Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-06-19

WE サッカー

| 23:33 | WE サッカー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - WE サッカー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 WE サッカー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 水落先生の話を風呂仲間の友人(職種は違う)とする。そして、温泉へ行くと、今日はサッカーを応援しよう企画があるとアナウンス。サッカーにそれほど関心がなく、風呂に関心がある2人は、「やったすいている」と喜ぶ。批判ばかりして、いきなり勝ったらころっと変わる意見が嫌だと話し、ゆったり入浴。風呂上がり、応援する人にはジュースをプレゼントというアナウンスにつられ、すごすご見に行く。そしてふとつぶやく。

 ワンセグでTVを見れるアトム化な世の中、利益追求ではなく、WEとなる場を準備しているねと。

 そして、しばらくみていると、勝ったら入浴券プレゼントというアナウンスにつられ後半も応援。

 結果はご存じの通り。しかし、みんなでじっと固唾をのんで行方を見守り、「あー」と声をあげるだけでなく、守りきった場面では、2度拍手が起きる場に入れたことが、なんかうれしかった。家に帰ると、まったく・・・と言っている、批判を聞きながら、ああ、WEとなってみんなで前向きに応援できることは楽しいことなんだなと改めて思うのであった。

水落先生の話

| 19:13 | 水落先生の話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水落先生の話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 水落先生の話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その子のために、自分が今何をできるか考えたらウルウルしてしまった。とても胸にしみた話でした。また随時アップしますが、

他者意識ではなく、小さな私たち意識をもった人たちがたくさん集まることで集団が変わる。みんながどんな人かわかっているのはよいことだ。

ふらふらしている人が変わっていると思われない集団をつくる。

学ぶことは辛いことではないとか

いろいろしみる話でした。

9月18日(土)の富山の会が待ち遠しくなりました♪

211462

ghjalghjal2010/06/19 23:55>ふらふらしている人が変わっていると思われない集団をつくる。
ふらふらしている人=自分なので、そういう集団でないと私は困る…切実です。

o4dao4da2010/06/19 23:58この感覚大切ですよね。特に失敗しているとき、謙虚に自分を振り返れるけど、何だかパワーあるときって、棚に上げてしまいがちです。置き換える考えを肝に銘じたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100619