Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-06-03

対等の会話→対話

| 21:40 | 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 対等の会話→対話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子どもどうしの中に対話があれば学習進む&人間関係よくなるであろうが大事なことは、わからないを言える雰囲気だろう。

 それは、わかる


 だが、つい学び合いを説明するとき、ん?何これと言われると困ったり、テンション高く押しつけるのもなあと思っていた。

 今日わかった、自分がすべて背負ってこんなにいいんだ!!と語ることは講義型であり対話型でない。内心、おのおのの課題をしょいながら、よさのみを語らねばとなっている自分だから不安なのかもしれない。

 そこで、不安も語ってみた、すると、楽になった。不安や悩み、至らなさもあるんだけど、こういう点でよさを感じてやっている。何をしてほしいというわけではない。ただ、今日感じたのは、これこそWE、同じ方向を向いているのかなということだ。

 対話が成立するには、分からないを言い合う関係。不安をさらけ出して、受け止め合いたいという姿勢かもしれない。ようは心だろう。201475

mana-mama5mana-mama52010/06/03 22:44「語ったように育つ」のところを拡大して我家と、かなうことなら娘の学校の一番目立つところにに貼りたいです!

o4dao4da2010/06/03 22:59 僕もちょうどmanamamaさんのブログにコメントしたところでした。「俺」の記事「流動的」の記事すべてつながっていることに気づきました。
 ただ最近はなにくそ!とがんばることの意味、自分を腐らせないことの大切さを語っています。かわいい子だからこそ、いろいろな波をこえてほしいからです。
 そこを否定的感情が邪魔してはいけないと思っています。N先生のいう、相性、なんて都合のよくできた言葉かと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100603