 22:32 | 生の姿  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生の姿  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生の姿  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日のクラスの集会でよさと改善点がみられた。つい改善点をどうしよう・・・と思った。だが、改めて書いたプリントを読むと、自分の知らないことも書いてある。パッションだけでなくクールも必要。一部だけでなく全体をみることも必要。自分が何と語るかだけでなく、どれだ語らせるかも必要。

 改めてじっくり整理しよう。これが今の現状だろう。影で生じているであろうものが、浮かんでいると考えると、前向きになる。表だけべた褒めして影で問題が生じているよりも。

 そして、その中で一生懸命な人もたくさんいる。そこを誇りに思う。

 やはりやってよかった。なすことによって学ぶ。

個へのアプローチ  命名 「感情整理法」

| 22:28 | 個へのアプローチ  命名 「感情整理法」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個へのアプローチ  命名 「感情整理法」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個へのアプローチ  命名 「感情整理法」 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いで全体を語ることもあったが、

今日の話題は、個人へのアプローチ。

5年ほど前、akasakaさんの本を意識した。目的論にたち、不適切な注目をしない。

最近読み直している。だが、なかなか考えとして落ちなかったり、未来を想像してみよう

の問いに返ってくる「別に」に取り乱す自分がいる。もっと勉強や対話が必要だろう。

今日まとめることは、自分の思う方向への水路をつくることではなく、

相手の水路を整理するアプローチである。

10年ほど前学生時代、論理療法という本をパラパラ読んだ。

論理がぶっとんで、どんどん感情が走り出すのを冷静に整理する必要。

そのために、書いて整理する。その当事者の前で、そして何が1番問題かを確認していく。

一時前はそんなのなしでもいけたが、最近は自分の頭がついていけなくなったためか、

「冷静さ」「客観視」できる術である。

ガツンと説教もあるし、それでいいこともあるだろう。

だがこじれているとき、論理のねじれを見つけたり、どの感情が一番強いか、いつ感情が

生じたかも探している気がする。

いつもクールとパッションを・・・。

233475

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100722

2010-07-21

気をつけよう、見極めよう

| 22:08 | 気をつけよう、見極めよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気をつけよう、見極めよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気をつけよう、見極めよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 近づけて良いのか、ガツンちやってよいのか

 やるべきなのか

 やれないのか

 つらぬけないのか

 逃げているのか

 きっぱりとすべきか

 配慮なのか

 公平なのか

引用 N先生のコメント

| 22:06 | 引用 N先生のコメント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 引用 N先生のコメント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 引用 N先生のコメント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

akiさんブログのN先生のコメントより引用



教師が「分かる」を分からないならば、そりゃ、子どもが出来ないのは当たり前ですよ。例えば、年中の子どもに「8-3」の計算が出来るようにを教えるとき、分かるためにはどんなことを注意したらいいか、説明できる?としてはいかがですか?


連想したもの

・ガイドブックづくり

・ふだんの安全指導、どんな危険が予想できる?

両方やっている、特別なことではないんだと感じた。232359

考え方 一呼吸 模索しながら

| 21:34 | 考え方 一呼吸 模索しながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 考え方 一呼吸 模索しながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 考え方 一呼吸 模索しながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

挑発にのらず一呼吸置いて気持ちを話すことがちょっとずつできたかもしれない。よかった、よかった。ただし、どならずとも譲らない対応もよいと思う。

さて、学級集会を考える場を中心にすえている、少しずつ毎日時間を設けている。もっというと、子ども側にたった活動をもとにした学級目標を意識する場である。そういう中でも、みんなを意識した声があると実におもしろい。

例えば、声かけ一つとっても多様。誘ってくれた、アドバイスくれた、喜んでくれた、がんばっていた、進んでやっていた、悪口が少なかったなど。

ただし、自分の性格を考えると、ひょうひょうと流転する部分がある。少し学級活動でつまづいたら離れそうな面もいなめないだろう。現在『学び合い』のスタイルが離れているように。もっというとこれが絶対というものではないだろう。悩み模索しながら臨機応変に追い求める。何をか、それは考え方、I am ok ,you are ok, we are okだろう。

第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月)

| 21:28 | 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第13回 行列のできる『学び合い』相談所 8月2日(月) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 表題の夕食会を行います。ゲストは京都の学生さんです。只今、5名参加予定です。気分転換にいかがでしょうか。6時に富山駅集合です。いきなり参加OK。詳細はメール連絡ください。232259

ghjalghjal2010/07/21 21:38>譲らない対応
別に感情に訴えなくても、怒鳴らなくとも、すむんですよね。もうちょっと若いころから気づくべきだった。

o4dao4da2010/07/21 21:58若いものから考えると、怒鳴って譲らないのも格好いい。ただ自分がぶれそうなのが問題だろうと感じます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100721

