Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-06-15

シンプルに

| 20:42 | シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 シンプルに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 大事な課題やポイントはここに書いてありますし、この前のプリントも参考にしてわかることをふやしてください。社会科で大事なことは、資料です。理科でいえば実験ですね。体育でいえば実際に体を動かすことですね。走るコツを聞いておわりなら、あっという間に終わりますね。実際に走れない、どうしたらいいのだろうと考えることが勉強だね。社会でいえば、写真、絵、図、グラフ、表などの資料から読み取ることです。資料に書いてあることは、もちろん。なんでこの資料がのっているかも考えてね。

問題出し合ったり、調べたり、まとめたり方法は任せるけど、次回のカラーテストみんなで喜び合えたらいいな♪そのためにもわからないことを勇気もってたーくさんさらけでしてね。

では、

教科書の・ページから・ページ

資料集の・ページから・ページ

はじめ。

209396

sumi-channsumi-chann2010/06/15 21:07お〜!なんて分かりやすい。
保存版にしたいね。^^

ghjalghjal2010/06/15 22:32そぎ落としてきた!という感じですね。

jun24kawajun24kawa2010/06/15 22:36シンプルにすれば、一人一人の子どもが、それぞれに肉付けしてくれます。凝ったフランス料理は日本料理には出来ません。でも、新鮮な鶏肉は、フランス料理にも日本料理にも中国料理にも出来ます。我々はシェフではなく、食材店です。

o4dao4da2010/06/15 22:49sumichanさん みんなに合うかどうかはそんなはずはありませんが、すみちゃんには合っていたということかもしれません。教えていただきありがとうございます。励まされます。

じーんさん、先日はどうも。時間がなく、何をねらいたいか、知識、資料の意味、思考・・・。すべてにしました。またいろいろ考えます。だけど、いろいろ子どもは発見をするのでおもしろいです。

junさん、わかりやすい例えですね。何度か話を聞かせていただいたおかげで、どんな学びをするか安心して見ていられます。先日の理科は情報の少なさを感じました。資料集の存在って大きいのかも知れませんね。

o4dao4da2010/06/15 22:53昨日ootaさんと社会話盛り上がりました!そして、子どもをどこまで信じれるかと言われました。正式には少し違っていて、その教科へのこだわりが薄いときほどシンプルになっていっている気がします。国語は、説明文の重ね読み課題を考えてわくわくしていますから。

katunori-skatunori-s2010/06/17 20:54私にも,わかりやすかった!ありがとうございます。
この頃,立ち止まって考えていましたが,o4daさんのこの文を見て,背中を押されたように感じました。
「カラーテスト」の意味も,何度も読み返すうちにようやく気づけました。歯みがき検査のカラーテストじゃなくて,購入したカラー版のワークテストのことですね。

o4dao4da2010/06/17 21:31何度も読み直してくださってありがとうございます♪6月ですし、歯の季節ですね・・・。背中を押し合っていきましょう。おしくらまんじゅうのように。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100615