Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-06-01

教材のようでねらいの吟味

| 21:58 | 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材のようでねらいの吟味 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今朝のmisaki先生の記事にねらいの設定の重要性が書いてある。

今日、数字のところをやった。昨年、CDの速さや数の増加についていけなかった。

そこで、今回はカード、表、ゲームなどを準備した。昨年度に比べ今年はそれを活用し、段階を追って進めた。まあ、難しいところをよくついてきてくれたなと感じた。

しかし、教材の工夫以上に決断したことがある。それは、ねらいの調整だ。指導書のねらいのうち半分は次回に回した。それが一番よかった。すっきりした。誰だか。子どもも大人もであろう。詰めすぎてもいけない。限られた時間でどこをねらうのか。この大切さを実感した。教材を工夫したくさん準備しても消化不良にしてはいけない。フルコースを食べれず残すよりは、その日の西洋料理、懐石料理、しょうじん料理などのねらいを理解することなんだろうなと思った。

今回のよさは、段階を追って考えたこと&ねらいのそぎ落としが功を奏したと思った。

ghjalghjal2010/06/01 23:47好きなラーメンはいろいろあって、横浜サンマーメン、横浜家系、四川担々麺、東京醤油ラーメン…
20万アクセスおめでとうございます。

o4dao4da2010/06/02 19:33肩肘の力ぬいてラーメントークもしたいですね。ありがとうございます。

koushinsenjinkoushinsenjin2010/08/05 09:01どうでもいい進んで発表や聞いていたかなクイズって、どんなクイズですか?

o4dao4da2010/08/06 21:18どうでもいい進んで発表・・・発問ではなく世間話質問 「好きな●●は?」を聞くことです。

聞いていたかなクイズ・・・朝のスピーチのあと話の内容からクイズを出題します。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100601