2010-07-20

何だっけ 昔聞いたぞ

| 23:23 | 何だっけ 昔聞いたぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何だっけ 昔聞いたぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何だっけ 昔聞いたぞ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

挑発にのってはいけない。それは相手が求めているものである。注目、挑発、権力闘争とか。まんまとのっていてはいけないのだろう。

人の存在

| 23:21 | 人の存在 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人の存在 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人の存在 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ぼっとみるテレビ。いろんな生き様、谷あり山ありの人生があることから学ぶことって大きい。

231299

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100720

2010-07-19

再発率0

| 09:38 | 再発率0 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再発率0 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再発率0 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

再発率0目指す受刑所の報道をやっている。

いろいろな職業体験。特に、動物?盲導犬?を怒らずに育てるというものだ。人を信頼できる動物にという。

動物とまではいかないが、以前植物を育てたとき、怒っても無意味だと痛感した。逆に怒ることで何とかしよう、何とかなるがあったとしても、それは、どんなふうになってほしいかの志によって全然その後が異なる。

再発率0という志にもなるほどーと思ってしまった。

厳しさもあるのだろうが、これだけ志す裏にある信頼関係づくり、信じ合う、いや、信じることに尊さを感じた。

misaki先生のコメントより  優勝できないときにどうするか  全生活と特別活動と学び合い

| 09:18 | misaki先生のコメントより  優勝できないときにどうするか  全生活と特別活動と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - misaki先生のコメントより  優勝できないときにどうするか  全生活と特別活動と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 misaki先生のコメントより  優勝できないときにどうするか  全生活と特別活動と学び合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

misaki先生のコメント欄に以下のようにありました。

引用開始

コメントありがとうございます。チームスポーツでもそうですが,優勝していたり常勝していたりするときにはまだ問題点が浮き彫りになりませんから良いのでしょうが,優勝できなくなったり勝てなくなったりすると問題視されます。授業も同じで,全員目標達成していれば,問題視されることはあまりありませんが,全員目標達成ができなくなると何とかしないと行けない状況となってきます。いちばんは子どもたちにかえしてあげることでしょう。子どもたちは有能なので作戦を練ってくれます。

引用終わり

 はっとさせられました。優勝できなくなったときに問題が起きる。いたって当たり前のことに気づかされました。逆に、考えるならば点数や結果至上主義になるとこうなるのしりが起きるのかもしれません。何のための優勝なのか見失ってはいけません。優勝を目指す中で、素晴らしい結果が生まれるかもしれませんが望ましい集団がベースとなってのことです。うまくいかなくて、イライラ、へにょへにょするのは当然ですが、そこで人にいらだちをぶつけ、弱者を排除してはいけませんね。いろいろな人がいて当然でしょうが最低限のマナーの部分です。ただ、そのマナー以上に優勝にこだわる部分だけが出てはいけないと思います。特に、結果だしてね、期待しているよだけでは誤って伝わりかねません。点数をあげてみんなで喜ぼうを打ち出すことも大切ですが、ちゃんと思いやりや折り合いについて語る必要、学級目標を目指す集会、学校をよくするための委員会など体験を充実させる必要があるのは当然だと思います。模索しながら1つ1つの意義を考えていこうと思います。この部分がぬけると、やはり教師のやらされている感を出られないかもしれません。(その教科、やらされたことはいいが、教師の前ではいいが・・・)

 この基本的な土壌をどうするかが大切かもしれません。何でも失敗させればいいのではありませんが、体験を経てどう解決策を出すかの繰り返しだと思います。きっと今の自分は、学級集会や係活動、生活改善などの解決策は無理なくすっと入ります。

 だからそこを充実させ、学習にもみんなをつなげていこうと思います。もっというなら授業における、はいどうぞだけが『学び合い』ではないでしょう。

 『学び合い』でいうなら自由錯誤タイムに行われている部分、課題に対しどう解決するか模索する部分、まさしく特別活動指導要領解説編に書かれている部分をどう行っていくかという部分だと思います。(今自分もこれを書きながら、感情的な日々を反省しています)

 たのしい集会さえすればよいといつのまにか感じて、そうじや当番活動、委員会がおろそか、『学び合い』の学習さえすればいと考えて自治的活動がおろそかではなく、すべての生活において(すべてを行うべしというのではなく)望ましい集団を目指し、トラブルチャンスの精神で、どこから解決策を出す経験を行うかだと思います。230348

困り度

| 08:47 | 困り度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 困り度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 困り度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 本気で困ったら対策を練るのに、少し困ったら対策を放棄し、感情をぶつけるようではいけない。置いておこう一呼吸。アクセスも23万をこえていた。積み重ねの日々を見直して。230307

