Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2010-05-17

連続 順番 一斉 はい

| 22:43 | 連続 順番 一斉 はい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連続 順番 一斉 はい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 連続 順番 一斉 はい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 はい は基本である。運動会の式の返事が小さかったので、何人かだけでなく、全員で練習した。

 班ごと、2班ごと、男子だけ、A型だけ、一斉に。では、班ごとに連続でと。

 何回も言い、繰り返す。「は」がはっきり聞こえないので、「ふぁい」「ひゃい」「あい」を言う。そのあと、はいを言う。「はーい」と「はい」の違いをやる。駄目だ!と行っていたものをあえてやって比較する。そうしていたら、今までの中でもいい声が出ていた。

 もやもやして、もっとこうしたらいいのに・・・と思うこと、実はそれが評価であり、課題なのだろう。そこをつついていこう。全員ができるために、集団の力に助けてもらい、集団の力にあせりを感じて、集団とともに喜んでいこう。

 朝会って声が小さいといいやり直しということもよい、続けることもよい、しかし、たったの一言の返事をみんなができるようにと願い帰りの会に徹底するといい課題になるんだなと思った。これは、外国語活動にも生きることなんだろうなあ。今までの人生、この場面では、これでいい、これっくらいでいいと思っていた人が自信をつけてほしいなと思った時間。まさか、はい たったこの2文字で、縦糸、横糸が結べるなんて、奥深い。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20100517