Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-06-17

いい日

| 22:01 | いい日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いい日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いい日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体験を通したいい日でした。

発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して

| 21:48 | 発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 発見☆学び直しタイムはすぐ 筋を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この前oさんと電話していたときにも喋っていたことだが、言うはやすく行うはかたしという意味をしった。

それは、「振り返り」のこと。自分は1時間の最後ではなく、真ん中で振り返りタイム(反省を書く、何人できたか確認するなど)をとることで、学び直しができると思っていた。

しかし、自分のとらわれがいけないのであるが、算数では問題数を多く設定している気がする。教科書に問題があるからなのだが、理科なら1つの実験、国語、道徳なら1つの大きな課題、外国語なら1文から2文を使うことに対して、多いと思っていた。社会は、たくさん問題を自らつくっているが、算数はとくのに時間がかかるからたくさん問題があると思っていた。終わらない。その一心でやっていた。時間が限られたら、問題を精選するのでやはり欲張っているのであり、とらわれだと思う。

そして、今日も●ページといい、最後残り10分で1問確認をやった。まるつけをして、今日は5分あまった。そこで、いつもは、あと●人だったねといって理由を考えさせたが、今日は違った。よし残り5分でみんながわかるようにしてーと言うと活性化した!

この前電話で語っていたときと同じことがおきたのだ。自分は授業の真ん中で、問題数は少なくというとらわれがあった。だが、最後でも充分同じことがおきたのだ。「どうだった、えっ、式一回書いていたのに、もったいない」「自信なかったんだ」そんな感じであった。

授業中は間違えていいよといいながら、最後は結果で判断。そのときに、できた人、できていない人、はい残念。これでは、できていない人の安心を損なっていたのかもしれない。口では、今、たーくさんわからないをさらけ出して、最後はみんなが1人で解く力をつけようと行ってきた。しかし、これでは、最終的にはできない人の責任みたいに伝わっていたのかも知れない。毎回できるかはわからないし、甘えになってしまうかもしれないが、必ず結果はついてくる。そのときに、どうするんだ!と暗く言い、一般論がでて、次のときに行動につながらないもどかしさを感じるより、「あと一歩だ、よし残り5分、さあどうする」といった方が明るいし、筋がつながっていると思った。

katokitさんの課題を参考に

| 20:33 | katokitさんの課題を参考に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - katokitさんの課題を参考に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 katokitさんの課題を参考に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 さらにシンプルにして、

 ここに「目標をもってあきらめない」と書いてある。この大切さを説明できるようになるのが今日の課題。みんなが男子2人女子2人と説明したら黒板に書こう。ポイントは、このお話や、体験を参考にね。

 では、この黒板を見てどう思ったか、

 ちなみに私はこういう場合、どう思うのか、気になったと伝える。(まあなくてもいいのでしょうが)

 ●分さらに意見交換。

 さあ、書こう。

 こんな感じ。

何気なくしゃべる

| 20:30 | 何気なくしゃべる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何気なくしゃべる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何気なくしゃべる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何気なく続けて21万アクセス。

さて、今日の話題は、休み時間の無駄話。そこでクラスと自分の温度差を確認。

何気なくしゃべると本番がちがちは違う。練習、練習。

210282

katunori-skatunori-s2010/06/18 19:41「どうするんだ」と暗く言うより「あと一歩だ」と明るく言う。
ああ!まったくその通り!また一つ,目から鱗が落ちました。

o4dao4da2010/06/18 20:14いえいえまだまだです。お恥ずかしいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100617