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100719

2010-07-17

広がり つながり 気分転換?

| 11:54 | 広がり つながり 気分転換? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 広がり つながり 気分転換? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 広がり つながり 気分転換? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 より広い世界とつながることを以前耳にしました。これはただ広めようという意味ではなく、これをすることが気分転換になると思いました。


今いる村で理解者がいなかったら町へ、県へ。今いる仕事場で理解者がいなかったら、大学の仲間を、高校の仲間を、中学、小学、幼稚園・・・。今いる人で理解者がいなかったら、自然を、アートを、運動を、食物を、音楽を。

できることから

| 11:23 | できることから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - できることから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 できることから - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「みんなができるようになること」この目標に乗ってくれること。このことで悩んでいる先生はいっぱいいるような気がします。

ichikawaさんのブログより引用しました。よりベターな、安全な浸透を目指すと確かにどうしたらよいか考えさせられました。

・教科内容でとぎすます

・班学習から広げる

・説明する意義をとき譲らない

いろいろあると思いますが

学習は個に返るという発想

教師の役割という発想

あると思います。

そこで、無理なく考えたのは、従来型からの移行です。

学び合い』特別活動、道徳を毎日の授業でが売りだと思います。

では、まずは集団活動を重視する場(体育、話し合い?、音楽、特別活動など)やその精神の場(道徳、特別活動)を重視し、広めていくことかもしれません。

つい忘れてしまい点数をとなっても格好悪いです。

もっというと、あいさつ、歌、提出物、係、学級集会などふつうのことから広めてもいいかもしれません。

みんなにこだわって目くじらをという意味でなく。よいところを広めるという意味でです。

できる範囲でできそうなところから、それがいい感じかもしれません。

とにかく、目指すべきもののために、今、何かやることが第一歩かもしれません。

得意技で 勝負!学級集会

| 08:16 | 得意技で 勝負!学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 得意技で 勝負!学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 得意技で 勝負!学級集会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級集会を行った。天候や行事の隙間をねらっての開催。急に時間割変更をしてやった。内容は、サッカー集会。久しぶりの学級集会。しかもスポーツ集会である。決める話し合いのときから、内心ドキドキしていた。以前に一度やったとき、一部だけの楽しさになったからだ。今回もそれが、事前の学級会で出た。そして、スポーツ集会となった。そして有志を募って実行委員を決めた。すると、サッカー集会を提案。有志を募るときに、もう一工夫すればよかったかなー、でも、うまくいかなくても次からは有志に立候補が増えるといいなーともやもやしていた。ただ、悪口を言ったら点数が入るとかルールを提案していた点はすばらしいと思い、みんなでこれでいいかと確認をしていた。(ただこのときにも、多数決のあり方、進め方について、うーん・・・とふり返りすすめた。一方でどうなるんだろうとわくわくしていた。)

「では、1時間目にやろう。準備の担当は決まっていないから進んでみんなでやってね」

 必要な道具がどんどんそろう。ラインがひかれていく。ゼッケンがそろう。司会の確認が行われる。水たまりのグラウンドをトンボで慣らしきれいになっていく。さっとみんなが集う。この姿を見ながらうれしくなった。部活経験者やこれまでの行事等の先行経験があるからだろうが、今まで「いわれたことはやるので、もっと進んで働きかけて。よいことは広めよう」と言っていたことが、あっという間に実現された。みんなもやろうよの仲間の声で働き始める。

 この光景は当たり前のようであるが、自分にとっては真新しい光景であった。今まで集会は企画グループをつくり、そのグループが準備をしていた。開始時間までに準備をしてということを当然のように求めていた。それが当然と思っていた。しかし、今思うと、お客様意識、受身意識で「えー意味わからん」という声もあったと思う。この進んで準備をみんなでする姿は、まさしく学級目標の協力に結びつく姿であった。きっと今まで準備をしていた人たちの中にはこれくらい尊いものが生まれていたのだと思う。また、やや口論が起きると、「これじゃあ学級目標に近づかないよ」の声。けんかをやめよう、まあまあと同じことだが、何だかはっとさせられた。目標を共有し待つことで得られることの多さを再確認した。

今までのように、「学校行事」の中で準備進んでやって当然!というスタイル。だが、そこにいくために裁量幅がある学級活動、学級集会で、おおーこんなことやるんだ!という場が必要だと思った。

中身や振り返りもよかった。思いのほか活躍したらしい子が続出。よくぞがまんしたり、たたえたりしたりする場面がたくさんあった。下学年とサッカーするときに配慮する姿はみたことがあるが、同学年だと配慮が欠けるときがあると思っていた。だが、体育ではないよ、学級目標に近づけたかだよと呼びかけたからか、よくみんながお互いを考えていた。

お楽しみ会ではなく、学級目標に近づく集会という意識をもって繰り返すことは大きいと思った。そしてさっそく火曜日に、輪番制ではあるが5回分2学期の学級集会の計画タイムをとる。2学期分の見通し、12月の学級がどうなっているかわくわくしている。学級会をメインにと思ったが、話し合いのための話し合いや、理想像が漠然としていたり、PDCAがめぐっていかない、一気に改善できないもの、できて当然のものonlyでは苦しいのかもしれない。2学期たった5時間の学級活動の学級集会の時間で変わるだろう。そのすべて自発的に進んでいる学級集会の経験があるからこそ学級会や話し合いが進むだろう。

 自分にできることは、これだ! と思った。教科はもちろんだが、学級活動深い。5年前、高学年でこんな休み時間みたいなことやって・・・と思った。だけど、週1時間よくぞ教育課程にあると思う。どうしたらよいクラスになると思うかと聞いた時に週1の学級活動を充実させると子どもが言うクラスである。集会なんかに頼らなくても生活ちゃんとやってよ!という面もあるが、それに代えがたい面(めちゃくちゃおもしろい部分を堪能できる)もあると再確認した。ここの力が膨らむといろいろな場面で生かせると思う。

そしてなにより自分が楽しいからやれるのだと思った。得意いや好きを生かすことの意味を考えさせられた。

228961

mzakisyomzakisyo2010/07/18 10:52広い世界とつながると視点が拡がりますよね♪私はそういう意味で電車通勤が好きでした^^帰りにスタバによるのも♪

daitouirukadaitouiruka2010/07/18 11:48広い世界とのつながり。子ども達にとっても、隣の人だけよりも班、だけよりも教室全体、だけよりも学校全体、だけよりも…と広がっていったほうがやっぱり可能性は広がる。同じですね。
ところで、今回も状況が見えやすいクラスの報告。参考になります。

o4dao4da2010/07/19 08:31mzakisyouさん
 お久しぶりです。共感していただきうれしいです!僕は暮色に黄昏れるのがすきでした。夏のにおいも好きですねー。

daitouirukaさん
 1個1個つながるのもいいんですけど、どこかとつながれるといいんだな、ふさぎこまず!と思いました。ありがとうございます。

mzakisyomzakisyo2010/07/19 09:58季節ごとににおいってありますよね!どれも味わい深いです^^一年に変化が4回もあるんだから日本は面白い国ですよね♪

o4dao4da2010/07/19 10:15つゆあけで、緑の鮮やかさが変化したのもおもしろいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100717

2010-07-15

情報量 基礎をねらうかどうするか

| 22:27 | 情報量 基礎をねらうかどうするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 情報量 基礎をねらうかどうするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 情報量 基礎をねらうかどうするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 知人いわく。クラスでわかっている人(情報量)が少ないともっともっとを時間内で求めることが大変。

 だからこそ、予習、もっとかかわりをにつながることもあるだろう。


 ただ、そこにつながる前提として、情報量を増やし、自分の姿をとらえれるようにすることもよいだろう。何をねらうかかと思った。基からを自分たちで組み立てる力、その上の部分をねらうことなどなど。

一気に

| 22:24 | 一気に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一気に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一気に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 解説しすぎた。だが、そこからそこが上がる部分がある。そう信じれる。ただねらい(問題、課題)が自分でちょっと漠然としているのをパワーアップさせよう。

場合の数

| 22:23 | 場合の数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 場合の数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 場合の数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 樹形図がこっちが思わぬほどにわかっていない。教える。具体物も教えることで、わかるまでの過程の大変さがわかる。同時に、教えないにこだわるバカバカしさもわかる。手の内、情報公開しないばかばかしさだ。とらわれまくっていた。そしてどんんどん問題を出す。進む。その中で必至になってわかろうとする。こういう形が久しぶりだったが、なんとなくよさもあった。

縦割りの遊び紹介

| 22:15 | 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 縦割りの遊び紹介 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 縦割り班で遊ぶために、運営委員が遊びを紹介。6年に事前予告し、遊びを知り、上学年で練る。昨年考えとけよ本見てといったときとは全然違うよい動きがたくさん見られた。こういうことか!

 (場に応じてを十分に伝えそびれた点は改善点)

集会を

| 22:10 | 集会を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集会を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集会を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学期末ながらも、模索して、生活改善もついがみがみ言いたくなる。一気に言いたくなる。

 やはり工夫しがいは、楽しい部分かもしれないと戻ってきた。集会の計画を班ごとにたてた。輪番の集会の再開である。集会なんかなくても生活しっかりせえという気持ちがあるが・・・。

 嫌な気持ちをこえる生活改善の話し合いもよいが、なかなかこだわり続けてイライラしてしまう。これだけ時間をかけて・・・!!!と。本気の語りに加えて、自主的に運営する時間のよさみつけを重ねたい。そんな気分である。

 これだけああだ、こうだ練らないといけないのだなということも気付かされる。

227704

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100715

2010-07-14

模索中

| 23:02 | 模索中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 模索中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 模索中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 うまくいかないのは、自分の心。模索、模索。何をしたいのか。

 あせりすぎているのか。

 模索、考えることはよいことだし、求めている。

 ただ、これでいい、こうしたら、それがほしいのか。

 とりあえず、一歩進んで二歩さがるを繰り返し。

 帰りの車で、「ああ」という曲が響く。

 ああ、君のように貫いていーたーい♪

227047

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100714

2010-07-11

わくさんノート

| 09:12 | わくさんノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - わくさんノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 わくさんノート - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

辛いときほど人は・・・

死ぬ気になったとき・・・

224451

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100711

2010-07-10

ただ家にいて

| 10:13 | ただ家にいて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ただ家にいて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ただ家にいて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

家族の会話より

間や言い方がとても大切なのはわかる。

なぜこれが気おう場面ではできなくなるのだろう。223834

yoichiyyyoichiyy2010/07/11 08:15おはようございます。
書きます!
とても良いきっかけでございますので、1学期の反省大会をおこないたいと思います!

コメントを、、、どうもありがとうございました!

o4dao4da2010/07/11 09:14こちらこそまた楽しみによませてください

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100710

2010-07-09

背泳ぎ

| 22:11 | 背泳ぎ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 背泳ぎ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 背泳ぎ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

初めてみた指導方法に笑顔がこぼれた。

さっそく考察

| 22:02 | さっそく考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さっそく考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さっそく考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなの前で意見を求める→主体的な呼びかけをという考え。だけど、そう思って引き出さないのは自己満足か。一部だけで進むことへの不安。逆にいえば、一部が動こうとしていることだ。それを、グループや男女だけでつぶしていないか。しっかり自分の思いを伝え合って。223354

iku-nakaiku-naka2010/07/09 22:26洗脳旅行に中学校の英語の先生が富山から来ていましたよ。
来週からさっそく実践すると仰っていました。富山にも『学び合い』の輪が広がりそうですね。

o4dao4da2010/07/10 10:11うれしいです★
今回のことも教えてもらいたいなー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100709

2010-07-08

水泳

| 21:37 | 水泳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水泳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 水泳 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自由時間ありますか?と言われたから「(遊び時間?と思い)ないし、なかったでしょ」と言うと?な顔。要は、自由に泳ぐ練習時間が自由時間だったらしい。じゃあ、他に何あるのと聞くと、記録だそうだ。今思うと一本とられた。

 そして今日はたっぷり時間があったので、みんながたくさんいろいろ泳げるといういつもの課題を投げかけた。

 しかし、序々に・・・。うーん、前回は半分スペースだったから、もっとかかわりが自然にうまれたかな・・・と。泳ぎごとに区切ろうかな、自分の精神衛生上と思っていた。だが、よーくみると、あちこちでたくさんいろいろ泳ごうという動きが見え始めた。右へ左へ前へ後ろへ、いろいろな泳ぎの中、だまし絵のようにあっちこっちくっついて泳ぎ、一休み、すぐまた別の泳ぎ、競争、基礎の確認し合いが繰り返されていた。

 もっとタイムを縮めるとか、バタフライをマスターとか精神衛生上、目に見えやすいものや自分たちが楽しいだけで終わらず可視化されやすいものもあるだろうが、まあ、一番休み時間に近い中でこれだけ動けたら、人間関係はよくなるだろうなと思った。

学級会と『学び合い』

| 21:30 | 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

当たり前かも知れないが、時間を見つけて話し合いをもつ。それも子どもが司会でローテーションで。形式かもしれないが、4回目だが、全体で話し合うときに子どもが進めるのがちょっとずつ当たり前になってきた。意見は、やっとでてきた。一部の意見がやっとでてきた。このあと、決定に従い、不満、改善策、意見を言う必要を学んでいくだろうと思う。形式から体験をふまえてかわっていってほしい。

 何年か前から何かを参考にして学級会で自由交流の時間を入れてみたが、『学び合い』自由交流をいろいろな場でふまえているだけあって、『学び合い』を知る前よりよい感じである。ただつい最近までは、『学び合い』中心であったので、なかなか収束へ向かうことができなかった。言い方を変えれば心底根、ああだ、こうだというので時間をかけていた。あとは、理由を可視化したいなと思っていたところであった。

 最近は、理由を大切に折り合いをつけることを学ぶ、クラスにとっての価値を共有し考える、そして全体の話し合いでの『学び合い』を模索したら、やはり学級会だと思った。それは、子どもが進めるのが基本であり、体験を通して学ぶという民主主義を学べる場だからかもしれない。

 この前S玉県で熱くHさんと特別活動を語ったとき、特別活動も『学び合い』も一緒と言われたとき、あーなるほどと思いながらも、やっと少し整理できた。

 ポイントはやること、司会どうしよう、流れどうしよう、板書どうしよう、議題そどうしよう・・・。やらなかったら同じである。ここも『学び合い』と似ているかもしれない。そういえば周りにいる特別活動LOVEな方々も、そのクラスにあったものとか、クラスをよくみてとかおっしゃるのも心強い。

 改めて書くが、自分が今求めているのは、①がんばっている、よいものの広がり、よいものを全体で取り上げたいこと。②言うべきところで言う→学校、クラス、集団をよくしようという働きかけ この2つである。だから、全体の話し合い=学級会→体験→学級会→体験で教えている。

 逆に、心底ああだこうだといって、学校全体にかかわるよいものやベストなものをとなると、マインドマップ、ブレインストーミング、『学び合い』自由交流などで吸い上げるだろう。

 まあ、後者で褒め自信をつける流れもあるだろうが、今は前者でやってみている。

 くだらない方法かもしれないが、今は、子どもが司会で輪番制をするということが、全体の話し合いを、子どもがつくるという意識になってほしいなと思っている。

 どうなることやら。


 『学び合い』にどっぷり浸かってかぶれはじめたころは、自由交流が形式の話し合いをこえる!と意気込んだが、その時々のねらいに応じてだと思った。だが、『学び合い』に不安があるのなら胸はって民主主義を教えるといった主旨が指導要領に書かれている学級活動、学級会をやることは精神衛生上よいなと思った。心から信じれるし、求めれる。

 昨年忙しいのを理由に熱血漢で貫いた部分を今年はこの角度から攻めてみよう。その場だけ、言ったときだけからの脱却を学ぶためにも。※熱血漢をやめるのでなく、しっかりした指針を欠かさずに。


222557

 

橋本@埼玉橋本@埼玉2010/07/12 02:20繰り返し繰り返し,成長ですよね。
すぐに目に見えて変わるなんてものはないのかなと思います。

『学び合い』と学級活動,互いに模索していきましょう!

o4dao4da2010/07/14 23:00すぐに目に見えて変わる

ここを求めているちっぽけな自分がいます。模索続き・・・うーん。

コメントありがとうございます!またつながらせてください。

IyadIyad2012/10/28 02:41It's wonerdufl to have you on our side, haha!

osrsqwhwglosrsqwhwgl2012/10/28 15:05rEwu1k <a href="http://hoxwkdcdtcez.com/">hoxwkdcdtcez</a>

uvfirzbcuvfirzbc2012/10/29 14:43Lq5pqe <a href="http://dsiklcrshzoc.com/">dsiklcrshzoc</a>

blpplablppla2012/10/30 21:529xazKZ , [url=http://fugguaygfwul.com/]fugguaygfwul[/url], [link=http://hrrrxtrzzjsg.com/]hrrrxtrzzjsg[/link], http://alytjltiwxhk.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100708

2010-07-07

これまでの学び合いの会の履歴

| 21:46 | これまでの学び合いの会の履歴 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - これまでの学び合いの会の履歴 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 これまでの学び合いの会の履歴 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 sumichanさんの要請がありまとめました。



⑫6月5日(土)    4名   

⑪4月29日(木)  15名 

⑩3月13日(土)   9名  

⑨2月27日(土)   5名  

⑧10月31日(土)  2名  

⑦9月19日(土)  60名

⑥8月30日(日)   4名

⑤7月25日(土)   3名  

④6月20日(土)   6名

③5月31日(日)   7名

②4月29日(水)   6名

①3月29日(日)   4名

今後の予定

⑫8月2日(月)    現在4名  富山駅 6時

⑭9月18日(土)   予定60名 滑川  1時

できたらOK

| 20:31 | できたらOK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - できたらOK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 できたらOK - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そこを目指して。こっちはビシッとたんたんと基準になって。

反復

| 20:30 | 反復 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 反復 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 反復 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何度も学び直しを。

 その設定は任せて?

ビシッと

| 20:29 | ビシッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ビシッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ビシッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 信じて叱る。

ねらいを

| 20:29 | ねらいを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねらいを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねらいを - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

説明する、常に。いくつか考え整理してみよう。

221713

sumi-channsumi-chann2010/07/07 22:15早速ありがとう!お時間取らせてすみません。
感謝です!

o4dao4da2010/07/08 21:52よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100707

2010-07-06

近づき

| 22:52 | 近づき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 近づき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 近づき - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 近づきすぎていらだち暴れる。甘えと近さの間違いをしてしまうこともある。たんたんと。深呼吸して。

やらさせるからやるではなく

| 21:58 | やらさせるからやるではなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やらさせるからやるではなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やらさせるからやるではなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日のakasaka先生のブログより引用。心に刻もう。学習だけでなく、朝の活動、集団登校、そうじなど、いろいろ考える時間を設定したい。今、やらねば。授業進度もあるが、もっともっと大事なことだと思う。人としてどうあるべきか。そんなことを語り合える幸せな時間がある。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 学部生への授業もオモシロイ。思いも寄らぬ反応が返ってくるから緊張感がある。昨日はオムニバス式授業のなかで、特別活動の指導法について講義・演習をした。

 指導法云々の前に、特別活動ってなんだ?というところから始めた。特活が何かを知らずして、指導法も何もあったものではない。メンバーの半分くらいは教職大学院の院生もいたので、異文化交流ができてそこもおもしろかった。グルーピングの時に学部生と院生を組ませた。

 教科外の活動を思いつくまま付箋に書き、それを○○系と好き勝手に分類する。するとそのほとんどが特活であり、その内容とかぶる。彼らはだんだんと特活がどういうものが把握できてくる。しかし、特活の目標に照らし合わせてみてそれらを眺めると、大事なことを指導されてこなかったことに気づく。

 特活は大事だとわかるがそれがほとんど機能していないことを知るのだ。これをワークを通して実感していくと、彼らの表情がどんどん変わっていく。

 授業の感想を紹介する。

*引用開始

(学部)学級活動は、何をしていたかというと係決めやら目標などを決めたり、お楽しみ会をしていたが、私が何をしていたか思い出せなかった。たぶんほとんどの学活の時間が他の足りない授業の埋め合わせだったと思う。子どもたちが民主的なクラスをつくっていくように、教師がすべて進めていくのではなく、子どもたちで解決するようにすること、また、みんなが平等に意見を言える環境をつくっていくことが大事だと思った。教師はそのために児童生徒を見守ることも大切だと思った。私は、振り返ってみれば、ほとんど先生が進めていくようなクラスだったのでもっと子どもたちを大切にしたいと思った。

(学部)学級活動って言われてもあんまりピンとこなかったのは、自分たちが主体的に話し合おうとしたり、考えようとしたり、クラス全員で何かをしようっていう雰囲気にならなかったから何も真剣に取り組んだ記憶がなかったからでした。私は生徒会とかクラス代表とかリーダーとかするタイプじゃなかったし、積極的に発言するような子でもなかったので誰かの言った案とか先生とかに言われたことをとりあえずやっていたから全然思い出せませんでした。教師になったらクラス全員がクラス全員の意見を聞いて、取り入れて全員で何かをつくって、取り組むのが、すごいことじゃなくて普通にすることだと思っているクラスをつくりたいと思いました。ありがとうございました。

(院)特別活動と聞いてこれと言い切れないことを実感した。学部生の中では全く覚えていない人もいた。私の中では、授業(教科)の調整と学級内の問題解決する時間であった。特に後者で、先生が自分たちでどうするのかしたいの考えなさいと一言、教室の後ろに座り全く指導もフォローもしない(さすがにコメントは子ども側から求めたが)というスタイルを鮮明に覚えている。先生方のお話や「ほんとうはこわいやさしさ社会」で出てくるNOの言えない子ども、教育実習で出会ったような女王様数名とそれに疑問を持つ男子、意見が言えない子たちを、本当の意味のあるみせかけではない話し合いができる集団にするにはどうしたらいいのでしょう。訓練するしかないのでしょうか。(機会を増やす?とか?)

*引用終了

 特別活動、学級活動の置かれている実態が、学生の記述からわかる。こうした記述は一部のものではない。指導要領上に位置づけられているのに、何をするのかわからない、少なくとも、学習者である彼らには何の時間が認識されていない実態があるようだ。また一つ自分の仕事ができたかもしれない。この国は民主主義の国。

 私の中学校の恩師が、私が教師になるときにくださった手紙に「民主主義を体現できる教師になりなさい」と書いてくださった。その言葉が今の私にのしかかっている。しかし、心地よい重さである。やるぜ、先生。

220968

げんきですげんきです2010/07/07 14:27 まいど寄らせていただいています。げんきです。今回の記事も大変参考になりま
した。学び合いを入り口に特別活動を切り取って,ブログを読んでいるうちに指
導法など,様々なつながりを明快にしてくれます。

 自分は「特活は大事だ~それがほとんど機能していないとを知るのだ。」の部
分を,現在の学校運営の在り方が特活を機能不全に陥らせているのだと読みました。
 学び合いが教師の技術ではなく考え方だとするのなら,学び合いを有効に生か
す学校の特別活動はきちんと機能しているとおもいます。(特別活動も…とする
とどっちがみたいな話になりそうなので…)学び合いの浸透と共に,あたりまえ
のように浸透していく特別活動をめざしてがんばります。

 へこんだ話を一つ。「やっと学び合いの必要性がわかったよ」といわれた先生
は特別活動のオーソリティーなのですが,その理由を聞いてみると,「指導力不
足の先生にはそれも必要」と言われたので,「特別活動」って子どもにはそんな
扱い方をしない活動ですよね?とは言えませんでした(涙)。

追伸追伸2010/07/07 14:31 書き忘れました。以前お尋ねいただいた「げんきです」名で発信している
ものがありません。学び合いと特別活動の成果がある程度形になったらお知
らせしたいと思います。

o4dao4da2010/07/07 20:26げんきさん いつもありがとうございます。こちらこそなるほどと思い読ませていただきました。学び合いが機能するのは、特別活動を信じれるというのになるほどと思います。逆もあることでしょうね。でも、特別活動はいい★その一言に尽きますね。やっていてわくわくする。ストレートだからこそでしょうね。またよろしくお願いします。

ちなみに、前回の質問はどちらの県の方かなーという気持ちで聞いてみました♪

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100706

2010-07-05

一笑

| 22:12 | 一笑 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一笑 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一笑 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

親は一生のつきあい。しかも、人生80年のうちの何分の一の時間だろうか。大人になって人のせいにはできない。一生、一笑できる人生のために。戦うときもあるだろう。だけど、「今」相手のため、自分のためを信じて。

スパッと

| 22:10 | スパッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - スパッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 スパッと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いつのまにかスパッと22万アクセスである。

授業や生活でもまとめ、答え、手の内をさらけ出す。

220260

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100705

2010-07-03

とりあえず15分 最初の学級会

| 03:21 | とりあえず15分 最初の学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - とりあえず15分 最初の学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 とりあえず15分 最初の学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学級会の話し合い。まだまだだが、集団決定に従い実践を伴うという部分で、切実感が出てくるだろうと感じた。

時間

| 03:20 | 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 時間 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学期末、教師も子どももともに時間の意識をもっともっていこう。218663

kan66kan662010/07/05 19:29一昨日は遠路ありがとうございました!あっ、o4daさんは『学び合い』長野の会員でしたよね(^^)
富山の会に参加することが私の今年の目標です!必ず行きますからね!

sumi-channsumi-chann2010/07/05 21:26長野セミナーにもやっぱり来てる!と思ったら、一言も話さないうちに帰っちゃうし(笑)
でも、ここのところ月一ぐらいで顔合わせてるので、またすぐに会えそうな気がしてます。

o4dao4da2010/07/05 22:09kanさん、 sumiちゃん、うれしいなー。涙ちょちょんぎれそうですよー。

sumi-channsumi-chann2010/07/07 19:44
学び合いメルマガや私のブログ(
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumi-chann/20100705)でよびかけていますが、スポンサー獲得に向けての情報提供にご協力をお願いできないでしょうか。ご連絡お待ちしております。

o4dao4da2010/07/07 20:27読みました。整理してまたお伝えしますね。いつまでですか?

sumi-channsumi-chann2010/07/07 20:56はっきりした締め切りは分からないのですが、早く頂けると助かります。
お手数おかけしますが、よろしくです!!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100703

2010-07-01

単位

| 22:19 | 単位 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 単位 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 単位 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

時速、分速、秒速によってどう計算するか盛り上がっていた。

席替え

| 20:32 | 席替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 席替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 席替え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

席替えのときにゲーム、次第にもりあがるのだなあ。授業の流れもそうなのかなあ。

生の姿

| 20:30 | 生の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 生の姿 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子どもの言葉、写真、映像の力強さはいろいろなところへ通じる。

迷い・・・

| 20:29 | 迷い・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 迷い・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 迷い・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日の続きを、ひととおり説明したけどわかってない印象を受けたので、みんなが説明して納得してもらうという課題を言う。しばらく、しーん。宿題になるよーとか言って鼓舞させようとしていた自分が情けない。しっかり、ごめんうまく伝わってない?と聞けばいいのに、ここは、自分たちでわからなかったら聞くんだ★という思いに勝手に都合よくなっていたのかもしれない。迷った自分がいけなかった。

217976

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100701